結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2014/11/06

おすすめの習い事を教えてください!

34件

役に立った:1

こんにちは、編集部です。
最近、新しく何か習い事を始めたいと思っているのですが、皆様は何かされていることはありますか?
個人的に今興味があるのは、英会話かポーラセーツに興味があります。
ポーラセーツは友達が既に始めていて、作ったコーヒーカップを見せてもらったのですが、
本格的で楽しそうでした!^^
他にも、料理教室や、テニスとか…もし他にも、おすすめの習い事があったら教えてください!
皆様の投稿をお待ちしております。

この質問への回答募集は終了しました

34件の回答があります

  • 花梨さん (34歳・女性)

    料理教室がおすすめです

    公開:2014/11/06

    役に立った:3

    料理教室に通っています!
    月2回通っていますが、今まで自分が適当に下ごしらえしていたものがいかにダメなのか、
    何が正しい切り方で一番素材にとって良い調理法なのか、とか基礎がわかってくるので
    習い始めてよかった!私の周りでは男性も始めている方も数人いらっしゃいますよ。

    あとは、週一回ジムに行くとすっきりするので、なるべく時間を作っていくようにしています。
    ジムでは、1時間早歩きのでカロリーを消費し、その後スタジオでやっているレッスンに1つ参加する、というメニューが私のいつもの流れです。仕事以外に時間を作るのっていいですよね。

  • まめきちさん (32歳・女性)

    キックボクシング!

    公開:2014/11/06

    役に立った:1

    道端姉妹もブログとかで紹介していますが、モデルさんたちにも人気のキックボクシングがおすすめです!!
    ちょっと怖いイメージがありますが、女性1人からでも気軽に体験できる所が多く、マンツーマンで丁寧に教えてくれます。
    なにより慣れてくるとストレス解消に!!
    コアマッスルが鍛えられるので、姿勢も良くなるし代謝が上がるので、働く女性に人気ですよーー!

    参考ページ:http://matome.naver.jp/odai/2139227076818513201

  • タイ料理大好きさん (27歳・女性)

    オンライン英会話をしています!

    公開:2014/11/06

    役に立った:1

    旦那が海外の方とお仕事していて、いつか駐在にいく可能性があるので、最近オンライン英会話を始めました!
    月に3,000円せずに毎日練習できるので、手軽にやっています。(効果はまだわからないですが…)
    あと通ってみたいのは、ホットヨガやヨガです。姿勢が悪いので、それを治したいのと、あとはきれいに痩せたいなぁと。。
    ただ、今まで何度もジムが続かなかった経験があるので、旦那にはどうせ続かないからやめたらいいのにと言われています笑

  • リリさん (30歳・女性)

    結婚を意識し始めてから料理教室

    公開:2014/11/06

    役に立った:1

    結婚を意識し始めてから料理教室に通いました。
    最初は初心者コース週1日。コース終了後は一般コース隔週1回へ。
    家ではほとんど料理をしていなかった為、本当に行って良かったです!一番だしのとりかた、魚の裁き方等超基本的なものからお節料理までレパートリーが広がりました!
    結婚した今は時間に追われ、手間暇かけた料理を作る機会は少なくなりがちですが、基本が身についているのでレシピのアレンジもしやすいです。
    仕事帰りに料理教室に行き、学んで、皆で作った食事を食べ、わいわいと楽しかったですよ。

  • ゆみさん (34歳・女性)

    フランス語会話で自分磨き

    公開:2014/11/14

    役に立った:1

    語学をならうといろんな事が学べて世界が広がってきます。英語はいいですが、実はフランス語はの方が通じる場所が多いのはご存知ですか?そこでわたしはフランス語会話を勧めます。英語にはない面白さがあり楽しいですよ♪文法は語学学校で、会話や発音は短期留学がいいと思います。自分磨きにもってこいです。

  • usacoさん (38歳・女性)

    着付・ペン習字・お料理

    公開:2014/11/07

    役に立った:1

    あたりを習得されていない方は結婚後の実用を兼ねていると思います。
    結婚後は友人や双方の親戚の結婚式などに招待されたり、
    出産後のお宮参り、入学、卒園、それらに関わる謝恩会など、
    案外きちんとした場への参加の機会も増えます。
    ドレスも手軽で良いのですが、親から譲り受けた着物を着るとなると、
    どうしても着付をお願いしたりしなくてはならず、
    訪問着や留袖くらいは自分で着られると着付の費用がかからないので、
    クリーニングをしたとしても安いドレスを何度か買うよりも経済的だったり。
    お母さまが着物道楽で、というご家庭なら習っておいて損はないかなと思います。

  • デイジーさん (47歳・女性)

    古式ゆかしい習い事「華道」おすすめです!

