理想をかなえるため徹底的にリサーチ!すべてが絵になる海外&国内ウエディング

今回ご登場いただくのは、ハワイで挙式&パーティ、日本で披露宴、和装で前撮りを行ったゆうきさん。まだ一度も結婚式に参列したことがなく、知識はゼロだったということですが、とっても素敵なウエディングを挙げていらっしゃいます。どのようにして準備を進め、理想の結婚式をつくり上げたのでしょうか?

2017.07.12 更新
ゆうき
PROFILE
ゆうきさん歯科助手結婚時の年齢:24歳

夫婦で一目惚れしたハワイの教会で挙式。明確な理想のイメージで、式場探しはスムーズに

ハワイで最大級を誇るセント・アンドリユース大聖堂のステンドグラスは、圧倒的な存在感!

ハワイで最大級を誇るセント・アンドリユース大聖堂のステンドグラスは、圧倒的な存在感!

結婚式はもともと海外を希望されていたそうですが、何かきっかけがあったのでしょうか?

私も夫も海外挙式に憧れていたのと、家族に海外旅行をプレゼントしたいという思いがあったんです。こういう機会じゃないと、家族旅行もなかなかできないですし。
ブライダルカウンターでいろいろ紹介してもらって、ハワイ挙式にしようと決めました。5日間の滞在だったので、家族でゆっくり観光も楽しめました。

ゆうきさん:私も夫も海外挙式に憧れていたのと、家族に海外旅行をプレゼントしたいという思いがあったんです。こういう機会じゃないと、家族旅行もなかなかできないですし。 ブライダルカウンターでいろいろ紹介してもらって、ハワイ挙式にしようと決めました。5日間の滞在だったので、家族でゆっくり観光も楽しめました。

セント・アンドリユース大聖堂を選んだ決め手は何でしたか?

完全に一目惚れです。ステンドグラスも教会の雰囲気もすてきで、迷わず即決でした!歴史のある教会なので“なくならない”、ずっと同じ場所に存在し続けるというのも魅力でした。

ゆうきさん:完全に一目惚れです。ステンドグラスも教会の雰囲気もすてきで、迷わず即決でした!歴史のある教会なので“なくならない”、ずっと同じ場所に存在し続けるというのも魅力でした。

海外挙式は、事前に下見をすることが出来ませんが、そういった不安はありませんでしたか?

実際に見ていないのでやっぱり不安な部分はありました。でも、プランナーさんすごく親切にサポートしてくれましたし、行ってみたら想像していた通りのすてきな空間で!当日も、ハプニングなくスムーズに進行できて良かったです。

ゆうきさん:実際に見ていないのでやっぱり不安な部分はありました。でも、プランナーさんすごく親切にサポートしてくれましたし、行ってみたら想像していた通りのすてきな空間で!当日も、ハプニングなくスムーズに進行できて良かったです。

挙式で印象的だったことはありますか?

ハワイ挙式には、家族と私の友人10人くらいを招待したのですが、挙式のリハーサルをゲストの前で行ったんです。ゲストが見ている中でのリハーサルはすごく照れましたね(笑)。
直前にリハーサルを見ていたら本番は感動しないかも…と思いましたが、本番は緊張感が違いました!私も感動しましたし、ゲストも感動してくれていたようでした。

ゆうきさん:ハワイ挙式には、家族と私の友人10人くらいを招待したのですが、挙式のリハーサルをゲストの前で行ったんです。ゲストが見ている中でのリハーサルはすごく照れましたね(笑)。 直前にリハーサルを見ていたら本番は感動しないかも…と思いましたが、本番は緊張感が違いました!私も感動しましたし、ゲストも感動してくれていたようでした。

挙式後のアフターセレモニー。ハワイならではの開放感がすてき

挙式後のアフターセレモニー。ハワイならではの開放感がすてき

諦めずに探し続けた、“運命”のウエディングアイテムたち

ゆうきさんのドレスやアイテムのコーディネートもとってもおしゃれですよね!特にこだわった部分はありますか?

