【結婚祝いプレゼントの選び方】本当に喜ばれるギフトって?渡し方のマナーやランキング

【結婚祝いプレゼントの選び方】本当に喜ばれるギフトって?渡し方のマナーやランキング

結婚が決まった方に贈りたい、結婚祝いのプレゼント。相手の好みや環境によって、喜ばれるアイテムが変わるので、なにを贈ればいいか迷ってしまいますね。
そこで今回は、結婚祝いの選び方と贈るときのマナーについて徹底解説!のしや予算、メッセージ例文などもあわせてご紹介します。

2019.12.17 更新

Contents

結婚祝いとは、結婚するふたりへ贈るお祝い

結婚祝いとは、結婚する新郎新婦に向けて、祝福の気持ちをこめて贈るプレゼントのこと。
結婚式のときに渡す“ご祝儀”も、結婚祝いのひとつですが、現在「結婚祝い」と呼ばれるものは、結婚式や披露宴を行わない場合や参加できない場合などに贈るお祝いの総称です。

結婚祝いは、お祝い金か品物のどちらか、または両方を贈ります。関係性や渡す時期による相場を参考にするとよいでしょう。

結婚式に参列したら、クチコミを投稿してギフト券をもらおう!

結婚式に参列した方必見!
クチコミ投稿でギフト券がもらえるキャンペーン実施中♪
詳しくはこちら

結婚祝いは、”結婚式の一週間前まで”に渡す

結婚祝いはいつ渡す? 渡すタイミング

結婚祝いは、「結婚式の日までに渡す」のがマナー
かつては、結納から結婚式までの期間中、大安や先勝などの吉日の午前中に自宅まで伺って、直接手渡しをするというのが結婚祝いの正式な渡し方でした。

本来は、結婚の報告を受けてから、遅くとも結婚式の1週間前までに、手渡しもしくは配送するのがマナーでしたが、現在は相手のライフスタイルに合わせるほうが無難
親しい関係なら、欲しいものや必要としているものがないか聞いたり、引越し後など落ち着く時期を直接確認したりするのも問題ありません。

結婚式当日に結婚祝いのプレゼントを渡すのはNG。余計な荷物になってしまう可能性があるので控えましょう。

結婚祝いの包み方・熨斗紙(のしがみ)のマナー

熨斗紙(のしがみ)とは?

熨斗紙(のしがみ)とは、”熨斗(のし)”と”水引(みずひき)”がプリントされた紙のことを指します。
結婚祝いとして贈るプレゼントには、この熨斗紙をつけるのが基本。「格式の高い贈り物」の証明にもなるので、必ずつけること。

出典:ウエディングパークマガジン編集部


■熨斗(のし)
右上にある熨斗鮑の中の黄色い部分は元来長寿を表す“あわび”を意味し、干しあわびを打ち伸ばしたものを熨斗(のし)といいます。


■水引(みずひき)
水引(みずひき)は、包み紙を結ぶ紙製の紐のこと。慶事と弔事それぞれで用いられ、紐の色や本数、結び方によって意味が変わります。


■表書き(おもてがき)
目録を簡略化したもので、贈り物の内容や贈り主の名前を記載したもののこと。「水引」の上に贈り物の内容を記載し、「水引」の下に贈り主の名前を記載します。

デパートなどでギフトを購入した際、「表書き」の種類について聞かれることがありますが、結婚祝いとして贈るときは、『御結婚御祝』や『御祝』を選びましょう。


「水引(みずひき)」のマナー

出典:ウエディングパークマガジン編集部

水引とは、慶弔の際の贈り物につける飾り紐のこと。未開封である証明であり、人と人を結びつけるといった意味合いがあります。

水引は、贈り物の目的によって、結び方や色の種類が変わるので、選ぶときに注意が必要。せっかく相手のために選んだプレゼントが失礼な贈り物にならないよう、水引のマナーを守りましょう。



① 結び方
水引の結び方は大きく2つあり、出産や入学など、繰り返し祝いたいことは“蝶結び”、結婚や病気見舞いなど、一度きりでよいことへのお祝いは“結びきり”を使い分けます。
“あわじ結び”も“結びきり”の一種なので、結婚祝いに使うのも○。