    公開:2014/11/14

    役に立った:1

    日本が誇る伝統の習い事、華道はいかがでしょうか?私は嵯峨御流という流派の華道を5年ほど習い、師範まで資格を取りました。聞きなれない流派ですが、その名の通り、嵯峨天皇が大覚寺の大沢の池を散策中に手折られた菊を生けたところ、そのたたずまいが素晴らしかったところから始まった古式ゆかしい流派です。
    こちらの流派の素晴らしいところは、景色花と言う花態があり、海の景色なら「海浜の景」を松や石などを使って表現し、春の景色を表現するなら「野辺の景」を春の花材(都忘れ、ぜんまいなどなど)を生けた後、メダカをその周囲を泳がせたりします。とにかく、風流で素敵な花態が多く、華展で初めて見た時にとりこになりました。長くやっていたので、もうやめてしまっても、花態を忘れず、家で生けたりすることができました。また、海外に住んだときにも、お花を生けるとそのことが話題の中心になったりして、やっていてよかったと思いました。日本人なのに伝統芸能を知らない、外国人に説明もできないではいやですからね。また、華道を習っている時、自分と向き合える静かな時間がリフレッシュにもなりました。

    ただ、華道とひとくちに言っても流派によって、お花の生け方は随分変わってきます。
    例えば、みなさんご存じの草月流は斬新な現代花の花態などが多かったりしますが、小原流は自然に咲いてるものを表現した雰囲気の楚々とした花態だったりと、その流派によって内容もずいぶん変わってくるわけです。
    そういうわけで、流派が主催する華展などを色々見に行き、自分のフィーリングに合った流派を選択するとよいかもしれません。

    参考ページ:http://www.sagagoryu.gr.jp/sagagoryu_3min/

  • harukaさん (31歳・女性)

    ベリーダンス♪

    公開:2014/11/07

    役に立った:1

    1年半前からベリーダンスを始めました。
    普段は恥ずかしくてなかなか女性らしいしぐさなど出来ないですが、
    ベリーダンスは、まさに「女性らしさ」を前面に出したダンスなので、
    やっていると、女性ホルモンがアップするような気さえします!(笑)
    あのきらびやかな衣装を着るだけでもテンション上がります♡

    もともと運動神経は良くないのですが、
    ベリーダンスはいわゆる運動神経はそんなに必要ないですし、
    クラシックバレエのように「小さいころからやってた」ような人はおらず、
    ほとんどの人が初心者からスタートなので、はじめやすいと思います。
    女性らしいダンスなので、やっている方の年齢も30歳前後が多く、
    若い子ばかりじゃないというのもはじめやすかったポイントです♪

  • つきぼしさん (33歳・女性)

    英会話教室がおすすめです

    公開:2014/11/07

    役に立った:1

    私は英会話教室に通っています。
    海外旅行が大好きで観光や買い物をしている時に少しでも現地の人と会話すれば、
    旅行がより楽しめます。
    彼との海外旅行でも現地の人とのやりとりは私がしています。
    普段日本では彼に頼ってばかりですが、海外では私が彼に頼られています。
    たまにはこんな場面があってもいいのかなと思っています。

  • さらさん (37歳・女性)

    自分の向上心

    公開:2014/11/14

    役に立った:1

    私は語学を勉強しております。
    語学でしたら、家でもやる気になれば十分に勉強できますし、資格取得も目指せますし多言語を話すこともできます。
    母は樹脂粘土・ストーン・布など様々な趣味から、現在は先生になりました。
    また、知人は料理下手から自分の子供に栄養のある食事を!っと料理教室へ通い、
    とても美味しい料理を作ってくださいます。

    習い事は誰かに「あれがいいよ」と言われてはじめる事ではなく、
    自分がどうなりたいか?スキルアップしたいか?で決める方が良いのではないでしょうか?

