結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まゆゆさん (29歳・女性)

公開:2017/05/08

至急!手渡しする招待状について

6件

役に立った:2

7月に挙式予定です。
明日5/9が大安なので郵送分の招待状を明日郵便局へ持っていく予定です。
職場の人は手渡ししようと思っているのですが、やはり手渡しの人も大安に渡した方がいいのでしょうか?
明日渡そうとも思ったのですが、明日はトップ(師長)が休みで副師長しかいません。
副師長から先に渡すのも失礼かな?と思って…
返信の締め切りは短くなってしまうのですが、次の大安まで待った方がいいのでしょうか?
郵送のことはプランナーさんと話したりしていたのですが、手渡しのお日柄のことは全く頭になくギリギリで「そういえば…」と思って…
プランナーさんに相談しようと思ったのですが式場が今日明日とお休みで連絡が取れません…
アドバイスお願いします!!

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • まゆゆさん (29歳・女性)

    追加

    公開:2017/05/08

    役に立った:1

    事前に結婚式に来て欲しいということ、師長にはスピーチをお願いしたいという事は伝えています。

  • どらこさん (37歳・女性)

    私は

    公開:2017/05/08

    役に立った:0

    手渡しも一応大安吉日にしました。が、当日お休みの方もいて、その方はこだわらずに次の出勤日にお渡ししましたよ!!

    師長さんがお休みという理由があるならば、副師長さんを先にお渡ししても問題ないと思います。気になるならば、一言、昨日お休みされていらしたので失礼ながら今日お渡ししますとお伝えしたらいいと思います。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    私は階級重視

    公開:2017/05/08

    役に立った:1

    私はお日柄より
    忙しい職場だったので

    確実に渡せる業務に支障のない
    順序を間違えない(上司の順に)
    を重視しました。

    渡す側は大安などを気にしますが
    固い職場なので、上司は階級を気にして
    自分より目上の方より先には受け取らないなと
    分かっていましたし、
    逆に受け取らせてしまうとややこしくなるな
    と察しました。

    なので、自分の縁起よりも相手の都合
    を一番に考えました。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    手渡しも一応お日柄を気にした

    公開:2017/05/09

    役に立った:0

    職場の人ではないですが、近所に住んでいる友達何人かに手渡しで渡しました。
    その時も一応大安で相手の都合がいい日に渡しに行きましたよ。
    もし次の大安まで待つことによって、渡す相手も忙しくなく目上の順に渡せるのであれば、それでも良いと思います。
    そのとき一言、こういった事情で返信締め切りまでの期間は少し短くなってしまう、ということをお伝えすれば大丈夫かと。

  • かいりさん (33歳・女性)

    お渡しする方の都合を伺いました

    公開:2017/05/11

    役に立った:0

    まゆゆさん、このたびはご結婚おめでとうございます!
    郵送分の招待状はすでに郵送されたと思いますし、プランナーさんへ確認されたかも知れませんが、私も招待状を手渡しさせていただいたので回答させていただきます。
    職場の方に手渡しをしましたが、忙しい職場でしたので、相手方の負担にならないように、かつ、事前に社長にお時間が頂ける日時を伺ったうえで、原則として夫と二人でお渡ししました。
    つまり、トップの方からお渡しし、順次お渡ししましたので、お渡しの日は大安などのお日柄にはこだわりませんでした。
    お忙しい職場にお勤めの方でしたら、こちら側の都合というよりは、お渡しする方の都合を優先された方が良いかもしれません。

  • yumさん (27歳・女性)

    ある程度のお日柄で

    公開:2017/05/23

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    私も招待状はトップからではありませんでした。
    大安に渡せれる方からお渡しして、あとは先勝で午前中に渡すや友引にするなどしました。
    仏滅を避ければいいかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。