結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (28歳・女性)

公開:2008/11/17

二次会の司会が決まらない

7件

役に立った:1

結婚式と二次会を来年1月にやります。

大学時代の友だち2人に二次会の幹事を
お願いしたところ、快く引き受けてはくれたんですけど、
最近打ち合わせをしていたら「二次会のネタは考えるし、色々
準備もするのは構わないけど、司会だけはしたくない」と断られました。
理由は「しゃべりが達者じゃないし、場が盛り下がったら
申し訳ないから。。」ということでした。

確かに2人ともちょっと控えめなタイプで、大声を張り上げて
ノリノリで司会、という感じじゃありません。
かと言って、他に友だちで司会を頼めるような心あたりもなく…。

なんとか2人に司会を、とお願いしてみても
「他に誰もいなかったら仕方なくやるけど、本当に人前で喋るの苦手だから自信がない…」というトーンなので、本当に盛り下がったらどうしようと逆に
不安になってきました。

二次会もプロの司会にお願いしたりというのは一般的じゃないような気が
するんですが、やっぱりそのまま幹事の2人にやってもらうのが
一番でしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • bataco*さん (26歳・女性)

    悩みますね・・・

    公開:2008/11/17

    役に立った:1

    わたし自身の時も、わたしの友人たちは皆どちらかというと控えめで、
    人前に出てドンドン物事を仕切るタイプではなく、本当に悩みました。

    逆に、彼の友人は人前で話すのも、仕切るのも上手く、
    イベント事に慣れている人が多かったので、
    二次会の企画と司会は彼のほうの友人に頼み、
    わたしの友人には受付やお金の管理をお願いしました。
    友達のタイプが違ったので、適材適所でお願いできてよかったです。

    自分たちはお願いする側で、友達に負担をかけてしまうので悩みますね。
    無理に慣れていない子に司会をお願いするのはやはり、止めたほうが良いのではないでしょうか。

    彼のご友人はどうですか?もしくはご兄弟とか・・・。
    役割分担をして協力してくださる方が見つかるといいですね。
    どうしても無理であれば、プロの方にお願いしたほうが後にしこりが残らずいいと思います。
    最近は二次会専門のプロデュース会社さんも多いようです。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    プロの方でも。

    公開:2008/11/17

    役に立った:1

    今は2次会のプロデュース会社もたくさんありますよね。

    私は2次会がプロの方の司会でも、
    段取りよくていいじゃん!くらいにしか思いませんよ~。

    無理にお願いして、しこりが残るくらいだったら、
    プロの方にいらいしてはいかがでしょうか。

    私の友人に、自分で2次会の司会をした。
    というつわものもいました(笑)

  • shinayaさん (28歳・女性)

    プロに頼みました。

    公開:2008/11/18

    役に立った:3

    私たちのときはプロ(挙式・披露宴と同じ司会者)に頼みました。
    (二次会会場は披露宴会場と同じ場所でした)

    幹事を新郎・新婦側から2人ずつだしたのですが
    私の友人が遠方だったので、旦那の友人主体に準備を進めてもらいました。
    司会をどうするかを打診したところ
    二次会出席経験が二人とも1,2回だということだったので
    さすがに司会は厳しいかなということで、プロをお願いしました。
    二次会のゲストもけっこう多かったので、会場の方にもプロをすすめられました。

    カメラマンもプロに頼んで(披露宴にプラスで頼めました)
    けっこう派手な二次会にしてしまったので
    別に違和感はなかったかなぁと思います。

    前のお二人もおっしゃっているようにプロデュース会社もありますので
    プロにお願いしても大丈夫だと思いますよ。
    楽しい二次会になるといいですね。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    プロに依頼されてはいかがですか?

    公開:2008/11/18

    役に立った:1

    お友達のお気持ちもわかりますし、プロのほうが安心かなと思います。

    ひなこさんもそのほうが気持ち的にラクではありませんか?
    お友達に無理矢理引き受けていただいて、もし盛り上がらなかったり、
    何かの失敗などがあると、お互いにその後気まずいかなと思います。

    私は会社の先輩&後輩にお願いしましたが、検討していた会社の
    HPをつけておきますね。

    参考ページ:http://www.nizikaikun.com/

  • ミミクロさん (29歳・女性)

    プロの方でもいいと思います

    公開:2008/11/18

    役に立った:1

    ご友人が人前でお話するのが苦手ならば、
    無理にお願いするのは避けた方がいいと思います。
    依頼したことにより、ご友人の気を重くさせてしまうのもどうかなと思いますし。
    最近はプロの方に依頼するのが多いと聞きます。
    プロの方が入った二次会楽しかったですよ。

  • うっち-1204さん (28歳・女性)

    プロに頼むのはどうですか?

    公開:2008/11/25

    役に立った:0

    プロに依頼する人って結構いますよ。
    友人に負担になってしまっては申し訳ないですし、当日はみんなに楽しんでもらうことが一番です。今は結構、いろんな2次会プロディース会社があって、自分達では思いつかないこととかもあってプロに頼むのも楽しいですよ。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    人前で話すのが苦手という人もいるので

    公開:2015/11/18

    役に立った:0

    その方の負担になるようなら、プロに頼むというのも選択肢の1つかなと思います。二次会の司会がプロの方っていうのも珍しくないですよ。お金はかかっちゃいますけど^^;それか、旦那様のご友人に司会を頼めそうな方はいないですか?男性の方がそういうの得意というか苦にならない方が多いかなと思いますので。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。