    アラビア語が良いっと言われても、ご自身が興味が無ければ、何もなりません。
    また、ゴルフが良いよっと言われても、お金がかかりますから、金額的に無理な場合もあります。

    習い事はご自身の向上心で悩みぬいて選んだ方が良いと思います。
    他人任せで習う物ではないと思います。

  • れなさん (36歳・女性)

    心身の健康につながる!

    公開:2014/11/14

    役に立った:1

    私は、3年ほど前から日本舞踊を習っています。
    仕事ばかりの生活でストレスも抱えていた時に、なにかストレスを発散できる、仕事以外に打ち込めるものを持ちたいと思い、いろいろ考えたところ、
    幼少時に習っていた日本舞踊のことを思い出し、職場の近くで稽古場を見つけて体験レッスンへ。
    アットホームな空気感や先生のご指導方法に共感できて、即日入門を決めました。
    週に1回、日頃の喧騒から離れて、和の空間で、着物に身を包んで、心を落ち着かせて、姿勢を正して美しい所作で過ごす時間は、とてもリフレッシュになります。
    生徒さんは女性ばかりで、女性のお友達も増えました。
    日舞の動きは、一見ゆったりしているようですが、難しい姿勢をキープしたり、振りによって激しく飛んだり跳ねたりするものもあります。
    稽古の後は、汗びっしょり。
    礼儀作法も学びつつ、週1の良い運動にもなって、シェイプアップにもなっています。
    女子力も確実に日々アップしている気が?!
    最近では、日舞でうまくストレスを発散できているのか、あまりイライラしなくなりましたし
    日々心身ともに健やかに過ごせています。

    美しい女性を目指すには、おすすめのお稽古ごとです。

    敷居が高いと思われがちな日本舞踊ですが、今ではカルチャースクールで安価に体験できる教室もあるようですので、日本の文化に触れるという意味でもよい経験につながると思います♪

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    ポーラセーツという言葉初めて聞きました!

    公開:2014/11/10

    役に立った:1

    トピさんは面白いものに目をつけましたね!
    名前だけで飛びついちゃいそうです♪

    私は短期留学前後から英会話教室に通っています♪
    外国人牧師さんが個人でやっていらっしゃる教室なので、料金も安く、赤ちゃんを連れて行っても良いクラスもあって非常に助かります☆

    あと最近は近くのプールでやっているベリーダンスを始めてみました♪時間帯的に定年あたりの年齢層の方々しかいませんが、今までダンスなんてやったことがなかったのでとても楽しいです!生理痛もなくなりましたし、お勧めですよ!

  • ふにふにさん (36歳・女性)

    ピアノを習っています♪

    公開:2014/11/14

    役に立った:1

    こんにちは。

    みなさま、バラエティー豊かですね。
    私は、古典的ですが、10年ぶりにピアノのレッスンを再開しました。
    きっかけは娘たちが習い始めたことで、久々に本格的にピアノに向き合いたくなったからです。
    再開したらけっこう熱中してしまって、子育てが落ち着いたら音楽短大のピアノ科の社会人コースに入学する夢も持っています。
    大人になってからでも、十分習い事って楽しめますね!

  • ひとさん (32歳・女性)

    英会話と武術を習っています!

    公開:2014/11/14

    役に立った:1

    英語をネイティブ並みに使いこなせようになりたいと思っていたところ、最近機会があり、英会話を習っています。(ライティングは数年前から自己流で勉強しています)
    大手英会話塾ではなく、英語が得意な人が個人的に始めた教室という感じのところで、先生のお人柄・物事の考え方・発音・教え方が自分に合っていると思い、満足しています。
    武術もその方に教わっていて、身体を柔らかくできたり体幹を鍛えられたりすることでプロポーションが良くなり、また武術特有の作法や文化を学べることが面白いです。

    ちなみに過去には、習字・スイミング・ピアノを習っていましたが、どれも今の自分にとても役立っています。それらができる女性で良かった、と思います。

    ポーラセーツは初めて聞きました!面白そうですね。知らない人も多いと思うので、話のネタにもなりそうです。

    わたしはもし余力があれば、料理教室にも通ってみたいです。花嫁修業的なことと、そもそも食事って生きるのに大事なことなので、出来るに越したことはないと思うので。

    習い事は自分の可能性を高めることができるし、同じような意欲のあるお友達もできて交友範囲も広がるし、とても良いことだと思います。
    せっかくの人生、意欲的に満喫したいですね。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    友達が

