結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2011/11/24

結婚式の装花、どういう基準で選びましたか?

25件

役に立った:2

皆さん、こんにちは!ウエディングパーク編集部です。

今回、皆さんにお伺いしたいのは「装花について」です!

あなたが結婚式に選んだお花は、どのように決めましたか?
季節に合ったお花?それともあなたが好きなお花?
「食事するので、香りがないもので選んだ!」など、
あなたが装花を選んだ基準を教えてください。皆さんのご意見、お待ちしております!

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • トンキンさん (29歳・女性)

    カラードレスに合わせました

    公開:2011/11/24

    役に立った:6

    私はカラードレスが淡いオレンジだったので、お花の色はそれに合わせました。
    淡いオレンジ、黄色、ピンク、白でそろえました!
    お花の種類はあまり詳しくなかったので、お花屋さんに基本的にはお任せしましたが、華やかにしたかったので、バラでいっぱいにしてもらいました!バラ以外はお花屋さんにお任せしました

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    ブーケに合わせました

    公開:2011/11/24

    役に立った:4

    ウェディングドレスの時に持つブーケに合わせました。
    本当はいちばん好きな花でいっぱいにしたかったのですが、季節が合わなくて何だか違う気がしたので2番目に好きなバラでお願いしました。
    色やバラや他の花の種類をブーケに合わせてもらいました。
    友人は、頭につけた花と装花を合わせていました。
    大きめの花だったので、それもインパクトがありました。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    ひまわりにしたかった・・・

    公開:2011/11/24

    役に立った:0

    ひまわりが大好きなので、当然ひまわりだらけにしたかったのですが、
    10月の挙式だったため、その願いは叶わずでした(^^;

    結局、ドレスに合った花をプランナーさんや彼と相談して選びました。
    ドレスが、白のクラシックなものと、カラードレスが濃い緑だったので
    カラードレスになった時にぶつからずに映えるように
    薄い黄色やオレンジを混ぜ、明るい印象にしましたた

    花の名前はわかりませんが、食事にも気を遣っていたので、
    バラやユリなど、香りが強い花は避けてもらい、
    シンプルに豪華になりすぎないよう装飾をお願いしました。

  • kaedeさん (31歳・女性)

    好みの色で

    公開:2011/11/24

    役に立った:2

    彼と私の好きな色をベースにコーディネートしました。

    12月の結婚式で
    彼⇒緑
    私⇒赤
    だったのでまさにクリスマスカラー。

    その色合わせでのイメージ写真をフローリストさんが提示して下さり
    「これで!」と即決。
    高砂の赤いつるに一目惚れしました。

    でもあまのじゃくな私達は
    ☆あえてポインセチアなどは使わずクリスマスっぽくない感じで
    ☆大輪の真っ赤なダリアが好きなので、バラよりも
     ダリア中心で、グリーン(葉物)は多めにと
    いう注文をしました。

    ゲストテーブルは持ち帰って頂きやすい様に、3段に分かれたスタイルにし
    あまり高さを出さないように工夫しました。

    参考ページ:http://plaza.rakuten.co.jp/mokokkyu/diary/201101260000/

  • とらとら!さん (24歳・女性)

    春の挙式だったので

    公開:2011/11/24

    役に立った:4

    WDと和装にしました。和装がピンクのオーガンジーだったのと、私がピンク大好きなので、ブーケ・装花ともにチューリップにしました。チューリップのラウンドブーケはとても珍しいようで、周りからも好評でしたよ!

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    ドレス、会場全体の雰囲気や、テーブルコーディネイトなどと合わせて。

    公開:2011/11/24

    役に立った:1

    会場全体が白を基調した明るい部屋で、テーブルクロスなどはピンクを使い可愛い感じにしたので、花もそれに合わせ、オレンジやピンクなどを使い、明るく、かわいらしい感じにしました。
    ドレスは、深みのある赤色で、落ち着いた感じだったので、明るい部屋に、栄えたかなと感じています。

  • すぷまんてさん (29歳・女性)

    楽しかった装花選びを思い出してほっこり。

    公開:2011/11/24

    役に立った:1

    こんにちは、すぷまんてです。
    私は季節感と会場の雰囲気・衣装との相性で選びました。

    挙式は古城のイメージでしたので、アンティークな色味のバラと白のダリアに。

    披露宴会場はシックな色合いでしたので、花器はシックな陶器に、
    花は華やかさをプラス&洋装と和装どちらにも合うように、オレンジや紫をポイントに雲竜柳で高さと形のバランスを整えていただきました。
    レストランウエディングなので、香りのきつい花はなく、とても素敵に仕上げていただけました。

    髪型にもお気に入りの珍しいダリアをつけてもらえて、大満足でした。

    ブーケと会場装花は別のお店にお願いしたのですが、打ち合わせはどちらも楽しくさせていただけて、仕上がりもどちらも違和感なく、むしろ私たちらしかったとゲストには大好評☆
    とても素敵な思い出になりました。

