結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

noa211 (38歳・女性)

公開:2009/06/14

お祝いを頂いた友人を招待したいのですが・・・

15件

役に立った:2

2月に入籍を済ませていますが、秋にレストランウェディングを行うことになりました。

初め、親族と友人は別々に会食とパーティをと思っていたのですが、人数も多くない事やレストランウェディングならではのカジュアルなパーティが出来る会場という事で、一緒に行う方向で話を進めていくつもりです。

私と夫は同級生なので共通の友人も多く、今回親しい友人は招待したいのですが、当初は挙式予定もなかったので、入籍後、友人達がお祝いの席を作ってくれ、その時に1人あたり1万ほどのお祝いを頂いています。
ですので、今回このような展開になり友人だけでも会費制という事も考えたのですが、予算から計算すると会費が2万と高い設定になってしまいます。
かといって、お祝いを頂いた友人の分を全額負担するのも正直難しくて・・・
でも、そういった友人は一部なので、普通にご祝儀を頂く形で行うつもりなのですが、となれば、お祝いをいただいている友人もまた、当日はご祝儀として用意してくるのが当然かと思うのです。それも申し訳なく思い、どうしたらいいものかと悩んでいます。
ちなみに、お祝いのお返しはしないまま現在に至ります。

お祝いを一度お返しして改めて・・・というのも失礼だと思いますし、このような場合はどうしたら良いでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    お祝いをいただいているなら

    公開:2009/06/15

    役に立った:0

    どうするのが一番良いのか、難しいですね。。。
    お返しもされていないとのことなので、なんとかして負担を減らしたいですよね。
    私がもし、このような場合でゲストで呼ばれても、
    お祝いした分ご祝儀を少なめにするか、それとも、お祝い分はなかったものとして、普通にご祝儀を包むかちょっと迷います。
    ほんとに仲の良い友達なら、気にせず普通に包むと思いますが、
    そうでなければ正直迷います。

    二次会をする予定なら、会費をタダにする+引き出物をランクアップするというので
    対応できるかな?とは思います。
    この友達が遠方から出席するのなら、交通費や宿泊代を負担するという方法もあるかも。
    そして、もし、まだこの友達が結婚していないのなら、ご祝儀を多く頂いてしまったら、その友達が結婚するときにそのままそっくり返すというのもあるかもしれませんね・・・・

    いずれにしても、なんらかの形でお返しはした方が良いと思います。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    難しいところですね

    公開:2009/06/15

    役に立った:2

    そのご友人達にご祝儀を辞退できれば、一番いいのでしょうが
    予算的な問題もあるみたいだし、難しいところですね。

    ただ、同じように、事前にお祝いを渡した後に披露宴に招待された友人は
    やっぱり「ご祝儀どうしようかな・・」と悩んでました。
    結局、相場どおりの額を包んだようですが。

    もし私だったら、できる限りご祝儀辞退の方向で検討して
    無理そうなら、交通費(遠方)やヘアセット代を負担するかなと思います。
    親しい友人なら尚更、できる限り礼をつくしたほうが、後々後悔しないと思います。

    あまり良いアドバイスができなくてすみませんが
    良い解決方法がみつかるといいですね。
    準備頑張ってくださいね☆

  • noa211さん (38歳・女性)

    早速の回答ありがとうございます♪

    公開:2009/06/15

    役に立った:0

    アドバイスを頂きありがとうございます。

    正直、私がゲストとしての立場で同じような状況になったら、きっとご祝儀に関しては迷うと思います。

    今回、お祝いをいただいている友人の多くは、夫と長く付き合いのある友人ばかりなのでほとんど男性なんです。
    30代後半なので既婚者がほとんどですし、しかもほとんどが地元在住。
    ですので、何かを負担して・・・という事も出来ないので本当に難しいです。

    当初は、お祝いをして頂いたお礼も兼ねて・・・という方向で考えていたので、それでお返しできるかな~と思ってお返ししないままでいたのですが、事情が変わってしまって更に難しくなりました(汗)

    当日、引き出物とは別にお返しを用意してお渡しするなども出来るかと思うのですが、それで失礼にはならないでしょうか?

