正しい「ご自愛ください」の使い方と返事の仕方を学ぼう!

お手紙やメールで、最後の方に相手の体調を気遣い贈る言葉として「ご自愛ください」という正しい使い方を知ってますか?最近、誤った使い方をして注意される人が多いといわれています。そこで今回は、この「ご自愛ください」という言葉の正しい意味や使い方、そしてお返しの言葉についてよく使われる「暑中見舞い」や「残暑見舞い」の書き方を中心にまとめました。この内容を学んで、日本語や英語で正しく「ご自愛ください」を使えるようにしましょう。

2016.09.26 更新

「ご自愛ください」という言葉を英語で表現するなら、なんと言うでしょうか? 正解は「Please take care of yourself」。普段使うケースは少ないですが、お相手が外国人の方の場合もあるので、お手紙やメールで送れるようにすると評判がありますよ!

☆英語で表記した「暑中見舞い」の文例☆
Allow me to give my summer greetings. How have you been since then? All of my family is doing great. We had a BBQ party last week. It was a lot of fun. I hope you are also enjoying summer. Please take care of yourself, and I’ll see you soon.
日本語訳:暑中見舞い申し上げます。 その後いかがお過ごしですか? こちらは家族みんな元気でやっています。先週バーベキューをしました。 とても楽しかったです。 あなたも、この夏を楽しんでいらっしゃると良いのですが。  ご自愛くださいませ、またお会いしましょう。

まとめ

「ご自愛ください」の正しい意味や使い方について、例文を交えながらお話しましたが、いかがでしたか?「これなら私にも使えそう!」と思っていただけたでしょうか?「ご自愛ください」は男女関係なく使えますし、目上の方にぜひとも伝えたい表現です。季節の変わり目などに、積極的に相手に伝えてみましょう。この言葉が文末にあるだけで、手紙やメールが、より一層、素敵なものへと大変身しますよ。ぜひ、ご紹介した例文を参考に、あなたらしい言葉を添えてみてくださいね。

本記事は、2016年09月26日公開時点の情報です。情報の利用並びにその情報に基づく判断は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮したうえで行っていただくようお願いいたします。

さくらいろ
さくらいろ

主人と犬2匹で楽しく毎日を過ごしています。主人とは7年付き合い結婚しました。ハワイでの挙式は今でもいい思い出です。

結婚準備ガイド
Wedding Park Magazineトップへ