結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ココにゃん (30歳・女性)

公開:2015/01/17

リーズナブルな結婚式場での挙式。恥ずかしくはないですか?

9件

役に立った:2

こんにちは。昨年秋に入籍したばかりの新婚です。今年の秋に挙式披露宴を予定しております。式場も決まっており契約済みです
お恥ずかしながら、私にはあまり貯金がなく、結婚と同時に彼の仕事の都合上、遠くに越して来たため仕事も辞め、式場への内金の支払いや新生活に必要な物を揃えたりしていたらほとんど無くなってしまいました。
旦那さんのお給料は割といい方で社宅住まいなので家賃もほとんどかかっていません。なので私もこれからパートに出たりして頑張れば、結婚式までにじゅうぶんお金は貯められるとは思います。

ですが、私達はハネムーンにも行きたいし、子供が出来たらまたお金かかるし等、現実的なことも踏まえてリーズナブルな式場を探し契約をしました。

そこは評判も悪くなさそうですし、あまり大きくはないですが素敵な所だと思い決めたのですが、最近そこの情報などをネットで調べていた所、とある掲示板が目に入り、安いことをウリにしてる所だから格は下の方だし、結婚式に出席慣れしてる人には予算がなかったんだってすぐバレてしまうというようなことが書かれていました…
確かにそんなに格式高い所で挙げるような余裕はないですし、その必要もないと思ったのですが
安いとこだとそんなに恥ずかしいのでしょうか?
私は大切な人の結婚式に呼ばれたら何処であろうと気にしないし新郎新婦の懐具合を想像したりもしないのですが…
私も旦那さんも両親も気に入ってる式場ですし、物凄い格安という訳でもなくそこそこ豪華な所だと思ってたので少しショックでした。
呼ばれる方にしたら、やっぱり一流のホテルや式場の方が嬉しいのですか(;_;)?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • はりちゃんさん (39歳・女性)

    会場よりゲストをおもてなしする心が大切です

    公開:2015/01/17

    役に立った:0

    招待したゲストの方には高い会場か安い会場かはわかってしまうと思います。
    どういう会場に招待されたら嬉しいかは本当に人それぞれなので、一流の会場が好きな人もいるかもしれません。

    結婚式に出席して不満に感じるのは、自分たちにお金をかけて、ゲストの方のために使うお金が少ないときだと思います。
    例えば、お料理のランクは高くないのにドレスにお金をかけている、ご祝儀に対する引出物が安い(母が親戚の結婚式に出席したとき、ご祝儀を5万円包んだのに引出物が3000円未満の写真立てしかなく、その後のお返しもなかった)などです。
    ハネムーンに行きたいとありますが、豪華すぎるとおかしいな?と感じる人はいるかもしれませんが、一般的な代金であれば気になりません。

    ゲストの方のおもてなしにきちんとお金をかけて、心をこめておもてなしをすれば大丈夫です。

  • usacoさん (39歳・女性)

    気にしないで下さい

    公開:2015/01/17

    役に立った:3

    確かに行ったことの無い豪華な式場だと楽しみですよ。
    だけど、リーズナブルな式場での結婚式がみすぼらしかったかといえば、
    私はそうは感じなかったんですよね。
    逆に結構良かったと感じました。

    自分たちが気に入って契約したのだから気にすることないと思います。
    人の家庭にお金があろうがなかろうがそんなこと他人には関係ありませんし、
    内心どう思われていようと、一向に構わないです。

    式場のことより友人の素敵な笑顔の方がよほど印象に残っています。
    一流と呼ばれるホテルの結婚式にも出たことがありますが、
    10年経ったら殆ど覚えていませんよ。
    わずか3時間の結婚式がどうだったかよりより大切なものがあると思います。

    これからお二人で仲良くお金を貯めて幸せな時間を重ねていって下さいね。
    出席して下さる人たちの殆どは末永いお二人の幸せを願っていると思うので。

  • haruさん (34歳・女性)

    気にすることありません

    公開:2015/01/17

    役に立った:2

    私達は、夫の母親が基本的に高級でないと世間体を気にする人で、
    義姉の時は海外挙式がいいと、本人たちが決めることに口出したと聞いてました。
    家族だけでフィレンツェで行ったらしいですがお金は親が出したのだと思います。

    私達は親の援助はあてにせず、節約志向で会場を決めましたが、
    義母と義姉は安い会場を馬鹿にしてたらしく、他県からわざわざ年末の忙しい時期に
    式場を見に行ってました。

    なんというか、結婚式は高額なものですし、
    周りを気にして会場など決めていたら後々支払いで苦労するのは自分達です。
    ゲストにもいろいろ言われる筋合いのものではありません。

    気に入っていて、支払も範囲内のところで決めるのが妥当だと思います。

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    素敵な式になりますように

    公開:2015/01/19

    役に立った:2

    初めまして。

    私たちはいわゆる豪華な老舗ホテルで挙式、披露宴をしましたが、予算は安くやりました。式場からすれば儲けが少ない客かと(笑)

    友人は同じ頃、海外挙式をして1・5次会を特に大きくはないホテルで着席フルコースでやりました。とても良い式でした。その一週間前に夫の同僚の式に参加しましたが、そちらは予約が一年待ちという式場でしたが、料理や式場そのものも個人的には今一つな感じでした。