後悔したくなかったので、コーディネートにはかなりこだわりました!ドレスは「MIRROR MIRROR」です。姉がドラマで女優さんが着ていたのを見て、かわいいよと教えてくれたんです。4着くらい試着しましたが、どれもかわいかったです♡

ゆうきさん:後悔したくなかったので、コーディネートにはかなりこだわりました!ドレスは「MIRROR MIRROR」です。姉がドラマで女優さんが着ていたのを見て、かわいいよと教えてくれたんです。4着くらい試着しましたが、どれもかわいかったです♡

ふわっふわのドレスは、ゆうきさんの子どもの頃からの憧れ♡

ふわっふわのドレスは、ゆうきさんの子どもの頃からの憧れ♡

あとドレスと同じくらいこだわったのは、ウエディングシューズ!もともと海外の映画やドラマが大好きで、その影響もあるのか「靴は大事」という想いが昔からあって。でも、履きたいイメージのデザインが日本ではなかなか見つからなくて…とにかく探しましたね~。

ゆうきさん:あとドレスと同じくらいこだわったのは、ウエディングシューズ!もともと海外の映画やドラマが大好きで、その影響もあるのか「靴は大事」という想いが昔からあって。でも、履きたいイメージのデザインが日本ではなかなか見つからなくて…とにかく探しましたね~。

ボルドーカラーのウエディングシューズ。ストラップのリボンもポイントです

ボルドーカラーのウエディングシューズ。ストラップのリボンもポイントです

シューズにまでとことんこだわる花嫁さん、なかなかいないと思います!アクセサリーにもかなりこだわったそうですが?

ドレスショップで見たピアスに一目惚れしたのですが、迷っているうちに他の方に先に予約されてしまったんです。仕方ないか~と他もいろいろ見たのですが、やっぱり諦めきれず…。ネットでいろいろ探して、レンタルできるサイトを見つけました!

ゆうきさん:ドレスショップで見たピアスに一目惚れしたのですが、迷っているうちに他の方に先に予約されてしまったんです。仕方ないか~と他もいろいろ見たのですが、やっぱり諦めきれず…。ネットでいろいろ探して、レンタルできるサイトを見つけました!

まるで海外ドラマのワンシーンのような一枚。ウエディングドレスとブーケ&シューズの色のコントラストがおしゃれ!

まるで海外ドラマのワンシーンのような一枚。ウエディングドレスとブーケ&シューズの色のコントラストがおしゃれ!

ヘアメイクはご友人にお願いしたんですよね?

そうなんです。普段の自分を知っているので理想も伝えやすいかなあと思って、美容師をしている友人にお願いしました。
挙式前に一度私が泊まっているホテルに来てもらって、私のヘアメイクが終わったら友人たちが泊まっているホテルに戻ってみんなのヘアアレンジも担当して…すごく大変なことさせちゃいました(笑)。でも、おかげで理想通りのヘアメイクをかなえることができました。本当に感謝ですね!

ゆうきさん:そうなんです。普段の自分を知っているので理想も伝えやすいかなあと思って、美容師をしている友人にお願いしました。 挙式前に一度私が泊まっているホテルに来てもらって、私のヘアメイクが終わったら友人たちが泊まっているホテルに戻ってみんなのヘアアレンジも担当して…すごく大変なことさせちゃいました(笑)。でも、おかげで理想通りのヘアメイクをかなえることができました。本当に感謝ですね!

自宅でも移動中でもPinterestをチェック!海外ウエディングをイメージしてひたすら検索の日々

ハウスオブイリスでのパーティのお写真、アイテムがどれもすてきですよね。何か参考にしたものはありますか?

