結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nonomiさん (28歳・女性)

公開:2017/03/15

招待状を出した後に…

8件

役に立った:0

招待状を出す前に事前に半年前と招待状を出す前に2度出席できるか確認しました。
出席できるということで大学の友人A.B.C.Dさん4人に招待状を出しました。

A.BさんとC.Dさんは同じ仲良いグループではないのですが同じ大学で友達でした。

招待状を出したところその中の1人AさんからLINEで「仕事で出席できなくなった!ごめん!」と連絡が入りました。
事前に土曜仕事なのは知っていたので休めるか聞いていて、本人も絶対休めるから大丈夫!と言っていたのですが…半年前から伝えてたことなのに、理由が休みをとる人が多いからとのことでした。
そしてAさんが出席できないなら仲良い子がいないのでBさんも出席できないと言われました。
Aさんに「AさんがいないとBさんも参加できなく2人とも欠席だと寂しいのでもし午後もしお休み取れそうなら披露宴からでも参加できないか検討して欲しいなぁとお願いしたところ「参加できなくて悪いけど、Bのことは私関係ないし、私に言われても困る!」と逆ギレされました。

またDさんは事前に仕事ではっきり分からないと聞いていたのですが、心配になり、Cさんに聞いたところ、CさんにもDさんがもし出席できないなら出席しないと言われ…。

同じ大学の子はいるのに同じグループじゃないから、仲良い子がいないという理由で欠席と言われてしまいました。

結婚式の招待でこんな事があるとは思わず…招待状出した後に欠席の連絡してきたAさんにも逆ギレされてしまって…
こんなことあるものでしょうか??

参加できると聞いていたので招待状も出して結婚式の準備も進んでいたのですが…ハガキの返信前なのでしょうがないことでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    お友達は責められないと思います

    公開:2017/03/15

    役に立った:3

    ご結婚おめでとうございます。

    お友達とご出席で揉めて、
    とても悲しい思いをされたのですね。

    こんなことあるのでしょうかと言うご質問に対しては、
    ご友情の深さとお友達の人柄によるな
    と思いました。
    私は、高校時代の親友の披露宴に独りでもお祝いしたい!
    と思い、独りでお祝いに駆けつけましたし
    私の結婚式にも、親友は1人で来てくれました。
    他にも、お知り合いのいない方が1人でお祝いに披露宴に参加されているのも拝見したことがあります。

    ただ、お知り合いがいないと、新郎新婦のお色直しで退室された際、歓談時間などは孤独に感じたりするかもしれません。
    それでもお祝いしたい!とゆう
    強い友情と情熱が必要かもしれません。

    お友達が内向的だったり
    卒業後疎遠にされていたのだとしたら
    難しい注文になってしまうのかもしれません。
    事前にOKされていたにもかかわらず
    お友達が参加できないから行きたくないとおっしゃるのであれば、
    それは無理矢理強要してお祝いさせるわけにもいきませんし、
    正式に招待状の出席の通知をご返事されたわけではありませんので
    約束が違う!と思うのが人情ですが、
    完全にお友達を責めるわけにはいかないと思います。

    厳しいことを言えば、
    ご友人の人生の節目をお祝いしたい
    そう思えない程度のお友達だったと言う残念な事実だと思います。

    お友達を無理矢理参加させ
    行きたくなかった面白くなかったと陰口を叩かれるよりは
    仕方ないと捉え割り切って、
    本当に心からお祝いしてもらえる出席者の方と幸せな時間を過ごされる方が何倍も良いと思います。

    招待状の返事がまだ来ていないと言う事は
    席数や料理に変更がないのですから
    新婦は心を痛めましたが
    実質的な被害がない限りは責められないし、
    非常識ではないと思います。
    ご友人が欠席の理由を正直にお話しくださっただけ、
    まだよかったと私は思います。
    なぜなら、ドタキャンされたりして金銭的な被害を被る場合が往々にしてあるからです。

    本当に全力で祝っていただける参列者の方と
    素敵な式を作られるのが良いと思いますよ(o^^o)

  • どらこさん (37歳・女性)

    私もありました

    公開:2017/03/16

    役に立った:0

     ご友人からの断り、残念でしたね。私も結婚前まで仲良くしていた友だちにアッサリ結婚式断られました。高校からの付き合いでしたのでショックでしたが、その程度だったんだと何とか割り切りました。当日は一人でも来て下さった先輩や友人もいました。本当に幸せな気持ちで過ごさせて頂き、お返しもできました。

    無理に来てもらっても後々面倒だと思います。お祝いしたい!と思って下さる方々とすでに温度差がありますから。そういう人は仕方ないと割り切り、当日来て下さる方々を大切におもてなしされ幸せな時間を過ごされて下さい(^o^)

  • yumさん (27歳・女性)

