結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

kan_kanさん (30歳・女性)

公開:2010/09/14

これからどうしたら…。

30件

役に立った:2

婚約中の彼氏とのコトです。 

最近、私のワガママやイライラで彼を困らせてばかりで、自分の親などにも迷惑を掛けていました。 
私自身の性格に問題がありだと思っています。 
喧嘩をしても、電話しつこくしたり、メールをしつこくしたり…。 
彼に非はありません。 
彼は、本当に普段は怒らないヒトで、怒ると口は悪くなるものの…本当に普段は大事にしてもらってました。 
その彼が手を上げるほど私は怒らせてしまいました。 

許してもらっては同じ事を繰り返し…彼は、お母さんに「もう自信がない」と寝込んでしまってる。と言われました。 
彼のお母さんも別れた方が良いんじゃない?と言った感じです。 

でも、私にとっては凄く大事な人なので別れたくありません。 

お母さんには「少し距離を置いて、あの子がどう言う風に考えるかちがうかな?私も見てて可愛そうに思う」と言われてしまいました。 

今、出来るのはただ待つしかないのですが…待ってる間が不安で苦しくてたまりません。 

今は、何も連絡しないで待つしかないですよね…?

この質問への回答募集は終了しました

30件の回答があります

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    連絡をするときは・・・

    公開:2010/09/14

    役に立った:1

    ごめんなさい。
    kan_kanさんがご自分に責任があると感じている上で話しますが・・・
    彼に連絡をするときは、
    本当に自分の中で反省をして、二度と同じことはしないと決めた上で連絡をしてほしいです。
    彼、今のままではかわいそうです・・・

    どうして、そこまでイライラしてしまうのでしょうか。
    そうなってしまう発端の理由を、ご自身の中でわかっているのでしょうか?

    婚約中との事なので、
    結婚が見えてきたら、不安が増えてしまったのかな。
    彼の小さなところが受け入れられなくなってしまったのかな。
    どうして彼にイライラしてしまうのか。
    彼とどうなるとかじゃなくて、
    ご自身の気持ちの整理をしてからじゃないと、同じ事を繰り返してしまう気がします・・・

  • kan_kanさん (30歳・女性)

    ちゃみかんさん

    公開:2010/09/14

    役に立った:2

    ありがととうございます。

    いざ、結婚するとなり仕事のこと、この先のコトが一気に不安になり、怖くなってしまっていました。このままワガママを言い続けると彼が居なくなるんじゃないか…とか…考えると余計に不安になり…の悪循環でした。
    彼と連絡が取れなくなると余計に怖くなって、しつこく連絡してしまう…と言った感じです。

    相手の気持ちを全く理解する事が出来ず、自分ばかり苦しいし辛いって思っていたので思い立った行動を取っていたんだと思います。

    彼がこうこうじゃないんですね…。
    自分が本気で治す気がないとダメなんですよね。

  • usa☆usaさん (29歳・女性)

    お手紙

    公開:2010/09/14

    役に立った:4

    彼にお手紙を書いてみてはいかがですか?
    手紙を書いて、自分で見直すことで「ヒドいコトを書いているな」って言うのが客観的に自分でも判断できますよ。
    メールや電話だと感情的になってしまい、相手を傷つけるコトを言ってしまいます。
    言葉やメールは言ってしまったら、取り返しがつきません。
    お手紙を書く時も自分の気持ちを素直に(こういことが不安とか具体的に)書いて、約束事を書いて彼に誠意を伝えるのも1つの方法だとは思います。
    例えば、、、1.イライラしてもメールをしつこく送りません。etc…。

    私も不安になるとメールや電話をしつこくするタイプなのでkan_kanさんの気持ちがわかります。私も結婚式の直前まで大ケンカして『もう結婚式なんてしない!』って言葉をよく使いました。今となっては旦那にヒドいコトを言ったなって後悔しています。
    でも、彼も彼で不安はあると思います。結婚したら男性は責任を感じるらしいので。
    本当は彼もkan_kanさんを幸せにしたいってコトで悩んでいる気持ちがあることは分かってあげてくださいね。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    少し待ってみませんか

