結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆりころも (28歳・女性)

公開:2016/10/25

挙式と披露宴が別の日なら、ご祝儀はそれぞれ発生する?

17件

役に立った:15

派遣先の男性正社員が結婚されるので、再来月結婚式に招待されます。式とか披露宴はどんな感じなのか聞いたのですが

「式と披露宴は別々の日にやるんですよ。僕たちお金ないし、先に式をすることで皆さんに援助してもらって新婚旅行に行く感じで(笑)」

と返ってきました。(発言そのまま)本人に悪気はないんだと思いますが、式と披露宴を別の日にした場合、招待されればご祝儀はそれぞれ発生しますか?式は再来月、披露宴はその翌月です。
お祝い事に水を差したくありませんが、安月給なので6万円の出費が発生すると正直生活が厳しいです。正社員さんという立場上、欠席することもできませんし…
どうしたら前向きになれますか?

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • しらゆりさん (40歳・女性)

    式のみで渡す

    公開:2016/10/26

    役に立った:8

    式の日に三万円包んで、披露宴の受付では「御祝いはすでに渡してあります」と言えば良いと思います。
    支払いが多いのは、料理代のかかる披露宴です。式のみ、食事無しで三万円はおかしいです。
    挙式会場によっては金庫があるか分からないので、披露宴かもしれません。職場の上司に確認して、タイミングを揃えたほうが良いと思います。

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    お式の時に…。

    公開:2016/10/26

    役に立った:3

    私もお式の時にお渡しする方でいいと思います。
    お式の時にご祝儀をお渡しし、お祝いの気持ちを表し、披露宴でそのお礼を頂く。
    と考えてはどうでしょう?

    その男性正社員がどのように考えているのかは分かりませんが、
    基本は一度だけ3万円程度を包めば問題はありません。
    それで何か言われたら、男性正社員の方に問題があると思います。

    他にも一緒に参加する方が居るのでしたら、ちらっと相談してみてもいいと思います。
    皆さんで足並みを揃えられれば、それ以上に心強いものはありませんからね。
    うまく心の整理がつくといいですね。

  • yumさん (27歳・女性)

    披露宴は招待制?

    公開:2016/10/26

    役に立った:3

    式でお渡しだけで問題ないかと思います。
    披露宴は会費制にされていますか?
    招待制ですか?
    招待制なら、式で参加して頂いたの御礼という形になるはずなので、いらないかと思います。
    というよりも、披露宴は式に出てくださり、お祝いをくださったゲストの方への御礼の場になると思いますので、必要ないかと思います。
    またみなさんがおっしゃってる通り、職場の方との足並みを揃えて、お祝儀をされることをオススメします。

  • ちかちさん (28歳・女性)

    しらゆり様へ

    公開:2016/10/27

    役に立った:0

    回答ありがとうございます。
    普通に考えたらその通りですよね?新郎本人がご祝儀で新婚旅行を…と言っていたのこともあり、部署でご祝儀を2回出すの?という話が出てきました。
    上司は両方出席できないかもしれないそうなので、行けそうな方に相談してみます。
    ちなみに式も披露宴も平日(職場は繁忙期)のため、しっかりと足並みを揃えたいです。

  • ちかちさん (28歳・女性)

    むつ吉様へ

    公開:2016/10/27

    役に立った:1

    回答ありがとうございます。
    式も披露宴も仕事が終わってすぐ各自で予約したホテルで支度して会場へ。ホテルに泊まってホテルから出勤…の流れになったため、かなり不安になっていました。繁忙期のため誰がいつ抜けられるかわからず、待ち合わせする余裕もなさそうだよね。との話です。

    お調子者キャラな社員さんですので冗談であって欲しいですが、派遣と正社員の関係性もあり難しいところです。初めは、会場設営?司会?等も派遣に依頼していたようですので…
    何とか当日は笑顔で祝福したいものです。

  • ちかちさん (28歳・女性)

    yum様へ

    公開:2016/10/27

    役に立った:0

    回答ありがとうございます。
    二つとも招待状を頂いたので会費制ではないと思います。
    当日本当に大丈夫か心配なので、職場でしっかりと打ち合わせしていきたいです。

  • bikonさん (34歳・女性)

    配慮

    公開:2016/10/27

    役に立った:0

    式だけで問題ないかと思います。ゲストへの気遣いってやっぱり大切ですよね。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    ご祝儀は一回で大丈夫かと

