結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

にんじんオレンジさん (29歳・女性)

公開:2017/07/06

披露宴 来賓祝辞を頼める人がいません

5件

役に立った:3

2年前に勤めていた会社をやめて自営業の父を手伝っているのですが、上司は父親ですし、始めたばかりの小さい会社で祝辞を頼める取引先の方もいません。
大学の先生にお願いしてみようと考えていますが、卒業してから一度だけお会いしたくらいでお願いしてもいいものでしょうか。
地方からわざわざお越しいただくことにも気を使うし、先生お一人呼ぶのか奥様を呼ぶのか、同じ研究室でお世話になった助教授の先生も合わせて呼ぶのかなど悩みがつきません。

今どき新婦側の来賓はなくてもという意見もあると思いますが、相手側のお家が厳格なところで媒酌人さんもいて昔ながらのガチガチの披露宴なのです。
私の方は一般家庭なので来賓が見つかりそうもないとお話しても理解してもらえず…
親戚の伯父さんは普段は疎遠で、すでに定年退職した普通の平社員だった方なので挨拶を頼むのも申し訳なく。

もう私自身が結婚式の準備にだいぶストレスと疲れを抱えています。

とりとめなくなってしまいましたが、
久方ぶりに連絡して大学の先生にお願いした場合どのようにお願いするのがいいのかアドバイスをお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    友人挨拶は素敵ですよ

    公開:2017/07/07

    役に立った:1

    にんじんオレンジさんのおっしゃる通り、
    結婚式にいらっしゃる位の懇意な大学教授でいらっしゃるならば、
    その方にお願いするのもありかもしれません、
    が、
    一度、本当に新婦をご存知ない大学教授がお話しされたときは・・・
    研究内容だとか、大学の説明だとか、
    関係のない内容を話され、ずっと来賓が「・・・??」でした。

    逆に、
    友人挨拶にされてはいかがですか??
    寿退社で仕事関係を呼びたくなかった友人は、式で幼なじみに友人挨拶を頼み、
    それはそれは、素敵なものでした。
    新婦のことを想っている、素敵なスピーチでした!!!!

    なので、
    友人スピーチ、おススメですよ( *´艸`)

  • めぐみさん (31歳・女性)

    あなたが慕っている方にお願いしては?

    公開:2017/07/13

    役に立った:1

    準備大変ですよね。ストレス溜めこまないように無理はしないでください。

    あなたが慕っている目上の方ならどなたでも良いと思います。
    ・前職の上司・先輩
    ・小さい頃からお世話になっている父親の取引先さん
    ・大学や高校時代の先生
    ・習い事の師範
    ・親戚の年長者

    などなど・・・。

    もし、お考え通り大学の先生にお願いするのなら、
    遠方であることをまずは断って、奥様とご招待するのがいいのでは?
    その場合、特に研究室の仲間や助教授は呼ぶ必要ないと思いますが、
    関わりが今でも少しはあるのなら、同窓会気分で来てくれるかもしれないですね。

    人によっては、主賓挨拶なんて嫌だ。という方もいますが、受けていただけるといいですね。

  • にんじんオレンジさん (30歳・女性)

    回答ありがとうございました!

    公開:2017/07/16

    役に立った:1

    元同僚の先輩に相談したところ挨拶してくれることになりました!
    友人たちは乾杯前の段階でのスピーチはハードルが高くお願いできなかったので、一安心です。
    ありがとうございました。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    うちは

    公開:2017/07/28

    役に立った:0

    ブライズメイドとアッシャーを立てたので、新郎新婦ともに来賓祝辞の代わりにメイドオブオナーとベストマンにスピーチをお願いしました。
    でも新郎側が昔ながらのスタイルなのであれば、確かにストレス感じますよね。。
    大学の先生に頼んでもいいかとは思いますが、卒業後あまり会ってなくて遠方から来てもらうのは確かに気を使います。お車代のことも考えないといけなくなりますし…
    仲の良い友達に頼むのもありかなと私は思うのですが、それだと相手側から見たら「不釣り合い」になってしまうでしょうか?
    誰もかれもが来賓祝辞を頼める人がいるわけではないということを相手のご家族もわかってくれるといいのですが。
    もし大学の先生にお願いするのであれば、「長らくお会いしていなかった上に遠方から来ていただくのは申し訳ないと思うのですが、先生に来ていただけ尚且つご挨拶も頂戴できれば大変うれしい」みたいな感じで伝えてみては?

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    私は

    公開:2018/02/25

    役に立った:0

    私は来賓祝辞誰にも頼みませんでした。というか私が行った式では、新婦側からはなかった記憶が…記憶違いだったらすみません

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。