結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

kurumirukuさん (26歳・女性)

公開:2012/10/15

お色直しの回数について

32件

役に立った:1

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。

早速ですが、皆様に意見をお伺いしたく、
この場に書き込みをさせていただきます。
初めてですので、質問の重複・不快なことなどがありましたら、すみません。

私は、WD(マーメイド)1着、CD(可愛い雰囲気:淡いピンク、シックな雰囲気:紫)2着を着る予定です。
そのことを彼が、義母に言うと、
「2着も?ということは、お色直しも2回もするの!?」
と言われたそうです。
(私は直接言われていません)
彼にお姉さんと、妹さんがいるのですが、ふたりは1度お色直しをしただけだそうです。
ここは、彼のお姉さんや、妹さんに合わせて1着にするべきでしょうか。

なるべく、お互いに不満が出ないように、結婚式の準備を進めていきたいと思っているので
悩んでいます。

アドバイスのほど、お願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

32件の回答があります

  • 銀のドレスさん (41歳・女性)

    費用

    公開:2012/10/15

    役に立った:1

    この費用はだれが出しているんでしょうかね。
    お互いがだしていて、彼の負担になっていない(ゲスト折半で、衣装代は各自もち)なら2着でもいいんじゃないでしょうかね。
    親の援助ありとなると考えなおしたほうがいいかも。

  • kurumirukuさん (26歳・女性)

    銀のドレス様

    公開:2012/10/15

    役に立った:0

    ゲストの人数、衣装等にかかわらず、
    費用は、彼と私で完全折半の予定です。
    挙式・披露宴に関しては両親の援助ナシです。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    お二人で出すなら

    公開:2012/10/15

    役に立った:6

    両家の援助を受けないで挙式&披露宴を行うのでしたら、彼の了解を得ていれば衣装も基本的にはご自分達の希望のお式をしたいところですね。
    ただ、お義母さんの不満も気になるでしょうから、お色直しの間にゲストの方々を退屈させない工夫をされるといいかと思います。
    お色直しを2回しても気にならなかった、と思ってもらえるといいのですが。
    あとは、挙式でWD、披露宴でCD2着というようなことができれば、披露宴でのお色直しは1回で済みますが…。
    披露宴でもWD着たいですもんね。

  • kurumirukuさん (26歳・女性)

    ちくちく様

    公開:2012/10/15

    役に立った:0

    最初は披露宴会場に入る前に1回目のお色直しをして入場。
    そうしたら披露宴中のお色直しは1回で済む!
    と思っていたのですが、彼のお義母さんに
    「普通はWDで披露宴会場に入ってくるんだけどね」
    と言われてしまいました…。
    やはり、彼のお義母さんの意見も大事だと思うので、
    でしゃばらず、CDを1着にしたほうがいいかも…
    と思っています><

    両家の意見や、プランナーの方の意見も聞いて、
    決めていこうと思います。
    ありがとうございました。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    それぞれ。

    公開:2012/10/15

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    それぞれの見解があると思います。
    私達でお金を全て捻出しているから何しても
    いいじゃん、って言う風に簡単に片付けられる
    ケースと、やっぱり家同士の問題、という側面
    があると思います。私の場合、後者です。いくら
    自分達でお金を出したとしても、家同士の問題という
    ものは避けて通れませんでした。

  • kurumirukuさん (26歳・女性)

    かずくんです様

    公開:2012/10/16

    役に立った:0

    確かにその通りですね。
    私も、いくら自分たちでお金を出すとはいえ、
    両家のことを、無視してまでお色直しの回数に
    こだわることは、できないと思いますし、
    そこまでして…とも思ったりもします。

    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

  • ぼんちゃん☆さん (27歳・女性)

