結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぷうこりん (28歳・女性)

公開:2010/11/08

神戸で挙式&パーティー

11件

役に立った:1

私は今婚約者と一緒に千葉在住ですが、挙式は地元神戸でする予定です。
お互いきちんとした披露宴願望がなく、みんなでわいわい楽しい感じになればなぁと思っています。
ただ、結婚式費用として親からお金をもらっているので、挙式はきちんと親への感謝の気持ちをこめてしたいと思っています。
そこで、私たちが考える流れとしては、親族のみの挙式⇒親族のみの会食⇒友人を招いての1・5次会を考えてます。挙式は15人くらいで1・5次会は60人くらいです。

そして悩みというのは、式場会場探しです。挙式と1.5次会を分けて探すべきか、それとも同じ会場で探すべきか。そこにもってきて会食場所はどこにするか。
①挙式+会食プラン  1.5次会は別の場所
②すべて同じ会場   
③挙式+1.5次会プラン 会食は別の場所

②の案が効率がいいと思うのですが、そんな希望が叶えられるところがあるのか疑問です。
どの式場を見ても、挙式+披露宴プランなので、会食や1.5次会を計画している場合どのように探せばいいかわからなくなってきました。
似たような経験をされた方、また先輩方のご意見をください。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • おおまきさん (36歳・女性)

    厳選されてしまうと思います

    公開:2010/11/09

    役に立った:0

    私も結婚式を挙げる際、同じように少人数の挙式&食事会を希望していました。私の場合は食事会私たち自身も入れて9人で、余りにも少人数な為、会場選びに少し苦労しました。
    結婚式場側が提示している”少人数プラン”などは、結構20人以上の所が多く、会場が気に入っても人数的に無理というところがありました。
    ②の全て同じ会場とする場合、お金を出せば9人でも挙式から使える場所がありましたが、希望の日時を通そうとすると、予約でいっぱいだったり・・・。
    まずは、希望の会場を探し、そこが15人でも食事会まで出来るのかお調べになられてはいかがでしょうか?個人的には挙式からそのまま移動できるように①か②のプランの方が、列席者の方々にとっては有難いかも。もしお着物を着てたら、移動とか大変そうですし。
    希望の日や希望の立地が叶うように、下調べに取り掛かることをお勧めします!

  • アヤナさん (32歳・女性)

    悩みますよね。

    公開:2010/11/09

    役に立った:0

    もにゃこさん、こんにちは。
    会場選び悩みますよね!
    私は2人だけでの海外挙式と1.5次会パーティを考えているのですが
    親はやっぱり子供が挙式する姿も見たいのかな~?と思い、国内でも挙式をする予定です。

    ②の案が確かに効率よさそうですが、親族のみの挙式⇒親族のみの会食⇒友人を招いての1・5次会はすべて同じ日にやる予定なのでしょうか?
    仮に③案だとしても出来るだけ親族の移動がないように、近い場所を選んだ方が
    よさそうですね。
    ①か③かとなって来るとそれぞれ見積もりを出してもらって、比較するのが
    いいんじゃないでしょうか。

    1.5次会プランをおおっぴらに出している会場は少ないですが、
    問い合わせて希望を出してみれば挙式+1.5次会でプランを組んでくれるところが
    多いと思います。

    ウエディングパークの姉妹サイトのフェリチタに
    兵庫県の1.5次会OKな会場が探せるページがあったので
    貼っておきますね。
    頑張ってください!

    参考ページ:http://felicita.weddingpark.net/weddingparty/p28c0m00o1-1

  • chococoさん (28歳・女性)

    神戸北野迎賓館でいかが?

    公開:2010/11/09

    役に立った:0

    私は、今月下旬に神戸北野迎賓館で式をあげるものですが、神戸北野迎賓間という神戸の北野にある異人館で式を挙げます。

    そこは、1階ブライダルサロンと3階挙式会場・2階アットホームなレストランが「神戸北野迎賓館」という建物と、伝統建築物に指定されている2階が挙式スペース、1階がパーティスペースになっている「神戸北野迎賓館レイン邸」があります。

    なので、親族のときは神戸北野迎賓館で、1.5次会はレイン邸であげてみてはいかがかな?と思いました。2会場とても近いですし、雰囲気も全然違うので、お二人も楽しめると思いますし、関東から来られるのであれば神戸の北野の異人館はとても思い出深いものになると思いますよ!

    私は、レイン邸のクロスバージンロードというのにとても惹かれて決めました。

    もにゃこさんの希望の人数であればちょうどいいんじゃないかなって思いました。
    私は1次会レイン邸で60名くらい着席型でしますが、ピッチピチ。2次会を迎賓館でしたかったですが80名予定で、こちらは40名くらいが最適なかなって思いましたのであきらめました。

    ゲストハウスウエディングなので、自分の希望とおりのことは叶えられる場所で、やっぱり希望が多くなるとそれなりにお金もついてくる(結構高い、笑)のですが、ケーキや料理、会場の雰囲気からすべてオリジナルにできますよ。スタッフの方も仲良さげなアットホームな感じです。
    神戸に来る機会があったら、ウェディングフェアとか行ってみたらいと思いますよ!普段も迎賓館はレストランしてるみたいですし。

    私は、昼にレイン邸を使いますが、夜はライトアップされてとってもきれいそうだから、1.5の方をレイン邸にされては?と思いました☆お勧めです!

