結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

のりP子 (26歳・女性)

公開:2015/07/28

ご祝儀の辞退について。払えないという意味でしょうか?

15件

役に立った:6

こんにちは。質問よろしいでしょうか?
秋に挙式予定で招待状を発送し、お返事を頂いたのですが、そのうちの1人からメールで「式は出席するけど、ウチ子ども生まれてキツイから、ご祝儀は辞退するね」と返事が来ました。
ニュアンス的に、子どもが生まれて余裕がないからご祝儀は無理ということだと思いますが、私は彼女の結婚式でご祝儀を包んでいますし、出産祝いも渡しています。来てくれるだけありがたいことではありますが、ご祝儀が払えないのかと本人には聞くに聞けず、婚約者にも相談できません。
ここは彼女の気持ちを汲み取るべきでしょうか?回答お願いします。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    ご祝儀がなくてもいいと思えるかどうか

    公開:2015/07/28

    役に立った:10

    招待された側がご祝儀を辞退って何だかヘンテコですが、
    それはさておき、お祝いはしたいという気持ちをどう受け取るかでしょうね。

    まあ間違いなくご祝儀は払えないでしょう。
    来ないと思っていた親戚の参加が増えてしまって披露宴の席が足りなくなってしまった。
    もしお祝いに来てもらえるとしても、
    式だけとか二次会からの参加にしてもらうことになってしまうけれど大丈夫かなと
    お尋ねになってみてはいかがでしょうか。

    お祝いを言ってくれるだけでも十分ありがたいよと思えるのであれば、
    今となっては渡してしまったご祝儀のことはもう忘れてしまいましょう。

    まあご自分が先に式を挙げているのですから、コストについても分かっているはず。
    手ぶらで参加とかは普通なら気が引けてしまうものですが、
    それだけ強く(ずうずうしく?)出ることができる方ならそれくらい言っても平気かと。

    友情はお金だけが全てではありませんが、お互いに負担をかけあわないことは大事です。
    その気遣いが無い人とは長くは続かないと思いますよ。

  • bellybellyさん (39歳・女性)

    式だけ出席、披露宴は欠席ということでは

    公開:2015/07/28

    役に立った:6

    式だけ出席、披露宴は欠席ということだと思います。
    ご祝儀3万円を用意するのは披露宴に出席する人です。
    ご祝儀を支払う側が辞退という言い方は確かに変ですね。式のみの出席であっても、身だしなみでそれなりの出費はありますので、出席自体をお断りして写真を送れば十分だと思います。
    お子様は預けて出席ですよね?

  • サラさん (36歳・女性)

    挙式のみ出席

    公開:2015/07/28

    役に立った:4

    ご友人は、
    披露宴には出席せず、挙式のみ出席しようとお考えなのではないでしょうか…?
    …と、思いたい発言ですよね。ご祝儀を辞退だなんて。

    ご友人に挙式のみ出席してくれるのか確認した方が良いかもしれませんね。

    挙式だけ来てくれる事が嬉しいと伝えて、
    もし披露宴も出席するような答えでしたら、
    やんわりとですが、お断りした方が良いと思います。

    ご友人も結婚式を挙げている方なら、
    ご祝儀辞退がどういう事なのかもわかっているでしょうし…

    準備で大変な時に神経まで使うのは非常に疲れますが、ご友人に確認してみてくださいね。

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    挙式のみの出席

    公開:2015/07/29

    役に立った:0

    もう既に何名かお返事されていますが、私も挙式に出席で披露宴を辞退するという意味だと思いますが、披露宴に出れないのは残念だけど挙式だけでも来てくれるって言ってくれてありがとう!のようなメールを出して確認をした方がいいかもしれないですね。

  • harukaさん (32歳・女性)

    披露宴は欠席

    公開:2015/07/30

    役に立った:0

    私も、式だけ出席して披露宴は出ないということだと思います。
    式場にもよりますが、だいたいは挙式⇒披露宴受付(ここでご祝儀をお渡し)⇒披露宴
    という流れですので・・・。
    でも、念のためそれとなく確認しておいた方が安心かもですね。

    披露宴に出席しないということであれば、
    彼女の分の引出物やお料理等は不要となりますので、
    チュチュリーナさんがご友人の結婚式で払ったご祝儀分は
    それはそれとして考えるしかないかなと思います。

  • haruさん (35歳・女性)

    きちんと聞いてみたら

    公開:2015/07/30

    役に立った:0

    如何でしょうか?

