結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちこさん (29歳・女性)

公開:2015/07/26

費用を削るポイントについて

31件

役に立った:0

7月から打ち合わせが始まり、来月から本格的に細々した事を決めていきます。
先日、コンサルテーションと言うものがあり各部門の方からの案内(説明)や試食会が有りました。
その時にオプション付けると高いなぁと、つくづく感じました。
食事とドレスに関してはこだわりたいので、金額を気にするつもりは有りません。
それ以外は、出来たら安く抑えられる部分は抑えたいと思っています。
先輩方で「コレは意外と削っても大丈夫だよ」とか「コレは余りケチらない方がいいかも」って言う事が有れば参考にしたいなぁと思っております。
ちなみにお花・飲食物の持ち込みは不可です。
アバウト過ぎるのですが、ご意見頂けたら助かります。宜しくお願い致します!

この質問への回答募集は終了しました

31件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    ペーパーアイテム、装花と演出費くらいでしょうか

    公開:2015/07/27

    役に立った:1

    過去の質問で出尽くされたことだとは思いますが、
    食事と美容費を削らないという前提なのであれば、あとは会場装花やブーケ、
    ペーパーアイテム、演出費、映像費くらいでしょうか。

    キャンドルサービスなどの演出を入れない、
    装花は花材を指定せず、単価の安い旬の花にしてもらう、
    ブーケを造花や会場にあるレンタルブーケにする、
    ペーパー類は安い所を探して持ち込みにする、
    ウェルカムアイテムは自作にする、
    写真撮影やDVDは親族や友人にお願いするなどが一般的なコストカットの方法だと思います。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    私の場合は…

    公開:2015/07/27

    役に立った:2

    usacoさんとほぼ同じ意見ですね!

    ペーパーアイテムと装飾は自作にするだけでだいぶ浮きます!
    私はエントランスを全部持ち込みで装飾したので段ボール7個位持ち込んで¥5000位でした。
    招待状も一通¥50で済みましたし、あて名書きも自分でしたら¥10000浮きました。
    装花に関してはチャペルの花を造花にするだけで数万円浮きましたし、
    ケーキやマイクスタンドに着ける花を減らすだけでも数万円違ってきます。
    ご友人にお花が得意な方がいらっしゃればブーケを作って頂いてもいいかもしれませんね♪

    その他で私の場合は、前撮り写真を義妹のハワイ挙式の際に撮影、
    帰国後自分で編集・製本したのでトータル¥70000-。
    映像はエピローグ以外の3本は自作したので10数万円浮きました。
    ドレスも提携ショップにお気に入りのものがなかったので持ち込みにしましたが、
    当初の予定85万円(ドレス2着+タキシード1着)から
    50万円(持ち込み料10万円含む)に節約できました。

    他にも色々あると思います!頑張って下さいね☆

  • サラさん (36歳・女性)

    手作りで

    公開:2015/07/27

    役に立った:0

    皆さんと同じ意見です。
    ペーパーアイテムやムービーは手作りをすると、結構抑えられますね。
    ウェルカムボードなども、
    手作りの方が可愛いですし、オススメです!

    お色直しの入場後の演出も、こだわりがなければなくして、
    フォトラウンドなどにするか、
    照明も、過度な演出をせずに最低限にするか…


    写真撮影とビデオ撮影も式場に頼むと高額なので、
    もしそこにお金をかける予定でなければ、ご友人にお願いするなどされたり…

    私は記念に残したかったので式場にお願いしましたが、かなりの金額でした…

    テーブルクロスやナプキンは白のままにするとか、
    会場によってはチェアカバーが必要とか言われたりしますが、不要だと思います。

    ドレスにこだわりたいとの事ですので、
    ブーケや小物にもこだわりたいですかね…

    ブーケも形によって金額が変わるので、
    私はWDはカラーのアーム型、
    CDはクラッチ型にしたら、2〜3万円は変わりました。
    私が挙げた式場は、花冠が高額でしたので、グリーン(葉)を多めにシンプルな花冠にしてもらいました。
    普通の花冠より2万円以上安くなりました。

    会場装花は、予算を決めて、その中でお願いした方が良いと思います。

    ケーキ、マイク装花は無しでリボンで充分です。

    冒頭で記載したペーパーアイテムなどの手作りは大変ですが、
    ゲストの皆様に気持ちが伝わると思います!
    ご準備頑張ってください!!