    自分の気持がどのぐらいか☆

    公開:2012/10/16

    役に立った:0

    私はお色直し1回で披露宴中をしたのですが、披露宴を30分延長してもらっていてもみんなと話す時間は十分ではありませんでした。
    kurumirukuさんがどのような披露宴をお考えかはわかりませんが、お色直し2回で不在の時間は結構なものだと思っておかれたほうがいいと思います。
    その二着がどうしても着たい!!というのであれば、絶対に着られたらいいと思います!
    あとで後悔が残るのが一番悲しいですしね。
    もしいろんな意見を聞いて、どちらかのCDは披露宴中に着なくてもたとえば写真だけでもいいと思えるのなら、そういう方法ならたくさんありますしまた考えられたらいいと思います☆

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    自分が着たいものを

    公開:2012/10/16

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    式は一生に一度です。
    自分が着たいと思うドレスを着るのが1番です。
    もし、ご自身がお色直しを減らして、
    ずっと後悔してしまうのであれば、減らす必要はないでしょう。
    逆に、お色直しを減らさなかったことで
    後悔をするのであれば、減らした方が良いでしょう。
    費用も変わってくると思うので、ご自身の気持ち次第かと思います。
    旦那様とも御相談してみてください。

  • きょんちさん (27歳・女性)

    夢ですから!

    公開:2012/10/16

    役に立った:0

    結婚式の主催が自分たち、ということである程度はわがままを言ってもいいのかなと思います。
    気に入ったドレスを着たいという女性の気持ちもわかりますし。。。
    ただ、今後付き合っていく両親になるのでそちらの意見も聞きたいところですよね。
    両親の言葉はどんなニュアンスだったのか、気になるところですね。私たちの時は「和服はきないの?」と言われましたが、「絶対きなさいね」という感じではなかったので、挙式はカラードレスのみにしました。でも、なんとなく両親のことが気になったのと、私も少し着たかったので写真だけ取りに行きました。
    前撮りをうまく活用してみてはいかがですか?

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    どこかで妥協も

    公開:2012/10/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    難しいところですが、やっぱりちょっとでも意見をされているということは
    彼のお母様、実は結構気になってるんじゃないかなと思います。

    正直、2度のお色直しで両方ともCDとなると
    ゲストにとってもどうなのかぁと思ってしまいます。
    (待ち時間も2回あるということになりますし)
    やはり一生に一度なので、どうしても着たいということであればそれはそれでアリだと
    思いますが、
    ただの自己満足にならないよう、ゲストやお義母さんのことも考えて
    できる範囲でどこかを妥協するのも一つかなぁと思います。
    実際にはCD一着でも、思い出に残る素敵な式になると思いますよー^^

  • kurumirukuさん (26歳・女性)

    ぽんちゃん☆様

    公開:2012/10/18

    役に立った:0

    どちらか1着は、写真だけでもいいと思っています。
    しかし、それを言うと、他の人に
    「前撮りで撮った写真を受付に飾るのは
    当日に着るのと同じだ。
    結局は、この花嫁は、沢山衣装が着たいんだ。
    と思われます」
    と言われました(全くの他人に)
    そう言われれば、そうなのですが…(;;)
    もう少し考えてみます。
    ありがとうございました!

  • kurumirukuさん (26歳・女性)

    ☆☆あき☆☆様

    公開:2012/10/18

    役に立った:0

    自分のこととゲストのことを、どう思うか…
    私自身も後悔しないよう、
    ゲストの皆さんにも満足して帰っていただけるよう
    彼と、よく相談しますね。
    ありがとうございました!

  • kurumirukuさん (26歳・女性)

    きょんち様

    公開:2012/10/18

    役に立った:0

    はい、前撮りを活用してみようと思っています^^
    それなら、私も後悔せず、
    ゲストの皆さんを待たせることもなくなるかと…
    素敵なご意見ありがとうございました!

  • kurumirukuさん (26歳・女性)

    chiezou76様

    公開:2012/10/18

    役に立った:0

    私もCD→CDは、どうかな。と
    お義母さんの意見を聞くまで思ったりもしていました。
    ですので、当日はCDを1着にし、
    前撮りで、もう1着を着ようと思っています^^
    お義母さんの意見も大事ですよね^^
    ありがとうございました!