ウエディングアイテムで一番、参考にしたのはPinterestですね。海外ウエディングの写真がとってもかわいくて、自分でも作れるかなあと始めたのがきっかけでした。あと、結婚式の記事をアップしている先輩花嫁さんのブログも参考にしましたね。

ゆうきさん:ウエディングアイテムで一番、参考にしたのはPinterestですね。海外ウエディングの写真がとってもかわいくて、自分でも作れるかなあと始めたのがきっかけでした。あと、結婚式の記事をアップしている先輩花嫁さんのブログも参考にしましたね。

プチギフトも、ハワイらしくてすてきでした!

ありがとうございます!エコバッグはどうしても作りたかったアイテムなんです。結婚式後も使ってもらえるかなあって。海外のサイトでゲストの名前入りのビーチサンダルを注文して、エコバッグに入れてプチギフトにしました。
席札は貝殻をサイトで購入して自分でタグを付けて、ハワイっぽく仕上げました。

ゆうきさん:ありがとうございます!エコバッグはどうしても作りたかったアイテムなんです。結婚式後も使ってもらえるかなあって。海外のサイトでゲストの名前入りのビーチサンダルを注文して、エコバッグに入れてプチギフトにしました。 席札は貝殻をサイトで購入して自分でタグを付けて、ハワイっぽく仕上げました。

サングラスにもゲストの名前シールを貼り、ビーチサンダルとセットでプレゼント

サングラスにもゲストの名前シールを貼り、ビーチサンダルとセットでプレゼント

カラフルなビーチサンダルは写真映えもバッチリ!

カラフルなビーチサンダルは写真映えもバッチリ!

調べたりかわいいものを見つけたりするのがお得意ですよね! 

自宅ではパソコン、移動中はスマホでず~っとひたすらネットサーフィンです。かなり疲れましたね(笑)。でも、実際にアイテムを作り始めたのは結婚式の1~2ヵ月前。式場と打ち合わせしてからじゃないと何が必要かも分からなくて、結構ギリギリだったんです。業者に依頼する時間がなくて、大急ぎで自宅で印刷したり…(笑)。

ゆうきさん:自宅ではパソコン、移動中はスマホでず~っとひたすらネットサーフィンです。かなり疲れましたね(笑)。でも、実際にアイテムを作り始めたのは結婚式の1~2ヵ月前。式場と打ち合わせしてからじゃないと何が必要かも分からなくて、結構ギリギリだったんです。業者に依頼する時間がなくて、大急ぎで自宅で印刷したり…(笑)。

ネットサーフィンも、かなり根気のいる作業ですよね。ご主人とは結婚式前に同棲を始めたということですが、準備はおふたりで進めたのでしょうか?

まったく協力的じゃなかったですね(笑)。でも、不思議とけんかにはならなかったんです。私が好きでやっていたことだからかな~。

ゆうきさん:まったく協力的じゃなかったですね(笑)。でも、不思議とけんかにはならなかったんです。私が好きでやっていたことだからかな~。

衣裳選びとウエディングアイテム選び、どちらが大変でしたか?

断然、ウエディングアイテムですね。ドレスやアクセサリーなどの自分が身に着けるものは理想が決まっていたから、理想のものを探すだけ。でも、ウェルカムスペースの装飾やプチギフトなど、アイテムはどういうものがいいか決めるのに時間がかかりました。これもいいしあれもいいしとかなり悩みました。

ゆうきさん:断然、ウエディングアイテムですね。ドレスやアクセサリーなどの自分が身に着けるものは理想が決まっていたから、理想のものを探すだけ。でも、ウェルカムスペースの装飾やプチギフトなど、アイテムはどういうものがいいか決めるのに時間がかかりました。これもいいしあれもいいしとかなり悩みました。

“こだわり”は、詰め込み過ぎずに分散させることも結婚式成功の秘訣!

挙式後のパーティはどのように進みましたか?