    公開:2010/09/14

    役に立った:1

    結婚すると環境とか自分の置かれる状況がずいぶん変わってきますから、不安にもなりますよね。
    私も、結婚直前とか結婚直後は環境の変化に自分がついていけなくて喧嘩したりしました。
    喧嘩している時はできませんでしたが、少し落ち着いてから夫と繰り返し話しをしてきたことで、お互いの考えていることや悩みが分かったり、すれ違っていた内容が判明したり。
    それを重ねることで、今は結婚前より夫と仲良くなりました。
    kan_kanさんも、いまは少しそっとしておくように我慢してみませんか。
    彼が同じようにkan_kanさんのことを「すごく大事な人だから別れたくない」と思っていてくれたら、離れてしまうことはないと思いますよ。
    そして落ち着いて話ができるようになったら、自分が不安に思っていること、仕事のこと、不安からついイライラしてしまったこと、自分が彼からとても大事にしてもらっていると思っていること…正直に彼に話してみませんか。
    お互いによく話して相手のことをたくさん知っていくのが、夫婦の関係を作っていくいちばん良い方法なのかも…と、私は最近思っています。

  • kan_kanさん (30歳・女性)

    usa☆usaさん

    公開:2010/09/14

    役に立った:1

    ありがとうございます。
    今まで何度も許してもらっては同じ事を繰り返して来たので、私の気持ちを伝えても「またか…どうせ言うだけやろな」って思われそうで怖いです。
    でも、手紙なら冷静に書けるのかもしれません。
    彼が、その言葉をどのように受け入れてくれるのか分かりませんが、何もしないより今の素直な気持ちを冷静に伝える手段として良いのかも知れないです。

  • kan_kanさん (30歳・女性)

    ちくちくさん(先輩アドバイザー)

    公開:2010/09/14

    役に立った:2

    ありがとうございます。
    喧嘩をすると、その日に何とかしたいと思ってしまう私の性格が悪循環になってるのも分かって居るのに中々待つことが出来ない自分がいます。
    そのうち彼に電源を切られて更に不安になり、「コレで最後かも知れない…」とか思うと居ても立っても居れなくなってしまうと言うか…。
    待ってる時間が凄く怖くて、それに負けて彼に連絡してしまって更にケンカ…そんな感じです。
    でも、今は待つ時なんですよね…。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    返信ありがとうございます。

    公開:2010/09/14

    役に立った:1

    【結婚】て、良い意味でも悪い意味でも凄く大きなことだから、
    不安になっちゃいますよね・・・
    今までは考えなかった事に不安になったり、
    今までは見えなかった部分が急に見え出したり・・・
    でもそれって、凄く大切なことだと思います。
    冷静に、彼との結婚について考えることが出来ている証拠だと思います。

    ただ、その不安や不満を、彼にそのままぶつけてるだけじゃ、何も解決はしないかな。と思います。

    そして、彼が離れていってしまうんじゃないか・・・
    そう思ってしまう気持ちもわかります。
    相手の気持ちはわからないから、不安になってしまいますよね。

    彼と結婚したいって思うんですよね。
    彼の事、大好きなんですよね。
    いろいろ難しく考えてしまう気持ちもわかりますが、
    今は素直に【好き、一緒に居たい】という気持ちを伝えられたら良いのかなって思います。

  • kan_kanさん (30歳・女性)

    ちゃみかんさん

    公開:2010/09/14

    役に立った:0

    ありがとうございます。

    彼の、お母さんと話しした時は「一緒に居たい気持ちに変わりはない」と伝えました。
    彼にも伝えたいのですが…今は、連絡したいけどするのが怖かったりします。
    また、彼が、お母さんに連絡あった事を言うんじゃないかな…って。
    どうしたら上手く伝えれるんだろう…しつこくしたらまた同じことの繰り返しだし…って考えてばかりです。
    でも、今は何をしても一緒ですよね。
    彼からの連絡を待つべきですね。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    何度もごめんなさい。

