結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちかげ4221さん (32歳・女性)

公開:2013/06/02

離婚してる両親

4件

役に立った:0

ワタシの両親は数年前に離婚していてワタシは今お母さんと一緒に住んでいます。
お父さんは離婚した後再婚をして新しい家庭があります。

今回結婚が決まり一応お父さんにも報告をしたり結婚相手とゴハンをたべにいったりはしました。

でも新しい家庭があるし離婚しているのでワタシ達はお父さんは結婚式には呼ばないつもりでいたのですが、最近になりお父さんが結婚式に出たいと言ってきました。

本音を言うとお母さんだけ参加する形で結婚式を挙げたいと思っています。
でもお父さんに結婚式には参加しないでとも言えないのでテーブルを別にして呼ぼうかなと思っています……

今まで自分なり相手の両親が離婚していて2人とも参加した方っていらっしゃいますか?
その時ってテーブルとか親族紹介とかそういうのってどうしましたか?
教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • アユ1132さん (35歳・女性)

    私の両親も離婚してました。

    公開:2013/06/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も来年、結婚式が決まりました。
    実は私の両親も随分前に離婚しています。そのあと、祖父母だったり父だったり母だったり、点々と一緒に住む家族は違いましたが最後は母と暮らしてました。ちかげさんと違うのは父は再婚せずに1人暮らしという事です。母と暮らしていたのはもう末期ガンで余命無かった為最期まで一緒に居たいという希望でした。
    その母も2013年4月に亡くなり、頼るのは父のみとなってしまいました。疎遠では無かったものの、たった1人の親ですから今後助けて貰う事もあるでしょう。
    ちかげさんのお父様は再婚なさって新しいご家族が居らっしゃる事と拝見しましたが、そのご家族はちかげさんの事はご存知なのでしょうか?
    きっと、色々と複雑なものがあって簡単には解決出来ないのかもしれませんが、もし、お相手のご両親やお母様が宜しいのであればお母様とご一緒の席へ座られてはどうでしょうか…私だったら、もし母が生きていて披露宴に参加出来たなら父も一緒のテーブルに座って欲しいです。
    ちかげさんのお気持ちも大事ですから、一生に一度のおめでたい日ですし後悔なさらないようお父様やお母様とお話してみて下さいね。
    お幸せに。

  • よりちょこさん (43歳・女性)

    私の両親は再婚組

    公開:2013/06/04

    役に立った:1

    両親二人とも再婚組です。私の場合、父が亡くなりその葬儀の際の話でちょっと違うかも知れませんがご参考に…。父には実の息子娘がいまして、葬儀の際は二人とも参加し、焼き場に行く時、父の遺影を持ってもらったりしました。おときも普通に参加いただきました。私側(母)の親戚からはそれについて何も文句は出なかったと記憶してます。要は主催者側がしっかりと意思を持ち了解している事が重要で、親戚側は第2位の立場という事です。いろいろな事情で離婚がありますのでケ−スによりますが、離婚から時間が経ってお母様との関係も普通であればお呼びして差し支えないかと思います。ただ、親族紹介には呼ぶ立場ではないですね。呼ばれてもお父様も困ると思います。配席は式場の担当と相談してください。私の感覚では、友人知人席ですが、お母様と同席も有りとも思えます。
    相手側には、出席の旨伝えておいた方がよいでしょう。
    どのような立場であれ、実の父親です。式や披露宴の出席は喜ばしい事で、周りの理解も得られると思います。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    自分の気持ちを優先させて

    公開:2013/06/08

    役に立った:1

    難しい問題だと思います。
    お父様には結婚式の具体的なお話はもうされてしまったのでしょうか?
    まだであれば、小さくやるのでとか、なんとか理由をつけて欠席してもらいたいことをやんわり伝えてはどうかと思います。
    もしくは、式のみに出席頂いて、披露宴は申し訳ないけどと遠慮して欲しいと率直に伝えるのはどうでしょう。
    質問者様にご親戚が多いのであれば、お母様とは別の親戚席にというのも可能かもれませんが、
    両親への花束贈呈の時も困ってしまいますよね。
    式当日のことを想像して、気まずくても欠席をお願いするか、当日微妙な雰囲気になることがあるかもしれないことを覚悟して呼ぶか・・・。
    旦那様ともよく相談してみて下さい。納得の決断ができますように。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    難しい問題ですね。。

    公開:2013/06/19

    役に立った:0

    本当に難しい問題だと思います。
    お父さんの気持ちも大切だからこそ悩みますよね。。

    もし私が質問者さんの立場だったら、席を離して呼ぶと思います。
    少し気まずさはあると思いますが、質問者さんのことを大切に思う気持ちは一緒だと思うので、揃うといいなと思います。

    親族紹介については、いろんなケースを経験されているプランナーさんに聞くのが1番だと思いますよ!

    素敵な式になりますように。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。