結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まーいん (25歳・女性)

公開:2012/07/11

太っている人の衣装選び

13件

役に立った:2

友達や顔見知りの人には相談しづらいので投稿させてください。
私は生まれた時から大柄(4500gで誕生・・・)です。

現在も太っていますが、ぽっちゃりというよりもがっしり体型です。
例えとして不適切かもしれませんが、母には「(ボクシングを始める前の)南海キャンディーズしずちゃんみたい!」と言われます。涙

必然的に服装もさっぱりしたもの。
色味は寒色系か黒が多いです。
でもその反動か、本当は可愛らしいもの、女の子らしいものが大好きなんです。

普段は小物やアクセサリー等のみに控えてますが、一生に一度の結婚式!
レースのついた甘めのドレスが着たいのです・・・


提携のドレスショップはほとんどがビスチェタイプです。
上半身の肉付きが特にひどい私が試着すると、エプロンみたいになってしまいました。笑

反対に袖付のドレス(在庫は2着のみ)を試着すると二の腕がキチキチで、かえって見苦しくなりました。絶望です・・・

努力もせずに傲慢な悩みで申し訳ございませんが、こんな私がドレスを着るとしたら、どうしたらいいのでしょうか?
母には「あなたは生まれてからずっとそんな体型なんだから、開き直って好きなものを着るか、和装にしなさい」と言われています。
初めは反発していましたが、だんだん母の言うことが正しく思えてきました・・・

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    身長と顔のイメージ

    公開:2012/07/11

    役に立った:1

    たとえば柳原加奈子さんは太っていてもフリルなどにあっているとおもいます。
    しずちゃんが似合いそうにないのは身長の高さと顔立ちからだと思います。

    レースなどがいいということですが、裁断は多分シンプルなほうがお似合いになると思います。
    甘めモチーフはたとえばドレスのすそに取り入れる、後ろ姿に取り入れるとかのほうがいいかなぁと・・・・
    形はビスチェ、Aラインで、サテンなど張りのある素材がいいですね。
    肩はあってもいいのですがキャミ型はやめたほうがいいですね。
    首を出すほうがいいです。髪型もすっきりした感じで。
    もしくはテロンとした素材でもカットがシンプルなものなら映えると思います。

    テロンとした感じの参考
    http://www.wed-wedding.com/aライン-ウェディングドレス-オフショルダー-フ-p-1030.html

    ドレスはオーダーがいいと思いますよ。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    色々きてみる

    公開:2012/07/11

    役に立った:2

    私の経験上、色々試着をするのが一番よいかと思います。
    自分はこの形は似合わないと決めつけないで、一度きてみてください。
    同じ形でも、デザインによって印象が全く異なります。
    色なども、同じ色でもデザインによって異なりますし、
    同じデザインでも色によって見た目が異なります。
    初めから、この形と言うのに、とらわれずに試してみてください。
    きっと素敵なドレスが見つかると思います

  • きらら☆さん (31歳・女性)

    私は逆でした。

    公開:2012/07/11

    役に立った:0

    私はまったくの逆(;^_^A

    背は小さいし、痩せ型で胸もない…。

    イメージではプリンセスと思っていましたが、意外としっくりきたのがマーメイドで自分でもびっくりしました。
    最終的にはAラインにしましたが、きちんと着こなしたくてセミオーダーにしました。

    体型にコンプレックスがありましたが、ぴったりサイズだったので不安は解消されましたよ。

    和装ではタオルをたくさん入れてもらい大変でした(>_<)


    まるさんも、たくさん試着してください。きっと似合うドレスがありますよ。
    予算が許すならオーダーはオススメです!
    あと、写真をいっぱい撮ってご両親やご兄弟の意見も聞くといいですよ。
    自分では似合わないと思っても、客観的に見れば似合っている場合もあるので。


    体型を気にせず、幸せな時間を満喫してくださいね!

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    いろいろ

    公開:2012/07/11

    役に立った:0

    たとえば、アメリカンスリーブやオフショルダーのドレスはいかがでしたか?
    フリルの襟(アメスリのような形など)のドレスなどはありませんか?
    あとは、合うサイズのレースボレロ(袖なしタイプ)などでデコルテを覆ってみると気にならないこともありますね。
    ドレスの前面はレース刺繍などで形はシンプルにしても、後ろのトレーンがフリルトレーンだったりコサージュが付いていたりすると可愛らしいですよね。
    あとは、カラードレスでは寒色系にするとフリフリのドレスでも似合うものがあるかもしれません。
    それか、ビスチェタイプのドレスでもショールを付けてみると腕やデコルテがゆるく隠れるかと思います。
    レースのショールも可愛いですよね。
    ドレスの持込ができれば、他のショップもまわってみてはいかがでしょう。
    もしできなくても、ショールなどの持込ができるといいのですが。
    いろいろなドレスを、たくさん着てみてくださいね。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    ほかに