    公開:2010/09/14

    役に立った:1

    そうですね・・・。
    辛いかもしれないけど、今は待つべきなのかもしれないですね。
    彼に、気持ちが落ち着いたとき連絡が欲しい旨は伝えてあるのでしょうか?
    それだけ伝えて、
    後は彼からの連絡が来るまで、自分の気持ちの整理をする。
    きっと、仲直りできるはずです。
    婚約するだけ深い関係だったんですもん。

    あせる必要は無いと思うので、
    ゆっくり時間をかけてお互い気持ちの整理が出来たら良いですね。

  • kan_kanさん (30歳・女性)

    ちゃみかんさん

    公開:2010/09/14

    役に立った:0

    コチラこそ何度もありがとうございます。

    一応、今日「○○が落ち着いたら話がしたいと思っています。私も真剣に考えます。落ち着いたら連絡下さい。待ってます」とメールしました。

    今、私に出来る事は、もうこれ以上彼を追い詰めない事ですもんね。

  • YUKKOさん (32歳・女性)

    依存し過ぎだと思います。

    公開:2010/09/14

    役に立った:3

    書き込みを読ませていただきました。
    冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが、kan_kanさんは正直彼という存在に
    依存しすぎ、甘えすぎ、だと思います。
    ワガママをぶつけてイライラをぶつけて、挙句の果てはメールに電話の荒らし。
    彼の蒙っている精神的ストレスは相当なものだと思います。

    いまkan_kanさんに必要なものは精神的成長なのでは?
    もちろん彼は必要不可欠な存在でしょうが、彼が傍にいない時でも
    ひとりの自立した大人の女性としてちゃんとやっていける度量を作ること。
    年齢だけの問題でもありませんが、30歳なのでしたら、それまでの経験値を
    元にそれなりのゆとり、余裕を自分の中に作って行かないと自分も苦しくなりますし、
    身近にいる相手だって同じです。
    もう子供っぽさを振りかざしてやっていける段階ではないですよ、正直。
    相手のお母さまに口を出されるのも最もな気がします。

    きつい意見でしたらごめんなさい。

  • usa☆usaさん (29歳・女性)

    依存と言えば依存になるのかな?

    公開:2010/09/14

    役に立った:0

    YUKKOさんの言われる通り、依存と言えば依存になるとは思います。

    私自身も旦那(結婚する前は彼)にすごく依存していました。
    彼がいないと自分が孤独になるみたいで、でも旦那様のコトをいちばんに考えてあげることができずに自分のワガママを押し通して、気に入らないことやイライラしたら電話で号泣しながら大声を出して旦那を罵倒していました。
    そんなある時に旦那がプッツンしてしまって、髪を引っ張れられるわ、突き飛ばされるわ、
    車のルームミラーをたたき壊すわ(車の中で話していたので)、車の中で大暴れされるわで、今までに見たことがない旦那の姿を初めて見ました。
    私の旦那様ケンカしても女性に手をあげることなんてしない人だっただけに、そんな彼の姿がスゴいショックでした。今までどんなコトを言ってもキレなかった優しい人が壊れてしまった瞬間でもあったと思います。
    私は自分の母親に『彼が可哀想だよ!』と言われました。
    その後、しばらくは旦那のコトがすごく怖かったです。このままDVに発展するのではないか…って。
    でも、自分が初めてそこまでされて分かったのが、旦那も私と接するのが怖かったのではないかと思いました。私がワガママを言う度に旦那は『私に自分の気持ちが伝わってない』と思っていたそうです。旦那も旦那で自分が無能だからって自分を責めていたそうです。
    携帯の音が鳴る度にビクビクしていたそうです。
    そこまで、旦那の精神を追い込んでしまいました。
    kan_kanさんも彼をソッとしてあげるのも婚約者としてできる優しさだと思ってあげてください。男性にとっては結婚=人を養うってことになるから、今まで以上に精神的負担があるそうです。

  • はんりさん (30歳・女性)

    冷静に

    公開:2010/09/14

    役に立った:0

    私も今婚約中です。
    不安になったり、泣いたり…私も婚約中してからしばらくそんな時期もありました。だからお気持ちはわからなくはないです。
    でも、やはりぶつけすぎてはいけないと思います。
    そのパワーを趣味や彼以外に注いでみてはいかがですか?(^^)

    外を歩いてみたり、歌を歌ったり…好きなことをしていると心も落ち着くと思いますよ♪

  • るん。さん (33歳・女性)

    他に大切なものを…

    公開:2010/09/14

    役に立った:1

    kan_kanさんは彼氏さん以外に大切なものはありますか?