  • みかんさん (28歳・女性)

    私なら

    公開:2012/10/18

    役に立った:0

    違うCDを前撮りして飾っていたら「着たかったけど前撮りで我慢したんだな〜」と思いますよ。非難どころか寧ろ好感を持ちます。

    何をしても穿った見方をする人もいて大変だと思いますけど、気にしすぎず準備楽しんでくださいね(^^)

  • kurumirukuさん (26歳・女性)

    みかん様

    公開:2012/10/18

    役に立った:0

    そう言って頂けると嬉しいです!
    皆に「いい式だったね」って
    言ってもらえるように頑張ります!
    ありがとうございました!

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    参考までに

    公開:2012/10/20

    役に立った:1

    ご丁寧な返信ありがとうございました。
    参考までに。
    私の場合なのですが、
    どうしても和装と、ウェディングドレス、カクテルドレスが
    着たかったのですが、式当日は、時間の関係もあり、
    ウェディングドレス、カクテルドレスにしました。
    そして、前撮りの写真で、和装、ウェディングドレス、カクテルドレス
    を着ましたよ☆

  • おおまきさん (38歳・女性)

    2着、いいと思います

    公開:2012/10/20

    役に立った:0

    私は披露宴を行っていないので分かりませんが、2着を着るということは結婚時間的のにも体力的にも大変そうですね・・・。
    プランナーさんに着る場合と一着にする場合とで、披露宴の時間配分や内容はどうなるのかを検討した上で、問題がなければ2着着てもいいと思いますよ。
    彼のお母様はそのように仰っていても、彼が反対でなくご自身が着たいという希望が強いのなら、そのまま貫いたほうが後悔が残らないと思います。
    何より、ご自身の一回きりの結婚式ですしね。

  • kurumirukuさん (26歳・女性)

    ☆☆あき☆☆様

    公開:2012/10/22

    役に立った:0

    素敵なアドバイスありがとうございます。
    私も、どうしても諦められないので
    前撮りで和装とCD1着、撮ってもらおうと思います^^
    ありがとうございました!

  • kurumirukuさん (26歳・女性)

    おおまき様

    公開:2012/10/22

    役に立った:0

    確かに、披露宴で3着も着るのは
    大変そうですし、お金もかかりますものね…
    でも、どうしても、何かで残しておきたいので
    前撮りで着ることにしました^^
    素敵なアドバイスありがとうございました!

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    よかったですね!

    公開:2012/10/27

    役に立った:1

    解決されたようで、良かったです。
    これからは、家族付き合いなども大変になってくると思いますが、
    頑張ってください!
    素敵に式になりますように・・。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    解決されたようで良かったです。

    公開:2012/10/27

    役に立った:1

    CD二着着たかったお気持ちはよくわかります。
    素敵なドレスがいっぱいで一つに絞るのが難しいですよね。
    でも、前撮りで着て我慢なさるそのお気持ちは素晴らしいと思います。
    きっと、義母様にもそのお気持ちが伝わって円満な関係でいられますね。

  • kurumirukuさん (26歳・女性)

    ☆☆あき☆☆様

    公開:2012/10/30

    役に立った:0

    相談に乗っていただき、ありがとうございました!
    なんとか、この件については、解決いたしました。
    本当にあちがとうございました!

  • kurumirukuさん (26歳・女性)

    ようちゃ様

    公開:2012/10/30

    役に立った:0

    お義母さんと話をし、
    納得していただけました^^
    ありがとうございました!

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    良かったですね

    公開:2012/10/30

    役に立った:0

    きっと素敵な式になると思いますよ!!
    ちなみに私もどうしても和装をしたかったのですが、
    当日時間の都合で前撮りで和装をすることにしました。
    色々考えた結論であれば、妥協しても納得できるものになると思いますよ。
    これから準備頑張ってくださいね★

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    いかがされてますかね?