② 本数
お祝いごとの場合の水引の本数は、 “慶びが重なるように”ということから10本が正式。結婚は“両家”、つまり“2つの家”がひとつになることを赤白5本ずつの水引で表現しています。


③ 色
水引の色は、“紅白”もしくは“金銀”が結婚祝い向き。“白黒”や“銀白”はお葬式などの弔事の場合に用いられる色なので、結婚祝いには使用してはいけません。

“内のし”と“外のし”の違い

出典:ウエディングパークマガジン編集部

熨斗紙の包み方には、“内のし”、“外のし”の2種類があります。
“内のし”は、品物に直接熨斗を貼り、その上から包装紙で包むことに対し、“外のし”はパッケージを包装した後、包装紙の上から熨斗をかける包み方です。

“内のし”は、本来控えめな表現で内祝い向きでしたが、現在は包装紙で熨斗紙の汚れやめくれを防ぐため配送全般に向いた包み方です。

“外のし”は、「表書き」が一目でわかるので、結婚祝いにはおすすめの包み方。直接手渡しする場合におすすめです。

結婚祝いの予算相場

一般的なプレゼント相場

5,000〜20,000円程度

結婚祝いのプレゼントは、5,000〜20,000円程度が相場です。
結婚祝いはあくまでも”気持ち”なので、必ずしも高い金額のプレゼントを渡す必要はありません。逆に高価すぎるプレゼントも、相手にお返しの気を遣わせる可能性があるので、20,000円程度に収めるのが今どきです。

結婚式に参加しない場合のプレゼント相場

10,000〜20,000円程度

結婚式の参加はなく、結婚祝いの品物のみを贈る場合は気持ち高めの10,000〜20,000円程度のものを。結婚式に招いたり、すでに結婚祝いをいただいた相手の場合は、同額程度を意識して考えましょう。

複数人でまとめて渡す場合のプレゼント相場

5,000円程度

ふたりもしくは複数人で一緒にひとつの品物を渡す場合は、ひとりあたり5,000円程度を目安に選ぶのがおすすめ。誰からの贈り物かわかるよう、人数が多くても一人ずつ名前を並べたカードを添えるほうが気が利いています。

結婚祝いに”現金”を贈るときはご祝儀袋に入れる

今どきの結婚祝いは、品物を渡すことが多いですが、現金で結婚祝いを渡す場合は、“ご祝儀”と同等の扱いになります。
結婚式に参加できない、または遠方に住んでいるなど、現金を直接渡せない場合は、現金書留で送っても問題ありません。現金は、普通郵便や宅配では送れないため注意すること。
その際は、現金を現金書留の封筒にそのまま入れるのではなく、必ずご祝儀袋に入れてから送ること。

また、現金での結婚祝い(ご祝儀)を送るタイミングも、品物の結婚祝い同様 「結婚式の1週間前まで」に届くように手配しましょう。式場に送るのはNGです。ご祝儀なので新札や奇数の枚数などの配慮も忘れないようにしましょう。

結婚祝いとあわせて贈りたい、メッセージ例

結婚祝いは“お祝いの気持ち”を形にして贈るもの。直接会って手渡しすることが難しく、配送でプレゼントを渡す場合は、お祝いのメッセージカードを添えましょう。
実際に結婚祝いを贈るときに使える、友人や同僚、会社の上司など、関係性別のメッセージ例をご紹介します。

【友人向け】結婚祝いのメッセージ例


結婚おめでとう!
お似合いのカップルがついにゴールインだね
これからも末永くお幸せに!!


結婚おめでとう!
落ち着いたら新居にもおじゃまさせてね
幸せな結婚生活を!


ご結婚おめでとうございます
○○ちゃんと結婚できるなんて○○くんは幸せ者すぎ!
これからも素敵な○○ちゃんでいてね


【会社先輩・上司向け】結婚祝いのメッセージ例


ご結婚おめでとうございます
せっかく御招待いただいたのに 出席できず大変残念です
心からお二人の多幸とご健勝をお祈りいたします


主任 ご結婚誠におめでとうございます
いつもチームを導いてくれる主任は私達の目標です
末永くお幸せに!


