結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぺんぺんさん (27歳・女性)

公開:2016/06/07

海外挙式のときの両親からのご祝儀のことで相談です。

10件

役に立った:14

こんにちわ。
9月に海外挙式をあげる予定です。
家族のみを招待する新婚旅行を兼ねた挙式です。

そこで両親からのご祝儀について悩みがあります。
彼のご両親からはかなりの額のご祝儀をいただけるとのことでした。
海外挙式の旅費は各自負担していただきます。
正直海外挙式に来て頂けるのでご祝儀は遠慮したいところではありますが、頂けるとのことで素直に頂くつもりです。
ただ、彼がうちの両親にも同額程度もらうのが当たり前だと…。
もちろんうちの両親もご祝儀はくれると思いますが、同額程度となるとかなり難しいかと思います。
しかし彼のご両親から相当な額のご祝儀を頂くのですからうちの両親も同額程度出すのが普通なのでしょうか。
海外挙式ということで旅費もかなり必要になります。
その上ご祝儀もくれ、とはなかなか言い出せず…。
皆さんのご意見を聞かせてください。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • グアム挙式さん (31歳・女性)

    招待しました

    公開:2016/06/07

    役に立った:5

    グアムで親兄弟のみで挙式しました。兄弟はご祝儀辞退して旅費は各自で負担、親はご祝儀辞退して招待しました。海外挙式はご祝儀や旅費についてのルールが曖昧と言うか…人によってバラバラなのでこれが正しい!と言うのが無いので難しいですよね。お二人で話し合って納得出来る落とし所を見つけるしかないです。

    ただ、ご祝儀はあくまで気持ちなのでいただく側が指定するものではないです。これから先、お子さんが生まれたりしてもお祝いって両家で違ってきますよ。そこはご主人の意識を変えてもらう必要があると思います。

  • あかりさん (27歳・女性)

    うーん…

    公開:2016/06/07

    役に立った:2

    彼のご両親のご祝儀はありがたいですが、それを相手の親にも要求するのはおかしいですよね…。
    気持ちとして、少々モヤモヤする気持ちが湧いてしまうのは仕方ないし、分かりますが。
    なので、別にぺんぺんさんのご両親から同額のご祝儀を頂く、ということではなく、例えば彼のご両親の旅費を2人で負担する、彼のご両親のご祝儀は彼の個人の貯金とする、ご祝儀を結婚式の費用に充てるかわりにぺんぺんのさんの衣装代はぺんぺん個人の貯金から出す、といったことで差別化する程度でいいんじゃないでしょうか?
    そんなことを今の時点で言っても、彼のご両親が早々と介護が必要になるかもしれない、例えば彼が不慮の事故で働けなくなるかもしれない、例えばぺんぺんさんのお小遣いで買った宝くじが当たるかもしれない、そもそもお給料もボーナスも違うでしょうし、なにもかも「夫婦2人の収入、支出が一緒。そうでなければズルい」というわけにはいかないと思いますよ。
    もし彼がそう考えているんだとしたら、今後の家計のことをしっかり話し合った方がいいと思いますよ。どうしても女性は産休育休ありますし、ぺんぺんさんがお仕事をできなくなる可能性もありますから、そんな時に「自分が出す同額の生活費を出すのが当たり前」なんてことを言われないように。

    ちなみにわたしは、わたしの両親は援助する、彼の両親は援助しない、と言っていて、少し「なんだかな〜」と思っていたら、思いがけず彼の祖父から援助の申し出がありました。
    こういうこともあります。

  • りんごさん (29歳・女性)

    ご自分の

    公開:2016/06/08

    役に立った:2

    ご両親に、ご祝儀の額を請求するのはちょっと違うかなと思います。彼のご両親から大きな額をいただくのはありがたいですがそれを両家でそろえるというのは難しいですよね。彼からご両親にそのことを伝えていただくのは難しいでしょうか。どうしても同じ額とあちらのご両親がおっしゃるなら彼のご両親からのご祝儀を辞退するのもひとつの方法かもしれません。

  • いとさん (33歳・女性)

    ご祝儀は気持ちなので…

    公開:2016/06/08

    役に立った:3

    彼のご両親からのご祝儀はとてもありがたいですね!

