結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

マカロン好き (29歳・女性)

公開:2011/06/05

結婚式の費用

13件

役に立った:0

こちらのサイトでする質問なのか悩みましたが、質問させて下さい。今年の秋に結婚式を挙げる者です。今から【結納、結婚指輪、結婚式、新居(賃貸)、電化製品、家具、新婚旅行】とお金のかかる事ばかりです。最近大まかな結婚式の見積書を作成して頂いたのですが、とても御祝儀だけでまかなえるとは思えない額でした。お互い両親を頼れず、式場は現金支払いのみだそうです。このままだと結婚式だけで150万〜200万円を2人で捻出する事になります。これくらいのオーバーは普通なのでしょうか?もしよろしければ、皆さんのご意見を聞かせて下さい。長文失礼しました。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • 凛さん (24歳・女性)

    結婚式は高い!!!

    公開:2011/06/06

    役に立った:2

    私は来月結婚式を挙げます。

    私たちの結婚式も当初150万以下で考えていました。
    でも最低限の事だけを見積りを出してもらった時点で30万近くオーバー・・・
    実際どんどん打ち合わせが進むにつれてどんどんどんどん見積りアップ・・・

    最初に設定した金額だとビデオも写真もスクリーン上映なども含まれていなくて、
    ブーケ、ドレス、会場のお花も最初の設定の金額の物だと本当にしょぼいものばかりで、
    例えば新郎のタキシードも通勤スーツの様な…普通の新郎らしいタキシードだと+7万。
    あと小物類も今は販売が殆どになっている様で、そういうのでどんどんUP…
    最終的に(削れるものは削って、お花も豪華にしないで、2人のメインのキャンドルサービス等もやらないで)300万近くまでいってしまいました。
    私たちの選んだ式場は設定料金が高めな方だったので、
    式場自体が低めな料金設定でしたら、そこまでオーバーしなかったと思いますが・・・

    でも今の時点の見積りより最低でも50万位は増えると思ったほうが良いと思います。
    (私の場合「一生に一回なんだから」と思ってしまい、
    妥協出来ない部分が多かったかもしれませんが)
    私の友人達も最初の見積りよりも最終的に50万~100万オーバーした子達ばかりです…。

    ご祝儀でまかなえるとしたら芸能人並に招待客を呼んで、
    社長や上司、などが沢山来なければまかなえませんよね・・・
    私たちもとてもご祝儀では足りません。

    参考にならなかったかもしれませんが、満足のいった結婚式を挙げられるといいですね♪

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    ピンキリです。

    公開:2011/06/06

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。

    本当に、色々お金かかりますよね。

    まず、ご両親を頼れないとありますが、結納をされるのであれば、
    相手のご両親からいくらかまとまった金額をいただけるかと思います。

    結婚式と言ってもピンキリあります。
    挙式だけのプランであれば、だいぶお安く出来たりします☆
    あとは、レストランウェディングなら、専門式場やホテルよりはお安いので、
    色々なところで見積もりを出されるとよいですね。

    指輪や旅行も、安くしようとおもえばできてしまうので、どこまで節約してやるかによってだいぶ違ってくるかと思います。

    お金が足りなければ電化製品や家具も初めは最低限必要なものだけを揃えるとして、お金ができたところで増やしていけばよいかなと。

    ご両親や彼と色々相談してすすめていけるとよいですね

  • みたくさん (29歳・女性)

    なかなか難しいですよね!

    公開:2011/06/06

    役に立った:1

    すでに入籍し、来月の挙式に向けて準備中の者です。
    私も両親からの援助はなしです。最初から援助しないよ、と言われていたわけではないのですが、あまり裕福ではないし厳しいだろうと思っていたので、あらかじめ貯金に励みました。
    それにしても結婚式の費用はかかりますよね!少人数だし150万もあれば充分かなと思っていたら、あれよあれよとというまに280万くらいまで増加してしまい、何が減らせるか検討中です。ただ一生に一度だと思うとなかなか減らせず、難しいなぁと思っています。
    それ以外、家関連は節約につとめました。会社の福利厚生でアパートは借り上げてもらえたので、それを利用しました。そんなにおしゃれな場所ではなくても、生活に不便がなく、会社にも比較的通いやすければよいとわりきりました!また、家電や生活用品なども、新生活が始まってからゆっくりそろえていきました。洗濯機もしばらくなかったので、週に1度コインランドリーも利用しました。冷蔵庫もしばらくありませんでしたので、その日に食べきれるように注意しながらご飯を作ったりしていました。最初から全部そろっていなくても、今は世の中便利ですし、なんとかはなると思います(^^)v
    あまり参考にならなかったかもしれません。お互いがんばりましょう!