ご結婚おめでとうございます
お二人の人生のすばらしい門出を 心よりお祝い申し上げます


華燭の御盛典を祝し ご多幸とご健勝をお祈り申し上げます
いつまでもカッコイイ先輩でいてください


【会社後輩・部下向け】結婚祝いのメッセージ例


結婚おめでとう
皆をいつも和ませていた○○さんの門出が 娘のことのように嬉しいです
幸せな家庭を築いてください


ご結婚おめでとうございます
頼りない上司ですが いちおう人生の先輩なので
困ったらなんでも聞いてください
応援しています


結婚おめでとう
ずっと見てきましたが ○○さんは思い描いた夢を実現できる人です
これからは夫婦二人で力をあわせて 幸せになってください


ご結婚まことにおめでとうございます
所帯を持った者同士
今度じっくり呑みにいきましょう
末永くお幸せに


【仕事関連でお世話になっている人】結婚祝いのメッセージ例


華燭の御盛典を祝しますと共に
若いお二人の今後のさらなるご隆盛をお祈りいたします
公私ともに 今後ともよろしくお願いいたします


ご結婚おめでとうございます
当店で出会われたお二人が こうして佳き日を迎えられたことを
心より嬉しく思います
またぜひお店にも遊びにきてください


このたびはご結婚おめでとうございます
仕事も完璧 嫁さんも完璧
僕はどうやって○○さんに勝てばいいんですか?
悔しいのでリベンジさせてください
また一緒に仕事しましょう


ご結婚おめでとうございます
「○○さんがいてくれてよかった」と 人生で何度思ったことでしょう
かけがえのない○○さん
末永くお幸せに


【兄弟・親戚向け】結婚祝いのメッセージ例


結婚おめでとう
喧嘩したこともあったけど○○が弟でよかったよ
○○さんを守れるいい旦那になってください


お姉ちゃん 結婚おめでとう!
お姉ちゃんはこれまでも これからも ずっとずっと自慢のお姉ちゃんです
○○さんとお幸せに!


ご結婚おめでとうございます
この佳き日の幸せを胸に
二人で力をあわせて すてきな家庭を築いていってください


小さな頃からお嫁さんになるのが夢だった○○ちゃん
すてきな夢をかなえましたね
結婚おめでとう


【英語でひとこと】結婚祝いのメッセージ例


The best wishes for the best bride and the beast groom!
(世界一の花嫁と花婿へ 結婚おめでとう)


Congratulations on your weddingI'm very happy for you!
(結婚おめでとう 心から祝福しているよ)


Happily ever after
(ずっとずっと幸せが続きますように)


Congratulations!
(結婚おめでとう)


要注意! できれば避けたい結婚祝いのプレゼント

絶対に贈るべきではないプレゼント

■包丁やハサミなどの刃物
「切れる」という言葉が連想される刃物は、「縁が切れる」ことに通じるためNG。

■ハンカチ
ハンカチは手巾と書くことから、「手切れ」(別れ)を連想させるため、避けましょう。

注意すべきプレゼント

■日本茶
仏事・弔事のイメージが強いため、お祝いの贈り物に選ばないほうが無難です。

■数にまつわるもの
「割れる」「別れる」ということを意味する偶数や、4・6・9など数字にまつわる品物は縁起の悪いと感じる人もいるため、避けたほうが無難。

■一人用のもの
新郎新婦ふたりの結婚を祝う結婚祝いなので、どちらかひとりだけが使えるような品物は避けましょう。

■食べものや洗剤などの消耗品
食べ物や洗剤などの消耗品は「消える」ことを連想するため縁起が悪いと考える人も。

■ライター、灰皿
「燃える」ことを連想させるため、なるべく避けましょう。

■くし
「苦・死」を連想する人もいるので、避けたほうが無難。

もらって困ったプレゼントに関するエピソード

■お掃除ロボット
共働きで忙しいだろうからという配慮でいただきましたが、お掃除ロボットを稼働できるほど家が片付かない上、犬がいるので怖がってしまって使えませんでした。(20代 女性)