    公開:2012/07/12

    役に立った:0

    ホルターネックや肘ぐらいまでの長さのパフスリーブのドレスなども可愛いものがありますから、やはり他のショップを廻られては?
    ショールの場合は、短いものでしたら方の周りに巻いてコサージュなどで留めれば挙式の時にベールを付けていても大丈夫そうですね。
    どうぞ、お気に入りのものが見つかりますよう。

  • me-さん (25歳・女性)

    色々

    公開:2012/07/12

    役に立った:0

    色々ごてごてと着いているドレスよりも
    ライン重視でシンプルなドレスのほうが
    お似合いになるんじゃないかなぁと思います。
    フリルなどもワンポイントで、ブーケも縦長効果で
    すっきり見えるものを選ばれると良いんじゃないのかなと
    感じます^^

  • me-さん (25歳・女性)

    二の腕

    公開:2012/07/12

    役に立った:0

    ドレスとは少し違うのですが、私の経験上、
    二の腕は手袋の長さによっても目立ち方は全然違います。
    ショートやセミロング、ロングなど色々合わせて細く見えるものを
    選ぶと良いと思います^^

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    基本。

    公開:2012/07/13

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    体が大きいのであれば、柄や、アクセントも
    大きいものが似合うと思います。
    むかーし、呉服屋に勤めていましたが、大きい方には
    大きな柄が基本でした。和装の話で申し訳ないのですが
    洋装にも、それは言えると思います。
    色々と試着してみてください。

  • 気球さん (35歳・女性)

    好きなものを

    公開:2012/07/14

    役に立った:0

    あまりドレスにこだわりがなかったのでアドバイスにならないのですが…。
    そもそもドレスって日本のものじゃないし、華奢で小柄な人より大柄の方が似合うんじゃないかな、と思います。はじめは違和感があるでしょうがとにかく着てみたいものを着て、その中で自分がいい、と思うものが一番だと思います。似合うもの…と思って探しすぎると脱線してしまう気がしました。
    素敵なドレスに巡り会いますように。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    色々着たうえで…

    公開:2012/07/24

    役に立った:0

    ウエディングドレスはシンプルなラインで
    どこかワンポイント女性らしくてかわいらしい部分があるものを選んではいかがですか。
    大きな花がついているとか、リボンとか…
    全体的にフリフリでコテコテだと暑苦しく感じそうなので
    ワンポイントがよいかと思います。
    ウエディングドレスはシンプルで、
    カラードレスをフリフリにしてバランスをとってもよいかもしれません。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    追記です

    公開:2012/07/24

    役に立った:0

    例えばウエディングドレスでも、
    ドレスはシンプルなもので、
    ウエディングヴェールをレースが細かくてキレイなものにしただけで
    印象が変わるし、からだのラインも気にせずに
    女性らしいものが取り入れられるかもしれないですね。

  • まるさん (25歳・女性)

    遅くなってしまいすみません

    公開:2012/07/30

    役に立った:0

    投稿者です。
    多忙のため閲覧できてませんでした。すみません。

    まだまだドレス選びは難航中です・・・
    コメントありがとうございました。
    皆さんのコメントを参考に選ばさせていただきます。

  • 佑さん (41歳・女性)

    長袖or五分袖のウェディングドレスはいかがでしょうか?

    公開:2012/07/31

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    以前結婚した時が20代前半なのですが、今ほど二の腕を出すドレスばかりではなかったのですが、
    今ブライダルサロン等にあるドレスは、二の腕を出すドレスが多いですよね。

    もしお時間があればなのですが、ブライダルの貸衣装をお直しするとか、ドレスブラックなどの
    比較的リーズナブルなドレス専門店でセミオーダーするのも良いかと思います。

    初婚の時に、ドレスブラックでプリンセスタイプとAラインタイプなどのドレスを試着しました。
    標準体型より上半身のボリュームがある体型だったので、お気持ちとても分かります。

    メリハリのある体型だったら、洋服の方が似合う!とセミオーダーにしましたが、正解でした。(身長の割りに棟が大きく、スポーツをやっていたので二の腕が太いのです…)

    実際、デコルテを見せ、ウエストを絞ったAラインのシンプルなタイプにして、挙式が3月
    だったので、パフスリーブと長袖で腕をカバーしました。

    またドレスを着ることになるなら、貸衣装でサイズの合うものを買ってきて、ニの腕部分に
    ゆったりとしたレースかオーガンジーをつけたり、五分袖(腕が一番綺麗に見えるそうです)か
    長袖をつけたりしてアレンジしようかと思っています。

    また、背中や横のラインなどもかなり写真に残るので、サイズの合うものというのは秀逸でした。
    まるさんの納得のいく一着が見つかりますように。

    http://www.weddingpark.net/qa/667

    参考ページ:http://www.dressblack.co.jp/

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。