結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もこまめ (27歳・女性)

公開:2017/04/06

若いママは結婚式を地味にしなきゃダメ?

10件

役に立った:1

訪問していただきありがとうございます。

現在27才、生後7ヶ月の娘がいます。
私たち夫婦は籍を入れてから2年たち、その間に娘が産まれ、この度結婚式を挙げることになりました。
結婚式が遅れた理由は私の父と旦那の妹が亡くなったため、喪が明けるまで結婚式を控えていたからです。
先日結婚式を行うことを市の両親学級で知り合ったママ友に話したところ、そのうちの1人の方が、以下のように言ってきました。
「若いママさんは結婚資金を貯めるのに時間がかかるのねー、旦那さんは高卒だし、遊ぶ楽しさも仕事の楽しさもわからないで結婚するなんて人生無駄にしてるわ!私には考えられない!これから先、生活のために働いたりするんでしょ?」
こちらのママさんは40歳を過ぎているママさんで、いきなりこのようなことを言われたので、びっくりしてしまいました。
なんて言い返したらいいのかわからず、戸惑っていると、別のママさんから式場やら、旦那さんのことについて色々と質問をされました。
質問の返答は、旦那は7つ年上で高卒だけど年収はそれなりによく、旦那の望みで私はこのまま専業主婦でいられること、私は元公務員で楽しいけれど激務の職場だったため、もう正社員はいいかなと思ってること、結婚式場はこの辺りでは有名なちょっと高いゲストハウスであること、そしてその式場は旦那の希望でお金は全額旦那が持つことなど質問に答えていると、40歳過ぎのママさんは、「若いうちは周りに気を使って地味な結婚式をするのが常識よ!」と怒鳴られてしまいました。

若いと言っても27才だし、結婚式はもともとしたくなかったのを旦那がやりたいと言ったのでやると伝えても、わかってもらえずそのままケンカ別れしてしまいました。

あとから他のママさんに聞いたところ、「若いママさんに嫉妬してるだけだから、気にしないで」と言われましたが、もっと私がうまく受け流していたら、人を不愉快にさせなかったんじゃないかな、せっかくできたママ友さんなのに……と後悔しています。
せっかく結婚式を控えているのになんとなくもやもやしているのですが、この場合気持ちをリセットさせた方がいいのか、もう一度謝った方がいいのかアドバイスをお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • どらこさん (37歳・女性)

    気にしない

    公開:2017/04/06

    役に立った:3

     謝る必要なんてないですよ!!他のママ友さんが言うように単なる嫉妬でしょうね。40過ぎにしてはかなり幼稚です。きっとその方は式を挙げていないか希望通りにならなかったか…あなたが羨ましいんですね。謝ったら益々意固地になる気がしますし、いざこざが続けば周りのママ友まで離れて行くような…あくまでも冷静に何もなくいたらいいです。

    あなたは幸せな結婚式を挙げられて下さい!

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    謝る必要なし!

    公開:2017/04/06

    役に立った:3

    私も7ヶ月の息子を持つママです。

    40代のママ友さんのヒドイ物言いに震えました。なんて無神経なんでしょう。夫の学歴は関係ないし、家計の問題もほっとけって感じですよね!謝る必要なんてありません!!
    (むしろ私なら絶交したい)

    ななこさんは幸せな、
    ご自分と旦那さんが望む素敵な式にすべきです!
    人生に1度の晴れ舞台です。
    ご自分の理想とする素敵な花嫁になってください(o^^o)!!
    そんな心ないお友達の言葉で、ご自分の晴れ舞台を台無しにされるのは良くないと思います。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    A2補足

    公開:2017/04/06

    役に立った:1

    言葉足らずだったように思うので補足させてください。

    そのママ友の方とは、価値観が合わなかっただけと割り切って、お好きな式にされるのがいいと思います。
    私は逆に、若い方の派手な結婚式は特権だと思いとても素敵だと思いますし、
    ただ価値観が違うだけですので、謝る必要はないと言うことが伝えたかったのです。

    他の方にお会いしたことがないので
    嫉妬なのか、善意からアドバイスされたのかはわかりませんが、
    ななこさんは謝る必要はないと思います。
    ご友人関係を良好にされるためにうわべだけで謝る事はあっても、内心は反省する必要はありません。
    ただ、価値観が合わなかっただけです。年齢は関係ありません。

    少しでも心の負担を軽くして
    ご自分たちが納得できる素敵な式を!!

    そう思って補足させていただきました。

  • miffyさん (38歳・女性)

    謝る必要なしだと思いますよ。

    公開:2017/04/06

    役に立った:0

    他の方も言われてるように、ただの嫉妬だと思いますよ。

    ななこさんの旦那さんの話や式のことを聞いて羨ましかったんですよ。だから、謝る必要もないし、そのままでいいと思いますよー。若いから地味にとか若くないから地味とか関係ないと思います。その人の考え、価値観だから。その人の結婚式だから、本人の好きにするのが1番です。周りは何も言う権利ないですからね~(笑)

    ななこさんは、全然悪くないので、気にせずに、
    素敵な旦那さんとの結婚式のことを考えたらいいと思います。素敵な式になるといいですね✨

  • yumさん (27歳・女性)

    必要なし!