■グラスや食器
グラスやマグカップを結婚祝いとしてたくさんいただいたのですが、収納に困りました。また、新居ではなく同居住まいということもあり、なかなか使うタイミングがなかったです。(30代 女性)

■高級カーペット
恐らく高価だと思われるカーペットをいただきました。使いたい気持ちはあるものの、家のインテリアとまったく合わず、どの部屋にも敷く事が出来ないままに…。インテリア系は、自分で選びたい人が多いのでおすすめしません!(30代 女性)

■プリザーブドフラワー
職場の同僚からいただきました。枯れない花だから、永遠にHAPPYが続くよ♪というメッセージが添えられていましたが、正直自分の趣味ではなく…。妹にあげてしまいました。華やかだし値段も高そうなものでしたが、いわゆる「置物」なので困りました。(20代 女性)

結婚祝いに関するよくある質問

Q1:食器は”割れ物”だからダメ?

昔は、食器は“割れ物”、食べ物は“消え物”なので縁起が悪いといわれることもありましたが、最近はそんなに気にすることでもないです。
 “切る”、“切れる”に関連する品物。これらは“縁が切れる”ことを連想するイメージが強いため、避けましょう。
また、数字に関しても、“割り切れる”意味のある「偶数」や、「4・6・9」などマイナスイメージがある数字は避けたほうが無難です。ただしグラスなど2個はペアと考えるためOKと考えるのが今どき。

Q2:相手に欲しいもののリクエストを聞くのは失礼?

失礼になるかならないかは、相手との関係性によります。お祝いのリクエストを聞くことによって、聞く側は「予算を伝えづらい」、聞かれる側は「予算を気にして、本当に欲しいものを言いづらい」という懸念点があるもの。
もし、相手の希望を聞きたい場合は、好きな“系統”や“ジャンル”、“イメージ”を聞いたり、「絶対欲しくない」ものを聞いたり、いくつか候補をあげて選んでもらってもよいでしょう。高額のものなら複数名で贈るのもおすすめです。

Q3:会社の先輩や同僚と複数人で結婚祝いをプレゼントします。のしの書き方はどうすればいい?

連名の熨斗(のし)を書く際に気を付けるポイントは、“人数”と“書く順番”です。
2名~3名の場合は、縦書きで並べて「一番右側に目上の人、または年配の方」の名前がくる順で書き入れます。年や役職に差がない場合は、「順不同またはあいうえお順」で書けばOK。
3名以上の場合は、「中心に代表者(目上の方)」の名前を記載し、その左に少し小さい文字で「他一同 (外一同)」と 記載します。
なお、この場合はだれからの贈り物か、新郎新婦がわらなくなってしまうため、贈り物の中に別の紙で全員の名前を書いておくことがマナーです。

その他、グループや団体で贈る場合は「○○会社○○課一同」、「○○大学△△部一同」のように記載すれば問題ありません。

結婚祝いにおすすめのブランド

食器・グラスで人気のブランド

イッタラ、ノリタケ、アラビアなどのブランド皿は流行りすたりもなく、人を選ばず贈れます。ウェッジウッドやロイヤルコペンハーゲン、マイセンなどはティーカップセットなどもおすすめ。好みを問わないプレーンな、丈夫なデザインのものが贈り物向きです。

キッチン用品で人気のブランド

ストウブのココット鍋や、ブルーノのホットプレート、ネスレのコーヒーメーカーなどが人気。クチポールのカトラリーやKINTO、ボダムのカフェアイテムなどもおすすめ。ライフスタイルに合っているか事前リサーチしておくと安心です。

高級タオルで人気のブランド

日本のブランドでは、ホットマンや内野タオル、イケウチ オーガニック、コンテックス、ヒポポタマス、テネリータなどがあります。海外のブランドだと、ハマムやミラベル・スラヴィンク、アビスアンドハビデコールなどが有名。自分では買わない高級品は喜ばれますが、目上の人に日用品を贈るのはNGなので、関係性によって選び方には注意が必要です。