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    いろいろだと思います

    公開:2011/06/06

    役に立った:1

    どのくらいの規模の結婚式をするのか分かりませんが、結婚式だけで150万~200万というのは、特別に高い方ではないと思います。
    でも今はいろいろな結婚式の仕方がありますから、いろいろな会場を見に行って見積もりを比べてみると良いと思います。
    また、格安な結婚式もあるでしょうし、招待するゲストの数によってはお安いプランもあると思います。
    たくさん比べてくださいね。
    また、家電や家具も一度に全部そろえなくても、最低限必要なものから徐々に揃えていけばいいのではないでしょうか。
    結婚式や新生活はお金がたくさんかかりますから、どこかで抑えることも必要ですよね。

  • にゃにゃこさん (33歳・女性)

    結婚費用。

    公開:2011/06/06

    役に立った:0

    おっしゃる通り、結婚はお金のかかることだらけですね。
    結納をやられるとのことですが、このタイミングで新郎側の親から結納金を頂く予定でしょうか?
    50~100万円頂くのが一般的かと思います。
    ただその金額を頂いても全てを賄うのは難しいと思いますが…。

    結婚式をご祝儀内で、とお考えなら、一案として、都民共済・県民共済への加入を
    おすすめします。(結婚式のために一時的に加入する、というかたちも可能なはず)
    共済組合と提携している会場(有名どころのホテルもあり)の挙式プランでしたら、
    通常ルートで挙げるよりも相当お安くなるはずです。
    また共済組合ではレンタル衣装プランもあり、私の友人もそちらでCD・白無垢・色内掛けを
    びっくりするほど安い金額で借りられたと言っていました。
    もちろん、選べるデザインが少なかったり、という制約はあるみたいですが、
    もし、どうしてもコストを抑えたいなら、そうしたことを検討した方が良いと思います。

    結婚式は前の方も書かれている通り、ピンキリです。
    ドレス、写真、お料理、お花、上を見ればキリがないですし、
    あれもこれもと付けていくと、自分たちの持ち出し金額が100~200万超えするのはザラです。
    ただ一生に一度のことですから、手持ちのお金をすべてそこにかける!というのも
    価値観のひとつです。が、その場合は他のことを諦めたり、安く抑えたり、という
    やりくりが必要になってくるはず。

    式場も本当に色々ですから、幾つかまわって見れば、予算に見合ったところも見つかる
    かもしれません。
    まずは彼とこの先の結婚費用の概算、現在の貯金、これから出来る貯金額を出してみて、
    結婚式には最大でいくらかける、指輪にはいくら、というのを2人でざっくり決めてみると
    良いと思います。
    私もそういう決め方をしました。

    そうした目安があれば式場に行った際も「最大で●●●万円以内でおさえたい」と
    話ができますし、式場のプランナーさんも予算に見合ったかたちを提案しやすいはずです。

    頑張ってくださいね!

  • あじさいさん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/06/06

    役に立った:0

    皆さんからのご回答ありがとうございます。彼の家庭は経済的に厳しく結納は諦めていたのですが、私の母の希望(形だけでも)でする事になりました。なので結納金は彼自身で用意します。式場も彼の会社の福利厚生施設で行うので設定額は他の式場より安いのですが、やっぱり安いといっても結婚式はお金がかかりますね(;^_^A
    皆さんが言われるように、家電製品等は少しずつ揃えていったり、工夫していきたいです。これからも色々アドバイスお願いします。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    基本的に・・・

    公開:2011/06/06

    役に立った:0

    ご祝儀内での結婚式は厳しいと思います。
    ブライダルフェアなどで出される見積もり額は最低限のことが多いですが、現実的に選択肢を検討していくと、料理も一番安いコース、装花も安く、飲み物の種類も制限して…というようなことはゲストを考えるとやりづらいですよね。会場も5~6箇所回りましたが、見積もりから100~150万Upくらいは余裕でありうるだろうなと言う見積もりを出してくるところ多かったです。
    私たちは見積もりの際に、なるべく予算にゆとりを持って見積もるように心がけました。
    何かとお金がかかることも多い中、ご両親は頼れないとのことでもありますので、旅行や家具・家電など後回しにできそうなものは後回しにして、優先順位をつけていくことが大事かなと思いました。家電はアウトレット店に行くとかなりお得に入手できますよ。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    やりたい事

    公開:2011/06/07

    役に立った:0

    結婚する際にかかる費用は、
    実際ピンキリだと思います。
    そして、お二人がどのようにしたいか!が問題だと思います。

    私のときも、自分達だけで全て行いました。
    結婚式も、見積よりはるかに高くなってしまったし、
    そもそもご祝儀なんて3分の1にも満たないような感じでした(会社の人を呼ばず、親戚が少なかったため、当時大学生の友人ばかりのゲストだったので余計に)

    なので、自分達の出費は大きかったです。
    ただ、それでも良いと思っていたし、そのために貯金もしてきました。

    それが無理だと思うのならば、
    削れるところで削っていくしかないと思います。
    結婚式も、シンプルにしていけばだいぶ安くなると思います。
    ようは、どこにどれだけお金をかけたいか?だと思います。

    お二人でまずは、計画を立ててみては?
    これにいくらかけたい。これはやらなくていい。
    そうすれば、納得のいく答えが見えてくるのでは?と思います。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    お金の事は私も悩みました!

