結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2015/05/26

お財布の管理は、ご主人と一緒ですか?別ですか?

30件

役に立った:0

こんにちは。ウエディングパーク編集部です!

結婚を期に多くの家庭で話し合われることの1つが、
夫婦でお財布管理(収支の管理)を一緒にするか、別にするか。

最近は、共働きの家庭が増えているので、
お財布は別にしているところも多くなっていると聞きます。

そこで質問です!
みなさんのご家庭では、お財布管理は一緒ですか?別ですか?
またそのようにした理由も併せて、ぜひご回答よろしくお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

30件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    ほぼ共通です

    公開:2015/05/26

    役に立った:2

    話し合って共通にしたわけではなく、
    主人が全収入を渡してくれるのでそれを合わせて管理しているというだけです。
    おそらく別々にすると面倒くさいとか、主人の実家がそうしていたからという理由だと思います。私の実家もそうだったのですんなり踏襲しています。

    独身時代の預貯金は万が一離婚になった時の清算が大変そうなので、
    およその額は知っていますが夫婦の一般会計には組み入れていません。

  • haruさん (34歳・女性)

    一緒です。

    公開:2015/05/26

    役に立った:1

    独身前の貯金は別で管理してますが、
    結婚してかは夫の名義で管理してます。

    別口座で管理すると離婚しやすいとも聞いたことがあったので
    意識付けめの為にも、節約の為にも1つのお財布で管理してます。

  • ドラ子さん (35歳・女性)

    ほぼ一緒

    公開:2015/05/26

    役に立った:0

     夫名義の口座を作り、お互いの収入から自分に掛かるお金を引いた額をそれぞれ入れて生活費としています。

    今は夫の入れてくれるお金で生活は賄えるので、私の入れる分が貯金という感じです。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    一緒です

    公開:2015/05/26

    役に立った:0

    専業主婦なので、夫の収入から月々の小遣いをもらいます。(小遣いから、自分の通信費、交際費、交通費、被服、雑費などを出します。足りないときは結婚前の貯金を使います。)
    収入・家計の管理も夫で、食料や日用品の買い物は基本的には一緒に行き夫が支払います。

  • Lalaさん (30歳・女性)

    一緒です

    公開:2015/05/26

    役に立った:0

    私が働いている時も無職の今も財布の管理は一緒です。
    結婚当初いずれは妊娠で私の収入がなくなり旦那の収入だけで暮らしていかなきゃいけないので
    旦那の給料を使い私の分は貯金と考えていたので一緒です。
    夫婦別財布の家庭で育ったので慣れなかったのですが管理しやすいので慣れてきました。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    一緒

    公開:2015/05/26

    役に立った:0

    というか、主人の収入で全てやりくりし、
    私の収入は、私が好きに出来ますw
    主人は自分で管理するのが不得意なので、
    お小遣い制のほうがいいとのことで、
    私も、お金はしっかりやりくりしたいタイプなので、
    意見があい、このスタイルになりました。

  • うさみみずきんさん (50歳・女性)

    別ですが私の方が持ちだしが多いかも

    公開:2015/05/27

    役に立った:2

    我が家は共働きで私の方が収入もそもそもの預金も多いので、別会計でしかもどちらかといえば私の持ちだしの方が多いです。

    3月にマンションを購入しローンを抱えることとなったので財布を一緒にして夫の預金も増やして行こうと話合いをしていますがノラリクラリかわされてます。夫としたら今のやり方が楽ですから…無駄遣いはしていないのですが、夫はとにかくお金の使い方が下手くそです。何とかこれからのゆとりある生活のためにも家計をひとつにしたいところです。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    一緒です!

    公開:2015/05/27

    役に立った:0

    結婚してからは専業主婦になったので、お財布は私が預かっている状態ですね♪
    もちろん結婚する前の貯金はそれぞれが自己管理していますが…。

    我が家では毎月末に簡単な決算書を作り、通帳とともに主人に見せています。
    また、毎年月ごとに掛るであろう特別出費を一緒に考え&申告して貰って一覧表を作成、
    同時に貯金の目標額も決めます。

    最近では株や保険、節税の話などをして楽しくライフプランニングをしています☆

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    一緒です

    公開:2015/05/27

    役に立った:0

    結婚してすぐ彼の給料日がきてその時にどうするか聞いてみたら全部渡すから管理よろしくねと言われたので、私の名義で新しく口座を作り2人の給料やら生活費やらを管理しています。彼の給料の中でお小遣いと生活のためのお金を使い、私の給料はまるまる貯金しています。そのやり方で今までうまくいっているので、子どもができるまではこのスタイルが続くと思います。

  • harukaさん (32歳・女性)

    一緒です

    公開:2015/05/28

    役に立った:0

    共働きですがお財布は一緒です。
    夫はお金の管理が苦手なので、私に管理を任せたいということで、私が管理しています。
    別々にすると貯金が貯まりにくいと聞いたこともあります。
    夫はお金にあまり頓着しない人なので、自由になるお金が無くてもかまわないようです(^^;
    お小遣い制でもなく、必要に応じて渡しています。
    家のお金の全体像は一元化できたほうが、これから子供が出来たりして出費がかさむ時が来ても
    楽なのではと思っています。