    公開:2014/11/17

    役に立った:1

    おむつケーキ作成講座というのに通っています。
    オリジナルでかわいいおむつケーキを色々と作っていてとても楽しそうです!
    出産のお祝いっていつも迷いますが、おむつケーキはかわいいしおむつが使えて実用的だし、しかも手作りってとても喜ばれると思います。

  • bikonさん (32歳・女性)

    レッスン!

    公開:2014/11/18

    役に立った:1

    わたしはヨガ教室に通っています。
    気がつけば4年になります。カラダがぽかぽかし代謝があがりつねに汗っかきに
    なってしまいました。
    妊娠するのにもとてもいいと聞いています。30過ぎてからとてもやせにくくなった
    かたにとてもおすすめです。
    はじめはできなかったポーズがとれるようになっていくととてもうれしいです!

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    パソコン教室

    公開:2014/11/18

    役に立った:1

    結婚後仕事をやめていた失業期間中に、
    職業訓練でパソコン教室に通いました。
    みっちりやるので、確実に上達します。

    あと、ヨガもやっていました。
    一度受講すれば、ポーズを覚えておけば、
    自宅でもできるし、寝る前なんかにやると気持ちいいですよ

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    ホットヨガ

    公開:2014/12/02

    役に立った:0

    体質や体調にもよるかもしれませんし、妊娠中の方はできないかもしれませんが
    ホットヨガに通っています。ストレス発散、冷え性改善、肩こりも治ります。
    リンパが流れて、すっきりしますし、発汗による美肌効果もねらっています。

  • haruさん (34歳・女性)

    興味あったものには

    公開:2014/12/05

    役に立った:0

    はじからチャレンジしました。

    独身時代から続けていた加圧トレーニングは、体にもいいですし(メリハリボディーができます!)、精神面でも爽快感が得られます。

    あと、失恋直後に自分を変えたいと思い、環境を変えるために料理教室にも2年程通いました。
    何かを作ることで、自分にもできることがあるんだと自信を持ち直すことができました。

    結婚したり、お付き合いが始まるとなかなか習い事もできないのでできるときにやっておくのが一番かと過去を振り返ってみて思います。

  • コリラックマうさぎさん (49歳・女性)

    今やるなら…

    公開:2014/12/08

    役に立った:0

    習い事いっぱいやってました。

    英語じゃ普通過ぎる(かと言って話せないけど)からと、スペイン語を習っていたことも。

    今は、中国語です。
    もともと夫の仕事の関係で必要だからと付き合わされて、という動機。

    スペイン語も中国語も世界でかなりの人が使っているのに、日本では話せる人が少ないという意味では、需要も高そうな習い事かと。

    まだまだ全く話せませんがね…(^_^;)

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    バレエ♪

    公開:2014/12/14

    役に立った:0

    クラシックバレエをしています。ずっと新体操を学生時代していたのですが社会人になってからめっきりスポーツ量が減ったので。。姿勢もよくなるし身体もしなやかになり、ウェアも可愛いのでテンション上がります!

  • happyさん (33歳・女性)

    ベリーダンスがおすすめです。

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    ベリーダンスがオススメです。なんといっても、女性らしさを、
    全身で表現できる、ココロから表現できるのが、ベリーダンスの
    魅力です。女性らしさを日々閉じ込めがち、UPしたい、もっと
    自由に表現したい、そんな感情が少しでも芽生えるのなら、
    オススメです。衣装も素敵で魅力的です。

  • sansandyさん (46歳・女性)

    ポーラセーツって知りませんでした。

    公開:2015/02/23

    役に立った:0

    私はパン教室に通っています。近所の方がやってらっしゃるので安いですし、みんなが焼きたいものの希望も聞いてくださいます。焼いたパンを食べながらのおしゃべりのほうが楽しいという感じもありますが、焼きたてのパンは何ともいえない香りで幸せな気分になります。もちろん、持って帰るものもありますのでうれしいです。

  • haruさん (35歳・女性)

    皆さん色々やっていてすごいなあ

    公開:2015/10/01

    役に立った:0

    今まで習い事は続かず・・・。

    皆さんいろんなことされていてスごいなと感心!!