  • harukaさん (32歳・女性)

    私も

    公開:2015/07/27

    役に立った:0

    みなさんと同じ意見で恐縮ですが、
    ペーパーアイテム、装花、演出費用は抑えても大丈夫です。
    ペーパーアイテムは、ネットで安くてかわいいものがたくさんあります。
    装花は、花の種類を指定せず、予算とイメージを指定してお花はお任せでやってもらうのが
    リーズナブルに出来ます。
    ゲスト卓の装花は、正直そこまで豪華でなくても気になりません。
    たくさんお食事もテーブルには乗りますし。
    演出も、キャンドルサービスや光の演出などは高い割には
    そこまでゲストの満足度が上がるポイントではないので、
    フォトラウンドなどにして、ゲスト卓を回ってゲストと話したり写真を撮ったり
    する時間を設けたほうが喜ばれます。
    また、ムービーなども式場に頼むと高いので、自作するか、
    特にムービーが無くても大丈夫ですよ。

    あとは、こだわりがあるか無いかで変わりますが、
    写真に関しても、そこまでこだわらないのであれば
    お安いプランなどにするとかなり費用は抑えられます。
    私は写真はすごくこだわりがあったので、ここはかけてしまいましたが…。

    削らないほうがよいのは、
    やはり食事・飲み物・引出物など、ゲストに直接関係する部分です。
    お食事をしっかりした豪華なものにするのであれば、それが一番ゲストの満足度が
    高くなると思いますよ!

  • いとさん (32歳・女性)

    皆さんと同じく

    公開:2015/07/27

    役に立った:0

    ほぼ先に書かれてる皆さんと同じです。

    ◎削っていいところ
    ペーパーアイテム:元々プランに入っていればプラン内のものにする。入ってなければ手作りする。
    装花:メインテーブルはそこそこあった方がいいですが、ゲストテーブルは最低限でOK。
    演出:キャンドルなどはやめてフォトラウンドにする。写真もたくさん撮れて良いです。
    映像:式場で頼むと高いですが、PC苦手な人でもちょっと頑張れば簡単に自作できます。

    ◎こだわらなければ削れそうなところ
    当日の写真ビデオ撮影:こだわりがなければ大幅にコストダウンできます。持込OKなら外注カメラマンや友人に頼む。ただし撮影技術に難があったり、式場によっては持込OKでも実際は撮影制限が入ることもあります。式場のカメラマンであれば当然制限がなく、また会場に慣れているのでスムーズです。よく検討して下さい。
    ブーケ類:1個だけにして白ドレスとカラードレス両方で使いまわせるようなものにする。ただしカラードレスの色によっては微妙かも。衣装にこだわるならこちらもこだわりが出るかもしれませんね。

    ◎削らない方がいいところ
    お料理:書いてあるのでもちろんだと思いますが、値段だけではなく必ず試食をして納得がいくものを選んだ方がいいです。
    引き出物、引き菓子:値段はケチらない方がいいです。ただ、物によっては保管料や持込料を取られることもあるのですが、それにお金を取られるよりは式場の提携先の中で気に入ったものを選ぶといいかと思います。

  • bellybellyさん (39歳・女性)

    結婚式の予算全体で考える

    公開:2015/07/28

    役に立った:2

    私たちは、婚約指輪&お返し無し、新婚旅行は国内2泊にして予算を抑え、結婚式費用に投入しました。
    ドレスはサイズの関係でセミオーダーし、料理はランクアップしました。

    結婚費用全体の予算で考えてみてはいかがでしょうか?
    結婚指輪もまだでしたら、予算を落としてもいいと思います。

    結局、ドレス代、小物費用、美容関係費(ヘアメイク、アテンド)、料理代、ドリンク代の割合が高く、ペーパーアイテムはせいぜい10万円です。

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    撮影費

    公開:2015/07/29

    役に立った:0

    撮影費はけっこう高いので、写真やビデオが得意な友達や知り合いがまわりにいないか考えてみてください。私の時は、趣味でカメラをしていてとても上手な友達がいたのでお願いしました。もちろんお礼はしましたが専属のカメラマンにお願いするよりコストはおさえられました。コストよりも、友達なので緊張せずに写真に写れたし、こういう感じで撮ってほしいなどのリクエストも言えたことが良かったと思っています。