    仕事、友人、趣味など自分の時間…など。
    彼氏さん以外の時間を増やしてみてはどうでしょう?特になければ、これを機に見つけた方がいいと思います。
    彼氏さんが好きという気持ちは大事ですが、好き=思いやり。追い詰めていることに気付いたなら今から他のことに目を向けてみてもよいのではないかと。

    頑張ってください。

  • 四つ葉さん (28歳・女性)

    私の場合。。。

    公開:2010/09/15

    役に立った:1

    私の話です。
    私も主さまほどじゃ無いですが、不安で、寂しくて、捨てられるんじゃないかとか、他に女を作るんじゃないかとか、結婚が決まってすら思いました。今まで経験した恋愛が不安定すぎて。
    で、2人で出掛けてる時も常に手を繋いで近くにいないと駄目だったんですね。
    でもあるときデート中彼をちょっと見失って動揺した時に、穏和な彼がイラッとして「俺いなくならないけど?何動揺してんの?俺がおかしいの?それかお前がおかしいの?」と怒られて。
    最初は怒られたことで落ち込んだんですけど、でも落ち着いてみたら当然で、おかしいのは自分なんですよ。
    それじゃ駄目だなって。このままじゃ2人はいい関係築けないじゃんってめっちゃ反省したんです。
    相手をイライラさせたり不安にさせるのって絶対ベストじゃないですよね?私は結婚生活に「安息の中の成長と程良い刺激」を目指してるので、そこから自分がズレて来ちゃってるぜと思ったら軌道修正するようにしてます。
    すみません、私の話ばかりですね。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    自分を見つめなおしてみて

    公開:2010/09/15

    役に立った:0

    彼へのイライラや我儘が婚約してからなのか、それより前からずっと続いているのでしょうか。前者ならマリッジブルーで一過性のものなのかなあという気もします。
    いずれにしても今はkan_kanさんのおっしゃるように、彼とは少し距離をおいて、自分自身を見つめなおす時期なのかなと思います。一旦彼の事を心から追い出して、家族と出かけたり、友人と連絡を取ったり、興味の持てる趣味に時間を使ってみたり、本を読んだり、自分のために時間を使って自分の気持ちの余裕を取り戻すのがとりあえず今できることなのかなと思います。

    喧嘩の理由がわからないので推測ですが、まず喧嘩するのはどのカップルでもありますし、必要なことだと思います。ですが、喧嘩した後に一旦冷却期間をおけずに、何度も何度もメールや電話をしてしまうのは、kan_kanさんの彼への信頼がまだ完全なものではないからではないかなと思えました。大切にしてくれる彼の事、信じて待つべき時は待ってあげてくださいね。

  • kan_kanさん (30歳・女性)

    YUKKOさん

    公開:2010/09/15

    役に立った:0

    ありがとうございます。
    確かに彼に依存し過ぎていたと思います。
    何でも彼頼りで自分自身ってのも持ってなくて…彼が居ないとダメな自分が居ました。
    本当に甘えて居たと思います。
    何度も許してくれた彼に完全に甘えて居ました。

    彼を疲れさせてしまって当然だと思います。
    それでなくても結婚やこの先のコト、色々と悩んでる時期に私にがみがみ言われイライラをぶつけられ…皆さんの意見をお聞きして初めて自分がココまで彼を追い込んで居たんだと気が付かされました。

    もっと人間的に成長しないと、彼だけではなく全てのものを失ってしまいますよね。

  • kan_kanさん (30歳・女性)

    usa☆usaさん

    公開:2010/09/15

    役に立った:0

    ありがとうございます。
    私も彼が居ないと孤独で、一人ぼっちになった気がしてしまって変な不安に襲われてしまいます。
    自分がイライラしたのを良い事に、彼にキツい言葉を言ってしまって本当に傷つけてしまったと思います。
    私の彼も普段、本当に怒らないヒトで…なのに私が最後に逢いに行って喧嘩になってしまったとき手が出ました…。
    私は「女に手を出すの始めてや!!」って凄く怖い顔でした…。
    そこまで彼を追い込んでしまった…何で彼がそんな風な事をしてしまう前に自分で気がつけなかったのか…後悔でいっぱいです。

