結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

emiu (28歳・女性)

公開:2012/08/22

箸・ナプキンの持ち帰りについて

8件

役に立った:0

はじめまして、初めてご質問させていただきます。

結婚式場との打ち合わせの中で、ナプキンと箸は持ち帰るものしか用意していないと

言われました。私はレンタル希望です。箸は使い捨ての丸箸で構いません。

それだけでも高額な予算がとってあります。

式場の方は、ナプキンや箸の持ち帰りは喜ばれるといいますが、だったら私は他のものに

予算を使いたいです。(料理のグレードアップや引き出物のグレードアップなど)

そこでみなさんにご質問ですが、実際ナプキンや箸など持ち帰れたら嬉しいですか?

私自身何回か結婚式に参加しておりますが、持ち帰り可でも持ち帰った事はありません…

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    こだわりなし

    公開:2012/08/22

    役に立った:1

    どちらでもいいです。
    ナフキンはあってもいいかな。
    実際もってかえったことありますよ。あ~もちかえりなんだなぁ、っておもっただけです。
    デザインはかわいかったですね。
    箸はつかったものをもってかえるのは微妙な抵抗感あるけど・・・。

    でも式場のパターンがそれなら仕方ないのでは??
    持ち帰る持ち帰らない、というパターンより、そこに妥当と思える予算が組まれているか(いくらなのか)ってことですよね。

    ちなみに私のあげた式場の場合はナプキン持ち帰り、はし使い捨て。
    席料1人1000円の中に含まれていて、他に含まれるものは席札とメニューでした。

    箸と、ナフキンだけだとしたら・・・箸300円としてナフキン500円くらいが妥当かなぁ。
    1000円くらいまでならそんなものか、と思います。
    価格交渉してみたらどうですか??

  • me-さん (25歳・女性)

    特に

    公開:2012/08/22

    役に立った:1

    旦那が出席した際にフリルのついたナプキンを
    持ち帰ってきました。
    可愛いですが私としては特にどちらでも
    構わないというのが正直な意見です。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    物に寄ります

    公開:2012/08/22

    役に立った:2

    素敵な箸やナプキンであれば持ち帰りたいと思います。
    もし、どうしても持ち帰るタイプがいやであれば、持ち込みが可能かどうかを
    相談してみてはいかがでしょう。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    嬉しいです。

    公開:2012/08/22

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    質問者様の意に反するかもしれませんが、
    箸やナフキンは持ち帰れるものなら持ち帰り
    たいものです。結婚式でしたら、やはり素敵な
    ものを使っていますから。それに地球に優しい
    感じがして良いと思います。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    とくには

    公開:2012/08/23

    役に立った:1

    モノによりますが、私でしたら別に持ち帰りでなくても良いと思うかと。
    今まで、持ち帰りと言われたこともありませんし、一組だけあっても使い道に困るからです。
    もし、持ち帰りでなくても…と思われるようでしたら、なんとか変更できるといいですね。

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    私も

    公開:2012/08/23

    役に立った:1

    持ち帰ったことはありませんが、
    ある程度見た目も普通に使えそうなお箸だったりナプキンだったら
    嬉しいんじゃなかなーと思います。
    というか、どちらでも良いかなーと^^
    でも持ち帰るのしか選択できないっていうのは残念ですね・・・

  • me-さん (25歳・女性)

    交渉

    公開:2012/08/24

    役に立った:1

    一度、交渉してみてはいかがでしょうか^^
    選択肢が少ないうえに予算が高いと
    残念ですね。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    デザインによりますが

    公開:2012/08/31

    役に立った:1

    いただいたら嬉しいです。
    大好きな友人の結婚式の記念品ですもの、
    でもデザインにちょっとこだわりがあったものだとなお嬉しいです。
    お箸は一旦汚れるものなので、
    お箸をいれるケースのようなものがあると嬉しいです。
    ただ、金額にもよりますよね。
    あまりに高すぎるとナプキンのレンタルがあると嬉しいですが、
    プランナーさんに交渉してみてはいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。