結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミニー (27歳・女性)

公開:2015/07/28

披露宴での友人からのスピーチ

9件

役に立った:1

披露宴の時に友人からスピーチをしてもらいたいと思っています。

色々考えた結果、学生時代からずっと仲良しな親友にお願いしようと思いました。

ただ、その親友も同じ時期に結婚式を挙げるのですが、私はスピーチを頼まれてはいません。

今でも頻繁に会う仲ですが、先日スピーチは○○(その親友)にお願いしようかと思ってることを伝えたら、親友からは何も依頼がありませんでした。

スピーチのことは気がかりですが
関係ない話をしたりお茶に誘っても最近は連絡を無視されます。

親友からは自身の結婚式の誘いはあり、私はすぐに行くよと返信をしています。

なんだか親友の態度に腹が立ちます。また、スピーチについてですが、自分がお願いした相手に自分は依頼されない場合は少し寂しい気がするのですが…

友人のスピーチはどんな人に頼むべきなのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • サラさん (36歳・女性)

    友人スピーチの予定が無いのかも?

    公開:2015/07/28

    役に立った:1

    ご親友の結婚式では、友人スピーチの予定を組まずに、違う余興や演出の予定があって、
    サラダさんにスピーチの依頼が無いのかもしれませんし、
    スピーチがあっても、会社の方等にお願いしているのかも?と私は思いましたが…

    私も何度か結婚式に出席しておりますが、
    友人スピーチがある披露宴は少数でした。
    私も新婦側からはスピーチ無しでしたしね。
    みんなが友人スピーチをプログラムに組むわけではないと思いますので、
    自分は依頼してるのに、相手から依頼が無い事に関しては、
    気にしない方が良いと思います^ ^

    友人スピーチをどんな人に頼むべきか…というご質問は、
    やっぱり1番仲良しな友達にお願いしたいですよね。
    サラダさんが、1番スピーチをして欲しい!と思う方にお願いすれば良いと思いますよ。
    ご友人は、引き受けてくれたのですよね?

    今のモヤモヤなまま結婚式を迎えてしまうのはサラダさんが心配ですね…

    連絡を無視したりするのは感じ悪いですが、
    ご友人も準備に忙しいのかもしれませんし、
    同時期に結婚式を挙げる事で、
    ご友人には少しライバル心というか、
    何か複雑な思いがあったりするのかも…?

    私と友人も、1ヶ月違いで結婚式を挙げました。
    結婚式前に会ってもお互いの結婚式の話は一切しませんでした…。
    なんとなく、そんな雰囲気になってしまうのでしょうか…
    今はとても仲良しですけどね。

    もう一度ご友人とスピーチについてお話ができると、サラダさんの気持ちもスッキリするとは思います。

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    気にしないでいいと思います

    公開:2015/07/29

    役に立った:0

    親友同士で同じ時期に結婚するのはいいですね。同じような喜びや逆に悩みも出てくるだろうし、また仲良くなれそうに思います!
    スピーチのことは気にしなくてもいいと思います。上司からのスピーチかもしれないし、自分と出会う前からの幼馴染からのスピーチかもしれないし、自分がお願いしているから親友にも自分にお願いしてほしいと強制するのもおかしい気がするし。気にしなくていいと思いますよ!
    お互いの結婚式楽しんでください。

  • harukaさん (32歳・女性)

    お互いナーバスな時期なのでは?

    公開:2015/07/30

    役に立った:0

    お互い結婚式の準備中ということで、
    それぞれナーバスになっているのではないかな?と感じました。
    ご友人も、準備で忙しくて、マメな連絡ができない状態かもしれませんし、
    サラダさんも、もしかしたらいつもよりも気にしすぎてしまっているのかもしれません。
    結婚式の前って、いつも以上に人の反応が気になったり、
    考えすぎたりしてしまいがちだと思います。
    (自分がそうだったので…)

    ご友人からつれない態度を取られる心当たりがサラダさんにないのであれば、
    今はお互い忙しい時期なので、そっとしておいてはどうでしょうか。
    お互い結婚式には出席されるのですから、そこで精一杯祝福してあげて、
    きっとご友人も笑顔で祝福してくれると思いますよ。

    友人スピーチについてですが、他の方も書いておられますが、
    スピーチの演出自体が無い可能性があります。
    実際、私自身も、自分の結婚式で「友人スピーチ」の演出は行いませんでしたので…。
    友人スピーチは必須ではないので、よくあることだと思います。
    ですので、依頼が来ないというのは特に気にしなくてもいいと思いますよ。

    サラダさんがそのご友人にスピーチをしてほしいと思うのであれば、
    その気持ちのまま、お願いして大丈夫だと思います。

    結婚式準備、頑張ってくださいね!

