結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

つむぎさん (35歳・男性)

公開:2010/11/29

食事会をどうするか

5件

役に立った:1

この度、来月に入籍を予定しています。5月に出産予定で結婚式や披露宴はしません。フォトウェディングはしました。
なので改めて日頃お世話になっている友人と食事会みたいなねが出来たらなあと考えています。

結婚式は当初迷っていましたが彼女の妊娠がわかって、お腹が大きくなることやこれからの打ち合わせなども大変だろうということでフォトウェディングにしました。
披露宴に関しては彼女が再婚なのでかなり消極的なことや、自分もそんなに呼ぶ人も少ないのですんなりやらない方向になりました。

そこで友人10人くらいで食事会とか出来たらいいなあと思ったのです。一応友人たちには結婚報告はしてあるのですが、このまま何もかもなしってのも寂しいと感じています。

そのような場合は進路新婦側からアクションを起こすのはどうなのでしょうか?
もしおかしくなければ私たちが友人たちを招待という形でセッティングして負担するのは変?そこは仲の良い友人に頼るべきなのか?

こういうケースでのアドバイスいただけたら幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    おめでとうございます。

    公開:2010/11/29

    役に立った:0

    ご友人との食事会でもあると、記念になるしいいと思いますよ。

    10人くらいの場合ですと、つむぎさんカップルが招待する形でもいいのではないでしょうか。
    簡単に、レストランで会食をするのもいいですが、少人数でも招待状を出してあげれば、来る側も"結婚のお祝い"という意識できてくれるし、思い出になると思いますよ。

    招待状を出す場合は会費制にしてもいいですし、つむぎさんカップルが費用を負担するのであれば招待する方の年齢にもよりますが、ご祝儀やお祝いの品を持ってこられる方もいらっしゃると思います。
    また、ご友人に幹事をお願いするのも変ではありませんが、少人数ですしご自分たちの”カラー”でご招待することが記念になるのではないでしょうか。

    まずは彼女と、どのような形がいいか相談してみてくださいね。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    変ではないと思います

    公開:2010/12/01

    役に立った:0

    10人という少人数ですし、経緯から挙式&披露宴を行わなかったので菅良、せっかくご友人たちにお祝いする機会を設けるという形で、セッティングして差し上げたら、きっと喜ばれると思いますよ。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    会費制?

    公開:2010/12/01

    役に立った:0

    ご結婚&ご懐妊おめでとうございます☆
    10人程度の食事会であれば、ご友人を招待という形でもおかしくないと思います。
    費用はつむぎさんが負担することでご友人が気を使ったり遠慮しないのであればホームパーティ的な形で良いと思いますし、もし気を使われるようであれば会費制でも問題ないと思います。
    披露宴的な形でドレスを用意したり、豪華料理にするのであれば、会費制の方が自然かもしれませんね。
    素敵な食事会☆よい記念になると思います♪

  • しとりんさん (34歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2010/12/09

    役に立った:0

    新郎新婦主催の、会費制結婚披露食事会にしてはいかがでしょう。
    もし、どなたかお友達が協力して下さるようなら、
    幹事さんをお願いするのもいいかもしれませんね!
    新郎新婦主催でも、全然おかしくないと思いますよ!!
    ただ、会費なのかご祝儀なのか、割り勘なのか、そのあたりが
    ゲストさんは悩んでしまうと思うので、わかりやすくしておくと親切だと思います。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    おめでとうございます★

    公開:2010/12/14

    役に立った:1

    私が友達ならやっぱりお祝いをしてあげたいって思います。だからプチ披露宴まではいかなくても「お披露目」のような形でパーティーがあると嬉しいですね~!
    会費制にするのか、完全に招待という形でホームパーティにするのか、そこら辺だけはしっかり話し合って、場合によっては招待状なんかも出してするのもいいと思います。
    今は少人数制の会場なんかもあるし、是非検討してみてください!
    実際に自分の披露宴をして感じたけど、みんなから祝福される事は本当に幸せな事なんです。
    お2人が幸せ一杯な気持ちになれるように応援してます!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。