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    旦那さんのお友達なら

    公開:2009/06/16

    役に立った:0

    結婚式の時に別にお礼を用意して渡すというのでも大丈夫かな?と思います。
    旦那さんから一言「以前お祝いしてもらったお礼をしそびれていたから」と
    手渡すときに付け加えればわかってもらえるかと。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    入籍とパーティーの時期が離れている特有の悩みですね

    公開:2009/06/16

    役に立った:0

    入籍とパーティーの時期が離れているとこのような悩みがありますよね。

    お友達としては年齢的にも大人ですし、きっと一度お祝い金を渡したとしても、パーティーでまた・・・とは思わないんじゃないかな。

    でもお返しをしていないのはちょっと失礼だったかもしれないですね。

    私なら・・・もう少し、予算を抑えたプランでパーティーをできる場所に変えると思います。
    そして引き出物もその方たちにはランクUPしたものをお渡しするかもしれません。

    これは夫婦の問題ですから、よーーーーーく話し合ってくださいね。
    地元の友達といっても、礼儀は礼儀。失礼のないような計画を立てられるといいですね。

  • noaさん (38歳・女性)

    そうですね♪

    公開:2009/06/16

    役に立った:0

    回答ありがとうございました。

    いずれにせよ、友人達の心遣いはきちんと受け取って、それ以上の感謝の気持ちを伝えないといけませんね。

    夫とも相談し、お祝いのお返しを別に用意して、当日お渡しするという形にしようと思っています。
    小&中学が一緒のいわゆる幼馴染のような友人達なので、皆に楽しんでもらえるようなパーティが出来るように、プランナーさんにも相談して考えていこうと思います。

    気になっていたことですが、正直なかなか良い答えが見つからなかったので、アドバイスを頂いて気持ちが楽になりました♪

    ありがとうございました^^

  • shinayaさん (28歳・女性)

    事前に伝えておいたほうが

    公開:2009/06/16

    役に立った:0

    もし、引き出物とは別に、お祝いのお返しを渡されるのでしたら
    私だったら事前にその旨を伝えてほしいなと思います。

    お友達は、既婚者でそれなりの年齢の方々のようなので
    一般的な額を包んでくれるだろうとは思いますが
    「ご祝儀の額をどうしよう」という迷いや
    もし少なめに包んでしまって、お返しの品をもらったときの
    気まずい思いを避けるために、事前の一言が必要かなと思います。

    私の個人的な意見で、無粋なやり方なのかもしれませんが・・・

  • noaさん (38歳・女性)

    私もそれがいいと思うのですが・・

    公開:2009/06/18

    役に立った:0

    回答ありがとうございます。

    私も該当する友人に対しては、お返しを用意している事は事前に伝えたほうがと思い、そのようにしようと思っています。

    今のところは、招待状を発送する時に一言添えて・・・と思っているのですが、かえって気を遣わせてしまうかな~とも思ったりもしてます。

    でも、もしそのようにするならば、どんな風に言葉を添えたら良いでしょうか?
    直接連絡をしてお話をした方がいいしょうか?

  • shinayaさん (28歳・女性)

    私なら

    公開:2009/06/18

    役に立った:0

    うーん、何て伝えればよいかは難しいですね。
    私なら、直接お話しすると思います。
    「以前にお祝いをいただいてるので
     当日、引き出物とは別にお返しの品を用意させていただきます」
    という感じで伝えるかなと思いますが・・・

    もっとスマートに伝える方法もあると思うので
    プランナーさんにも相談してみたほうがいいかなと思います。

    あまり参考になる意見が書けずすみません。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    私なら。

    公開:2009/06/19

    役に立った:0

    私も、旦那とは同僚で、式の前にたくさんお祝いをしてもらっちゃってました。
    現金というのはなかったのと、内祝いを返していたこと、パーティは会費制だったこと、などからその面で、悩みはそれほどありませんでしたが、
    正直「何度もごめんね」と思ったりしましたよ。

    会費制にするのが一番、こだわりなくできるとは思いますが
    (会費制だと、親しい友人は結構お祝いを別でくれたりすることが多いので・・・)

    私が招待される側だったら、正直迷いますよね。

    相手がもし、すごく親しい友人だったら、
    「一度お祝いをいただいているので、ご祝儀はあまりたくさん包まないでね」
    というかも。

    その他、おもいつくのは
    2次会などがあればその金額をタダにしたり。
    会場まで、多少、距離があるのであれば、多めにお車代をだしたり、
    何度もお祝いしてもらってありがとう。というメッセージを添えて、引き出物をランクアップしたり。

    という感じですかね?
    とにかく、「何度もお祝いしてもらって、ありがとう。負担かかけてごめんね」という気持ちさえ伝わればとりあえず、ヨシとするかな。と思います。
    私が逆でも、気遣いさえあれば、たくさんお祝いを包むことになっても、あまり気にしないと思いますよ!