憧れとして人気のブランド

ハイブランドの日用品はとくに人気です。ティファニーやエルメス、バカラなど、少し高価なブランドアイテムも喜ばれます。

結婚祝いにおすすめのギフト

結婚祝いのプレゼント人気ランキングTOP3

【第1位】現金・商品券

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

【第2位】カタログギフト

Sow Experience 体験型カタログギフト
価格: 4,126円

ソウ・エクスペリエンスがセレクトした東京近郊の人気カフェ40店が掲載されたカタログギフト。カタログから好きなお店を選んで、同封されているチケットで、ランチメニューやデザートセット、軽食などをペア2名で楽しめます。
出典:amazon

Sow Experience 体験型カタログギフト
価格: 4,126円

ソウ・エクスペリエンスがセレクトした東京近郊の人気カフェ40店が掲載されたカタログギフト。カタログから好きなお店を選んで、同封されているチケットで、ランチメニューやデザートセット、軽食などをペア2名で楽しめます。

【第3位】ティーカップ、グラス

有田焼 反型ペアビアカップ(中) 白塗り金銀掠り
価格:3,240円

絵柄の技法にもこだわられた有田焼伝統の逸品。特別な日の記念品にぴったりなビアグラスです。お酒好きのカップルにぜひ。
出典:amazon

有田焼 反型ペアビアカップ(中) 白塗り金銀掠り
価格:3,240円

絵柄の技法にもこだわられた有田焼伝統の逸品。特別な日の記念品にぴったりなビアグラスです。お酒好きのカップルにぜひ。

結婚祝いのプレゼント人気ランキングBEST20を見る!

友人・上司・親戚「送る相手との間柄別」おすすめ結婚祝いプレゼント

■友人(女友達)に贈るプレゼント
女友達に贈る結婚祝いは、「自分では買わないけど、もらったら嬉しい」と思えるアイテムを選ぶのがポイント。なかでも日用品である高級お鍋やバスタオルなどが特におすすめです。仲の良い友人であれば、欲しいものを聞いてみるのもあり○。

バーミキュラ オーブンポットラウンド14cmパールピンク
価格:11,880円
出典:amazon

バーミキュラ オーブンポットラウンド14cmパールピンク
価格:11,880円

■友人(男友達)に贈るプレゼント
男友達に贈るプレゼントは、「新郎新婦が一緒に楽しめるもの」を選びましょう。特に、女性から男友達に結婚祝いを贈る場合は、奥さんを意識してアイテムを選ぶと○。たとえばカタログギフトやギフトパスポートなど、体験型のギフトを贈るのも喜ばれます。

A5黒毛和牛 選べるカタログギフト BAコース【赤】肉贈
価格:10,800円
出典:amazon

A5黒毛和牛 選べるカタログギフト BAコース【赤】肉贈
価格:10,800円

■上司・先輩に贈るプレゼント
上司に贈る結婚祝いは、夫婦で使えるアイテムや本人の好みにあうものを渡すのがおすすめ。現金は失礼なので避けたほうが無難です。たとえばお酒好きの方なら、高級ワインや日本酒など、料理が好きな方ならお皿やキッチングッズなどがベター。

CH.モンペラ入り 神の雫掲載 他の3本も同格同地域 格上コート・ド・ボルドー 飲み比べ 金賞 赤ワイン4本セット 750ml 4本
価格:7,538円
出典:amazon

CH.モンペラ入り 神の雫掲載 他の3本も同格同地域 格上コート・ド・ボルドー 飲み比べ 金賞 赤ワイン4本セット 750ml 4本
価格:7,538円

■兄弟・姉妹に贈るプレゼント
兄弟・姉妹に贈る結婚祝いは、「現金」を渡すのもあり。結婚前はなにかと出費が増える時期なので、自分で使い道を選べる現金は喜ばれます。そのほか、新生活に必要な家電をプレゼントするもおすすめ。実用性重視で選びましょう。