    お気持ち察します

    公開:2017/03/16

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    私も同じことがありました。
    本当にショックでした。
    nonomiさん、その友人よりも来てくださ方々にどうおもてなしをするかを考えてください。
    後日、大学の友人たちがどのようにお祝いしてくれるかで、今後の付き合いが変わるかと思います。
    私は結婚を機に改めて人間関係を見直しました。
    本当に繋がりのある人達を大事にしていきましょう。
    幸せな結婚式になりますように。

  • 千聖さん (52歳・女性)

    気持ち切り換えて

    公開:2017/03/20

    役に立った:0

    友人の方が欠席されると本当にショックで悲しいですよね。
    私は前もって確認していなかったので欠席の返事が来たときはガッカリしましたが仕方ないと諦めました。
    わざわざ2回も確認していてそれなのに休めないからとか一人では行きにくいとか何か言い訳のような気がします。

    私が今でもお付き合いのある友人はそれぞれに繋がりがない人ばかりで一人になる人ばかりを招待しましたがそれでも来てくれました。

    残念ですがそれくらいの関係だったんだと潔く気持ちを切り換えて本当にお祝いしてくれる方に見守られて素敵な結婚式をしていただきたいです。

  • かいりさん (33歳・女性)

    気持ちを切り替えて

    公開:2017/03/21

    役に立った:1

    nonomiさん、このたびはご結婚おめでとうございます!
    結婚式の準備中に、ただでさえ大変なのに、このような出来事があるとすごく悲しくなったり、気持ちが悪い方に悪い方に考えがちになってしまいますよね。
    お友達は、今、自分に余裕がなく、nonomiさんをお祝いできる状況ではなかったのかもしれません。よく耳にする話です。自分のときも、正直なところ、友人の状況を知っているだけに、もしかしたら来てくれないかもしれない、と不安になったり、自分に自信がなかったりしました。結婚式の準備中は気が休まらなかったです。
    どうして…という気持ちはすぐには切り替わらないと思いますが、自分ではどうしようもできないこと、と言い聞かせて、本当に参加していただける人におもてなしできるように、という方に気持ちを向けてあげてください。
    せっかくの結婚式です。なんとかなるさ!とまでは開き直ることはできなくても、すこし心に余裕を持って、準備中の色んなハプニングを乗り切って下さい!
    陰ながら応援しています!!

  • miffyさん (37歳・女性)

    よくあることだと思いますよ。

    公開:2017/03/21

    役に立った:0

    事前に確認していたのに・・・と思われるかもしれませんが、
    女子はよくあることだと聞きます。
    確かに知り合いがいないと辛いなぁと思いますが、その辛さや寂しさがお祝いしたい気持ちやその人との関係性がどの程度なのかによると思います。

    もちろん知り合いがいなくても参加してくれる方はいます。
    それだけ参加したい、祝いたいと思ってくれているんだと私だったら思います。

    式場への人数キャンセルがきかない後でのキャンセルよりはいいと思います。
    今回は仕方がないと思って、参加してくれる方のことを考えて式を楽しむといいと思います。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    お気持ちよくわかります

    公開:2017/03/27

    役に立った:0

    結婚式ってこういうことで友達のふるい分けになりますよね。
    私も同じようなことを経験しました。
    大学時代のアルバイト仲間2人を招待しましたが、Aさんは出席、Bさんは欠席の連絡。
    Bさんが来ないとAさんは全く知り合いがいない状態でそんなに社交的な感じの人でもなかったため、無理して来てくれなくても大丈夫と伝えて、結局2人とも欠席になりました。
    こればっかりは、お友達の社交性とか性格にもよりますよね。仲の良い人がいない結婚式に出席するのが苦ではなく、実際に1人で出席したという友達も私の周りにはいましたが。
    ただ結婚式は3時間以上を過ごしますし待ち時間なんかもあるので、知り合いがいないときついという人もやはりいると思います。
    とりあえず式の直前にドタキャンされた訳ではないので、それは不幸中の幸いだったとポジティブに考えましょう。
    AさんもCさんも仕事の都合がついて、BさんDさんと合わせて出席できるといいですね。

  • さちさん (30歳・女性)

    ありがちな話しですね

    公開:2017/04/09

    役に立った:0

    女の子同士だと…ありがちな話しですね。。
    私は自分の結婚式に友達を招待する時、一人になりそうな子でも招待したら「行く!」と言ってくれました。でも、一人だと寂しいだろうなと思い、予め招待する友達の中で同じ学校だった子に○○ちゃんと式中一緒にいてあげて欲しいっていうことを伝えたら、快く承諾してくれました。あとで、その子からもお礼を言われましたよ。
    また、他の友達の結婚式でも、小学時代からの友人を招待しているのだけど、一人だから私達のグループに入れてあげて欲しいと事前に連絡があり、結婚式で一緒にいました。
    もし、Aさんが来られないのなら、nonomiさんから事前にCさんDさん(Dさんも来られないのならCさんに。)に一緒にいてあげて欲しいと伝えて、Bさんにもその旨を伝えてあげたら行きやすくなるのではないでしょうか??

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。