結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

syun-blogさん (37歳・女性)

公開:2015/03/06

アレルギー体質のシャンプー

3件

役に立った:1

アトピーもちの家族がいます。
いろいろシャンプーをためしてみたんですが、これ!というものに出会えません。
私も家族に合わせるので同じシャンプーを使います。
肌にも安全で、ぱさぱさにならないシャンプーやリンス、トリートメントがあればおしえてください。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    どのシャンプーを試したのかがわかりませんので

    公開:2015/03/07

    役に立った:0

    おすすめしても「それは合いませんでした」「予算が合いません」となっては、
    お互いにちょっと残念ですよね。
    まずはsyun-blogさん一家が使ったことのあるシャンプーの銘柄や購入できる予算をあげてみてはいかがでしょう?

    日々使うものですから、いいなと思うものが見つかると良いのですが、
    もしシャンプーを分けることで双方にベストなものが見つかるのならば、
    無理に家族に合わせてご自分に合わないシャンプーを使い続ける必要はないかなと思います。

    アトピー用は低刺激なシャンプーで、皮脂を洗い流す洗浄力は弱いです。
    それなのにトリートメントを使っても髪がぱさぱさになってしまうということは、
    毛髪そのものに油分・水分が足りていないのかもしれません。
    シャンプー後はとくに水分の蒸発により髪も地肌も乾燥しやすくなります。
    保湿力の強い油などで保護できると思います。

    低刺激シャンプーで優しく洗い、手早く乾燥させたあとに、すぐに保湿してみては。
    ココナッツオイルや椿油、馬油などは試されたことがありますか?
    天然の油なので刺激は強くないと思います。
    ココナッツオイルはアトピーの症状が緩和されたという例もあるのでおすすめですよ。
    私は料理やスキンケア・ヘアケアに使っています。
    ひりひりせず冬は固まってしまいますが体温ですっと伸びるので気に入っています。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    皮膚科や美容室で相談!

    公開:2015/03/08

    役に立った:0

    アレルギーにも色々ありますし、人によって程度が違うので
    これと言ったものをお勧めすることは出来ませんが、
    一度皮膚科やアレルギー科、美容室などで情報収集した方がいいと思います。

    私もアトピーがあったので、小さい頃は皮膚科で処方されたアトピコ石鹸を使っていました。
    また、つい先日いつも通っている美容室でシャンプーについて相談したところ、
    アレルギー持ちでも使えるシャンプーが3〜4種類位置いてるよ〜!ということだったので、
    今そのうちの一つを試しているところです。
    地道ですが、自分にあったものを探すにはこれが一番いい方法かな?と思います。

  • pinoさん (27歳・女性)

    美容院で相談しては

    公開:2016/02/29

    役に立った:0

    上の方がおっしゃっているように、皮膚科や美容院で相談されるのが一番かと思います。
    その道のプロに聞くのが良いのではないでしょうか。
    今はドラッグストアにも、無添加系のシャンプーリンスや、敏感肌用のシャンプーリンスがいろいろ置かれているので、試してみるのも良いかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。