結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

武生☆式場挙式 (33歳・女性)

公開:2013/10/04

式場の手違いで、違う席次表になっていた!!

12件

役に立った:1

今年7月に、挙式をした者です。

披露宴で使う席次表を注文マチガイされていました。
最終見積りのときに、席次表の色が頼んでいたホワイトではなく、ブラックとなっていたのを発見して、担当者に指摘していたにもかかわらず、本番も間違えたブラックの色のまま、式が決行されました。

式が終わり、頼んでいた当日の記録DVDをみて、唖然。
黒はキツイイメージがするので、ホワイトでやわらかい印象にしたかったのに、とても残念です。
自分の理想の結婚式にしたかったので、アイテムも思い入れが強い結婚式だったので、いまさら嫌な思いをするなんてショックでショックで・・・

他の方は、こんな時、どのように気持ちをおさめていますか(>_<)!?

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    伝えましょう

    公開:2013/10/06

    役に立った:2

    あきらかに結婚式場のミスだと思うので、プランナーさんに言っていいと思います。
    また、そのうえで席次表の代金はなしにしてもらうぐらいのことをしてもらってもいいと思います。

  • 武生☆式場挙式さん (33歳・女性)

    ご返答ありがとうございました!

    公開:2013/10/06

    役に立った:2

    実はこの他にも、ミスをされ、2つとも諦めようと思っていた矢先、式場のやり方に対して、どうしても口を挟まなくてはならない状況に陥り、電話をしたのですが・・
    どうやらクレーマー扱いになっているようで、式場に出来上がったものを取りに行く連絡の際、私ではなく、旦那様が取りにきてほしいような印象を受ける、受け答えをされてしまいました。
    正直、式場に行くのも、顔を合わせるのも気が滅入るほどなので、
    争い事が苦手な旦那様に頼もうと思ったのですが、無理を強いるわけにもいかないので、明日、行ってみて、言える雰囲気があった時に、言ってみようかと思います。
    やはり、高い金額の結婚式!
    泣き寝入りはだめですよね(;'∀')

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    言うことは言う

    公開:2013/10/13

    役に立った:1

    式が終わるまでは揉めたくないですが、
    終わってしまったなら、今後そうそうお付き合いもないでしょうから、
    不満だったことはいってしまっていいんじゃないですかね
    式場側に落ち度があったことは間違いないわけですから、
    担当の人にそんな扱いを受けているなら、
    上の人とお話させて下さい。とお願いしてもいいんじゃないですかね。
    言い方として、
    自分の式は終わってしまったので、言う必要も本来ならないんですが、
    今後の方のために、こちらでまた同じことがないようにと思いまして。
    と加えてあげましょう。

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    ミスの多い式場なんでしょうか?

    公開:2013/10/17

    役に立った:2

    それが仕事なのですからしっかりしてもらわないといけないですよね…(´・_・`)
    私も「言った・言わない」の押し問答にしないためにと、打ち合わせの度に伝えるべき項目を箇条書きにしてまとめてから臨んでいました。
    それを毎回3部用意して、自分と夫とプランナーさんとで一つずつ確認しながら進めていきました。
    そうでないと、せっかく時間を使っても何かしら漏れが生じてしまうので…。

    今回のことは残念ですが、それでも幾つもお伝えすべきことがあると思いますので、メモ書き程度でも良いのでまとめてから行かれると良いと思います。
    予め書き出しておくと、感情的にならずに客観的な話し合いが出来るというメリットもあります。
    どうか、今後の花嫁さんのためにも、ご自身の件をうやむやにせずお伝えくださいね。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    えぇぇ。。。

    公開:2013/10/18

    役に立った:1

    そんなミス実際あるんですね!!
    初めて聞きました。周りでもそんな基本的な間違い聞いたことありません。
    ちょっとひどすぎますよね。いい加減にしてほしいものです。
    かなり大きなミスですよ!これは。

    最終見積の時に指摘していてこんな事が起こるなんて…
    この先もこの式場を使われる方々は怖いですね。。。
    今更嫌な思いしたくないのは非常にわかります。でも言うことは言う!
    クレーマーじゃないですよ、明らかにこちらが正しいのですから。

