結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アマナツさん (27歳・女性)

公開:2014/06/11

この内容で決行して大丈夫でしょうか?

11件

役に立った:3

他のスペースで相談させてもらってきましたが、自己満足だとか散々ダメ出しをされ、もうどうしたらいいものか困っております。結婚式って難しいですね。

私の両親が事情により参席しないので、海外挙式を2人だけで行い、国内ではお披露目だけの予定です。

・披露パーティー18:30〜21:00、2次会はなしの予定
・東京駅から電車で20分くらいの立地
・親族は新郎側のみ参加
・会場は外資系ホテルの夜景が見える宴会場
・ウェルカムドリンクと、15,000の着席フルコースにドリンク3,000円分
・引き菓子
・演出はシャンパンタワー(新郎新婦ともに甘いものが苦手なためケーキカットの代わり。もちろんコースにはデザートがついています。)、海外挙式時のムービー上演、花火(こちらが用意するのではなく、会場から見えるもの)
・プロの司会者
・お色直しはなしの予定(白かカラーかは未定)

1点目)以上の内容で会費はいくらが妥当でしょうか?
2点目)2人の思い出の場所であったこともあり、「花火が見えること」には拘りたいのですが、他で質問したときに、そのために夜の宴会に付き合わされるゲストは迷惑との意見がありました。そうなると、自分たちがケーキが苦手だからという理由で代わりにシャンパンタワーを入れるのも非常識な気がしてきました。ゲストからしたら自己満足な演出は迷惑でしょうか?
以上ですが、ご意見頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • みかんさん (29歳・女性)

    15000円でしょうか。

    公開:2014/06/12

    役に立った:2

    1.5次会だと思うと、2万は高いと感じますね…。15000円だと持ち出しが多くて大変なんでしょうか。でもその原因って主に会場にあると思うので仕方ないと思いますが。「花火が見える」と言う事は花火大会等の時に被せてるって事ですよね?まぁ良い所から見れてラッキーだと思ってくれる人もいるでしょうし、結婚式なんてそもそも自己満足なんですから気にしてたらキリがないですよ〜。

    時間が遅いのも、確かに微妙に日中も他の予定を入れにくいですけど、私なら朝が早いよりはマシです。誰からも不満の出ない結婚式なんて不可能ですから、あまり気にしすぎずに…。黒字にしようとケチり過ぎていなければ大丈夫だと思います。

  • nimokoさん (35歳・女性)

    彼の親族の意見は??

    公開:2014/06/12

    役に立った:1

    夜のお披露目パーティー、花火もあるなんて素敵ですね!!
    私も当初はそんな夜の披露宴をやりたいと思っていたんです。夜景の見えるレストランとかで!!
    でも、それをやめた理由は・・・親族(特に高齢の人)にとっては遅い時間に帰宅することが負担になる場合があること、そして結婚式を夜にするのを良しと思っていない人もいると思ったからです。
    新郎側の親族の方はどんな反応なのでしょうか?一度聞いてみてはいかがでしょうか??

    演出に関しては自己中心的とは思いません。みんな同じようにケーキカットする必要もないと思いますし、違った演出の方がゲストの方も楽しんでもらえるんじゃないでしょうか?

    会費に関しては上限が15000円かな?というのが私の基準です。それ以上にするなら、会費制じゃなくご祝儀にすれば??と思ってしまいます。

  • アマナツさん (27歳・女性)

    ご回答ありがとうございます。

    公開:2014/06/12

    役に立った:0

    みかん様
    内心、希望は会費15,000円にしたいけど高いかな?と思っていたので、そう言って頂けて安心しました。
    もっと安くてもこちらは出せますが、15,000円だと余裕を持ってできそうです。
    私も朝早くから式に呼ばれて準備が大変だったことがあるので、主観的にですが夜の方がまだ負担は少ないかなとは思います。
    演出って凝ろうと思うと枠から逸脱してしまうので、難しいですね。

    nimoko様
    夜景、私もずっと憧れていました。
    花火以外にも、義理父が仕事の都合で土曜日は夜でないと間に合わず、かと言って日曜は皆様に迷惑がかかるし、連休の中日と言う手もありましたが予定を入れたい人もいるだろうとのことでこの日程にしました。
    親族の分はホテルをとろうと思っていますが、全員帰れる距離なのでどちらでもいいかなと思っています。
    私も会費で15,000以上頂くのは申し訳ないので、ここを平衡点にできればベストかなと思います。

    逆に少し物足りない気がするのですが、2次会みたいな演出は嫌いなので、できるだけお金をかけずにということも考えると悩みますね^^;

  • wakana24さん (28歳・女性)

    ステキ♪

    公開:2014/06/12

    役に立った:0

    夜からの披露パーティ、ステキだと思います(^^)
    昼間とはまた違った雰囲気になりますよね!

