結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

m (32歳・女性)

公開:2015/03/13

海外ウェディングでの疑問

3件

役に立った:0

海外もちょっと検討してるのですが、身内だけ集めて楽しくて且つ安くできたら・・・という想いで検討しているのですが、やはり、海外となると家族の費用(旅費・宿泊費など)も新郎新婦の全負担になるのでしょうか?

それは家族によりまちまちなのでしょうか?

海外ウェディングはこういうところが良かったというのがあれば、なんでもいいのでぜひ教えてください。

よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    費用の負担については

    公開:2015/03/13

    役に立った:0

    家族によりまちまちだと思います。彼やご両親と話し合いをされてください。
    海外といっても場所・日数によりますし、家族の人数にもよると思いますが、旅費や宿泊費などの新郎新婦の全負担だと、かなりの負担になりますよね。
    宿泊費のみ、もしくは片道交通費程度の負担と、飛行機・ホテルの手配でもいいと思います。

    日本語教師をしていたので数組知っていますが、逆に、日本在住の外国人の方で、母国の家族をほぼ全額負担で日本にご招待、という話は聞きました。例えば南米の方だと旅費だけでもかなりかかりますが、ご両親へのプレゼント、と言っていました。

    親孝行も兼ねて、ということなら、結婚式と海外旅行を全額負担でプレゼント、も素敵だと思いますが、無理をする必要もないと思います。

    アメリカ、オーストラリア、中国で結婚式を見ましたが、日本よりカジュアルな式が多いように感じました。それこそ場所によるし、いろいろだと思います。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    親友が

    公開:2015/03/14

    役に立った:0

    親族のみでハワイで挙式しました。費用は全額新郎新婦で負担したそうです。ただ家族によりまちまちだと思いますので話し合われたほうがいいと思います。また友人いわく国内で式をするより誰を呼ぶか、などの煩わしさもないといってました。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    兄がハワイ挙式でした

    公開:2015/03/16

    役に立った:0

    新婚旅行を兼ねてと、トータルで考えると、コストが安いからという理由でした。
    ゲストの渡航費用は各自持ちでしたが、帰国後、ハワイに呼べなかった人のため1.5次会を開いており、結局その費用を含めると決して安くはなかったみたいです。

この質問への回答募集は終了しました

[Pick Up] 海外挙式のチャペル・教会・式場を探そう

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。