結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

kayomkayom (29歳・女性)

公開:2016/11/21

衣装の50万円は高いでしょうか

17件

役に立った:4

はじめて質問させて頂きます。みなさん衣装はおいくらくらいかけられているのでしょうか?
わたしは4点レンタル予定です(白無垢・袴・白ドレス・タキシード)
白無垢と袴がセットで20万円、白ドレス21万円、タキシード8万円。合計50万くらいになりそうなのですが贅沢かなあと悩んでおります。

また挙式白無垢からの披露宴白ドレスを考えているのですが、
色ドレスや打掛にピンときておらず白→白のお色直しなのですが、珍しいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • みみさん (29歳・女性)

    相場くらいかと!

    公開:2016/11/21

    役に立った:4

    衣装選び楽しいですが、色々悩みますよね!
    金額はだいたいそんなもんかと思います。ただドレスは本当にピンきりなので、ご自身が納得するものが見付かるといいですね♪

    お色直しは、私も白無垢→白ドレスにしましたよー!
    色物から白に戻らなければ大丈夫ですし、最近では白無垢→白ドレスへのお色直しは増えてるみたいです。
    白物は花嫁しか着れないですしね♪

  • りーもーさん (27歳・女性)

    相場だと思います。

    公開:2016/11/21

    役に立った:3

    新郎新婦で2着ずつならそのくらいは相場(むしろ高くない方では?)だと私も思います。
    衣装は可愛い!と思えば思うほど、お値段が可愛くないから困りますよね(汗)

    また、白無垢→ウェディングドレスのお色直しとても素敵だと思います(*^^*)純白は花嫁の特権ですし、同じ白でも和→洋なので雰囲気も変わっていいと思います。友人の結婚式に出席して、白無垢姿が見られたら私はとても嬉しいです。

  • yumさん (27歳・女性)

    相場ぐらいかと

    公開:2016/11/21

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    衣装の金額はそれくらいじゃないでしょうか?
    むしろまだお得な方かと思います。
    私は白無垢着たかったのですが、前撮りだけにして白ドレス→カラードレスにしました。
    白ドレスも着たいと思いますので、白無垢→白ドレスでいいと思いますよ。
    もしくはカラードレスで着たいのがあれば、カラードレスにして、二次会で白ドレスも有りかと思います。
    どちらにせよ、自分の好みのドレスが見つかるといいですね。

  • かいりさん (33歳・女性)

    セット価格などの割引は無いでしょうか

    公開:2016/11/22

    役に立った:0

    kk_fruitsさん、ご結婚おめでとうございます。
    衣装は4点レンタルされるとのことですが、結婚式場で借りるご予定でしょうか。
    私も結婚式場で借りる予定ですが、割引やセット価格なども勧められましたよ。
    セット価格のプランは無いか、確認されてみてはいかがでしょうか。

    また、私もkk_fruitsさんと同じ流れで衣装を着ますよ!
    白→白で珍しいかもしれませんが、自分が着たい衣装ですし、夫も周りの親族も特に反対もなかったので、白→白の予定です。
    ただ、私は一度も色ドレスを着たことがないので、この機会に試着してみて、やっぱり着たい!と追加してしまうかもしれませんが、白→白は変えませんよ!
    自分が着たい衣装を堂々と着て良いと思いますよ^^

  • たっちさん (26歳・女性)

    相場なのでは?

    公開:2016/11/22

    役に立った:0

    みなさんおっしゃる通り、相場なのではないかと思います。白→白でも和装、洋装、さらに白無垢ではガラリと雰囲気変わるので、素敵だと思います。

  • しらゆりさん (40歳・女性)

    小物代などがかかりますので気を付けてください

    公開:2016/11/22

    役に立った:3

    4点で50万なら相場かお得だと思います。
    ウェディングドレス1着で50万円近かったです。これにプラスしてタキシードと、カラードレス(こちらはリーズナブル)でした。
    ただ、洋装、和装でそれぞれ小物が必要になりますので、小物代が高くなります。写真の枚数も増えたり、当日のヘアメイクの費用がかかりますのでこちらも注意してくださいね。

  • miffyさん (37歳・女性)

    全然高くないと思いますよ

    公開:2016/11/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    衣装選び、一番楽しいですよね

  • みんみんさん (28歳・女性)

    私もそのくらいでした

    公開:2016/11/23

    役に立った:0

    私は挙式白ドレス→お色直しで色打掛を着ました。色打掛が結構高くてなんやかんやで50万円くらいかかっていたと思います。ウェディングのレンタルってびっくりするくらい高いですよね^^;金銭感覚が麻痺しそうなくらい。白無垢から白ドレスへのお色直しも変ではないと思いますよ。

  • ななみさん (33歳・女性)

    高くないと思います!