  • haruさん (35歳・女性)

    気がかりなら

    公開:2015/07/30

    役に立った:0

    友人スピーチを他の方にお願いしてもいいのではと思います。

    無視されるのは嫌ですね。
    わたしだったら当日まで微妙な空気があるのは嫌なので
    我慢しないで断ります。

    結婚式当日まで友人のわがままを我慢しましたが
    当日はイライラして気分悪かったです。

  • アフタヌーンさん (28歳・女性)

    もしかしたら

    公開:2015/08/01

    役に立った:0

    親友は、人前で話すのが苦手、スピーチが苦手、という可能性はありますか??もしくは結婚式準備やマリッジブルーで疲れているのかもしれませんね。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    非常識では?

    公開:2015/08/02

    役に立った:1

    同じ時期に結婚式を挙げる友人にスピーチをお願いするなんて、非常識だと思います。そういう場に慣れていて、何でも器用にこなせる人ならいいですが、やはり結婚式のスピーチとなると準備も必要ですし、緊張もしますし、自分の結婚式の準備でいっぱいなのに!!?とわたしなら思ってしまいますね。友人の態度に腹がたつなら、早めにお断りされた方がお互いの精神上いいと思います。

    今まで20ほど披露宴に参列しましたが、友人スピーチは2、3件ほどでしたよ?余興で一言ずつ、などはよくありましたが、わたし自身もしなかったし、友人スピーチはされない場合も多いと思います。

  • naenogoさん (32歳・女性)

    ご友人はスピーチが負担なのかも

    公開:2015/08/03

    役に立った:0

    ただ、タイミング的に疎遠になってしまっているだけかもしれませんが、もしかしたら、スピーチが嫌で、あえて連絡を疎遠にしているかも?
    ご友人は快く引き受けてくれそうな反応でしたか?戸惑っている様子なら、別の方にお願いするか、スピーチ自体無くしてもいいのではと思います。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    気にしなくてもいいと思いますよ

    公開:2015/08/09

    役に立った:0

    同じ時期に結婚式をするとはいえ、
    サラダさんとご友人とでは式のスタイルや構成も違うのかもしれません。
    そしてサラダさんがスピーチを頼んだのだから、あちらからも頼まれて当然!
    と考えるのは私はちょっと違うかな?と思います。

    私も友人Aの結婚式でスピーチを頼まれ、その友人Aに自分の結婚式でスピーチを頼もうかな?
    と思ったことはありましたが、幸せを連鎖させたい!ということで、
    同じグループに居た&次に結婚して欲しい友人Bにお願いしました。
    そのことを友人Aに相談したところ快く、それがいいよ!と言ってくれました。

    考え方は人それぞれです。柔軟に考えて行きましょう。

  • usacoさん (39歳・女性)

    自分と同じとは限らない

    公開:2015/10/30

    役に立った:0

    いくら親友でも、いつでもサラダさんとペアなんていうことはないです。
    特にこれからはお互いに家庭を持つわけですから。

    同じ気持ちでいるのが親友というわけでもなくて、
    相手を大切に思い、相手が喜んだり幸せに感じられるような関係で居続けることが大事だと思います。
    自分がお願いしたのはサラダさんの希望ですし、
    相手がお願いをしないのは相手なりの考えがあってそうしているので、
    おあいこじゃなくても親友は親友です。

    友人のスピーチは、スピーチが苦手じゃなく、自分の結婚を心から喜んでお祝いの言葉をのべてくれる人であれば誰でもいいのではないでしょうか。
    それが仮に親友と呼び合える人ではなくても、自分を思って式に来てくれた大切な友人であることには変わりはありません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。