  • meowmeowさん (34歳・女性)

    季節と会場の雰囲気に合わせました

    公開:2011/11/28

    役に立った:0

    会場装花は母が手作りしてくれました。
    春だったので、春らしい雰囲気と、海の中に浮かぶような会場の雰囲気に合わせたお花にしました。

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    母まかせでした。

    公開:2011/11/28

    役に立った:0

    簡素に身内だけの食事会で、超「和」テイストでしたので、小笠原流の師範である母ぎみに任せ、母が希望を提示してお店の方が活け花でしてくれました。
    あまり興味がなくちゃんと見てませんが、しぶめにまとめていました。

    私の頭には着付けの方が庭からとってきた花をつけてくれました。(花の名前はわかりません、すみません。)

  • ララァさん (33歳・女性)

    本当は芍薬希望でした。

    公開:2011/11/28

    役に立った:0

    芍薬の花が好きで好きで、自分の結婚式では絶対使おう!!と
    昔から心に決めていました。
    が、式場を決め、イザ花選びをとなった時に芍薬は夏限定の花で
    あることを知りました。(自分は秋挙式)
    花にあまり詳しくなかったもので、今の技術なら年中咲かせられるものかと
    思っており、完全にイメージ考えなおしになったのでちょっとショックでした。
    ならばと、芍薬のようにボリュームがあり、ふわっとした雰囲気を出せるもので
    白系のアジサイも考えましたが、こちらは予算オーバーで無理でした。
    花材によっても値段設定が全然違いますね。。

    よって、最終的には優しい色のオールドローズをメインに白と柔らかいピンクで
    まとめました。また、雰囲気がぼやけないように、各卓の装花の下にミラーを
    置き、まわりに濃いめのピンクの花びらを散らして華やかさをプラスしました。
    当日出来上がった装花のイメージは、ちょっと想像とは違いましたが…(やっぱり
    自分で作るものではないので)
    自分ならもっとこのくらいの色バランスにしたいなーとか、この色入れたいなーとか、
    思うところはあり、イメージを伝えることの難しさに気づかされました。
    ただお花決めは本当に夢があって楽しかったです!
    これから決める方は事前にいろんなお花に関する情報を集めて、自分がやりたい
    イメージがあるならちゃんと写真を持っていって伝えることをお薦めします。

  • mmmsさん (28歳・女性)

    結婚式のテーマ虹にそって

    公開:2011/11/28

    役に立った:0

    色んな色の入った装花にしました!!

    …あとは予算の都合上なるべくパック料金で収まる金額で…

    アルバムを見て選ぶようになっていたのですが
    理想どおりの華やかで色んな色の入った装花がちょうどパック料金に収まるものだったので
    即決しました。

    花は好きだけど種類とか名前とか詳しくないので…

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    白緑で失敗しました

    公開:2011/11/29

    役に立った:2

    ナチュラルに白緑で・・と思ってそうしたのですが失敗でした。
    どうみても華やかさにかけてました。
    ブーケならそれで花嫁を引き立ててよいのですが装花となると別ですね。
    装花だけの写真をみれば下手すれば葬式のようです。

    白緑でお考えの方はさし色をいれることをおすすめします。

    またメインテーブルの新郎新婦側は必ずオアシスが見えないようにアレンジしてもらうことを確認してください。
    よくある、新郎新婦が振り向いてゲストをバックに撮る写真でオアシスが丸見えなことになったり、またおしゃくにきたゲストにオアシスが見えてしまうのはどうかと思うので。

    チャペル装花については祭壇のは造花でもゲストから遠目なのでいいと思うのですが、ベンチフラワーは必ず生花がいいですよ。
    何十万もする挙式料のどんなに重厚だったりおしゃれだったりする素敵なチャペルでも、ベンチフラワーが造花という点で一気に安っぽくなってがっかりです。

  • こたぷぅさん (29歳・女性)

    会場の雰囲気に合わせて

    公開:2011/11/30

    役に立った:0

    ダークブラウンとワインを基調とした
    シックな会場だったので、
    その会場の大人っぽい雰囲気を大切にしました。

    また、ゲスト同士の顔が見えるよう
    高さを出さないように、
    でも寂しくならないように、
    存在感のある印象的な花瓶に1輪のダリアを。
    落ち着いた雰囲気だけど
    印象的で良かったです。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    カラーで決めました

    公開:2011/11/30

    役に立った:0

    この花が使いたいというこだわりはなく、
    この色が良いというこだわりがあったので

    こんな色で…と雑誌の切りぬきを用意してお願いしました。

    切りぬきで指定したら
    伝わりやすいと思っていたのですが、
    当日はちょっと違う色でコーディネートされていてがっかりでした。

    もうちょっとこだわった方が良かったのかな、
    もっと目密に打合せすれば良かったと後悔しています。

  • me-さん (24歳・女性)

