挙式・披露宴

緑いっぱいのガーデン挙式

準備期間4ヶ月
ざー
ざー2023.01.12更新
会場
ラ・クラリエール
開催日
2022.10 開催
  1. 4ヶ月前会場決定
  2. 4ヶ月前ウエディングドレス
  3. 1ヶ月前ウエディングケーキ
  4. 1ヶ月前プチギフト
  5. 当日挙式・披露宴
  1. 会場決定

    ラ・クラリエール
    ラ・クラリエール
    • ゲストハウス
    • 大宮周辺(埼玉県)
    公式サイトで最新情報を見る

    会場の雰囲気がとてもよかったのが1番の理由です。私はガーデン挙式がしたく、また緑が多いナチュラルな雰囲気のある会場を探していたのですが、都内にはなかなかイメージに合う会場がありませんでした。
    口コミサイトなどを調べて写真の雰囲気も素敵だったので見学に行ったところ、アクセスの悪さ等はあるにしても、それが気にならないくらいイメージ通りで、素敵な会場でした。

  2. ウエディングドレス

    • ざーさんのウエディングドレスの写真

    ウェディングドレスは、会場の提携のサロンでは気にいるものがなく、自分でいろんなサロンを予約して試着しに行きました。
    結果かなり時間がかかったのですが、納得のいくものが見つかりました!
    おすすめの探し方としては、事前にSNSやネットである程度ドレスのイメージを持って試着に行くことと、まずは1,2サロンぐらい試着に行ってみると、おそらく初めのイメージと少し変わってくるというか、試着してみてわかったこと、というのが出てくると思うので、イメージの見直しをした方がいいと思います!
    私はこの段階で結構イメージはこれだってものが決まったこですが、それに合致するドレスがなかなか見つからなくて大変でした💦
    一つ一つサロンを予約してると時間がもったいないので、サロン側へ事前にメールでイメージを伝えた上で、それに近い物があるのか、あれば事前に写真を送ってもらうように途中からしました!
    どのサロンさんも基本対応してくださり、イメージに近いものがなければはっきりそういってくださるので、無駄足になることがなくなりました。

  3. ウエディングケーキ

    • ざーさんのウエディングケーキの写真

    ウェディングケーキは、特に決まったデザインから選んでいく訳ではなく、本人たちの希望通りに完全オリジナルのデザインで作ります、という感じだったので結構いろんなネットの写真を見ながら、こだわりました。
    なんですが、当日仕上がりを見た時にイメージと違っていて残念でした。
    というのも、こだわりたい部分として伝えたところは確かにその通りに再現されているんですが、それ以外のところが何も工夫されていないというか、言われたところ以外は何もほどこされていなかったです。写真を見てもらうと分かるんですけど、今回+の金額をかけて、クリームのグラデーションと装花を配置しました。しかし、出来上がったものを見ると、クリームがベタッとなっている面積が多すぎて、味気ない印象のケーキになってしまいました。
    なので、事前に会場側に伝えるべきところとしては、こだわりたいポイントに加え、仕上がりのイメージ(ゴージャス、ナチュラル、シンプル等)も伝えた方がいいと思いました。また、できれば、全て伝えた上で仕上がりの懸念点がないかを聞くのも大事だと思いました。

  4. プチギフト

    • ざーさんのプチギフトの写真
    • ざーさんのプチギフトの写真

    披露宴で、テーブルナンバーに入れたイラストがヒントになる謎解きをしたので、それに紐づけて、最後の見送りの時に渡すプチギフトもたい焼きにしました!
    先は完全に洋風でしたが、ちょっと面白見も出るかなと思って、和風感のあるのをあえてチョイスしました!また、空いてるところに、ゼクシィの特典でもらったイニシャルのハンコを押しました!

  5. 挙式・披露宴

    • ざーさんの挙式・披露宴の写真
    • ざーさんの挙式・披露宴の写真

    緑いっぱいのガーデン挙式

    前日の夜中というかもはや朝方ぐらいまで準備で必死でしたが、なんとか当日を迎えることができました。
    両親や友人への手紙は、業者に依頼したりしないもので後回しにしがちだと思うんですが、全員分書くので丸1日かかります。ギリギリすぎると間に合わなくなるのでご注意を!
    当日はメイク、着替えを終えたらすぐにリハーサル、両家挨拶、そのあとそっこーで挙式本番、と間髪入れずに次から次へと予定が埋まっていました。
    私は13時から挙式開始でしたが、挙式側から言われている集合時間に行ってかなりギリギリでした。集合時間の1時間前ぐらいに現地入って、前倒し前倒しで準備させてもらえばよかったなと思いました。
    挙式が始まったら一瞬でなんか感動する暇もなかったです笑
    後から写真を見て思ったのは、衣装のバック部分から本来見えない方がいい紐が少し出てしまっていたことが気になりました。
    バックデザインが気に入ったドレスだけあって地道にあとで気づいて残念だなと思いました。
    当日、着付け兼メイク担当の人がべったり付いてくれたんですが、時間がおそらく推していたので余裕がなさそうだったのと、やっぱりドレスサロンの人ではないので当日初めて見るドレスでそのまで気づかなかったのもあるんだろうなと思いました。
    あとは、挙式会場のキャパシティには要注意だと思いました。こだわってガーデン挙式にしたのですが、60名近くいた参列者のうち1/3ぐらいの人が椅子がなく立ち見になってしまいました。それを当日になって知りました。実際の挙式会場見れば分かるでしょ?って話なんですけど、会場側にも特に指摘されなかったので気づかず、一部の人には長時間立たせることになってしまいました。
    ホテルとかであればよっぽど60名って入る人数だと思うんですが、そうでないところだとキャパシティ制限があるよで早い段階で確認した方がいいと思います。

ハナレポは、先輩カップルが結婚式準備の実例を記録したレポートです。ハナレポに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ等は、訪問当時の物であったりプロデュース会社によって異なる場合があります。また、会場手配できない物(プロデュース会社経由や自己手配の物)が含まれるケースがあります。あくまで結婚式準備の参考として活用頂き、現在の結婚式に関する詳細は各会場へお問い合わせください。ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。

お気に入りのハナレポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。

お気に入りの準備レポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。