象印 炊飯器 IH式 極め炊き 5.5合 ブラウン NP-VQ10-TA
価格:13,800円
出典:amazon

象印 炊飯器 IH式 極め炊き 5.5合 ブラウン NP-VQ10-TA
価格:13,800円

■親戚に贈るプレゼント
親戚に贈る結婚祝いは、関係性にもよりますが、“価格帯”と“商品の傾向”に注意が必要です。相手からいただいたことがあるお祝儀やお祝い金をふまえた価格で、価値観や生活観から逸脱しすぎないものを選びましょう。悩んだらキッチングッズやカタログギフトがおすすめです。

siroca(シロカ) コーヒーメーカー 全自動 ガラスサーバー ブラック STC-401
価格:16,200円
出典:amazon

siroca(シロカ) コーヒーメーカー 全自動 ガラスサーバー ブラック STC-401
価格:16,200円

1,000円〜30,000円「予算別」おすすめ結婚祝いプレゼント

ちょっとした知り合いにプチギフトとして贈りたい1,000円代のプレゼントから、3,000〜5,000円台のちょうどいい価格帯のプレゼント。また、お世話になった友人や上司、部下などに贈りたい20,000円以上のプレゼントを予算別にご紹介します!

■1,000〜3,000円台のプレゼント

  • 出典:amazon

    HBLIFE ペッパーミル スパイスミル
    価格:1,099円

  • 出典:amazon

    贈答箱入 茅乃舎だし (8g×22袋入)
    価格:2,100円

  • 出典:amazon

    ルクルーゼ プチ ラムカン ダムール セット
    価格:3,188円

■5,000〜10,000円台のプレゼント

  • 出典:amazon

    Electrolux NERO ミニコードレス電気ケトル
    価格:4,080円

  • 出典:amazon

    特選松阪牛専門店やまと A5等級 黒毛和牛 コモモステーキ 100g 2枚
    価格:7,480円

  • 出典:amazon

    ティファニー TIFFANY&Co カデンツ ワイングラス セット ペア
    価格:10,030円

■20,000円台〜のプレゼント

  • 出典:amazon

    バルミューダ スチームオーブントースター
    価格:23,235円

  • 出典:amazon

    パナソニック 食器洗い乾燥機
    価格:44,319円

迷ったら贈りたい!定番結婚祝いプレゼント

相手の好みがわからない、常識のある結婚祝いを贈りたいという方におすすめの定番ギフトをご紹介!迷った時の参考にしてみてください♪

  • 出典:amazon

    スパークリングワインギフト フランス クレマン・ド・ボルドー ブリュット 白
    価格:3,280円

  • 出典:amazon

    THERMOS サーモス 真空断熱 タンブラーペア
    価格:6,200円

  • 出典:amazon

    アロマ超音波式加湿器
    価格:19,900円

ひと味違う!ちょっぴりユニークな結婚祝いプレゼント

定番ギフトじゃつまらない、印象に残るアイテムをプレゼントしたい、という方におすすめの個性的なギフトをご紹介!

夫婦の思い出に!記念に残るペアアイテム

新婚カップルらしいペアアイテムは、結婚祝いの鉄板ギフトですよね。定番の夫婦茶碗・夫婦箸から、ちょっと珍しいペアアイテムも。新生活の日常で活躍するさりげないアイテムを選ぶと、ペアアイテムはちょっと気恥ずかしい…という方でも使いやすいのでおすすめです。

カテゴリ別!結婚祝いで喜ばれるギフト

■キッチン家電・キッチン用品
キッチン家電などキッチン回りのアイテムは、結婚を機に実家を出て、新生活を始めるお二人へのお祝いにおすすめ♪贈りたい方がすでにある程度キッチングッズを持っている場合には、重複する可能性もあるので事前のリサーチができるとベター◎。
自分では手が出しにくいちょっと高価なお鍋や、キッチン家電の中でも華やかな色使いの物など、ウキウキする新生活を彩るアイテムはいかがでしょうか?

