白いカレーうどん!?常識を覆す東京の絶品カレーうどんの名店10

今日はカレーでも、うどんでもない。カレーうどんが食べたい!という気分のときがありますよね。スパイシーなカレーと出汁のマリアージュは、私たち日本人の琴線に触れるんです。そんなカレーうどんは、今ひそかに裏人気メニューとなっています。白いカレーうどんが大人気のお店をはじめとする、東京で美味しいカレーうどんが食べられる名店10選をご紹介します。

2016.12.05 更新

白いカレーうどんって?進化するカレーうどん、その魅力とは?

どんぶりいっぱいに広がる、真っ白いエスプーマ(泡)。一見カプチーノかと思うほどですが、実はカレーうどんなのです!隠れファンが多いと言われるカレーうどんは、新しい技術や美味しさを追求したこだわりで、日々美味しくなっています。食文化が豊かになればなるほど増える可能性で進化した、とびっきり美味しいカレーうどんを食べに行きましょう!

1.まるでカプチーノみたい!衝撃の白いカレーうどん「初代」

恵比寿駅から徒歩5分ほど。駒沢通り沿いにあるスタイリッシュな白いファサードが特徴的な「初代」。 ここでは一度食べたら忘れられない、白いカレーうどんが食べられるのです! でてくる白いカレーうどんは、まるでカプチーノかと思うほどふわっふわの泡に包まれています。この泡の正体は、じゃがいものムース。クリーミーだけれどしつこくなく、じゃがいもなので当然カレーとの相性はバツグン! ほどよくスパイシーなカレーはムースといただくと、まるでポタージュのように変化します。「初代」でしか食べられない白いカレーを、ぜひご賞味あれ。


[初代]
住所:東京都渋谷区恵比寿南1-1-10 サウスコラム小林 1F
営業時間:17:00~翌4:00、(連休前を除く日・祝)17:00~翌1:00
アクセス:JR山手線・埼京線「恵比寿」駅西口から徒歩2分

2.つるんっとした手打ち麺に牛の旨みが絡みつく!「こんぴら茶屋」

目黒駅から目黒通りを白金方面に進んだところにある、レンガを使ったレトロなお店が「こんぴら茶屋」。 カレーうどん好きには有名なお店です。ここでは名物の牛カレーうどんを食べたいところ。牛の旨みをしっかり感じる出汁は一口飲んだら止まりません。 濃厚な出汁なので、麺にしっかり絡みついてくれるのがカレーうどん好きにはたまらないところ。 もちもちの手打ち麺との相性はもちろん、ご飯をリゾット風にして味わうのもおすすめです。カレーの辛さを選ぶこともできるので、自分好みにカスタマイズできる嬉しさも。あっという間に間食してしまう美味しさです!


[こんぴら茶屋]
住所:東京都品川区上大崎3-3-1 坂上ビル 1F
営業時間:(平日)11:00~翌1:00、(土日祝)11:00~23:30
アクセス:JR山手線「目黒」駅東口から徒歩2分

3.優しさを感じる「古奈屋」の濃厚クリーミーなカレーうどん

体にやさしいうどんが食べられると評判と「古奈屋」。スパイシーというよりも素材の味がしっかり溶け込んだ、うどんのために考案された優しい味わいのカレー出汁は、濃厚でクリーミー。 細めで食べやすい麺なので、するすると箸が進みます。人気メニューの「天使のエビ天カレーうどん」は、天ぷらを上に乗せて食感を楽しむか、出汁をしっかり染みこませて味わうか、迷うところ。巣鴨にあるカレーうどんの名店、行かれたことのない方は要チェックです!


[古奈屋]
住所:東京都豊島区巣鴨3-37-1 鈴越コーポ 1F
営業時間:(平日)11:00~16:30、(土日祝)11:00~18:30(LO18:00)
アクセス:都営地下鉄三田線「巣鴨」駅から徒歩4分

4.コスパ良し!スパイスを効かせたスープカレーのような「硯家」

ここは本当にうどん屋なの?と一瞬疑ってしまうほど、本格的なスパイスの匂いが漂う店内。間違いなくうどん屋ですのでご安心を。 カレーうどんはいくつか種類がありますが、おすすめは「スパイシーカレーうどん」。本格的なタイカレーを出汁で割っているので、一般的なカレーうどんと比べると、とってもスパイシー! 体の芯から温まるのがわかります。ひき肉もたっぷり入っているので、さながらキーマカレーうどんのような感じです。 他店とは一線を画すカレーうどんを、お楽しみください!


[硯家 本店]
住所:東京都豊島区南池袋2-12-10 豊ビル 1F
営業時間:11:30~22:00(15:00〜17:00中休み)
アクセス:JR「池袋」駅東口から徒歩10分

5.グルメの方必見!銘柄肉で勝負するカレーうどんなら「O庵」

五反田にあるカレー専門店。とても上品な店内で味わえるカレーうどんは、なんと贅沢にも銘柄肉を使ったもの。人気のメニューは「半々セット」。 どんぐりを食べ育ったイベリコ豚を使ったカレーうどんと、飛騨牛の牛丼がセットになったものです。あれもこれも食べてみたい!という欲張りな欲求を叶えます。 カレーうどんは銘柄肉の美味しさを活かした優しい味わいで、あっさりとした旨みが好印象です。半分ほど食べたら、ぜひ黒七味をかけて食べてみてください。また違った味わいを楽しめますよ!