  • まめ猫さん (30歳・女性)

    大変ですね

    公開:2015/07/30

    役に立った:0

    私も予算をおさえた式をしましたよ。
    ペーパーアイテムは1番安く可愛いのにして、招待状も自分たちで宛名書いてだす。あとは、チャペルの装花は生花ではなく造花にしたら半額以下になったり、披露宴の花も少なくして、その分ゲストの料理はグレード上げましたけと、かなり抑えられました。
    あと、やっぱり女性としてはドレスはこだわりたいところでしたが、これも試着の時に着たいもの全部着て写真撮ってもらうだけにしました。なので安いドレスにしましたが、式当日は照明とか雰囲気でドレスが思ってた以上に引き立てられたので良かったですよ。
    うちの場合は、友人が3人で他が親戚だったので、エンディングムービーしませんでした。映像系は結構高いですよ。
    もし、プラン内に入っているなら別に削らなくてもいいかと。
    あと、私は和装の時に和紙でできた傘を二人で持ったりと演出と小道具を持ちこんで盛り上げましたよ。
    あとは、旦那さんと話して必要かそうじゃないかで判断したらいかがでしょうか。

  • haruさん (35歳・女性)

    演出をおさえる

    公開:2015/07/30

    役に立った:0

    もの1つの案です。

    私は撮影を挙式のみにして安くしてペーパーアイテムは手作り
    、ブーケは増加にしました。プリザだと高いですが、
    シルクフラワーはだいぶ金額も抑えられて持込み料かけても得だと思います。

    全てにお金をかけてもいい結婚式かと聞かれると疑問ですがコストダウンは後々やかっと思えるものです。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    ペーパーアイテム

    公開:2015/08/02

    役に立った:1

    これが一番削れるポイントなのではないでしょうか。またブーケやプチギフトなど持ち込みが可能なものは持ち込んだほうが断然安いと思います‼

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    オプションをつけない

    公開:2015/08/02

    役に立った:0

    こだわりがないところは、オプションをつけずに基本プランのままでいくと抑えられますよ。
    例えばケーキなども人数分の大きさのケーキなら基本プランで大丈夫です。何段もある豪華なオーダーケーキでも、ゲストのとりわけ分も味もそれほど変わらないので。写真写りや見栄えを気にしなければ、テーブルコーディネートや装花も基本プランでいいし、演出もどうしてもしたいものだけにすればいいですよ。ドリンクのランクアップやお酒の持ち込みも、わたし自身はいらなかったなぁ、もったいなかったよなぁと思います。

  • ももさん (31歳・女性)

    節約できるところ

    公開:2015/08/03

    役に立った:0

    ・ウェディングドレスとカラードレスのブーケを共通で1個にしました。
    ・ドレス小物もネックレス等は親から借りたりして全くお金を借りませんでした。ベール等はネットで2000円位で販売しています。
    ・プチギフトの持ち込み料が不要であれば、自分で直接ネット注文したら、同じものでも安いです。
    ・ドリンク(結局みんなビールかウーロン茶しか飲まない)

  • ももさん (31歳・女性)

    節約ポイント

    公開:2015/08/03

    役に立った:0

    2回目すいません。
    私の場合は結婚式の後、列席者の方がみなさん写真をメール等で送ってくれました。合計400枚位頂きました。なので式場の写真撮影はそこまでしっかりした物を注文しなくて良かったと思います。

  • naenogoさん (32歳・女性)

    ムービーを自作しました。

    公開:2015/08/03

    役に立った:0

    映像系のものは、結構高くつくので、自作するとかなりの負担を減らせます。
    その分、もちろん手間はかかりますが、やる価値あります!
    有料の編集ソフトを購入して作れば、素人でもなかなかのものができます。YouTubeなどに、とムービーが投稿されてたりしますので、参考になりますよ

  • ちこさん (29歳・女性)

    トピ主です

    公開:2015/08/14

    役に立った:0

    usacoさん
    コメントありがとうございます。
    また、返信が遅くなり申し訳ありません。
    本日(8/14)にコンサルテーション後の見積りを頂きました。
    見事に金額アップしており、約200万ほど上がりました( •́ㅿ•̀ )
    やはりお花代が高いです…。
    装飾関連のお花は持ち込み不可ですが、ブーケは可なのでそこで上手く削ろうと思います!