    本当に彼は電話がかかって来たりメールが来たりすることを凄く怖がってるんじゃないかと思います。
    待たないとダメって頭では分かっているのに、きっとこのまま終わってしまうんじゃないかと言う不安が押し寄せて来て、どうしたら良いのか分からなくなってしまってます。
    もう、終わってしまうなら待ってる時間が辛いから私から別れる事を言った方が彼の肩の荷が下りるんじゃないかな…とか…。気持ちがグチャグチャです。

    でも、今何かをしても彼を苦しめるだけですよね。
    ここで彼に連絡する事で追い込む事になるんですよね。

  • kan_kanさん (30歳・女性)

    はんりさん

    公開:2010/09/15

    役に立った:0

    ありがとうございます。

    冷静にですよね。
    今はホント冷静になれていないです。
    落ち着いたかなって思ったら、どうしたらいいんだろ…って気持ちが襲って来てパニックになりそうになったり。
    他の事に目を向けないとダメですよね。

  • kan_kanさん (30歳・女性)

    るん。さん

    公開:2010/09/15

    役に立った:0

    ありがとうございます。

    ずっと彼氏と居る事で安心して満足していたので、自分の趣味だったりが全くありません。
    彼中心の生活をしていたと思います。
    でも、それじゃダメですよね。
    ホントに自分って物がないと思います。
    他に目を向けれる物、夢中になれるものを探そうと思います。

  • kan_kanさん (30歳・女性)

    四つ葉さん

    公開:2010/09/15

    役に立った:1

    ありがとうございます。

    私も過去の恋愛があまり良かったものではなく…なので彼も一緒のコトするのかな?とかどこか不安だった所もあります。
    本当に彼氏が自分を思ってくれているのか…本当に私で良いのか…そんな不安もありました。
    婚約して式場も探し始め、そんな中でも不安が出てしまい、彼にぶつけてしまっていました。
    今のままじゃ同じコト繰り返して、お互い幸せじゃなくなりますもんね。
    本気で反省して本気で治さないコトには絶対に幸せにはなれませんもんね。

  • kan_kanさん (30歳・女性)

    sachirinさん

    公開:2010/09/15

    役に立った:0

    ありがとうございます。
    そうなんですよね…距離を置いて頭を冷やせれば少しでもお互い落ち着いて話が出来るのに、距離を置く=別れるってコトだと思ってしまい何度も連絡してしまいます。
    今も、距離を置くのが凄く怖くて、今にも連絡してしまいそうな自分が居ます。
    待ってって彼は考え直してくれるんだろうか…もしダメなんだったら早く知らせて欲しいな…とか自分が苦しいのから逃れたい為に早く答えが欲しいと思ってしまいます。
    結局、相手の気持ちを考えれていないんですよね。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    彼を信じて落ち着いて下さいね。

    公開:2010/09/16

    役に立った:0

    今までの書き込みを読みました。
    少しの間お互い落ち着いて考えてみる時間があってもいいのではないでしょうか?
    婚約中なのですから、距離をおいても彼と別れてしまうという可能性は低いと思います。

    マリッジブルーというと女性に対して使われがちですが、男性にもあるものです。
    婚約中は、本当にこの人でいいのか?とお互いに考え直す期間でもあると思います。
    そこに、 kan_kanさんが彼を追い込むようにたたみ掛けては、彼の気持ちもどんどん良くない方向に進んでしまいます。

    婚約中は、結婚式の準備などで、家族間の問題がでてきたりと何かとぶつかる機会も増えるでしょうが、あと少しで彼と家族になれるという嬉しい気持ちを保ちながらも、最後の独身生活を楽しむ期間でもあると思います。
    彼のことが気になる気持ちもすごくよくわかりますが、他のことにも目を向けて、例えば女友達やお母さんと食事したり旅行したり、独身生活を楽しんでくださいね。

