結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ふみこ13さん (30歳・女性)

公開:2011/06/30

カラードレスなし

9件

役に立った:1

カラードレス着るか着ないかで迷っています。 

招待客が多く、せっかくきてもらうからとお料理は絶対ゲストに喜ばれるものを、写真はプロは諦めて節約することに成りました。

ところがドレスを見に行ってびっくり
ウェディングドレス30万以上カラードレス20万以上これって普通なの? 

式場の規約でドレスは必ずそこの提携のショップでセミオーダーかレンタルしなければいけないことになっていて

カラードレスを外でレンタルも出来ません。 

そこでいっそカラードレスは着ないことにしようかと思いました。

彼は着ても良いよー。と言ってくれますが、どうしようか悩んでいます。

どうせ一瞬の出来事に20万払うくらいなら他に使いたいという気持ちと 

もう一生着れないと後で自分は後悔するかなぁと、 

皆さんどうおもわれますか

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ゆりもな母さん (29歳・女性)

    節約披露宴はどこにお金をかけてどこで節約するか、よくよく考えて下さい!!

    公開:2011/06/30

    役に立った:8

    ホテル披露宴の仕事もしていましたので、いろんな新婦さんを見送ってきましたが、節約に走りすぎてしまってももったいないです。 節約をお考えなら、中途半端に妥協して二着着るより、ウェディングドレスに後悔のない一着を選んでください。 それと、そのドレスの美しさを最大限に思い出に残したいなら、プロかプロ並みに撮影してくれる方の費用はケチらないほうがいいですよ! プロでも写真の購入枚数などで調整すれば節約できると思います。 二次会などで(別の会場で予定があれば)カラードレスの代わりに、安くレンタルしたドレスを着るのもいいですよ☆

  • bataco*さん (29歳・女性)

    カラードレスをやめてでも!

    公開:2011/06/30

    役に立った:4

    写真はプロに頼まれるのがいいと思います。
    何十年たっても残るものですから、写真は削らない方がいいですよ。
    わたしは一着のウェディングドレスで、一日を過ごしました。
    ちょっとしたドレスへのアレンジと、ブーケ&ヘアスタイルチェンジをしました。
    お色直しがあればそれは華やかなんでしょうけど…わたし自身あまりカラードレスに興味がなくて。
    ウェディングドレスに比べて、センスのいいカラードレスが少ないな、と提携店に行った時に感じたせいもあるかも。
    カラードレスは必須じゃないですから、よっぽど気に入ったものがない限り着なくてもいいんじゃないかな?というのがわたしの個人的な意見です。

  • とらどんさん (36歳・女性)

    余りケチると

    公開:2011/06/30

    役に立った:1

    私は、白ドレスで行いましたよ。
    その前には、打掛もありましたけど…来て下さったゲストに一人、一人に自分の口で伝えたいし、お話しをしたかったので、余りお色直しに時間をかけたくなかったのもあり、白ドレスのみにしました。
    写真は、プロに頼んだ方がいいと思いますよ。一生もんです。
    綺麗に残して欲しいです。節約は、私は花やテーブルクロスなど、ゲストに失礼にならないぐらいにしました。細かくて大変ですけど節約する所は色々ありますから…
    カラードレスが着たいなら着た方がいいですよ。
    後悔するよりいいですから良い結婚式になりますように…

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    着たいのでれば

    公開:2011/06/30

    役に立った:4

    もし、料金の問題でどうしてもムリなら別ですが。
    カラードレスも着たいと思っていらっしゃるとすれば、諦めるのはもったいないかな…と思います(ただ、気に入ったカラードレスが無いなら別に着なくても…とは思います)。
    別撮りでカラードレスの写真だけ残すということもできますから、当日に着なくてもいいのであれば前撮りや後撮りで着るという方法もありますね。
    写真屋さんを探せば、ドレスを借りるよりはお安くできると思います。
    「ウェディングドレス30万以上カラードレス20万以上」というのは、結婚式のドレスとしては、よくあるお値段だと思いました。
    結婚式の節約は、どこを節約するかが難しいところですが、あまり締めすぎても後悔することになってしまいます。
    「あの時こうしておけば良かった…」と思うと引きずってしまうこともあるでしょうから、どうしても自分がしたいと思う気持ちが譲れるかどうか…なんですよね。

  • ふみこ13さん (30歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2011/07/01

    役に立った:0

    質問者です。 

    みなさまアドバイスありがとうございます。
    写真はプロに撮ってもらった方がいいという意見が多いのをみて考え直しました。
    お色直しはどうしてもというわけではなかったので白ドレスでカッコ善くプロに撮ってもらうことにします。 

    とてもすっきりして質問して良かったです。 
    皆さんありがとうございました

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    1着でも。

    公開:2011/07/03

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    節約される場所と、お金をかける場所をメリハリをつけられた方が良いと思います。
    カラードレスが着たいのであれば、後で後悔をすると思うので着た方が良いと思います。

    ただ、どちらでも・・と言うのであれば、やめてもよいと思います。
    もし、1着にするのであれば、お色直しのときに、小物や髪型を変えたり、ショールを着たりするなどして、すこし変化を付ければ、1着のドレスでも変わった雰囲気を出せると思いますよ

    可愛いお花などをドレスに沢山付けるなどしても可愛いと思います!!

  • bataco*さん (29歳・女性)

    よかった!

    公開:2011/07/14

    役に立った:1

    二度めです。
    本当に写真はプロに頼んだほうがいいと思うので、うれしく書き込み拝見しました。
    お色直しがなくても、大丈夫。
    特に着たいものがないなら、よけいに。
    ドレスか写真かの二択なら、一生に一度の思い出をきれいに残すほうがお薦めです!

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    写真は絶対にケチらない方がいいです!

    公開:2011/07/17

    役に立った:2

    プロが撮影する写真とそうでない写真、全く違います。これはもうきっと誰もが口を揃えて言う事だと思います。
    私もプロにお願いしました。前撮りでプラス10万円くらいかかりました。旦那は最初はあまり乗り気じゃなく、「写真にそんなにお金かけなくてもいい」って言ってたけど、そこは私がごり押しで説得し(笑)、プロにお願いする事になったのですが出来上がった写真を見て旦那は「やっぱりプロにお願いして良かった!」って言ってましたよ~!
    ドレスの金額はそのくらいが相場だと思います。なのでカクテルを着るか着ないかは予算と相談してじっくり決めていいと思います!
    でもドレスを着るのはこの時だけで、これから先はもう着る事は無いと思います。確かに一瞬の出来事に20万円とか支払うのは勿体ない気もするけど、でもゲストの皆さんも花嫁さんの衣裳には期待してるし楽しみにしてるんです。

    節約はいい事だけど、方向性を間違えると大変な事になります。
    他の方も答えていらっしゃるように、「お金をかける場所と節約する場所」をよ~く見極めて無事に結婚式を迎えて下さいね★

  • さやさん (32歳・女性)

    今の時点で

    公開:2016/05/31

    役に立った:1

    後悔するかも、と考えてるいるのなら、カラードレス代は必要経費でしょう。ぜひ着てください。
    あと、ほかの方もおっしゃってますが、写真はプロに頼んだ方がいいですよ。
    素敵なドレスを着るならなおさらです。
    私もプロに頼んでアルバムを作ってもらいましたが、アングルや調光など素人にはできないような写真が出来上がり、大満足でした。
    ゲストの写真も沢山とってくれたので、あとであげることもできましたし、ここは削らないほうが良いかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。