  • ゆーきっすさん (35歳・女性)

    会社を辞めてからは完全に一緒です。

    公開:2015/05/28

    役に立った:0

    結婚前から「お小遣い○万円」と妻に渡されるのだけは嫌がっていたので、夫を尊重しつつ抵抗感をなくすために、段階を踏んで一緒にしていきました。
    共働きの夫婦は、食材費が女性のお財布から出やすいという経験者の話を夫に伝えたところ、結婚してすぐに夫名義の食材用のクレジットカードを作って渡してくれました。

    Step1(共働き)
    ・収支管理は別々
    ・夫が全て管理し、私は毎月定額を夫に振り込むだけ
    ・食材の買い物用に夫名義のクレジットカードを作成

    Step2(共働き)
    ・収支管理は一緒(ためしに一緒にしてみようと提案)
    ・私の振込みをSTOPし、彼の収入だけで生活
    私の給料はほぼ貯金しつつも自由に使っていました。

    Step3(専業主婦)
    ・収支管理は一緒
    ・生活費用の口座と夫のお小遣い用の通帳の収支管理
    ・家計簿はWeb上で2人だけが見れるようにしています。
    私のお小遣いは生活費の中で欲しい物を買い、たまに自分の口座も使います。

    外食や旅費は全て夫の財布から支払ってもらっています。
    海外出張が多いため、生活費を定額制にして残りは夫が自由に使えるようにしました。
    何に使っているかの管理はしませんが、お金の流れは把握しています。

  • naenogoさん (32歳・女性)

    別々です

    公開:2015/06/01

    役に立った:1

    ですが、主人は浪費癖があるので、固定費をすべて主人の口座から落とすようにし、主人があまり自由になるお金がないようにしています。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    ほぼ

    公開:2015/06/06

    役に立った:0

    一緒です。共働きなのですが、基本的には夫の収入で生活をしていて私の収入を貯蓄や、私自身のお小遣いとして使っています。

  • サラさん (36歳・女性)

    一緒です

    公開:2015/06/08

    役に立った:0

    私が妊娠して働けなくなった時の事を考え、
    主人のお給料でやりくりをしようと決めました。
    私のパート代は貯金や、急な出費に使うようにしました。

    初めからそのお給料の範囲内で生活していたので、
    今妊娠中ですが変わらずです。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    今は一緒

    公開:2015/06/10

    役に立った:0

    結婚したてのことは私も結婚前と同様で正社員で働いていたので別々でしたが、退職を気に一緒にすることになりました。
    一緒にしたら面倒かなとおもっていましたが、しっかり旦那さんのお金の管理もできて、貯蓄も前よりしっかり計画的にできているのでそっちのほうがよかったかなと思っています。

  • bikonさん (32歳・女性)

    ひとつです

    公開:2015/06/16

    役に立った:0

    わたしはひとつにしました。
    旦那の金使いがあらいので、わたしに管理をすべてお願いされています。
    旦那にはいつでも確認したいときにできるようにしてあります。わたしの働いたお金はすべて貯蓄にしています。

  • さちさん (29歳・女性)

    一緒です

    公開:2015/11/02

    役に立った:0

    私が結婚を期にパートになったのと、妊娠して出産後も旦那の収入だけで生活出来るようにという理由で、私のパート代は全て貯金し、旦那の収入でやりくりしています。
    お小遣い制が嫌な旦那は、「2人とも浪費家ではないし常識範囲内で使おう」と言って、今現在それでやっていますが、何だかんだ毎月それなりの出費があるので、月に使える額を決めておいた方がやはり良いのかなと思っています。

  • かすみさん (25歳・女性)

    無法地帯、、

    公開:2015/11/02

    役に立った:2

    全く別々です。
    旦那が家賃を払い、私が光熱費食費という分担。
    貯金が増えません。
    なんとかしなければと思いながらずるずると、、
    みなさんしっかりしててすごいな〜

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    一緒にしています

    公開:2015/11/07

    役に立った:0

    主人のお給料が入る口座の通帳も私の通帳も全て私が管理しております♡

    引き落としは主人の口座から 貯蓄や旅行費は私の口座から出すようにしています!