  • ちこさん (29歳・女性)

    トピ主です

    公開:2015/08/14

    役に立った:0

    むつ吉さん
    コメントありがとうございます。
    また、返信が遅くなり申し訳ありません。
    やはり、ペーパー類とお花ですよね。
    ペーパー類は、式場にお任せするつもりです
    (´・_・`)お花に関しては、装飾関連の持ち込みは不可ですがブーケは可なので…上手く削ろうと思います!
    DVDは見ない確率高いので、カットしました!

  • ちこさん (29歳・女性)

    トピ主です

    公開:2015/08/15

    役に立った:0

    サラさん
    コメントありがとうございます。
    また、返信が遅くなり申し訳ありません。
    やはり、ペーパー類は手作りだと多少なりとも安く上がりますよね。
    私は上手く作る自信がなく…議員さんなどもお呼びするので失礼がないように式場にお任せしました。
    テーブルクロスの色変更は無料なので、それは気にせず済みます。
    小物はベールとグローブは殆ど拘りないので、安くて可愛い物を探そうかと思います。
    お花は装飾関連の持ち込みは不可ですが、ブーケは持ち込み可なので外部で好みのを安く出来るところを探すつもりです!

  • ちこさん (29歳・女性)

    トピ主です

    公開:2015/08/15

    役に立った:0

    harukaさん
    コメントありがとうございます。
    また、返信が遅くなり申し訳ありません。
    ゲストの方に直接関わる部分に関しては、妥協するつもりありません!
    ゲスト卓のお花はそこまでしなくても気にならないとの事で安心しました。
    演出系は殆どしないつもりです。
    DVDは見ない確率高いので、カットしました。
    アルバムが悩みどころです…。

  • ちこさん (29歳・女性)

    トピ主です

    公開:2015/08/15

    役に立った:0

    いとさん
    コメントありがとうございます。
    また、返信が遅くなり申し訳ありません。
    ゲストの卓のお花は多少削っても大丈夫との意見が多いので、1ランク下げようかと検討中です。
    料理に関しては試食済みです!
    その上でランク上げるか今のままでいくか迷い中です。
    ペーパー類はプランに入ってないのですが、自分達でやるには無理そうなので式場にお任せしました(´・_・`)
    見積りを頂いて、やはりお花代が高かったので持ち込み可のブーケで上手く削ろうかと思います。引き出物類も削らずにいくつもりです。
    その代わりプチギフトを安く済ませようかと思っています!

  • ちこさん (29歳・女性)

    トピ主です

    公開:2015/08/15

    役に立った:1

    bellybellyさん
    コメントありがとうございます。
    また、返信が遅くなり申し訳ありません。
    婚約指輪は既に頂いてます。
    ただ金額的に安めという事と、私の金銭上的に半返しは無しでした。
    結婚指輪は余程高くない限り、気に入ったものにしようと話しております。
    あくまでも結婚式にかかる費用で、余計な部分は削っていこうというスタンスです。
    ドレスはセミオーダーだとプラス料金かかってしまうのでレンタルです。
    やはり、料理と衣装がお金かかってますね。
    小物等でこだわりがない部分は削ろうと思います。

  • ちこさん (29歳・女性)

    トピ主です

    公開:2015/08/15

    役に立った:0

    つきぼしさん
    コメントありがとうございます。
    また、返信が遅くなり申し訳ありません。
    撮影費ですか…。
    DVDは見ない確率高いので、カットしました。
    アルバムはランク下げるか悩み中です。
    残念ながら撮影系が得意な友人が居ないのです。

  • ちこさん (29歳・女性)

    トピ主です

    公開:2015/08/15

    役に立った:1

    まめ猫さん
    コメントありがとうございます。
    また、返信が遅くなり申し訳ありません。
    試着で着たいドレスを来て、本番は節約されたのですね。
    私はどうしてもドレスにはこだわりたく、彼は料理にこだわりたいという事でコレだけは変えずに行く予定です。
    お花の装飾を造花に出来るかを確認してみようと思います。
    ブーケは持ち込み可なので、外部で頼もうかと思っています。
    料理は8000円×人数、ドリンクは2000円×人数がサービスで値引きされるのでとことんこだわっています!