  • ポンパドゥールさん (30歳・女性)

    お互いのことを

    公開:2010/09/16

    役に立った:0

    お互いが真剣に考えているからこそ、ですよね。
    大丈夫ですよ。

    でも、今の自分のその不安や苦しさに、あなたが自分で向き合えないなら、彼とも、生涯、一緒にいることは出来ないでしょうね。
    もしかして今まで、そうした自分のマイナスの心を、自分では面倒見きれず、彼に押し付けてなかったでしょうか?彼はそれを溜め込んで疲れてしまったのでは?
    弱い部分を相手にさらけ出して一緒に片付けていくのはパートナーの大事な意味ですけれど、彼も抱えきれないほど過剰で、あなたが引き受ける方とバランスが取れていなかったかも知れませんね?……これは勝手な想像で。

    今、彼も又、一人で、あなたを好きだけど抱えきれない自分の弱さと闘っていらっしゃるのではないですか?

    私の夫も、婚約後、悩んで、長いこと、立ち止まっていました。私には結婚に際してある条件があり、それを受け入れられないなら結婚は無理、と告げていたのです。でも、彼が自分で考え、心を決めました。

    自信の無いこと、大きなこと、人生を、自分自身で‘決意’するのに、時間がかかっているだけですよ。
    人それぞれですが、一人で考える時間は絶対に必要ですからね。

    人を幸せにするには、まず自分が幸せであれ、といいますね。
    自分がしっかり立っていないと、彼を受け止めることも、支えることも、待つことさえも出来ないですよ。
    いちばん純粋なあなたの気持ちを大切に見つめてみて下さい。その想いがあれば、待てるはずですよね。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    待ってあげてください。。。

    公開:2010/09/16

    役に立った:0

    自分の話でごめんなさい。
    ただ、昔つきあっていた元カレとkan_kanさんがすごくだぶってしまって、彼氏さんと私がだぶってしまいました。
    自分は誠実に接してきたつもりだったのに、元カレはワガママも言うし、電話やメールもしつこくて、私はケータイを持つのが苦痛になるほどでした。
    電話に出ないと、何十件もメールが入っていたり。。。
    遠距離でしたが、連絡がとれないとうちにわざわざ来たりもしていました。
    今思えば、半分ストーカー入ってたかな・・・。
    もういやだと思って距離を置きたいと言っても、数日でまた連絡をしてきて、私もプッツンしてしまい、完全に別れました。
    式場とかも見に行ってたんですけどね。。。
    距離を置きたいと言った時に、元カレが連絡をしてこず、反省して心をいれかえ、行動を変えてくれていたら、また違った方向になったかもしれませんが、kan_kanさん も、今無理に連絡を取ろうとすれば、彼が離れていく可能性は大だと思います。

    それから、結婚が決まってそれが理由でkan_kanさんの精神面が不安定になったのでしたら別ですが、もし元々不安感が強くて精神的に不安定な性格だったのだとしたら、精神科のカウンセリングを受けて自分の考え方や行動パターンを専門家と一緒に見直してみるのも効果的かもしれません。
    自分だけで治そうと思うより、第三者の介入も受けたほうが効果が早いんじゃないかという気がします。

  • kan_kanさん (30歳・女性)

    うさぎひつじさん

    公開:2010/09/17

    役に立った:0

    ありがとうございます。

    時間が経つごとに「彼が別れを切り出すタイミングを計っているのかな?」と考えてしまい「それなら自分から言う方が良いのかな?私が待ってる事で彼は、余計に苦しんでるのかな?」って思うと自分から別れを切り出すのが本当に相手の事を好きってコトなのかもしれない…と少し思うようになっています。
    いつまで待ったら良いのかな…別れを言われるの分かってるのに待ってる時間って苦しいな…て考えると自分でも今、どうしたらお互いの為なのかな?って考えています。
    彼の事を好きな気持ちは変わりません。
    でも、少し私も自信をなくしつつあります。

    もう少し自分の中で気持ちを整理してみようと思います。

  • kan_kanさん (30歳・女性)