    お小遣いや臨時収入などが入った主人の口座は私は知らないので へそくりや自分で使えるお金もあるので 喧嘩にならずに上手くやっています♡

  • Amiさん (29歳・女性)

    同棲からの流れで

    公開:2015/11/08

    役に立った:0

    結婚前2年間同棲していました。
    お互いに働いており、家賃や光熱費などは主人、その他食費や日用品などは私でお互いに自分のお小遣いは自分の給料からです。
    同棲当初からその形だったので結婚してからも特に変えていません。
    今は共働きで問題ないので子供が出来たりした時に見直したいと思っています。

  • pinoさん (26歳・女性)

    一括管理

    公開:2015/12/09

    役に立った:0

    結婚2年目、共働きの子ども有りの夫婦です。(私は現在育休中)
    お財布は一緒にして、私が一括管理しています。お小遣い制です。
    結婚して半年間は仕事の都合で別居婚だったので、お財布は別々でしたが、
    一緒に住み始め、子どももできたので、家計管理を一括化しました。

    一緒の財布にしたことで、生活費の流れが分かりやすくなりましたし、
    貯金の目標も立てやすくなり、良かったと思っています。
    子どもが小さいうちにしっかり貯めようとがんばっています。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    子供できてからは一緒にしています

    公開:2015/12/31

    役に立った:1

    子供ができるまでは共働きでしたし別にしていましたが、子供ができてからはやはり今後のことも考えて一緒にしてお小遣い制にしました。いままで無駄に使っていたお金がなくなり、一緒管理することになり貯金も出来て良かったと思います。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    我が家は

    公開:2016/10/18

    役に立った:0

    夫婦でお財布管理(収支の管理)を一緒にしています。専業主婦をしていますが、お金の管理は私がしています。結婚後こういうスタイルになったので、私がまた働き始めてもお金の管理は一元になるかなぁと思います。その方が家計の状況を捉えやすくていいと思うので。

  • mayaさん (29歳・女性)

    一緒です!

    公開:2016/11/20

    役に立った:0

    共働きですが、お財布管理は一緒に住み始めてから同じです。
    今後子どもができたり、家を購入したり…と、将来のことを考えて、私の収入はほぼ全額貯金にまわし、主人の収入で生活しています!
    子どもができて、私が働かなくなっても、生活の水準をできるだけ変えずに済むようにということも考えて、一緒にしています。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    一緒です

    公開:2017/01/18

    役に立った:0

    結婚すると同時に、夫婦両方の名義で銀行口座を作ったので、結婚初期からお財布は1つです。
    現在海外在住でこちらの銀行で口座を作るとATMカード兼デビットカードが発行されるため、基本日々の買い物(食品、消耗品、日用品など)はその夫婦共同名義の銀行のカードで支払っています(その辺の買い物は私が担当)。
    特に話し合ってそうなったわけではなく、何となく流れでこういう形に至りました。うちの旦那曰く、自分が稼いだお給料でも「2人のお金」という意識が強いので。
    今は無職ですが、私が働き始めても出費は旦那のお給料でやりくり、私のお給料は住宅購入のため全て貯金に回そうと話しています。

  • ぴぐさん (34歳・女性)

    別です

    公開:2017/11/02

    役に立った:0

    共働きです。
    結婚前にお金の管理をどうするかで話し合い夫は私に任せると言ってくれましたが、口座を新たに作ったりお給料を移すのも手間で結局別管理でやっでようという話になりました。
    夫はお酒屋タバコお金のかかる趣味も特にないのであまり心配ないと思えた事も別管理でもいいと考えた理由のひとつです。
    結婚前の貯金は明確には把握していませんが、結婚後の給料明細等はお互い見せるようにしていて、二人でだいたいどれくらいの貯金があるかも共通認識として把握しています。
    最近は二人で同じ家計簿アプリを使用しどのくらいの出費があるのかを管理し始めました。今後子供ができたり私が仕事を辞めることになった場合は考えて直さないといけないかなとも思っています。

  • まうさん (36歳・女性)

    家庭の収支は一緒

    公開:2017/11/06

    役に立った:0

    私たちは共稼ぎで、毎月お互いが定額を家庭用財布に入れています。
    この家庭用財布から家賃や食費、光熱費等を支払っています。
    一緒に生活を始める前に主人と話し合い、家庭用の財布を作ることになりました。
    家庭用財布は主人からの提案でしたが、私も同意見だったのでもめませんでした。
    自分の貯金額や給与額など私の全財産を伝えることに抵抗があったので、主人から家庭用財布の話を提案してもらえて助かりました。
    ちなみに毎月家庭用財布に入れている金額は、主人の方が私よりも多いです。

  • ひなさん (27歳・女性)

    共働き 共同財布 妻管理です

    公開:2017/11/20

    役に立った:0

    給料はそれぞれの口座にはいり、
    旦那側の口座から光熱費や家賃など引き落とされます。
    光熱費など多少の変動はありますがおおよそ把握しているので、そこから彼の小遣い分残し、あまりを妻口座にいれてもらっています。

    妻口座から食費や教育費などを出し、
    残りは貯金しています。

    旦那様が細かく管理しない性格なので
    そちらにお金を置いておくと
    貯金額がわからなくなるため
    一括して溜めています。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    いまは

    公開:2017/12/13

    役に立った:1

    私が専業主婦なので、一緒に私が管理していますが、働きだしても変わらず一緒に管理しようと考えています。

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    一緒です

    公開:2018/01/17

    役に立った:0

    結婚してから私が専業主婦になりましたので、お財布管理は一緒です。
    私がお財布を握りたかったのですが、旦那がそれはいやだというので基本的に管理は旦那です。
    ただ、毎月生活費と現金貯蓄分を一定額もらってやりくりしています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。