  • ちこさん (29歳・女性)

    トピ主です

    公開:2015/08/15

    役に立った:0

    haruさん
    コメントありがとうございます。
    また、返信が遅くなり申し訳ありません。
    シルクフラワーというものがあるのですね!
    初めて知りました。調べてみようと思います。
    そこなんですよね。お金をかけただけ良い式になる訳ではないんですよね。
    だからといってケチケチし過ぎるのも…。
    皆様の意見を元に賢く節約したいと思います!

  • ちこさん (29歳・女性)

    トピ主です

    公開:2015/08/15

    役に立った:0

    チャルメラさん
    コメントありがとうございます。
    また、返信が遅くなり申し訳ありません。
    装飾関連のお花は持ち込み不可なのですが、ブーケは持ち込み可なのでそこで上手く削ろうと思います。
    あんまり生花に興味ないので、造花もありかなぁと思っています。

  • ちこさん (29歳・女性)

    トピ主です

    公開:2015/08/15

    役に立った:0

    りんごひめさん
    コメントありがとうございます。
    また、返信が遅くなり申し訳ありません。
    テーブルクロスの変更は無料なので、特に気にせずに済みそうです。
    ケーキは1段と3段で気になったデザインで後日細かい見積りを出してもらう予定です。
    オプションは殆ど付けないつもりです。

  • ちこさん (29歳・女性)

    トピ主です

    公開:2015/08/15

    役に立った:0

    ももさん
    コメントありがとうございます。
    また、返信が遅くなり申し訳ありません。
    式場で用意されてるベールが気に入るものがなく高いので、外部で安く購入しようかと考えています。
    ドリンクは、彼側がお酒飲む方が多いので…削れないポイントなんです。
    難しいところです。

  • ちこさん (29歳・女性)

    トピ主です

    公開:2015/08/15

    役に立った:0

    naenogoさん
    コメントありがとうございます。
    また、返信が遅くなり申し訳ありません。
    映像系は高いですね。
    料金見てびっくりです!!取り敢えずDVD見ない確率高いのでカットしました。
    ムービー系は自作出来るか不安です…

  • haruさん (35歳・女性)

    シンプルなお式でいいと思うなら

    公開:2015/08/31

    役に立った:0

    こだわりを持たなければ色々金額は下がります。

    自作で作るとかやってると思いの他お金もかかりますから
    挙式は思い出にも超すくらいの気持ちで入れば
    高いものを選ばないで済みますよ。

    私は節約結婚式を目標にがん場りました。意外とオリジナリティあっていい思い出です。
    お金をかけたからと言っていい式になるとはかぎりりません。

  • bikonさん (33歳・女性)

    持ち込み

    公開:2015/11/10

    役に立った:0

    費用に関しては本当にどんどんどんどん上がっていってしまうので、不安になりますよね。
    プランナーさんときちんと納得いくまで話してみるといろいろな方法を提案してもらえたりしますよ!

  • bikonさん (33歳・女性)

    公開:2015/12/13

    役に立った:0

    やっぱり会場のお花でしょうかね。
    メインテーブルには安くても貧相にならないようなお花をたくさんもってください!みんな集まって写真にたくさんのりますから!
    ゲストテーブルは逆にお皿やらグラスがならびますからちっちゃくても大丈夫ですよ!

  • Cherryさん (29歳・女性)

    なるべく持ち込む

    公開:2017/07/31

    役に立った:0

    私が挙げた式場は持ち込みに寛容な方だったので、ペーパー物(招待状、席次、席札、引き出物用バッグなど)は全て持ち込みしました。
    あと各テーブルに小物を飾る予定だったので、装花にはあまりお金をかけませんでした。
    ウェディングドレス用、カラードレス用の小物、どちらも母の持っているものを借りたり母の手作りのものを使ったりして、提携のドレスショップで借りたのはドレスのみでした。
    「ウェディング」と付くだけで値段が高くなるので、可能なものは既に持っているものや外部で購入したものをうまく持ち込みすると金額を抑えられますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。