    式場が有名とか大きいとかではなく、どこも一定レベルではある訳なので、あとは良い式だ、と列席者に思ってもらえるのは中身かと。

    私たちはお花などはパックの安いもので追加もほぼ0でしたが、ゲストのために料理は追加や変更で奮発しました。こちらの気持ちが伝わった手応えもあり、皆に本当に素敵な式だったと喜んでもらえました。

    式場の口コミは良いものも、悪いものもありますし、あくまで個人の受け止めかたかと。

    私自身が最悪だなと思った式場にも、満点評価がされていることもありますし、とても良かったところが大して評価されていなかったり。重視するポイントもそれぞれ違うのでそこは気にしなくて良いのでは。

    それよりも、素敵な式にしてゲストに喜んでもらえるよう、頑張って準備してくださいね。

  • harukaさん (31歳・女性)

    式場そのものよりもおもてなしの内容

    公開:2015/01/20

    役に立った:0

    式場自体がリーズナブルなところか、高いところか、ということは
    ある程度は分かるとは思います。
    ですが、他の方も書いていらっしゃるとおり、ゲストにとって大切なのは
    その式場のランクそのものではなく、「おもてなし」の内容です。

    具体的には、
    ・お料理
    ・式場スタッフの対応
    ・会場の清潔感
    などです。

    後は、主役の二人が、
    自分たちにかけているであろうお金と、
    ゲストにかけているお金のバランスは、
    なんとなく感じ取れてしまいます。

    豪華な式場で、お色直しの回数が多くて、キャンドルサービスなども演出も豪華なのに、
    料理の品数が少ない、引出物がいかにも安いもの…などはやっぱり
    ちょっとどうかなあと思ってしまうのではと思います。

    ひなさんが素敵なところだと思って決めて、
    ご両親も気に入っておられるのですから、
    リーズナブルとはいえ、おそらくそこまでレベルの低い会場ではないと思います。

    チェックポイントとして、お料理の試食はぜひされたほうがよいと思います。
    料理はその披露宴の印象を決める一番大事な要素だと思います。
    あと見るべきところはスタッフの対応ですね。
    お料理がおいしくて、当日の配膳スタッフさんがしっかりしているだけでも、
    きちんとした印象が残ります。
    あとはトイレなどの清潔感も大事です。

    会場という「箱」よりも、
    その中でどのようにゲストに感謝の気持ちを伝え、おもてなしをするかを考えれば、
    「素敵な結婚式だったね」と言ってもらえる式になると思いますよ。
    頑張ってください!

  • つきぼしさん (34歳・女性)

    無理のない範囲でいいと思います

    公開:2015/01/20

    役に立った:1

    結婚式に対してそれぞれ理想と予算が違うので、みんなが一流のホテルや結婚式場で式をするわけではないし自分たちの無理のない範囲で式を挙げていいと思います。
    結婚式にたくさん出席している人なら料理を見て、予算削ってワンランク落としたということは分かるかもしれませんが、だからと言って文句を言う人はいません。
    おもてなしの心がみなさんに伝わる素敵な式になりますように。

  • りんりんさん (29歳・女性)

    ゲストの自分達とのバランス

    公開:2015/01/20

    役に立った:0

    リーズナブルな会場でも恥ずかしくはないと思います!
    (よっぽど古いとかでない限り・・・)
    それよりも、料理や引出物が明らかに平均的なものよりも安そう、とか、
    ゲストに直接関わってくるコンテンツがあまりにも節約されていると後々の関係に響いてくると思います。
    それなのに、花嫁さんのドレスだけ豪華とか、自分達に関するコンテンツにお金がかかっていそうだとしたら・・・更に印象悪くなるかも。
    会場やお花は意外と雰囲気しか覚えていないものです。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    その人の価値観次第

    公開:2015/01/22

    役に立った:0

    ネットの匿名での書き込みは、好き放題ですから、
    いいたいこといっている人はいますよ。
    そちらの式場は、ご自身も、ご両親も気に入られているなら、
    安くて恥ずかしいようなところではないのでしょう。
    気にしなくていいと思います。
    ただ、リーズナブルな会場であるなら、
    食事やオプションはある程度値のはるものを選んで、
    ゲストに、豪華だったと印象づけるように気を配ったほうがいいかと思います。
    リーズナブルに挙げたい人が選べるものを選んでしまったら、
    リーズナブルに上がったんだろうなと感じるゲストは必ずいますよ。
    私ならですが、一流ホテルに招待されたいわけではないですが、
    安く上げられたと思ったら、少し気持ちが冷めるかもしれません。

  • bikonさん (32歳・女性)

    そんなことないですよ。

    公開:2015/05/19

    役に立った:1

    お祝いの席ですよ!そんなことないと思います。
    リーズナブルでもリッチな式でも呼ばれるほうは関係はないと思います。
    あなたたちもゲストをおもてなししたい、あなたたちをお祝いしたいという気持ちがあればそんなこと関係ないです!
    呼ばれて恥ずかしいなんて思う方には欠席してもらうほうがいいですよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。