    代金は返してもらう、位の勢いでしっかり自分の想いを伝えて下さいね。

  • 武生☆式場挙式さん (33歳・女性)

    怜 音さん、T-san、ありがとうございます。

    公開:2013/10/18

    役に立った:1

    正直、ミスは多い式場だと思います。
    挙式後のアルバムの写真を選ぶ枚数を伝え間違えられたのと、他にもあった写真のカットが数枚抜け落ちていたとのことで、選び直しさせられ、出来上がりが1か月遅れた件もありました。

    2か月後には弟の結婚式のためにまたこの式場に行くのですが、スタッフに会うので正直気が滅入りますが・・・
    過去のミスの件でも嫌な思いして行ってるので、この件に関しても言いたいような、でも、言うとクレーム対応扱いされるのかなーとか、自分でもこの怒りをどう落ち着けたらよいのか分からず、投稿させていただいたんです。
    伝え方も難しいですよね・・・。
    式場へメールしてみるのと、電話と、対面と、どの伝え方がいいんでしょうかね・・・

  • naenogoさん (30歳・女性)

    私なら堂々と言います

    公開:2013/10/20

    役に立った:0

    泣き寝入りなんて絶対に嫌です
    式場側のミスで理想通りいかなかったのですから、
    主張して当然と思います。

  • かりめろ7世さん (30歳・女性)

    しっかりと対応してもらいましょう!

    公開:2013/11/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    そして、席次表の件本当に残念ですね。
    しっかりと伝えて返金なりの対応をしっかりしてもらったほうが良いと思います。

    私はアルバムが出来上がった際に新郎の襟が上がった写真ばかりで、なぜカメラマンや介添えさんが気づいてくれなかったのだろうととっても残念な思いをしました。

    結局ホテル側で写真に修整をかけてもらいましたが、友人が撮った写真や、DVDにはそのまま残っています。それもいい思い出になるとは思いますが、しっかり対応してもらえてまだ気が済んだように思います。

    私は担当プランナーさんとのメールのやり取りでお話ししました。(直接話すと口調が荒くなってしまいそうで不安だったので・・・)

    対応してもらったところでやり直しは聞きませんが、すっきりはするのではないでしょうか。

    頑張ってください!

  • とがしかさん (32歳・女性)

    主張してよいところです!

    公開:2013/11/03

    役に立った:0

    明らかに会場のミスですし、カシスオレンジさんが指摘したのにも関わらず直されていなかったというのはあまりにもひどいです。
    きっちり会場に伝えるべきです。

    対面や、電話で言いづらいのであれば、メールしてはいかがでしょうか。
    その際担当者個人のものではなく、ブライダルサロンの共通のアドレスなどがわかるのであれば、そちら宛にメールするというのも一案だと思います。

    事実はもう変わらないとしても、会場には誠意ある対応をしてもらうべきだと思いますよ!

  • てぃなさん (29歳・女性)

    式場に伝えましょう

    公開:2015/12/15

    役に立った:0

    お気持ちお察しします。

    事前に指摘したミスがなおっていなかった、とのことですので、
    式場にもう一度伝えて、何らかの対応をしてもらってもいいかと思います。

    私も引き出物の間違いがあり、こちらが「ま、いいっか」と思っておりましたが、プランナーさんから一度挨拶に伺いますとおっしゃってくださることもありました。
    申し訳なかったので丁重にお断りしましたが、こういうところに式場の本来の姿が見受けられるかと思います。

  • pinoさん (27歳・女性)

    式場に言う

    公開:2016/04/28

    役に立った:0

    それは大変でしたね。
    ペーパーアイテムの色一つにしても、思い入れがありますから、ミスをされると辛いですよね。
    しかも確認したにも関わらず…。

    私だったら、式場に伝えて、席次表の代金は負担してもらうと思います。
    何と思われても。

  • bikonさん (33歳・女性)

    間違え

    公開:2016/06/06

    役に立った:0

    間違えは式場でのミスならきちんと伝えるべきです。失礼になる場合もあったのですから、きちんと伝えてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。