日本でも披露宴を予定していたので、演出はなるべく入れずにゲストと写真を撮ったり話したりという時間を優先しました。

ゆうきさん:日本でも披露宴を予定していたので、演出はなるべく入れずにゲストと写真を撮ったり話したりという時間を優先しました。

ゆうきさんからご主人へのファーストバイト♡

ゆうきさんからご主人へのファーストバイト♡

家族とご友人10名でのハワイウエディングでは、今までの感謝とこれからもよろしくという思いを伝えるアットホームな雰囲気に

家族とご友人10名でのハワイウエディングでは、今までの感謝とこれからもよろしくという思いを伝えるアットホームな雰囲気に

ゆうきさんが「Pinterestで見て絶対にやりたかった!」というキャンディービュッフェ。カラフルなコーディネートがフォトジェニック!

ゆうきさんが「Pinterestで見て絶対にやりたかった!」というキャンディービュッフェ。カラフルなコーディネートがフォトジェニック!

国内の披露宴でもあまり演出は盛り込まずにゲストと過ごす時間を楽しめるようにしました。本当はお色直しもしたかったのですが、ゲストをお待たせしてしまうし、駆け足のスケジュールになるのが嫌だったので、着たかった和装は前撮りで実現させました。

ゆうきさん:国内の披露宴でもあまり演出は盛り込まずにゲストと過ごす時間を楽しめるようにしました。本当はお色直しもしたかったのですが、ゲストをお待たせしてしまうし、駆け足のスケジュールになるのが嫌だったので、着たかった和装は前撮りで実現させました。

クラシカベイリゾートで行った国内披露宴では、席札とプロフィールブックを手作り。ハワイとはガラリと印象が違うシックな雰囲気もすてき♡

クラシカベイリゾートで行った国内披露宴では、席札とプロフィールブックを手作り。ハワイとはガラリと印象が違うシックな雰囲気もすてき♡

ケーキ演出はお互いのお母さまからのラストバイト!

ケーキ演出はお互いのお母さまからのラストバイト!

ゆうきさんがどうしても着たかった和装は、前撮りで

ゆうきさんがどうしても着たかった和装は、前撮りで

本当に素敵なお写真ばかりですね…!最後に、これから結婚式を挙げる花嫁さんたちに一言お願いします!

結婚式は、両親やゲストに、言葉にしてちゃんと感謝の気持ちを伝えられる場所です。普段なかなか照れくさくて「ありがとう」が言えない人も、結婚式マジックでしっかり感謝が伝えられますよ。準備は大変ですし、思い通りにできないこともあるかもしれません。でも、結婚式というセレモニーそのものがとてもいいものなので、めいっぱい楽しんでください! 

ゆうきさん:結婚式は、両親やゲストに、言葉にしてちゃんと感謝の気持ちを伝えられる場所です。普段なかなか照れくさくて「ありがとう」が言えない人も、結婚式マジックでしっかり感謝が伝えられますよ。準備は大変ですし、思い通りにできないこともあるかもしれません。でも、結婚式というセレモニーそのものがとてもいいものなので、めいっぱい楽しんでください! 

インターネットを駆使して理想の結婚式をかなえたゆうきさん。結婚式に出席した経験がなくても、情報をキャッチする便利なツールがある、そんなイマドキの花嫁さんならではのエピソードでした。柔和な印象だけれど芯が強く努力家のゆうきさん。先輩花嫁として、これから結婚される周りのご友人たちへの良きアドバイザーになるのではないでしょうか!ゆうきさん、すてきなお話をありがとうございました!

ライター/濱岡操緒

本記事は、2017年07月12日公開時点の情報です。情報の利用並びにその情報に基づく判断は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮したうえで行っていただくようお願いいたします。

ウエディングパーク編集部
ウエディングパーク編集部

カップルで過ごす時間をより楽しくするための情報をいち早くお伝えしていきます♪

Webサイト・SNS
結婚準備ガイド
Wedding Park Magazineトップへ