  • noaさん (38歳・女性)

    そうですね^^

    公開:2009/06/20

    役に立った:0

    回答ありがとうございます♪

    夫は初婚ですが決して早い結婚ではないですし、実は私は今回再婚です(今更の報告で申し訳ありません)
    夫は長男なので、やはり親族にはきちんとお披露目をした方が・・・という事、そして私は1度目の結婚相手が再々婚と訳ありで(汗)挙式は2人だけで海外、その後親族だけで会食という形をとったので友人を招待出来なかったという事・・・さらには私も夫も父が他界しているという事・・・
    それらの事情から、小規模ながらもきちんと挙式と披露パーティを行うのが一番では?という結論に至りました。

    友人達は私達2人が挙式等はしないと思ってこのように事前にお祝いしてくれたのだと思うので、このようになった旨ときちんと話し、お祝いについても気さくに「気遣いなく・・・」という事を伝えたらいいのかな~と思っています。

    ただ、友人は男性陣がほとんどなので、やはりその場合は夫から話をしてもらうのが一番だと思うのですが果たして夫がそうしてくれるかどうかが心配です。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    2度目です。

    公開:2009/07/08

    役に立った:0

    以前もコメントしましたが、私の旦那もずっと地元で、幼稚園児の頃から今でも飲みいっている幼馴染がいっぱいきてくれて、大変盛り上がりました。

    私30、旦那40で歳の差があったのでパーティーではいろいろと気を配りましたが、そんなに考えなくても、”祝じゃ”祭りじゃ”って感じで4次会、5次会までみんなも大盤振る舞い。

    きっと自分たちが考えているほどお金のことはみんな気にしていないかもって、ちょっと思いました。

    noaさん も旦那さんも楽しめる会になるといいですね!

  • noa211さん (38歳・女性)

    改めて検討しました^^

    公開:2009/07/09

    役に立った:0

    コメントありがとうございました♪

    その後、これについては夫とも改めて検討しました。
    そもそも、友人に対してはパーティを行い、そこに招待する事でお祝いのお返しをしよう・・・というのが私達の意志でした。
    今回、最初の趣旨とは違う形で挙式や披露パーティを行うことになったのは私達の都合ですし、当日、時間を作って出席してくださるだけでも嬉しい事なので、対象となる友人達からのお祝いは辞退した上でパーティに招待しようという事になりました。
    近々招待状も発送する事になるので、その辺の事はきちんと友人に話をしたいと思っています。
    地元の友人や知人がたくさん集まることになるので、ちょっとした同窓会になるかもしれません(笑)

    数人の友人に日取りだけでも伝えようと先日連絡を取りましたが、「結婚式でもないと皆に逢えないからすごい楽しみよ~♪」と今から楽しみにしてくれている友人もたくさんいたので楽しいパーティになればいいな~と思います。

    たくさんアドバイスを頂き、本当に嬉しかったです♪
    ありがとうございました♪

    終わりましたら改めて報告させていただきたいと思います^^

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    良い解決法が見つかってよかったです!

    公開:2009/07/24

    役に立った:0

    ひさしぶりに友達同士が集まれる楽しい結婚式になりそうで、
    良かったなと思っています。
    ゲストの人たちに感謝する気持ちは自然とみんなに伝わるものです。
    お祝いはもらって当然、というカップルもいる中、
    どんな些細なことでもゲストの気持ちになって考えられるお二人はきっと温かい心の持ち主なんだろうなと思います。

    こんなお二人なら、結婚式も温かい素敵なものになりますよ!!
    当日が楽しみですね!
    報告待ってます。

  • noaさん (38歳・女性)

    無事終わりました♪

    公開:2009/10/14

    役に立った:0

    10月10日に挙式&披露パーティを無事に終えることが出来ました。

    友人達からのご祝儀は辞退する形で招待状を発送しましたが、ほとんどの友人が当日はお祝いを包んでくださいました。
    予算の都合で引き出物等を削り、その分は料理の方に当てたのですが、友人からも親族からも大変美味しかったと言って頂け、私達なりのおもてなしが出来たかな~と思います。
    パーティも堅苦しくなくかなりアットホームでしたが、それも気楽でいいと親族からも喜んでもらえ良かったです。

    遠くから出席してくれたり、受付や立会い人をしてくれたり、2次会&3次会とまとめてくれたりと・・・結婚式が終わってからは、改めて関わった友人にお礼をしたいという気持ちが強くなりました。
    時間が経たないうちに、お礼をしていこうと思います。

    素晴らしい時間を過ごせました^^
    ありがとうございました♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。