    公開:2017/04/07

    役に立った:0

    式前に嫌な思いをされましたね。
    他の方も言われているようにただの嫉妬です。
    若いうちにできることをして、40も過ぎたらそれこそ周りに気を使って出しゃばらずに生活すべきかと(笑)
    なぜあなたに人の家庭のことを言われないといけないの?というぐらいの気持ちでいいと思います。
    他人に迷惑をかけたり、常識のないことをするのであればまた別ですが、そんなことではないので、その方とは関わりを持たないようにすればいいと思います。
    もしまた何か言ってくるようであれば、軽くそうですね〜主人と話してみますとかわしましょう。
    それでも言ってくるなら、私が決めてるのではないので、主人と話しますか?と言ってみると、向こうは引いてくれると思います。

  • みかんさん (32歳・女性)

    マウンティング?

    公開:2017/04/07

    役に立った:2

    その人は多分若い頃にたくさん遊んで収入もそこそこあるのが自慢で、「今の若い人はお金がなくて大変ね」「若い内に出産するなんて遊べなくて可哀想ね」と思う事が心の拠り所なんでしょうね、可哀想な人。それが思っていたより高収入で優しい旦那さんなので嫉妬して攻撃してるなんて40歳を過ぎてみっともない。

    気にしないで良いと思いますが、ただ旦那さんが高収入とか旦那さんの希望で専業主婦とか豪華な結婚式をするとか言うのは今後やめた方が良いですよ。無駄に嫌われますよ。自慢にしか聞こえませんから。正直この相談でも、その情報って必要ないですよね?心のどこかで自慢に思っているから聞かれるがままに答えるし、態度にも滲み出ているんだと思います。
    因みに私の主人も高収入で専業主婦を希望されましたが、家にずっといるのはヒマだからパートに出ています。でもパート仲間には「子どもにお金かかるから大変だよね」って話し合わせますよ。本当の事を言ったら微妙に距離が開きそうですから。そういう対人関係の築き方もあります、何でも正直に言えば良いってものでもないんですよ。

  • かいりさん (33歳・女性)

    責めず、気になさらず、で。

    公開:2017/04/07

    役に立った:1

    ななこさん、このたびは挙式されるとのことですね、おめでとうございます!
    ななこさんのご家族がお亡くなりになり大変だったと思いますので、ようやく落ち着かれて結婚式を挙げる段階になられたのですね。

    ななこさんは、ちょっとママ友さんへの質問に素直に何でも答えすぎている印象を受けました。ママ友さんもママ友さんですが、ななこさんもななこさんだなという感じです。
    ママ友さんの言動をみると、興味本位を超えて、何となく心に余裕がなく自分の主張を押し付けている感じがします。ですが、ななこさんの返答内容も、気づかないうちに年齢を意識し(自分へも相手へも)、ママ友さんへ少し対抗していらっしゃる印象も受けました。お互いが、お互いの主張を理解させたいというような印象です。
    どちらが悪いというわけではありませんよ。しばらく距離を置かれた方がお互いのためだと思います。
    ななこさんは、子育てをしながら結婚式の準備と大変なこともあると思います。
    興味本位の人たちはとりあえず気になさらず、せっかくの結婚式を十分楽しまれてください^^

  • nanaさん (28歳・女性)

    あえて地味にすることはない

    公開:2017/04/11

    役に立った:0

    なんというか、若い夫婦に対してあれこれ言いたいだけではないのかなぁというのが第一印象です。結婚式が遅くになった理由もしっかりありますし、挙式費用も旦那様が準備するというのであればわざわざ地味にすることないですよ。
    無理に派手な結婚式にする必要もないですが、お二人の満足のいく式にすれば良いと思います。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    気にしなくていいです

    公開:2017/04/19

    役に立った:0

    その方の言ってることは全く見当違いというか、他のママさんが仰るようにただ若いななこさんに嫉妬してるだけです。
    それに対してななこさんが謝ることも気にすることもないです。
    若いからこそ地味じゃない結婚式を挙げるというのがより一般的な考えですよね。
    それに旦那さんが高卒というのは関係ない。
    結婚資金がなかったから結婚式をしなかったんじゃないのに。。
    何だかいろいろと残念な人ですね。

  • 千聖さん (52歳・女性)

    素敵な結婚式を

    公開:2017/04/22

    役に立った:0

    40過ぎて女の嫉妬とは見苦しいですね。
    とても嫌な思いをされましたね。
    でも若いママが地味な結婚式をとか初めて聞きました。
    それにおっしゃるように若いってまだ20代前半ならですが立派な女性に失礼ですよ。
    ご自分の願い通りに素敵な結婚式をされて下さいね。
    私も再婚ですが派手にやりましたよ。
    私らしいと言われました。

    ただ1つ私も思った事あります。
    謝る必要はありませんがママ友との付き合いは大事です。
    私も何か自慢気に話されたような感じもしました。
    そこがその人も勘に障って嫉妬したのかなと。
    言葉は受け取る人によって受け止め方が変わります。
    想い出残る結婚式になりますように。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。