結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mukku (33歳・女性)

公開:2015/01/16

会費制の結婚式の引き出物

3件

役に立った:3

式場の方に会費制の結婚式では、普通引出物はつけず、引き菓子だけお返しすると聞きました。
ですが、安い会費制の結婚式なら、引き菓子でもよいと思うんですが、会費が2万ぐらいの場合は、引出物つけないと失礼かなという気もしています。
皆さまはどう思いますか?
引き菓子ののみでも問題ないでしょうか?
ちなみに立席ではなく、着席のコース料理の予定です。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    引菓子のグレードを上げるとか

    公開:2015/01/16

    役に立った:2

    yumiさんが失礼に当たらないと思う程度の引菓子にグレードアップするのはどうでしょう。
    お菓子は沢山ありますので、
    きっとご希望に見合うだけの素敵な引菓子が見つかるかと思います。

    例えばクラブハリエのバームクーヘンは5000円以上のものもあります。
    yumiさんと旦那様とのセンスで、
    引出物+引菓子ではなくても同じくらいゲストに喜ばれる引菓子をお渡しすれば良いのではないでしょうか。

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    引き出物の金額

    公開:2015/01/19

    役に立った:1

    一昨年夏、挙式しました。
    会費制でない挙式、披露宴をしましたが、式場からの引き出物の提案は3000円クラスのもの。ご祝儀が多いかもしれないことが予測されるゲストには五千円から一万円くらいの引き出物を用意しましたが、友人には予算は三千円くらいの引き出物でした。

    多分、どこの式場も見積もりは三千円だったので、一般的な披露宴でもそのくらいという前提で、もし、気になるようであれば二千円くらいの引き菓子を出されたらいかがでしょうか。

    会費制の時には今までの経験では、他にお祝いもいらないから来てね、という形のものが多く、普通に披露宴に参加するよりは会費制のほうが金額的に気軽なので、引き出物まで欲しいとは考えていませんでしたが。

    ただ、会費制で二万円は会費制としては高めかとは思います。友人も着席フルコースの会費制の式を一昨年して、その時の会費は一万円でした。プチギフトのようなものをいただいて帰りました。

    やや会費が高め(お料理などがそれなりだからなのかとはおもいますが)ですから、少し引き菓子を豪華にだと皆さんも喜んでくれるかとは思います。

    ちなみに、一般的な披露宴でもご祝儀が二万円という方もいたりします。お金のことはとかく多い、少ないと議論になっているようですが、相場だけでなく、関係性や気持ちの問題かと思います。普通は…ということではなく、ご自身の判断で選ばれたら良いのではと私は思います。

  • blue-seaさん (46歳・女性)

    定義はあってないようなもの。

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    会費制で2万は高い…というか、友人3万が普通とされるなら安いのかもしれませんが、いろんなパターンがありますから、足が出なければどちらでもいいと思います。出席者もいろいろな考えの人がたくさんおられるので年齢層がわかりませんが、高い引き菓子にしてもお菓子1個に変わりはなく、無理をされなくてもいいとは思いますね。お金をかけなくても引き菓子に2人で手書きのメッセージを添えるとか、応援したくなるあったかいお式にしてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。