    会場の雰囲気に

    公開:2011/12/03

    役に立った:0

    私たちの会場は、披露宴会場に庭が付いており、ガーデンパーティのような
    雰囲気だったので、会場装花も緑と白でナチュラルな感じにお願いしました。
    花瓶もシックなものより、可愛い感じのものが合っていると感じそちらに
    変更して頂きました。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    ほぼ妻が。

    公開:2011/12/04

    役に立った:0

    装花選びは、ほとんど妻が決めました。
    妻のお色直しの衣装が黄色だったので、寒い時期の
    挙式だったせいもあり、全体的に明るい、暖色系が
    多かったです。
    ただ、当日はその花を見ている余裕なんてなく披露宴は
    進んでいきますよね。結婚式は本当に自分が主役になれる
    一生に一回の場です、ぜひ悔いの無い結婚式を挙げられて
    ください。(これから挙式準備の方々へ)

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    クロスの色と合わせました。

    公開:2011/12/24

    役に立った:0

    式場が白一色で、どの色でも映えるような感じでした。なのでクロスをピンクにして温かみを出して、あとは会場装花も同じようにピンク・オレンジ系の暖色にしました(カクテルドレスの時のブーケもオレンジ系だった)。
    全体的なバランスが1番大切なのかなって思いました。

    他の方も書かれてましたが、実は私も1番向日葵が大好きな花なんで使いたかったんですけど・・秋だったので断念しました(汗)。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    色と雰囲気

    公開:2015/07/01

    役に立った:0

    色と雰囲気で選びました。挙式では白とグリーンで統一し、ユリをはじめ香りのある装花でしたが、披露宴会場では香り・花粉なし。テーブル装花とお色直しのブーケブートニア、花かんむりは全て同じ花材でトータルコーディネートしました。

  • usacoさん (39歳・女性)

    特にこだわらず

    公開:2015/09/30

    役に立った:0

    花には憧れがあったのですが、挙式の時期が冬だったので使いたい花が使えませんでした。
    花のために挙式時期を変えるということまでもしたくなかったし、
    そこで気を取り直して素敵な装花になればよしとこだわりをやめました。
    百合があまり好きではないので百合だけ除いてもらって、
    あとは季節の花でお任せしました。

    指定があまりなかった分、豪華になって良かったです。

  • bikonさん (33歳・女性)

    薄紫とホワイト

    公開:2015/10/04

    役に立った:0

    わたしはライラックとう花が好きなので薄紫と白の組み合わせで会場を彩りました。
    ゲストの席にはホワイトを彩り、メインテーブルはライラックを盛り込みました。
    会場がガラス張りで後ろに緑があったのでとてもきれいで上品になったと思います。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    オールドローズで!

    公開:2016/01/05

    役に立った:0

    式を挙げた教会が、開国当初の横浜の外国人居住区にあったプロテスタントの教会でした。
    ですので、内部や装飾はすべてイギリスから運んできたもので作られており、シックですが荘厳な雰囲気がありました。
    以前からバラがいいと思っていたので、教会の雰囲気に合わせてイギリスのボリュームのある白のオールドローズを装花に選びました。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    ブーケにあわせました

    公開:2016/03/12

    役に立った:0

    ブーケが淡いピンク系でまとめたものだったので披露宴会場はそのブーケにあわせた会場装花にしました。会場との一体感があり、ブーケにあわせたものにしてよかったと思います。チャペルでの式でしたがチャペルの方はあまりピンクとかを使うと厳かな雰囲気に合わないと思ったので装花は白でシンプルなものにしました。とくに香りなどにはこだわらなかったです。

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    結婚式の雑誌を切り抜き!

    公開:2016/10/26

    役に立った:0

    基本淡いパステル系が好きなので、装花もあまり派手な色は選びませんでした。
    そして花の知識が皆無!な私には特にこだわりもなく…
    結婚式の情報誌をパラパラ見ていてかわいいなぁ~と思うものをスクラップ!
    会場の雰囲気や小物類も同様に自分が気に入ったものをスクラップしておいたところ、
    自分専用の結婚式教本なるものが出来上がっていました☆
    プランナーさんにもイメージするものを伝えやすかったです♪
    装花に限らずどのような結婚式にしたいか迷っている方は
    雑誌パラパラ→スクラップ!おすすめです!

  • ひなさん (27歳・女性)

    季節に合わせて桜

    公開:2017/12/09

    役に立った:0

    春の結婚式でしたので桜にしました。
    ただ桜だけを使うとけっこうな値段になりますので、
    緑やほかのピンク系のお花もまぜてつくってもらいました。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    色合い

    公開:2018/09/30

    役に立った:0

    装花はとても悩みましたが、自分の好きな色合いや、カラードレスの色とのコントラストなどを考えて決めました。
    実際のお花を見て決めるのではなく、カタログの写真からこういう感じがいい、と決めたのでなかなか実感がわかず難しかったです。
    ピンクと白と薄紫のお花をメインにしたとても素敵な雰囲気になったので大変満足しています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。