    公開:2016/11/25

    役に立った:0

    結婚おめでとうございます!合計で50万円は高くないと思います。ちなみに私はドレスとタキシードで同じ金額でした…
    白無垢からドレスも素敵だと思いますよ。今はウェディングドレスなら別のウェディングドレスへと白のドレスを二回着る方もいるので。一生に一度、着たいものを着たらよいと思います。

  • ぺーこちゃんさん (27歳・女性)

    平均的です!

    公開:2016/11/25

    役に立った:0

    新郎新婦がそれぞれ2着が定番です!
    値段はピンキリですが、私が結婚式を挙げたところはドレス20〜25万円、和装25〜30万円くらいでした。
    同じく、ドレスと白無垢を希望していましたが、プランナーさんに白と白はあんまり...という感じで言われたので、色打掛に変更して、前撮りで白無垢を着ましたよ!
    花嫁=白無垢って感じがしますよね、絶対に白無垢は着た方が良いと思います!

  • Cherryさん (29歳・女性)

    妥当

    公開:2016/11/27

    役に立った:0

    4点でその金額は妥当だと思います。
    私の場合はカラードレスとタキシードをレンタルして23万円、ウェディングドレスは購入品を持ち込み、確か15万円ちょっとのもので、サイズ直しをして20万円ぐらいになったと思います。あと新郎のお色直し用スーツが3万円ちょっとでしたので、やはり50万円に近い金額です。
    白→白も素敵だと思います!自分が着たい!と思うものが1番です!
    結婚式準備の中で衣装選びが1番楽しい部分だと思うので、たくさん見て試着して、好みのものを見つけてくださいね!

  • nanaさん (28歳・女性)

    相場ですね

    公開:2016/11/27

    役に立った:0

    全部の衣装代が50万円は妥当だと思います。ゼクシィで平均を見たときはもっと高かったと記憶しています。

    私の友人も白無垢から披露宴で白ドレスに変えている子いましたよ。その子はまたお色直しでカラードレスに変えていましたが、白ドレスのままでいてもいいと思います。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    私もそうでした!!

    公開:2016/11/27

    役に立った:0

    相場だと思います。
    モデル着用とか上を見たら、一着でそれもあり得ます!!

    ちなみに、私は
    実母・義母の留袖と義父のモーニングもレンタルしたので
    もっともっと衣装代がかかりました。

    相場だと思いますよ(*^^*)

  • hrmさん (34歳・女性)

    節約しました

    公開:2016/11/29

    役に立った:3

    そのくらいが相場なのは知っていますが、ただでさえお金がかかる結婚式、出来ることなら料理や引き出物など、ゲストに使いたいと思い、私は衣裳はかなり節約しました(^^;;
    紋付袴・色打掛、タキシード・ウエディングドレスと同じ4着ですが、私は袴と打掛に限ってはネットレンタルです。(楽●)
    着物ならサイズも大雑把でいいし、持ち込み料がかかってもそっちの方が断然安いし、品物も上等で豪華でしたよ!(人がいるお店で借りると高いのは人件費がかかっているからとのこと)
    ちなみに両親のモーニングと留袖もネットレンタルです。6人分でおよそ10万円強。
    とても良かったので、結婚式を挙げる人が身近にいたら勧めようと思っています(^^)

  • 千聖さん (52歳・女性)

    同じくらいでした

    公開:2016/12/02

    役に立った:1

    こんばんは。
    御結婚おめでとうございます。

    私も今年結婚式をあげたものですがだいたい同じくらいの金額になりました。
    私は再婚でしたので
    今回は教会式にしました。
    それでウェディングドレスとカクテルドレスにタキシードで少しずつ主人は変えてそれででしたのでもしかしたら安いかもしれないですよ。
    もう1着ドレス着たかったのですがこれ以上はと諦めました。
    終わったらまだ余裕あったので後悔しました。

    せっかくの結婚式後悔されないようにです。

  • さちさん (30歳・女性)

    高くはないと思います!

    公開:2017/01/20

    役に立った:0

    私は、白ドレス・カラードレス・タキシードの3着(旦那はお色直しはしませんでした。)で、¥50万弱でした。それも色々お値引きして頂き、衣装代¥20万引いてこの価格です。確かに白ドレスは一番高いのにしたというのはありますが。。
    決して高くないと思います。

  • ウッドさん (26歳・女性)

    着物にもいろいろ

    公開:2017/11/09

    役に立った:0

    相場であるかとは想像できます。最も大切なのは新婦様の雰囲気と柄目がお似合いのものを選ぶことが一番です。値段についていうと、刺繍の入りかたで1着50万をこえるものから10万でおさまるものもあります。刺繍について、背丈がおありの方には大きな柄(鶴や梅の木、熨斗目)がドンと入っているものがおすすめです。見栄えがしますし、柄のよさが引き立ちます。色使いも、白と一口にいっても色目も様々で、生成りのものから真っ白なものまであります。会場の照明具合やゲストとの距離感を考えて、デザインをお考えになるのも一つかと思います。ゲストの中にお着物に詳しい方がいらっしゃる場合は、生地をみてその衣装の価値をすぐに判断できます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。