    参考ページ:http://www.coproworld.com/

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    専門式場で可能かもしれません

    公開:2010/11/09

    役に立った:0

    ご親族の中にお年寄りがおみえだったり、みなさんスーツやドレスを着ているので、雨がふると濡れてしまうことや、暑さや寒さのひどい時期だと1度外にでて移動は大変だと思います。
    なので、できれば②が1番いいと思います。

    専門式場で②が可能ではないのかな?と思います。
    専門式場であれば、いくつもの会場がありますし、料理も披露宴で出すような豪華なものから、立食パーティなどで出すようなものまで準備可能かと思います。

    なので、式場内の部屋の移動のみですべて同じ場所で行えます。

    気に行った式場に、お問い合わせをして、確認してみるのがよいかもしれません。
    なかなか見学に行ける距離ではないと思うので、電話なりメールなりで聞いてみるのはいかがでしょう?
    大変だと思いますが、頑張ってください☆

  • もにゃこさん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2010/11/09

    役に立った:0

    皆様、いろいろとご意見ありがとうございます。

    挙式、会食、1.5次会は同じ日でしたいと思っています。①か③だとしても、アドバイスにありましたように、挙式から近い会場を探したいと思います。
    とりあえず、気になった式場は資料を取り寄せてみました。きっと問い合わせにも丁寧に答えてくれますよね?
    実はめんどくさがりな私ですが、下調べ頑張ってみます。

  • 気球さん (33歳・女性)

    私なら2にするかな

    公開:2010/11/09

    役に立った:0

    関西在住で、先日少人数で食事会をしました。
    友人は呼ばなかったので二次会はしませんでしたが、初めは二次会を考えていたので、いくつか見たホテルでは二次会プランのようなもので、挙式をすれば5000円程度〜二次会ができるところがありました。
    めんどくさがりさんであれば、衣装、料理、移動の手間や打ち合わせのことを考えると一カ所でまとまるととても楽チンです!
    割引もお願いしやすいし…ホテルはやはりサービス面で信頼できます。私なら全部同じ会場にすると思います。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    ホテルでも可能な場合も

    公開:2010/11/09

    役に立った:0

    挙式と会食は、同じ場所でした方が移動がなくて楽だと思います。
    そして、1.5次会も同じ場所でできれば新郎新婦が楽ですし、ヘアメイクや衣装なども余分にお金をかけなくて済むと思います。
    なので、たとえばホテルでも、少人数の会食のプランがあるところでしたら親族でも会食もできますし、ラウンジなどを借り切って1.5次会なども可能な場合もあると思います。
    ホテルなら、新郎新婦の宿泊をそこにしておけば、1.5次会までの時間が空いてしまってもお部屋でドレスのまま待っていられますよね。
    楽なのではないでしょうか。

  • natttuさん (30歳・女性)

    1日1組の会場なら・・・

    公開:2010/11/09

    役に立った:0

    神戸で挙式をしたわけではないので、参考程度の意見ですが…

    私たちは1日1組しか受けないレストランで披露宴&二次会をしました。
    挙式もそのレストランで可能でしたので(私たちの希望で別会場にしましたが)、
    挙式→披露宴→二次会全て1つの会場で出来ます。
    もにゃこさんのように挙式+会食+1.5次会というパターンでも対応可能だと思います。

    来てくださった方で披露宴と二次会両方に参加してくださった方も、同じ場所だと待ち時間に移動せずゆったり過ごせたと言っていただけました。(お茶やコーヒーも出せましたし…)また時間も効率的、ウェディングプランナーの方が二次会まで面倒見てくださる…といったメリットもありました。
    それから新郎、新婦本人もドレスを着たままの移動がなく、ゆっくり過ごせたのは良かったです。

    1日1組の会場なら、色々相談して自分たちのやり方に合った形にその日1日を仕上げてくれると思います。

    ステキな1日になりますように、良い会場があると良いですね☆

  • yuikaさん (26歳・女性)

    そこまで難しく考えなくてもいいのでは?

    公開:2010/11/12

    役に立った:0

    式場の「○○プラン」ていうのは、絶対これでしないとダメっていうわけではありません。
    自分のやりたい会場に、今お考えの計画を素直にお話しすればいいだけです。
    そこで、できるできないという回答を頂いてから悩んでもいいと思います。

    一番、無難なのはホテルです。
    大小いろんな大きさの会場も備えてますし、何にでも対応して頂けると思います。
    同じ会場ですると、会場費の割引なんかもしてもらえる可能性もあるので1つの会場でした方がいいと思います。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    わたしなら

    公開:2010/11/12

    役に立った:0

    ホテルなどプランの充実しているところで挙式と会食、もしホテルに1.5次会のプランがあれば
    (そういうところも増えています。ホテル内のレストランなど)それもまとめてお願いすると思います。

    わたし自身は、ハウスウェディングの会場で挙式披露宴後、レストランで二次会をしました。
    移動はやはり、ちょっと面倒ですから同じ会場で出来るのなら楽でいいですよね。
    ただ、同じ会場で、と拘り過ぎると会場が限定されてしまうので、周りにレストランや
    イベントスペースの多い地域で探してみると選択肢が広がっていいのではないでしょうか。
    参考にしていただけるとうれしいです。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    同じ会場をお勧めします!!

    公開:2010/11/24

    役に立った:0

    結婚式は新郎新婦もゲストさんも、けっこう疲れます。
    移動は面倒ですし、人によってはどこかで時間をつぶしたり余計なお金を使わせてしまいます。
    それなら、ひとつのところで全部済ませてしまえば、
    サービスしてくれたり何かとお得だと思います。
    会場の見学をするときに、会場のプランナーさんに相談してみるといいと思いますよ!
    わたしたちは結婚式、披露宴、二次会を全部同じ会場でやるつもりでした!!
    ウェルカムドリンクや、ゲストさんの控室なども考えてくださっていたので
    時間をつぶす心配や、移動の手間もなく、装花などの使い回しもできて、お得でした!
    実際は仕事の関係や何やらで、2次会はやらなかったのですが・・・・。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。