    会費は1~2万の間だったら妥当かなと思います。
    詳しい内容が分からないので、プランナーさん等に相談してみるのが一番いいのではないでしょうか。

    披露宴で夜の花火が見えるのはなかなかないので、みなさんの記憶にも残るでしょうね♪
    誰でも結婚式にはこだわりを持ちますから、全員が納得することにこだわらなくてもいいのではないでしょうか。
    自己満と言われるような内容ではないですし、やりたいことを思いっきりやった方が自分たちも楽しめますよ♪

  • アマナツさん (27歳・女性)

    子持ち、遠方の方に来てもらえるか

    公開:2014/06/13

    役に立った:0

    wakana24様
    ありがとうございます。
    ゲストの方に、来て良かった!と思ってもらえれば何よりなので、そう言って頂けて嬉しいです。
    子持ちで地元から呼ぶ友人が2人いるのですが、昨日そのうちの1人に会いました。「その時間だったら、何なら昼間子供連れて遊びに行って来るよ!」と言ってもらえたので安心しました。
    車代か宿泊費を持とうと思っていますが、もう一方の友人が心配なところです。

  • とがしかさん (32歳・女性)

    素敵な演出だと思います!

    公開:2014/06/15

    役に立った:0

    こんにちは。
    とっても素敵な演出だと思います!私がゲストとして招かれた式でそのような演出が見られたら嬉しいです。会費制というのも親切だと思います。15000円くらいなら妥当では?
    「自己満足」と言われるような内容では全然ないと思いますよ。

    お子さま連れのゲストに関して言えば、乳幼児なら授乳室として使えるスペースが用意できればより親切かと思います!会場のお手洗いにスペースがあればそれでいいと思いますが、私たちのときはお手洗いが狭かったので、親族控え室などに使うような小さな部屋をひとつ授乳室用に使わせてもらいました。そういった配慮があるだけでもゲストの参加しやすさって違うと思いますよ。

    素敵な式になりますように!

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    自己満足でいい

    公開:2014/06/23

    役に立った:0

    ゲストも楽しめるはず。と思って、自分たちのやりたい演出をすればいいと思います。
    それで楽しんでくれる人もいれば、
    えーって思う人も多少はいるかもしれません。
    でも、そんなもんでしょう?
    自分が出席した結婚式も、
    場所も時間も料理も演出も、
    すべて自分の好みで、素晴らしかったー。
    なんて思った式は一度もありませんよ。
    ゲストは少なからず、時間帯がちょっと遅いなと思っても、
    近いからいいか。って人もいれば、
    時間は遅くても問題なかったけど、ケーキカットないなんてヘンだったな。
    とか、感想はそれぞれ。
    出席してくれる人は少なからずお祝いする気持ちがあってきてくれるのすが、
    全員を100%満足はさせられない、全員にとっての常識的な内容になるわけはない。
    と思って、自分たちのこだわりを貫いていいと思います。
    自己満足でいい!!

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    問題ない

    公開:2014/06/25

    役に立った:0

    特に気にされることはないと思いますよ!
    最近ではナイトウェディングもはやってますし、夜素敵なホテルで結婚パーティのディナーをいただきながら花火が見えるなんてとっても素敵です!!私もそんなパーティに出席したいです。
    何人招待されるかはわかりませんが、会費は他の方もおっしゃっているように1万5千~二万といったところでしょうか。
    そのパーティに来てくれる方たちはあなたたちを祝福しているから来てくれる方々です。
    自己満足だななんて思う方はおられないでしょう☆

  • うべさん (29歳・女性)

    ステキですね

    公開:2014/06/25

    役に立った:0

    ナイトウェディングいいですね!
    私も憧れました。
    花火ができる会場と迷いましたがやはり夜は遠方の方のことを考え止めました。
    親族で遠方の方がいらっしゃった場合まず意見を聞いた方がいいですね。
    会費は1-2万くらいが妥当と思います。
    ケーキカットは絶対の演出ではないですし
    私自身はなくてもいいと思ってます。
    結婚式は多少自己満があっても大丈夫ですよ。
    私はケーキカットもシャンパンタワーもやりました。
    どちらかで十分と思っていましたが旦那がどうしてもやりたいと聞かなかったので
    満足させるためにやらせてあげました。
    素敵な結婚式になりますように願っています。

  • t-sanさん (32歳・女性)

    素敵だと思います!

    公開:2014/06/28

    役に立った:0

    花火!良いですね♪
    そんな式、参加してみたいです☆
    会費は高くても15000円くらいですかねぇ。。。

    ケーキなどしない披露宴、何度か出ていますよ。
    それもありだと思います。シャンパンタワーは非常識ではないと思います。
    多少自己満足でも良いんです!楽しんで下さい!!

    新郎新婦さんが楽しんでいればその幸せや
    笑顔は周りにも伝わって、良い雰囲気が作っていけると思いますよ!

  • アマナツさん (27歳・女性)

    皆様ありがとうございました

    公開:2014/10/19

    役に立った:0

    長らく訪れずそのままになってしまっておりました。
    肯定的な意見が多く、安心致しました。
    2次会で招待するくらいの間柄のゲストは呼ばない予定なので、会費も予定していた1万5千円で進めようと思います。
    当日、花火が無事に上がってくれることを祈ります。
    皆様、ご返答どうもありがとうございました。心より感謝致します。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。