    公開:2012/10/31

    役に立った:1

    ご質問の内容によれば、お式の費用やその他もろもろ、誰が払うのかにもよるという意見は否めませんね。
    費用に関係なければ、すきなものをすきなだけ着れば良いと思います。
    関係あるなしにしろ気をつかうのであれば、自分が着たいものを着るべきだと思います。

    ただ、ご質問の文面を見る限りあまりこだわりはないように見受けられますので、それでしたら必要最低限(たとえば、ウェディングドレス、カラードレス、和装など)を着て、それでいいのではないでしょうか?

  • めかぶさん (34歳・女性)

    着てお披露目したいだけと言う感じなら・・・

    公開:2012/11/01

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    お金の件は皆さんおっしゃられているようなので、ちょっと違った角度から。
    会場に寄って料金体系が違うので、kurumirukuさんの会場が当てはまるか分からないのですが、
    お見送りの前に早着替えは出来ないでしょうか?

    私が結婚式をした会場はお見送りの際だけの衣装は半額で借りる事が出来ました。
    お見送りの時なのでゲストを待たす事もなく、会場から出てきたゲストの方もびっくりでサプライズになりますよ。
    (私は着替える気がなかったのですが、義母がどうしても着て欲しいと言うドレスだったので、このサービスを使って着ました)

    早着替えなので、髪型やメークは変えられませんがドレスとヘッドアクセぐらいなら10分ぐらいで出来るようです。

    「このドレスで○○をやりたい!」というプランがあるならちょっと難しいですが・・・。
    興味があれば式場さんに出来ないか聞いてみるのも手だと思います。

  • ま~めさん (35歳・女性)

    バランス

    公開:2012/11/08

    役に立った:1

    おぉ~2着のCDは、個人的にはいいなぁ♪という感じですね^^

    けれど、義母にそう言われてしまっているのですね^^;
    これは、私ならば1着にします(笑)

    結婚式の現実として、やはり自分達だけの式ではないというのが常ですね。
    特に、ご両親は自分の息子娘の式なので、ゲストからどう見られているかを
    全く気にしないという親はいないのではと思います。

    新郎も一緒に2回お色直しをするならば、バランスも取れて面白いかと思いますが、
    新婦だけ2回もとなると、一般的に多いなという印象はあるかもですね。

    つまり、親御さんというのは一般的なものを求めているのかもですね。
    親の世代の価値観というものに、譲歩してあげるのも今後の関係を楽にすると思いますよ。

  • ゆんさん (38歳・女性)

    2着でOK

    公開:2014/12/24

    役に立った:0

    私は、お色直しは2着着ましたよ。
    その分、披露宴滞在時間や、余興の時間等は短くなってしまうかもしれませんが、着たいものをきるべきです。一生に一度、後で後悔が残るくらいなら着ちゃいましょうよ。
    私は、着替えに忙しかったかなぁとも思いましたが、彼も喜んでくれたし良かったです。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    自分が着たいドレスを着てください

    公開:2015/12/12

    役に立った:0

    気に入ったドレスがあるのなら3つ着きてもいいと思いますよ。人生で一回きりなんですから後悔ないようにするのが一番いいと思います。ただ、お色直しが多いとどうしてもゲストを待たせてしまいますし、花嫁が退席している時間も増える、入退場のたびに食事の手が止まる、などデメリットもありますのでよくよく考えた方がいいかとは思います。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    1着

    公開:2016/11/30

    役に立った:0

    私はカラードレス1着でも良いと思います。
    話はずれますが、もし演出・余興も入れる場合、お色直しを2回してしまうと高砂にいる時間がほとんどなくなってしまいます。
    ゲストと話す時間もなくなってしまうので、お色直し2回は私はあまりお勧めしません。
    お姑さんはそういったことも気にされているのかもしれません。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    時間配分も大事

    公開:2018/01/22

    役に立った:0

    ドレスを見ていると素敵なものがたくさんあり、色々と着たくなりますよね。
    でも私はお色直しは1回にしました。2回にすると、支度で中座している時間も長くなり、ゲストの方の待ち時間も多くなってしまいます。披露宴の時間が限られていますので、時間配分も考慮した上で決定されてはいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。