    ぺんぺんさんのご両親からのご祝儀も同額程度貰うべきかというのは、あくまでご祝儀は気持ちなので、同額程度である必要はないですし差があっても大丈夫です。
    もしかしたらご祝儀自体ないかもしれないですがそうでも仕方ないと割り切るくらいの気持ちでいた方がいいと思います。
    ご祝儀の相場や考え方は家庭や地域でも異なります。

    私たちも、主人の両親からはご祝儀で多額の金額を頂きました。
    私の両親もご祝儀ではないですが家具家電を揃える時に援助してくれましたが、金額の差としてはかなりあったと思います。
    でもお互いの親に対してご祝儀や式の費用のことについてお礼以外に何か言ったことはありません。お互いに納得しています。

    家庭の事情はそれぞれですし、今後の結婚生活において、夫婦やそれぞれの両親について必ずしも平等ではないことが増えてきます。
    妊娠出産の予定があるようでしたら尚更です。
    その時にきちんと話し合いお互いに納得できる環境が必要です。
    今回のご祝儀について良い機会だと思うので、2人で納得のいく結論が出るといいですね。

  • bikonさん (33歳・女性)

    あくまで

    公開:2016/06/08

    役に立った:4

    いくら親子であっても結婚式のご祝儀を請求はないて思いますよ。
    お祝いしてもらうということに感謝を忘れている気がします…お金大変でしょうが大切なことを忘れないで下さい。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    彼が間違っている

    公開:2016/06/09

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。彼の両親からたくさんご祝儀をいただけるのは嬉しいですね。ただ、同額をあなたの両親に請求するべきという彼の考えはおかしいと思います。当たり前でも普通なことでもないですよ。ご祝儀は「気持ち」ですから、いくら欲しいと催促するようなものではないです。

  • nanaさん (28歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2016/06/22

    役に立った:3

    彼としては、両家の両親に変な気遣いをさせたくないと思い同額をお願いしているのかもしれません。私も両家の両親からのご祝儀に差が出ないようにしました。といっても、うちの両親は「必要な金額を言ってね」と言ってくれたので相手の両親からのご祝儀に合わせたのみですが…

    とはいえご祝儀というのはやはり気持ちだと思いますし、失礼な言い方ですがご家庭によって経済状況も異なるため、無理に同額にする必要はありませんよ。

  • ももさん (27歳・女性)

    ご祝儀は請求しない

    公開:2016/06/26

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    海外挙式すてきですね♪

    彼氏さんがあなたのご両親にご祝儀を求めるとは
    ちょっと複雑な心境ですね

    いっそ彼のご両親からも頂かないというのはいかがでしょうか。
    そしたら彼も何も言えないし平等という気持ちになると思います。

  • Amiさん (30歳・女性)

    気持ちなので

    公開:2016/06/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    ご祝儀はあくまでも気持ちなのでこちらから指定するものではないと思います。
    家庭によって環境や考え方が違うと思うので同額出さないといけないということはないと思いますよ。

    彼のご両親は準備代としてくださるのでしょうか?
    もし彼に納得いただけないのであれば彼のご両親からもいただかないというのも一つの方法だと思います。
    ただぺんぺんさんのご両親だけ何も知らないというのも後々問題になるといけないのでご両親にも相手の親がこれだけくれるというのをさりげなく伝えておいたほうがいいかと思いますよ。

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    気にしない!

    公開:2016/07/07

    役に立った:1

    似たような話が義妹のところにも最近ありました。
    義妹夫婦が家を買うというので、義両親が多額の援助を申し出、
    義妹と義両親は義妹夫の両親にも同額程度の支援して欲しいと依頼したそうなのです。

    でも支援をしたところで、ご両親の生活が立ち行かず、結果巡り巡って義妹夫が扶養しなければならなくなるのなら、迷惑をかけないためにもその話はお断りする。となったそうです。

    私が同じ状況になったとしても、私の両親にはまだローンが残っておりますのでお断りすると思います。

    家庭環境も考え方も両家で違って当たり前!
    ご祝儀は気持ちなのですから、ご両親の気持ち分だけ包んで貰いましょう!

    ちなみに私は両親から結婚祝いを相当額頂きましたが、主人は義両親からのご祝儀を辞退しています。家族の形って色々です。

    素敵な結婚式になるといいですね♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。