[O庵 五反田店]
住所:東京都品川区西五反田2-10-8
営業時間:11:00~15:00、17:00~23:00
アクセス:JR「五反田」駅から徒歩6分

6.ラーメン屋顔負けのチャーシューが自慢の「のら豚屋」

四ツ谷駅を新宿通り沿いに歩くとある、カレーうどん専門店「のら豚屋」。なんといっても、ラーメン屋顔負けのボリューミーな炙りチャーシューが自慢のカレーうどん屋です。 トロトロになるまで柔らかく煮込まれたチャーシューの表面をカリッと炙る。このチャーシューが嫌いな人はいませんとも。 出汁がよく絡んだもちもちした麺は、噛めば噛むほど美味しさが感じられるもの。 カレーうどんでは珍しく天かすが入っていて、コクをプラスしています。四ツ谷の名店の底力を感じられるお店です!


[のら豚屋 新宿通四谷店]
住所:新宿区四谷2-11大村ビル1F
営業時間:1:00~15:00、17:30〜23:00
アクセス:東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目」駅3番出口から徒歩4分

7.味玉付きが嬉しいクリーミーカレーうどん「千駄木うどん 汐満」

人気の谷根千エリア、千駄木駅から徒歩30秒の立地にある「千駄木うどん 汐満」。牛乳を使った驚くほどクリーミーなカレーが特徴の「豚カレーうどん」は一度食べたらやみつきの味です! 麺はしっかりと噛みしめられる、半透明に透き通ったしこしこ麺。クリーミーなカレー出汁にぴったりマッチして、美味しさを逃しません! 「豚カレーうどん」には味玉が丸ごと一個ついてくるのが嬉しいサービスです。サクッと揚がった天ぷらも美味しいので、ぜひカレーうどんと一緒に楽しみたいところ。


[千駄木うどん 汐満]
住所:東京都文京区千駄木2-33-9
営業時間:11:00~15:00、18:00~23:00(LO22:30)
アクセス:都営地下鉄千代田線「千駄木」駅1番出口から徒歩1分

8.古民家でいただく「のらや 国分寺店」は猫好きにもお薦め!

国分寺にある風情ある古民家が自慢の「のらや 国分寺店」では、関西風の草部うどんが食べられます。さらっと仕上げたカレー出汁は、飽きることなく食べ続けられます。 玉ねぎがたっぷり入っているので、野菜の優しい旨みがしっかり感じられます。 そして「のらや 国分寺店」のもう一つの特徴は、店内が猫グッズで溢れていること!うどんどんぶりはもちろん、店内のあらゆるところに猫モチーフがあるので、猫好きにはたまらないお店なんです。 カレーうどんと猫が好きなら、国分寺まで足をのばす価値ありですよ!


[のらや 国分寺店]
住所:東京都国分寺市北町2-24-1
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜22:30
アクセス:西武国分寺線「鷹の台」駅から徒歩18分

9.和風出汁の旨みをしっかり感じるカレー饂飩なら「くろさわ」

JAZZが流れるおしゃれなお店「くろさわ」。なんと映画監督の黒澤明さんの息子さんが経営されるお店だそう。鰹でしっかりとった出汁とカレーの組み合わせは、間違いなしの美味しさです! そして蕎麦名人と名高い高橋邦弘氏がうどんに魅せられ作った伝説のうどんを再現したという麺も、納得の美味しさ。スープとしっかりマッチするように作られているので、麺と出汁の一体感を楽しめます! そしてもう一つの人気メニューのメンチカツも、ぜひチャレンジしてみてください!鹿児島県産六白黒豚の挽肉を使ったメンチカツは、一度は味わいたい美味しさです!


[くろさわ]
住所:東京都港区六本木6-11-16 中銀六本木マンション1F
営業時間:(月、水~金)11:30~15:00、17:00~23:00、(土日祝)11:30~23:00
アクセス:都営地下鉄大江戸線「麻布十番」駅7番出口より徒歩7分

10.有楽町のガード下で味わう、しこしこ生麺!「慶屋」

有楽町のガード下を新橋方向に歩いたところにある、手打ちうどん、そばの店「慶屋」。使ううどんは生麺というこだわり。なので注文してから10分ほどの待ち時間があります。 しっかりと締まった細めのうどんに、さらっとしたカレー出汁がベストマッチ。つるつるっと食べられます。出汁はさらっとした仕上がりながら、野菜やお肉の旨みがしっかり感じられるもの。 最後までカレー出汁を楽しんむために、注文時に無料のごはんを頼むことも忘れずに!


[慶屋]
住所:東京都千代田区有楽町2丁目4-11
営業時間:10:30~23:30
アクセス:JR山手線「有楽町」駅中央口より徒歩3分

本記事は、2016年12月05日公開時点の情報です。情報の利用並びにその情報に基づく判断は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮したうえで行っていただくようお願いいたします。

ウエディングパーク編集部
ウエディングパーク編集部

カップルで過ごす時間をより楽しくするための情報をいち早くお伝えしていきます♪

Webサイト・SNS
結婚準備ガイド
Wedding Park Magazineトップへ