三重県四日市の絶品ラーメン7選【隠れ激戦区】

全国のラーメンフリークからも注目を浴びている四日市は、実は並んででも食べたい!という絶品ラーメン店が多数あるのです。こってり濃厚なとんこつをはじめ、正統派の醤油はもちろん、塩、味噌、次郎系などどの店もこだわり抜いて作る一杯ははずれなし!行列必死!なおいしいラーメン店を厳選してご紹介。お腹に自信があるカップルは、ぜひラーメン巡りデートをしてみて!

2016.12.05 更新

四日市市でラーメンを食べよう!

三重県四日市市!三重県の県庁所在地である津市よりも多い人口が住む町です。 そんな四日市市は、おいしい食べものやさんが集結するグルメな町でもあるんです! 数ある飲食店のなかから、今回は四日市のラーメンに注目。

【1】本場の味そのまま!「博多ラーメン なみへい」。

昔から人気の本場博多の豚骨ラーメンを提供する人気店。オープン前からずらりと行列するほど絶品の豚骨スープは、とろりとした濃厚な味わい。丁寧に仕込んだスープは臭みが一切なく、細麺によく絡みます。もちろん麺は固さが選べ、バリカタ〜やわめんまで選べるので、お好みでオーダーを。男性は麺が半分くらいになったら替え玉をコールしてもいいかも!


[博多ラーメン なみへい]
住所:三重県四日市市小生町23-1
営業時間:11:00~15:30(売り切れ次第終了)
アクセス:近鉄湯の山線「伊勢川島」駅から徒歩20分

【2】濃厚な塩ラーメンなら!「麺屋aurum」

鶏白湯に魚介、塩を合わせたとろみのあるラーメンは塩のさっぱりさを残しながら味わい深く濃厚。素材選びと丁寧な調理にこだわっているのでクセやくどさがなく、女性でも一気に食べきれてしまうほど。こちらも名物である、店主により豪快に湯切りされた細麺との相性も抜群です。店内も白でまとめられ綺麗な雰囲気なので、デートにぴったり。


[麺屋aurum]
住所:三重県四日市市西日野町606-7
営業時間:11:00~15:00 17:30~21:30
アクセス:四日市あすなろう鉄道八王子線「西日野」駅から徒歩5分

【3】本場の伝統の味を提供!「担担麺や 天秤」

四川省の特級厨師から受け継いだ、伝統的な担々麺が看板メニュー。最近ではごまペースとが入ったスープのある担々麺がメジャーですが、少なめのスープで和える汁なしの担々麺が元祖。こちらでは伝統的な調理法を用いた麻・辣の効いた本場の味にこだわって提供。がつんとくる辛みと風味が楽しめます。 担々麺はやっぱりごま味派の方は「新担々麺」、辛みが苦手な人には「ごま和えそば」というメニューもありますよ。


[担担麺や 天秤]
住所:三重県四日市市笹川1-114-2
営業時間:11:00~14:00 17:30~21:00
アクセス:名古屋から車で約1時間半

【4】こだわり抜いた塩ラーメンを食べるなら「ぐんじ」。

北海道産こんぶとかつおぶしの魚介ダシと、特選鶏ガラをオリジナルのバランスでブレンドしたWスープ。そこにこだわりの沖縄の塩とモンゴル塩を用いて作った塩ダレを掛け合わせて作る一杯は、透き通ったスープにミネラルをたっぷり含み、健康にも良いと評判。トッピングには五時間煮込んだとろとろのチャーシューが!すっきりといただけるから、外国のお客さんも多いとか。


[ぐんじ]
住所:三重県四日市市中川原2-3-35 中川原ハイツ
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
アクセス:近鉄湯の山線「中川原」駅から徒歩5分

【5】麺もスープも店で手作り「鉢ノ葦葉」。

厳選された素材のみを用いたこちらでは、自家製麺と鶏、豚,香味野菜で煮だした動物スープ×昆布、椎茸、魚介類から煮だした魚介スープのWスープが自慢。どちらも一杯になってからのマリアージュを意識して毎日微調整をしているので、いつ来ても味がぶれないどころか味が向上していると評判で県外からも多くのファンが訪れます。


[鉢ノ葦葉]
住所:三重県四日市市城北町1-12 ル・グラン1階
営業時間:11:00~15:00 18:00~21:00
アクセス:近鉄湯の山線「近鉄四日市」駅から徒歩10分

【6】ボリューム◎!三重の次郎系「ラーメン太道」。

店名の通り太くてもちもちとした極太麺が特徴のこちら。次郎系というだけあり、にんにくのありなし、野菜の量、タレの量が選べます。スープはジャンキーというよりはにぼしが効いたあっさり系なので、麺の量さえ適切に選べれば女子でも食べやすい味わい。普通のラーメンにくわえ、まぜそばやネギラーメンも。麺は極太か中太麺から選べます。


[ラーメン太道]
住所:三重県四日市市東日野1-4-43
営業時間:11:00~15:00 18:00~スープがなくなり次第終了
アクセス:名古屋から車で約1時間半

【7】人気家系のオリジナルバージョン「森下家」。

横浜生まれの家系ラーメンの流派を受け継ぎつつ、店主独自のエッセンスを加えているこちらのラーメン。メニューは定番の豚骨醤油をはじめ、旨辛ラーメンなども用意。本家と違い、トッピングにはほうれん草ではなくネギ、とろとろの薄切りチャーシュー、こぶりのメンマがオン。とろりとした豚骨ラーメンの上には鶏油がかけられていて、食欲をそそる香ばしい香りがここならでは。


[森下家]
住所:三重県四日市市川島町6522-1
営業時間:11:00~15:00 18:00~22:00
アクセス:近鉄湯の山線「伊勢川島」駅から徒歩5分

本記事は、2016年12月05日公開時点の情報です。情報の利用並びにその情報に基づく判断は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮したうえで行っていただくようお願いいたします。

ウエディングパーク編集部
ウエディングパーク編集部

カップルで過ごす時間をより楽しくするための情報をいち早くお伝えしていきます♪

Webサイト・SNS
結婚準備ガイド
Wedding Park Magazineトップへ