    ポンパドゥールさん

    公開:2010/09/17

    役に立った:2

    ありがとうございます。
    私も自分自身に甘い所があって、彼に寄りかかり過ぎたのだと思います。
    マイナスな考えから、相手を傷つけてしまう事は沢山ありました。

    毎日、別れを言われる連絡が来るのかと思うと、まともな考え方も出来ず…
    ただ途方にくれる事しか出来ない自分が凄く情けないです。
    もっと今まで問題に向き合い、一人で立つ事が出来ていれば、相手の気持ちを理解して、今も冷静に待つコトが出来たのだと思います。

    今は自分を変える良いチャンスなのかもしれないですよね・・・。

  • kan_kanさん (30歳・女性)

    ゆかりん17さん

    公開:2010/09/17

    役に立った:0

    ありがとうございます。

    元彼さんと行動が凄く同じです。
    段々連絡が取れない事で不安になって自分の気持ちがコントロール出来なくなっちゃうんですよね…。
    でも、ダメだって分かってるのに自分に負けてしまうんです。

    今は、何か行動する事で…もっと離れてしまう事になりかねないってコトですよね。
    今はガマンの時なんですよね…。
    自分自身見つめなおそうと思います。

  • 新婚者さん (36歳・女性)

    がんばって

    公開:2010/09/23

    役に立った:1

    読ませていただきました。おそらく彼はとてもkan_kanさんを愛していて、大事に思っているのですね。彼も諦めずに何度もあなたに立ち向かい、努力しているのがとても分かります。が、故にあなたに手を挙げてしまった・・・。
    彼は今かなり自信をなくしてしまっていると思います。人間、初めて手を挙げてしまった時はすごく落ち込んでしまいます。まさか自分が手を挙げる人だったなんて、と。

    今はお互い距離を置くのは大事だと思います。でも、kan_kanさんの今の気持ちを伝えるのも大事だと思います。やはりみなさんと同じく手紙を書くのがいいかなと思います。
    反省やお詫びも大事だけど、分かれたくない大事な人ならば、あなたが思っている彼との未来の事も書いてみたらいかがでしょうか?「私はこうしたい」みたいに書くと、彼は重くなってしまうでしょうから、例えば「今日夢を見たよ。私たちの他に男の子がいて、おうちの庭でみんなでキャッチボールしてたの。私は楽しそうに二人の様子をそばで見ていたよ。」みたいな感じで。

    また、距離を置く時間不安でたまらなくなるのでしたら、結婚へ向けていろいろ雑誌をみたり、音楽を聴いて当日使いたい曲を探したりして、結婚への思いをふくらませてみてはいかがでしょうか?
    音楽一つでも自分でいろいろ決めるとなったら、すごく時間がかかりますので、今のうちにいろいろ想像しながら考えておくのもいいかと思います。

    いろいろ考えすぎて不安になってしまうのでしょうから、その想像力を楽しい方向に、二人の未来に向けての想像に変えてみたら、きっと落ち着いてストレスもなくなるのかなと思いました。

    私も過去に自分の過ちで彼に初めて手を挙げさせてしまいました。すごく反省しましたが、彼は「もうやっていけない」と言って別れてしまいました。今反省してももう後の祭りですが、そこから生まれる「イヤになった自分を変えよう」という気持ちもあると思います。それで私は自分を変えるよう努力しました。今でもそのことは時々思い出されて、自分の糧になっています。kan_kanもがんばってください。強い意志を持てば人間誰だって変われます。
    そしてそのことをしっかり彼に話して二人でがんばってください。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    少し距離を

    公開:2017/07/31

    役に立った:0

    寝込んでしまうというのはよっぽどですね。
    こういった場合は私も、少しの間連絡はせず彼をそっとしておいてあげるのがいいのでは、と思います。
    その状態では無理に連絡を取ろうとしても逆効果。彼の心は余計離れて行ってしまう気がします。
    私も経験ありますが、人の性格ってなかなか変えるのは難しいです。
    自分が変わろうと努力するのももちろん大事ですが、自分の欠点を含めて相談者さんを好きになってくれる人が他にいるかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。