    私は、やってみたいこともあるけど今やってる通信教育を最後までやることかな。

    あと、ヘルニアだからピラティスはがんばって続けたいな

  • haruさん (35歳・女性)

    他の方は

    公開:2015/10/01

    役に立った:0

    子育てしながら習い事やってるのかな?

    私は夫の給料が今の生活ではぎりぎりなので習い事に行くと貯金が出来なくなるので
    色々はじめたくても躊躇してます。

    子育て縞柄やってる人や生活費からの習い事費用の捻出方法を皆さんに聞きたいよー!

  • Amiさん (29歳・女性)

    ホットヨガ

    公開:2015/12/08

    役に立った:0

    子供の頃は習い事をたくさんしていましたが社会人になってからは仕事が忙しく帰宅するのが23時過ぎという生活を送っていたので習い事などは一切していませんでした。

    最近になり結婚して転職したことで少し余裕が出来たのでホットヨガに通っています。
    もともと運動は得意ではないですがホットヨガは激しい動きもないですしリラックスも出来てとてもオススメです。
    通常のヨガより汗もかなりかくのでスッキリします。

    冷え性にも良いとのことなのでいきたいと思っています。

  • さやさん (32歳・女性)

    公開:2015/12/12

    役に立った:0

    会社帰りに和弓を習っていました。
    姿勢や立ち居振る舞いが学べるので、自分の姿勢もしゃんとするし日常生活でも所作が役立ちました。
    休日はアーチェリーをしました。
    ちなみに今はゴルフをたまにします。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    料理教室に行きたいです

    公開:2016/03/27

    役に立った:0

    結婚二年目、子ども1人の主婦です。料理教室に行ってみたいなと思います。料理は毎日作るので、レパートリーを増やしたり、栄養を考えたり、盛り付けをきれいにしたり、普段の料理をレベルアップしたいです。夫や子どもに喜んでもらえるし、自分も料理が楽しくなるといいなと思います。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    料理や手芸

    公開:2017/05/25

    役に立った:0

    私は特に習い事は通っていないのですが、この前手作りお味噌のワークショップに行ってきました。
    お味噌の作り方や、どんな成分がどんな風に体に良いのかを知ることができ、お味噌のすばらしさを再認識。
    実際に自分でお味噌を作って(先生が用意してくれた材料を潰して混ぜただけ)、お土産としていただきました。
    麹やお味噌を使ったワンプレーとの食事も出てとてもおいしく楽しかったです。
    あと個人的に習いたいのは手芸。子どもが生まれた時にいろいろ作ってあげたいので。

  • ひなさん (27歳・女性)

    華道

    公開:2017/11/25

    役に立った:0

    ふいに花束をもらった際にもセンスよく飾れるようになりますし、
    お稽古後のお花を家で生けたり飾れたりするので
    家の女子力もあがり、私は大変気に入ってやってました。

    子供が大きくなったら、またやろうと思います。

    子供が花を覚えるのにもいいですし。

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    習い事

    公開:2018/02/04

    役に立った:0

    習い事はしていませんが・・・
    ヨガ、パン教室、料理教室を習いたいと思っています。

    ただ、お金もかかるのでなかなか手が出せないのが現実!!

    リフレッシュって大切だなと嫁いでから本当に思います。

  • pさん (27歳・女性)

    アイシングクッキー

    公開:2018/03/10

    役に立った:0

    わたしはアイシングクッキーの教室に通っています。見た目がとっても可愛いアイシングクッキー。誕生日や結婚式にプレゼントすると、とっても喜ばれます★

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    結婚後

    公開:2018/03/30

    役に立った:0

    結婚後の習い事なら私は迷いなくズンバを選びます!
    とっても楽しいし、健康にもいいかもしれないです!!

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    私は

    公開:2018/04/30

    役に立った:0

    結婚して専業主婦になったので、週に2回ほどヨガとピラティスに通っています。
    なかなか運動する機会がなく体がなまってしまうので、ちょうどいい運動になっています。
    また、ミシンを買ったので洋裁も習いたいなと思っています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。