  • 出典:amazon

    【 レシピブック付き 】 BRUNO コンパクトホットプレート + セラミックコート鍋 2点セット
    価格:12,744円

  • 出典:amazon

    バルミューダ 電気ケトル BALMUDA The Pot K02A-BK(ブラック)
    価格:11,880円

  • 出典:楽天市場

    ティファール 圧力鍋 クリプソ ミニット デュオ レッド 4.2L P4604236 T-fal
    価格:23,760円(メーカー希望小売価格)

  • 出典:amazon

    レコルト チョッパー キャトル カプセルカッター フードプロセッサー RCP-2P パールピンク
    価格:6,480円

■食器
割れ物だから…と結婚祝いに不向きとされていたこともあった食器。しかし今では食器は人気のギフト! 
結婚すると、自宅に親戚や友人を招く機会が増えるもの。来客の際に、揃いの食器を出せると素敵ですよね♡
食器のセットは実用性もあって喜ばれるギフトですが、食器の趣味は人によって好き嫌いがはっきり出やすいので、友人や兄弟など好みがよくわかっている方へのギフトにおすすめ。また、シンプルで使い勝手の良いものを選ぶと安心です。

  • 出典:楽天市場

    アラビア トゥオキオ プレート&ボウル 4点セット ブルー (arabia 24h tuokio plate bowl 4pcs blue)
    価格:7,979円

  • 出典:楽天市場

    セラミカ(ツェラミカ)【プティバイオレット&ジィカ&キューティ&レッドポピー&ブルーバード】小皿5枚セット(10cm)
    価格:7,344円

  • 出典:楽天市場

    ウェッジウッド クイーンズウェア フェスティビティ モーニングセット(アイボリー&ブルー)
    価格:6,264 円

  • 出典:楽天市場

    プチ・ラムカン・ダムール・セット
    価格:4,320円

■フラワーアイテム
お花は人を選ばず喜ばれる贈り物ですよね♪上司など目上の方へのお祝いとして、また、器やキッチンアイテムの好みがよく分からない方へのギフトにもおすすめです。
生花も良いですが、長く飾っておけるプリザーブドフラワーもおすすめ。ボックス入りやリースタイプ、リングピローになるものなど、色々なバリエーションがあります。
結婚祝いとしてお花をもらう機会も多いので、花瓶のプレゼントも喜ばれますよ◎。

  • 出典:楽天市場

    ボックスフラワーMサイズ
    価格:4,800円

  • 出典:楽天市場

    【祝電】優しく指輪を包み込むお花のリングピロー
    価格:7,560円

  • 出典:楽天市場

    リース プリザーブドフラワーリース ギフト【パープルピンクとユーカリのリース】
    ※イーゼルは別売り
    価格:4,731円

  • 出典:楽天市場

    イッタラ アルヴァアアルト コレクション フラワーベース 12cm (iittala alver aalto collection flower vase)
    価格:8,780円

■名入れアイテム
名入れアイテムは、特別感もあって記念に残るギフト♡そんな特別感のあるアイテムは、目にする度にいただいた方の顔を思い出して嬉しくなるもの。親しい友人へのギフトにおすすめです!
名入れの定番はワインですが、お酒を飲まない方もいらっしゃるので、送るお相手に合わせてチョイスしたいですね。


監修・執筆/ウエディングプランナー岡村 奈奈

音大卒業後、専門式場などの婚礼施設勤務を経て2005年にフリーに転向。執筆や監修、メディア出演多数。オーソドックスなスタイルから、アウトドアや音楽ホール等でのユニークなウエディング、伝統的な和婚までオールマイティに対応するトッププランナーのひとり。渋谷と横浜で毎月相談会を開催している。
http://www.nanea.jp

※結婚祝いにおすすめのギフトの項目は除く


関連記事

新郎新婦から結婚祝いをリクエスト♡「ウエディング・レジストリ」って知ってる?

結婚祝いにおすすめのギフトランキングBEST20

【結婚祝いにも◎】誰かにプレゼントしたくなる♡東京都内にあるおしゃれな紅茶専門店5選

本記事は、2019年12月17日公開時点の情報です。情報の利用並びにその情報に基づく判断は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮したうえで行っていただくようお願いいたします。

ウエディングパーク編集部
ウエディングパーク編集部

カップルで過ごす時間をより楽しくするための情報をいち早くお伝えしていきます♪

Webサイト・SNS
結婚準備ガイド
Wedding Park Magazineトップへ