    公開:2016/10/27

    役に立った:3

    式と披露宴が別なんですね。先に出席する結婚式のときにご祝儀をお渡しすれば披露宴は用意しなくていいかなと思います。新郎となる社員さんは本気でご祝儀を2回もらおうと思っているのでしょうか^^;周りのゲストの方もおそらく式のときだけご祝儀を用意されると思いますので、相談されるといいかも。

  • いとさん (33歳・女性)

    どちらか一方でOK

    公開:2016/10/28

    役に立った:0

    式と披露宴が別々の日とのことですが、ご祝儀は別々ではなくどちらか一方で大丈夫です。
    というか式だけならご祝儀発生しません。
    お金がかかるのは披露宴なので、その分としてご祝儀を渡す感じですかね。

    社員さんの発言からすると費用工面でご祝儀をアテにされてるようなので、式の日にお渡しするのが良さそうですが、どの日にご祝儀を渡すかは他の出席者の方と相談されて足並み揃えた方がいいかと思います。

  • nanaさん (28歳・女性)

    どちらか一方で

    公開:2016/10/29

    役に立った:0

    式と披露宴を別々にするのであれば、招待される方も異なるのではないでしょうか。
    ちかちさんはどちらにも招待されたのでしょうか?
    どちらにも招待されたのであればどちらか一方でお渡しすればよいと思います。

  • ななみさん (33歳・女性)

    片方でよいと思います。

    公開:2016/11/02

    役に立った:0

    私も挙式のみしましたがその際はおもてなしはできないのでご祝儀は辞退することも添えて案内致しました。二度もらうとは先方も考えてないと思います。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    披露宴だけで

    公開:2016/11/09

    役に立った:1

    披露宴にのみで良いと思います。
    御結婚される方は、式にしか呼んでいないご親戚やご友人がいるということではないでしょうか。
    ご相談者さんは式と披露宴どちらも参加されるとしたら、
    髪のセット等ご準備が大変ですね(^^)

  • さちさん (30歳・女性)

    式でお渡し。

    公開:2016/11/13

    役に立った:1

    式の時はお料理が出たり引出物がある訳ではないですから、どちらかでお渡しすれば良いです。
    式の方が先の日程にあるので、式でお渡ししておいて、披露宴の受付では「先にお渡ししています。」と伝えれば大丈夫かと思います!

  • Cherryさん (29歳・女性)

    非常識

    公開:2016/11/30

    役に立った:2

    それってあまりにも図々しい発言ですね。式も国内で挙げるのに披露宴を別日にする理由がよくわかりません。式でもらったお金を新婚旅行の当てにしているということですが、披露宴にかかるお金は一体どうするのか…もしその方が式と披露宴を別日にすればお祝儀2倍もらえると思っていたら、大変非常識です。
    式に出席したときに3万円包んで渡せばいいと思います。
    披露宴の受付では「式に出席したときにお渡ししました」と言えばいいですよ。
    それか1.5万円ずつ包んで式・披露宴合わせて3万円になるようにするか。
    お祝いはあくまで気持ちですよ。

  • ちかちさん (28歳・女性)

    お返事おそくなり、申し訳ありません

    公開:2016/12/24

    役に立った:3

    皆様、回答ありがとうございました。まとめてのお返事になりすみません…
    結論から言いますと、正社員さんは式と披露宴を別にすればご祝儀を2倍もらえると思っていたようです。正社員さんの上司に当たる方からその報告と説明がありました。その上で式と披露宴の出席は強制しないとのことでしたので、派遣社員間で相談した結果、派遣側から代表が1名披露宴に出席し、私たちはご祝儀を一万円その正社員へ手渡しすることになりました。
    拙い質問で申し訳ありませんでした。

  • 詩郎さん (28歳・女性)

    ことぶきさん

    公開:2016/12/25

    役に立った:4

    「大変ですね(^^)」はちょっと失礼なんじゃないかなー…って思います。
    馬鹿にしてるのか、主さんの悩みを釣り認定しているのか…

  • しらゆりさん (40歳・女性)

    解決して良かったです

    公開:2016/12/25

    役に立った:1

    上司がまともな方で良かったです。
    挙式と披露宴の会場が離れているなら仕方ないですが、別日にするとヘアメイクが2回になるので帰ってお金かかるような気がしますが、大丈夫なのでしょうかね。派遣代表で1名に減らしたし、新婚旅行を抑えれば上手くいくのでしょうか。ちょっと気になっちゃいました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。