    公開:2011/06/07

    役に立った:0

    私も旦那も貯金も少なかったし、旦那側の家もあまり金銭的に裕福ではない家庭環境だったので、結婚式はいかに節約して工夫するかを常に考えてました。
    私の挙げた式場は親が互助会に入っていたという事もあり、かなりサービス&優遇してもらえたり、あとは式場側の都合で結婚式の日程を延期したという事もあり、240万円くらいで結婚式ができました!かなり抑える事ができたと思ってます。

    ご祝儀だけで全てを賄うのは無理ですね。
    どうしても自分達の手出しも必要になってくるので、あとはいかに工夫して費用を押さえるかがカギになってくると思います。
    私はペーパーアイテム系は全て手作り、引出物は持ち込みで全てネットで安く購入、エンドロールとオープニングムービーは旦那の手作り、プチギフトも持ち込みで安くあげました。


    だけど結婚式でお金を使ってしまったので、結婚後半年は別居婚でしたよ~(笑)。
    お互い実家で暮らし貯金して、半年後にやっとアパート借りて暮らし始めました。
    新婚旅行のイタリアは結婚して1年3カ月後に行きました(笑)。

    一気に全てを解決するのは無理だから、1つ1つ順番に片付けていけばいいと思います★

  • とらどんさん (36歳・女性)

    私も

    公開:2011/06/09

    役に立った:1

    結婚式は、お金は掛かります。私もなるべく掛からないように、都民共済に入りドレス、打掛、白無垢、結婚指輪など揃え、提携の式場とで、あとは、ペーパアイテムを手作りしたりとか。
    でも、40万オーバーしましたが…御祝儀でまかなうのは、難しいですね…
    生活の電化製品は、まとめて買い、かなり値切りましたよ!
    恥ずかしかったけど。
    優先順位を決め、焦らず徐々に揃えてみたらいかがですか?

  • LOVE2009さん (30歳・女性)

    予算・・・

    公開:2011/06/09

    役に立った:1

    私たちも自分たちですべて捻出しなければならなかったので、結婚費用100万円、旅行費25万円貯めてから準備スタートしました。
    ちなみに私たちの場合結婚式だけで140万円赤字です。身内などの祝儀が見込めないのでいくら返ってくるかは式後でないと分からない状態です。
    私達の式場も現金払いのみでした。

    【結納、結婚指輪、、結婚式、新居(賃貸)、電化製品、家具、新婚旅行】
    ですが、どの程度のことがしたいかによっても変わってくると思います。
    ほんとお金かかりますよね・・・

  • おおまきさん (37歳・女性)

    結婚式の費用にびっくりしました

    公開:2011/06/09

    役に立った:0

    私自身、ドレスを着て挙式をしたいという希望がありいろいろ調べましたが、調べたら調べただけ費用が高くて驚きました。
    一番は挙式費用。雑誌などに掲載されている挙式会場のイメージを自分の挙式にしようとすると、キャンドルやお花、演奏でや料理など本当に「これってプランに入ってないの?」と思うほど別途お金がかかることになり、実際の挙式では本当に質素にしました。
    花や演奏などには思い入れがなかったので、最低限のものにしブーケを提携会社ではなくネット注文して安く抑えたりして出費を抑えました。
    結婚式でここだけは譲れないという項目をご自身で決め、そこには希望通りにしそれ以外は簡素ににするなどしてもいいかもしれませんね。
    でも、150万位ならあり得る話だと思いますよ。
    後悔するとあとで嫌な思い出になってしまうと思うので、引くところは引くけど足すところは足すで、言い結婚式にしてくださいね。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    新生活のものは少しずつでもよい

    公開:2011/06/12

    役に立った:0

    多くの人は、家具家電をいっぺんに揃えるんでしょうが、わたしたちはあまりお金もなかったので、
    ずっとお互いが独り暮らしの時から使っていた家具・家電を持ち寄って暮らしていましたよ。
    つい最近、家具も家電も気づいたら新しいもの(二人でそろえたもの)になっていました。
    今思えば、せっかくの新生活なのに古いものを使っていたな、と感じますけど当時は全く気になりませんでした。
    今、直近でお金が必要になるのは式関係だと思いますので、まずはそれに集中してお金を用意されるといいと思います。

    それから、ご祝儀で賄える結婚式はなかなか、難しいですよね。
    ですが一般的な「式場」ではなく、レストランなどは持ち込み料がかからなかったり、会場料がなかったり、
    色々な工夫をする余地があるので、そういった場所を探してみるといいと思います。

    頑張ってくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。