結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

utan570 (23歳・女性)

公開:2013/11/06

結婚式が会社の営業日・・・招待する?

10件

役に立った:1

2月に挙式を控えております。
三年ほど前に今の会社に入社し、今年7月に入籍しました。
そして入籍と同時にパート社員へ変わり、現在も同じ職場で働いております。
他の社員さんは、正社員8人とパート社員2人です。
これからも現在の職場で働いていくつもりでいます。
すでに社長はご招待しました。
会社は年に3回ほど「花見・納涼会・忘年会」飲み会がある程度で、それ以外にプライベートで会うことはありません。
小さな会社の為、部長や課長もいません。
私が結婚する前、彼との話を会社の人たちにしていた時「結婚式僕らの席も用意してよ~」なんて言ってくれましたが、結婚報告をしてからは全く結婚式の話もされません。

社長を招待した時に、「ひとりで行きにくいなぁ~」なんて言っていたので、できれば他の社員さんにも来ていただきたいなと思ったんですが・・・
実はその日は会社の営業日なんです。といっても、土曜日なのですが。
土曜日は半分の人が出社する交代制です。
私は、最初は会社の人は呼ばないつもりでした。
社長と、社長夫人、そして社長のお母様である会長 のみ招待しようと思っていたもので。
ですが社長夫人、会長には断られてしまい社長一人での出席とのお返事をいただきました。
ただ、社長には「若い子達の中、僕ひとりで行きにくいなぁ~」と言われたこともあり、友人席に座っていただくのも気の毒です。
ましてや私の親族席などもっと気を遣わせてしまいそうで申し訳なく思います。
非常に困っております。
私はどうしたら良いですか。
特別仲が良い!という人もおらず、皆均等に仲が良い感じです。
なので、この人を呼んでこの人を呼ばない という線引きがなかなか難しいです・・・

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • みかんさん (29歳・女性)

    勤続が長い方に。

    公開:2013/11/06

    役に立った:1

    役職者がいないと迷ってしまいますね。

    一番勤続が長い方に、代表としてお越しいただけませんか?本当は皆さんをご招待したいけど営業日なので…という風に言えば角も立たないと思いますが。

    勤続が長い方なら社長さんもよく知っていて話し易いんでは?

  • naenogoさん (30歳・女性)

    お世話になった先輩などは?

    公開:2013/11/06

    役に立った:1

    入社してから、
    特にお仕事をよく教えて下さった先輩などがいらっしゃるなら、その方が良さそうだと思います。
    他には、役職でなくとも、
    班長とか、グループリーダー的な方がいらっしゃれば・・と思います

  • yukari22さん (30歳・女性)

    社長に聞いてみては?

    公開:2013/11/07

    役に立った:0

    役職者がいないとなるとこの方に!っというのは難しいですよね。
    さらに席なども悩むところですよね。。。

    社長に聞いてみてはいかがですか?
    「他の方にも来ていただきたいのですが、
    営業日なのでどなたを誘ってよいか悩んでいます」と。

    あとは他の方も書かれているように「勤続年数」の長い方を
    お呼びするのがいいかもしれませんね。

  • かりめろ7世さん (30歳・女性)

    社長に相談!

    公開:2013/11/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    他の方も仰られているように社長に相談をしてみるのが良いと思います。

    仕事にご迷惑のかからない範囲で招待をしたいのですが・・・と相談されてみては?

    社長は主賓でお招きするのでしょうか?親族席という訳にもいかないと思いますので・・・

    良い結婚式になりますように!

  • とんすけ0213さん (34歳・女性)

    私は招待しました。

    公開:2013/11/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    確かに迷いますよね。
    営業日であり、役職の方がいらっしゃらないとなると難しいですよね。
    その中で、特に仲の良い方や、直属の上司の方、お世話になった先輩等をお呼びするのはいかがでしょうか?
    もし可能であれば、二、三人ほど。
    出席される方も、社長と二人だけは緊張したり、気を使われると思うので。
    私の時は、仲の良い同期と直属の先輩を中心に招待しました。
    友人の時も、役職の方+先輩でした。
    少しでも参考になれば良いのですが。

  • nimokoさん (35歳・女性)

    数人呼ぶべきだと思います。

    公開:2013/11/07

    役に立った:0

    社長さん一人では行きにくいだろうなと思います。ただでさえ、知らない人ばかりで気を使うのに、祝辞などもするんじゃないのでしょうか?
    内心行きたくないと思っていそうです。それでも、出席していただけるというのは有難いことですね!

    席次についてですが、会社の人は主賓席になりますので一番前です。(親族と一緒は失礼になると思います)一人で出席なら、友人と同じテーブルにするしかないですね。
    社長さんがお幾つか分かりませんが、あなたと歳の近い方たちに囲まれて座ることになります。

    会社には社長の右腕的存在の人や古株の先輩などはいらっしゃらないのでしょうか?
    あなたからこの人を呼んでこの人を呼ばないという線引きが難しそうなので、社長さんにありのままを相談して、誰かを呼びたいが誰が適任かを指名してもらってはどうでしょうか?

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    それは悩む

    公開:2013/11/11

    役に立った:0

    難しいですね。
    ご自身が特に親しい先輩とかは特にいないってことですよね。
    社長さんと年齢の近い方とか親しい方とか・・・
    勤続年数の長い方・・・
    基準が難しいので、いっそのことみんな招待するのはいかがでしょうか?
    全員招待するとしても、半数は仕事になるので欠席なわけですよね。
    それにプラスして、私用で欠席される方もいるでしょうから、4,5人になるのでは?
    あくまで一意見としてご参考に。

  • みーこさん (28歳・女性)

    私も同じ感じです

    公開:2013/11/18

    役に立った:0

    私は退職前に入籍しまして、現在は退職していてこれから結婚式を挙げるので少し違いますが私は仲が良かった先輩と同期の2名だけ呼びます。

    同じく土曜日に式を挙げるのですが上司以外は先輩はみんな仕事です。
    上司とはあまり親しくなかったので特に仲の良かった先輩と同期にだけ声かけしました。(他の先輩に声かけしても逆に気を遣わせてしまうと思ったので)

    友人の結婚式の時は職場の社長?1名だけ招待していて新郎側の会社の方々と同じテーブルに座ってましたよ!

    でも社長が1人はなぁ。。と言われてるのであれば1番勤続年数が長い方を1名だけでも声をかけたらいかがでしょうか?

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    一度社長さんに相談を・・・

    公開:2013/11/28

    役に立った:0

    職場の方の結婚式の招待って本当に悩みますよね。
    勤務体制や人数や関係などで大きく変わってくるかと思います。
    課長や部長はいなくても、その人数の中で一番仕事ができてみんなの代表みたいな方や勤務年数が長く一番頼りになる方などはおられますよね??
    社長さんが1人で出席となるとさすがに肩身も狭いでしょうし、他数人は招待するほうが無難だと思います。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    難しい…。

    公開:2013/11/30

    役に立った:0

    けど、営業日でも関係ないと思いますし
    呼ぶ方は、他の方も言われているように
    社長に相談して決めるのが一番無難だと思います。線引きってほんと難しいですよね、そして正直面倒な問題です。。

    私の時は自分がやはり呼びたいなと思う方を呼びました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。