    他の方々が挙式出席のみと言われていますが
    ご本人にそういうことなのか聞いてみてもいいと思います。

    聞きにくければお子様を理由に出席は無理しないでと打診してもいいのでは。

  • かなさん (27歳・女性)

    やんわりと本人に確認されては?

    公開:2015/07/31

    役に立った:0

    子供が出来て参加できない、という意味かもしれないので、前の方がおっしゃる通り、その友人に聞いてみたほうがいいかと思います。

    既婚で自分も結婚式経験しているのに、ご祝儀辞退って、どういう意味なんでしょうね。。。ご祝儀払わないけど披露宴出るよ、という意味じゃなければいいのですが(笑

  • アフタヌーンさん (28歳・女性)

    挙式のみ

    公開:2015/08/01

    役に立った:0

    私も皆さんと同じく挙式のみ出席していただくのはいかがでしょうか?お友達との仲の良さをにもよると思いますが。。

  • チュチュリーナさん (26歳・女性)

    やはり…

    公開:2015/08/01

    役に立った:4

    皆様、回答ありがとうございました。
    友人に式だけ出席か確認したところ、披露宴も出席するとのことでした。やはりお祝いはするけど、金銭的な余裕がないのでご祝儀は包めない…という意味合いだったようです。
    モヤモヤしましたが、余裕がないときに招待してしまって申し訳ないことを伝え、旦那さんと出席についてもう一度相談してみては…と伝えました。
    ちなみにお子さんは旦那さんのご両親が預かってくれるそうです。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    チュチュリーナさんが

    公開:2015/08/02

    役に立った:3

    ご祝儀なしなら披露宴には来てほしくないのなら、きちんとお断りされた方がいいのではないかと思いますよ。ご祝儀なしでも是非きてほしい相手かどうか考えて、そうでなければはっきりと。それとなくやんわりとでは、伝わらない相手のようですから。

  • みかんさん (31歳・女性)

    お断りを

    公開:2015/08/02

    役に立った:2

    なかなかタフな精神ねお友達ですね(^_^;)ご祝儀包めないのに披露宴に参加とは…。やんわりと「無理しないでね」とか言っても伝わらないと思うので、「今回は招待するの辞退するね。」とはっきり言うしかないでしょうか。
    ご祝儀なんか要らないから来て欲しい!と思えるなら別ですが。でも多分、遅れてご祝儀をくれる事もないでしょうしこの先お子さんが生まれても出産祝いもないでしょうね…。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    本人に確認してみるのが一番ですね。

    公開:2015/08/09

    役に立った:1

    数名の先輩方が挙式のみの参列!と仰っていますが、
    私はニュアンス的に、お金は出せないけど両方行くね!と言っているように聞こえます。
    だとしたら随分非常識な方だな…と思いますが…

    一度メールか何かで確認した方がいいと思います。
    もし挙式のみでしたら用意したお料理や引き出物が無駄になってしまいますし、
    用意していなければそれはそれで失礼をしてしまうことになりますので…。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    すごい友達

    公開:2015/08/29

    役に立った:0

    結婚式をしていたら、どれだけ結婚式にお金がかかるか、そしてお祝儀をもらってもそれだけではまかなえないということぐらいわかるはずでしょう。
    その上自分の結婚式の時には来てもらってお祝儀までもらっているのにいざ自分が招待された時は払えないのに出席はするなんて常識はずれもいいところでしょう。
    来てもらうにしてもお断りするにしてももやもやはなくなりませんね。
    私なら何かしらでお断りするかもしれません・・。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    いやぁ・・・

    公開:2016/05/29

    役に立った:0

    もし、「ご祝儀は払わない」という意味なら、同じ母親として恥ずかしいですね。自分はみんなからご祝儀や出産祝いをもらいながら、メールでさらっと自分は払わない宣言をするなんてなんて非常識なひとなんだろうと思いました。もし質問者様が、ご祝儀なしでもその方を招待したいのなら別ですけど、私ならその方の出席もお断りして、今後の付き合いも避けると思います。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    私なら

    公開:2018/03/17

    役に立った:0

    もし友達にそのようなことを言われたらびっくりして、今後の付き合いを考えます。
    自分はみんなにご祝儀や出産祝いをいただいているのに、家計が厳しいからご祝儀なしで披露宴も出席するなんて、、ご自身も結婚式を挙げたのであれば、それがいかに非常識かをわかると思うのですけどね。
    このようなことがあっても今後も仲良くしたいと思われるのであれば別ですが、そうでもないのであれば出席はやめていただいて、今後もお付き合いも考えてはいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。