結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ねこさん (38歳・女性)

公開:2017/04/18

友達からのご祝儀について

8件

役に立った:0

先日結婚式を挙げました。遠方だったので一人五千円用意しておいて当日渡しました。
中には旅行感覚で、私も行きたい!というあんまり仲良くない子もいましたが、三万円握りしめて行くから!とのことで常識はあるのかなと思ってたのですが、実際はその仲間内で一律二万円でした。
最近たくさん仲良くしていた友達も同じくで、その子に関しては親族バスに乗ってきたので交通費もこちら持ちです。
同級生の親友は三万円だったので差を感じてしまうのとともに、二万円の人は全員年上なのにとても残念な気持ちになりました。
今後素直な気持ちで付き合える気がしません。

二万円が少ないとかではなく、その程度の気持ちだったことに落ち込んでいるのです。

皆さんはこのような場合その後普通に接していますか?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    なぜ一律二万円に????!!!

    公開:2017/04/18

    役に立った:5

    まず、ご友人のご祝儀が一律2万円というのに驚きました。
    ねこさんが2万円でいいよ、とおっしゃったのでしょうか??
    最近は2万円もあり得ると聞いたことはあったのですが、
    やはり私は2は割り切れる数だし、なにより、
    結婚式経験者の立場からすると、2万円は食事代位にしかならないし
    引き出物をつけるとマイナスになるので、
    少なくとも3万円だと思います。
    なので、2万円に驚きました。

    その程度の気持ちかと落ち込む、と書かれていますが、
    私なら、金額が少なくて落ち込んでしまいます!
    そのご祝儀でしたら、かなり経済的に負担になられたのではないかと心配です。

    一律2万円・・・なぜなのでしょうか。
    私は同級生の方が正常で、
    仲間内の方が一律2万円にした理由が疑問ですΣ(・□・;)

  • Cherryさん (29歳・女性)

    お気持ちわかります

    公開:2017/04/18

    役に立った:3

    私の時も2人ほどでしたが、2万円の人がいました。
    ごく少数だったのでまだ良かったですが、そういった人が多いとちょっとがっかりしますよね。
    しかも同じグループともなると、事前にみんなで口合わせした感がしてなりません。それも何か嫌ですね。
    交通費も一部負担されたわけですし、しかも相手は年上。ショックな気持ちわかります。最近は3万円以下のご祝儀も一般的になりつつありますが、結婚式ってやはりゲスト1人ひとりにそれなりにお金がかかるし、私もできれば最低3万円は欲しいかなというのが正直なところです。ただ、もしかしたらその方たちにも何か事情があったのかもしれません。例えば、同じ時期に共通の知り合いの結婚式に行かなければいけなかった、とかいろいろな事情でたまたまねこさんの結婚式の時期に金銭的にきつかったとか…。年齢によって結婚式ラッシュってありますしね。
    私はせっかく来てくれたゲストに対して「この人はご祝儀少なかった」と思いたくなかったので、計算するときにあえて名前は確認せずにご祝儀袋を開封していきました(日本語が読めない旦那に開けさせました)。3万円より多く入れてくれた方のは確認しましたが。
    女性ともなると特にヘアセットなど出席の準備だけでお金がかかりますし、来てくれただけでもありがたいと私は思うようにします。

  • nanaさん (28歳・女性)

    三万円以下は初めて聞きました

    公開:2017/04/19

    役に立った:2

    他の方のご意見を拝見して初めて3万円以下が浸透してきつつあるということを知りましたが、正直びっくりしました。ご祝儀ではあまり2で割り切れる枚数を包まない方が良いですし、年上なのに2万円…学生なら仕方ないとしても、社会人であれば3万円は包むのが一般的ですね。

    お金の問題じゃないとしても、決していい気持はしないですよね。
    私だったら今後の付き合いを無理にしなくなるかなぁと思います。小さい人間ですが、みんなで集まろうと言われたときに行きたいと思えれば参加して、あとは最低限の付き合いにしてしまう気がします。

  • yumさん (27歳・女性)

    よくわかります!

    公開:2017/04/20

    役に立った:1

    この度はとても残念な思いをされましたね。
    私も2万円の方もいましたし、5千円の人もいました。
    聞くと別の友人も同様でした。
    結婚式に呼ぶくらいなので、仲の良い友達もいれば、グループで呼ぶというのもあると思いますが、そこまで深入りする必要は今後は無しでいいと思います。
    次その方達に呼ばれた際に、同金額で対応すればいいと思います。

  • ぶんたさん (37歳・女性)

    私の時にも

    公開:2017/04/20

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私の時も旦那の会社の方でしかも、年上(50代)の方や以前結婚式に出席した私の友人からも2万円という金額のご祝儀が入ってました。

    私もちょっと複雑な気分になりました。

    今はそういう人なんだと思って割り切って付き合っています。

  • 千聖さん (52歳・女性)

    地方の違いですか?

    公開:2017/04/23

    役に立った:1

    私は九州に住んでいます。
    私の職場では私が入社する前から一律2万円のご祝儀と決まっていました。
    もちろん管理職の方はそれよりも包まれていましたが。
    私より先に結婚式をされた方が二人おられて招待していただいた時そのように教えられました。
    だから私の時も同じでしたので何とも思わなかったです。
    私としては寒いせっかくの日曜日にわざわざ来ていただいたのが嬉しくていろいろなサプライズをたくさんしました。
    今までで一番楽しい結婚式だったよと言って頂いたので大成功に終わったので大満足でしたよ。

    プラスの方に考えて結婚式を楽しい想い出にしていきましょう。

  • miffyさん (38歳・女性)

    びっくりです。

    公開:2017/04/28

    役に立った:0

    お祝いが2万円ってあるんですね。3万包むのが常識だと思ってました。

    交通費まで用意していたのに・・・ってなりますよね。

    私は親族のみの披露宴の後に会費制の披露宴(友人たち)をしたので、一律金額が同じだったためそんな気持ちにはなりませんでしたが、もし、普通の披露宴で友人がそうだったらその程度のお祝いの気持ちか・・・ときっと思ってしまいます。

    会費制でさえ、友人の中には「私の時お祝いしてくれたから・・・」とプラスでお祝いする子、ご祝儀より会費が安いので、これだけじゃと少し高めのプレゼントを持ってきてくれる子もたくさんいました。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    一律2万円は驚きです

    公開:2018/03/17

    役に立った:0

    学生結婚した子の結婚式では、友人もみんな学生だったのでご祝儀が2万円の子もいたというのは聞いたことがありますが、さすがに社会人になって2万円のご祝儀はあまり聞かないですよね。
    それに仲間内で一律2万円というのは、その仲間のうち誰かが結婚した際には、みんな2万円ずつにしようねと予め決めてあったということでしょうか!?それなら、ねこさんもそのお仲間の結婚式では2万円の御祝儀でよいということになりますけど、、。
    あまり気にしない方がご自身のためにもよいとは思いますが、私もきっと気にしてしまうと思います。。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。