結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくらさん (30歳・女性)

公開:2015/06/01

マリッジブルーなのかな…?

8件

役に立った:0

新居が決まり、壁紙などリフォームしてもらい、鍵も貰いました…

築年数があるので…間取りが細かく…DKなのでリビングにするのかダイニングにするのか…
家具の配置はどうするか…

一つ一つにもめて…というか、彼の頭の中にはもう家具の配置図が出来てるようです…
私には何も聞かず…

キッチンくらい自分の好きな色で好きなように配置したいのに、家具もこの色にするなど選ばせてくれません…

それに加えて、彼に求められても嬉しいとあまり思わなくなり…流されてしちゃいますが、嫌悪感がわいてきて…

私はこの人と結婚していいのか、一緒に生活できるのか…不安というか…

だんだん、結婚も一緒に住むのも嫌になってきてます…

式まで3ヵ月…どうしたらいいのか、困り果ててます…

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    話し合いが大切です

    公開:2015/06/01

    役に立った:1

    マリッジブルーのようですね。

    結婚自体が駄目になることが嫌か、
    今のような状態での結婚生活が嫌かどちらが我慢できませんか?
    後者であるのならば、今きちんとした話し合いをした方がいいと思いますよ。

    少なくとも今のさくらさんの気持ちや希望を彼にちゃんと話してみて下さい。
    今のあなたの深刻さを受け止めようとしない態度ならば、この先も変わらないと思います。
    真剣さが伝わるだけでも何かが変わってくる可能性だってあります。
    面倒くさいとか単なるマリッジブルーだと言って妻の気持ちと向き合うことを避けるようでは、結婚後に心が離れていってしまいます。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    気持ちを伝えて

    公開:2015/06/01

    役に立った:1

    彼にしっかりと気持ちを伝えられていますか?時には彼の前で怒ったり泣いたりしてもいいですし、嫌な時には流されずに断ってもいいですよ!!自分の感情を押し殺して我慢していて、いつか爆発するか、壊れるかすると大変ですから。
    もしかしたら、彼は「家くらい自分で用意しないと!」と思ってはりきっているのかもしれませんね。わたしの義母と夫も「家は男が用意するもの」という考えでした。(賃貸ですが、夫の職場近くでほぼ決定していました。家具や家電などは2人で見に行き半分ずつ支払いましたが。)
    2人の新居なんだから一緒に決めていきたい、キッチンとダイニングくらいはわたしの意見も聞いて欲しい、と気持ちを伝えてみて、全く聞く耳をもってくれなかったら、少し距離を置いて2人の未来を考え直してもいいかもしれませんね。
    入籍も招待状の発送もまだですよね?2人の関係を見直すチャンスです。彼とよく話し合ってくださいね。

  • harukaさん (32歳・女性)

    彼に気持ちを伝えて

    公開:2015/06/01

    役に立った:2

    他の回答者さんもおっしゃっていますが、
    彼にきちんと気持ちを伝えたほうがよいと思います。
    彼も、いろいろ張り切って決めているのかもしれませんし、
    さくらさんが不満を持っていることも気づいていないかもしれません。
    彼も、理由も分からず拒絶されていては、傷ついてしまうかもしれません。

    また、ひとつのことがきっかけで、普段は気にならない他のことも色々嫌になってしまうこともあります。
    さくらさんの今の彼に対する気持ちの一番の原因は何なのか、まず考えてみることもよいと思います。
    それが家具を選ばせてもらえないことなのか、もしかしたら何か他のことなのか・・・
    そういった何か隠れた原因のせいで、彼に対して嫌悪感を持ってしまっているかもしれません。

    これから夫婦になっていくのですから、本当にさくらさんのことを大切にしてくれる
    彼であれば、さくらさんの真剣な思いに向き合ってくれると思います。
    辛い状況だと思いますが、がんばってみてください。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    話し合いを…

    公開:2015/06/03

    役に立った:1

    新生活が始まると色々な変化がありますからね。
    結婚は喜ばしいことですがストレスもまた大きいものです。
    さくらさんの様に悩んでいる方のためにこのサイトがあるので、
    困ったことはどんどん相談して下さい。
    そしてそれと同様に、彼氏さんにもどんどん色んな事を話し、相談して下さい。
    結婚は全く別の環境で育った二人がするものですから、
    最初から言わなくても分かってもらえるなんて奇跡です!
    どんな小さなことでも腹を割って、
    お互いのことを理解する姿勢を二人で作っていかなければなりません。
    さくらさんの彼氏さんも、
    さくらさんのことが好きで結婚するのですからきっと聞いてくれると思いますよ。
    聞いてくれなかったらその時はまた考えましょう。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    そんなもの。

    公開:2015/06/04

    役に立った:1

    結婚する前なので、一つ一つ気になってしまうでしょうが、
    結婚も数年経つと、そんなことにも慣れます。
    うちは、基本的には、いい夫です。
    でも、家の中、私にことわりなく好きにカスタマイズしています。
    私が気に入らず戻すと、怒ります。
    ほしいものはどんどん買います。
    嫌です。
    でも、こっちも、夫からしたら、
    不満に思っていることが有るはずです。
    嫌だけど、仕方ないと思って、ブツブツいいながらも、
    何とかやってますよ。
    夜も、新婚のうちと、数年後では、変わりますから、
    求められないよりいいか。
    くらいに考えて、本当に嫌な時は、
    疲れてるからとか言い訳して、
    断ればいいですよ。
    何でも、慣れます。良くも悪くも。
    そうやって、夫婦になっていくのかなー。
    と、思っている、結婚六年目です。

  • さくらさん (30歳・女性)

    ありがとうございますm(._.)m

    公開:2015/06/05

    役に立った:0

    この気候のせいなのか、体調を崩して返信遅くなりまして申し訳ありません…

    皆さん、ホントに温かい助言をありがとうございます!!
    違う環境で育った二人ですし、話し合いは大切なんですね、改めて思いました…

    お互いのためにも話し合おうと思います、彼は私の持病を理解してくれる優しい人なので…

    皆さん、ありがとうございました!!

  • アップルパイさん (28歳・女性)

    おそらく

    公開:2015/06/06

    役に立った:0

    マリッジブルーなのではないかな?と感じました。私も結婚式の前に準備もなにもかもいやになり結婚式したくないと思うことがありました。彼に気持ちを伝えたほうがいいと思います!

  • bikonさん (32歳・女性)

    きちんと話し

    公開:2015/06/15

    役に立った:0

    マリッジブルーって言葉だけで片付けないで、きちんと彼と話し合うべきと思います。
    ふたりの家ですから、ふたりで共有しなければ。
    男の人って俺がやってやる!て気持ちが強くて…あととても鈍感?だと思います。きちんと言葉で伝えないとわかってなんかもらえませんよ?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。