ガールズスタイルLABO Powered by WeddingPark

異性の第一印象に関する実態調査男女の93%が『一目惚れ婚』はアリ!第一印象で気になるポイント、男女で違いが。

2013.3.22

株式会社ウエディングパーク(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:日紫喜 誠吾 以下ウエディングパーク)が運営する「ガールズスタイルLABO(GSL)*」は、男女147名を対象に「異性の第一印象に関する実態調査」をおこないました。「一目惚れしたことがありますか(単一回答)」という質問に半数以上が「ある」と回答、また「一目惚れした相手とのその後の関係は(複数回答)」という質問には「付き合い、結婚した」と回答した『一目惚れ婚』カップルが全体の約2割にも上る事がわかりました。また、「一目惚れからの結婚はありだと思いますか(単一回答)」という質問に、「あり」「どちらかと言えばあり」と回答した人が93.2%にも上り、『一目惚れ婚』に前向きな考えを持っている人が多い事がわかりました。また、異性の第一印象で気になるポイントを聞いたところ、男女で違いが出たのが男性では「容姿がタイプではない」が、女性では「話の内容が面白くない⁄興味が湧かない」が上位に入り、このことから、男性にとって第一印象では容姿が、一方女性では容姿ではなく、話の内容が重要である事がわかりました。

ウエディングパークは、「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、今後もコンテンツ・サービスの拡充に努めて参ります。

【調査概要】

表題:
異性の第一印象に関する実態調査
調査主体:
ガールズスタイル LABO
調査方法:
インターネット調査
調査期間:
2013年3月1日(金)~3月10日(日)
有効回答:
20代~50代の女性132名、男性15名 計147名

[調査結果]

■男女の半数以上が過去に『一目惚れ経験アリ』と回答。男性の方が惚れやすい?

「一目惚れしたことがありますか(単一回答)」という質問に、53.1%が「ある」と回答。男女別の統計では男性が60.0%、女性が52.3%と男性の方が一目惚れ経験の割合が多い事がわかりました。

【全体】一目惚れしたことがありますか(単一回答)

  • 【男性】一目惚れしたことがありますか(単一回答)
  • 【女性】一目惚れしたことがありますか(単一回答)
<一目惚れエピソード>

・顔がタイプではないのに遠目から見た雰囲気がよく、多分その瞬間から好きになり、結婚しました!(26歳女性)
・特に鼻の形が良くて、鼻に一目惚れしてしまった。(39歳女性)
・出張先で出会った人でした。観音様ではないけれど、後光がさして見えるほどのオーラがありました(笑)(37歳女性)
・小学6年生、初めての恋が一目惚れでした。仲良く話せていたのに、好き!俺も!ってなってから急に意識しすぎてしまい2人も話せなくなってしまい、お別れしてしまいました。なんだったんだろう・・・と思いながらも、笑えるいい思い出です。(29歳女性)

■男女の93%が『一目惚れ婚』はアリ!『一目惚れ婚』カップルは全体の約2割

「一目惚れからの結婚はありだと思いますか(単一回答)」という質問に、「あり」と回答した人が61.2%(n=90)、「どちらかと言えばあり」と回答した人が32.0%(n=47)と、『一目惚れ婚』に前向きな考えを持っている人が93.2%にも上る事がわかりました。また、実際に一目惚れした事がある人に「一目惚れした相手とのその後の関係は(複数回答)」と質問したところ、「付き合い、結婚した」と回答した『一目惚れ婚』カップルが全体の約2割にも上る事がわかりました。

一目惚れからの結婚はありだと思いますか(単一回答)

一目惚れした相手とのその後の関係を教えて下さい(複数回答)

<『一目惚れ婚』エピソード>

・一目惚れしたのは今の主人です。職場で出会ったのですが、周りの人がかっこいい!と言っていてどれどれ?と思ったら本当にイケメンでした。かわいい彼女がいそうだな・・・と思っていましたが、飲み会で仲良くなり意気投合しました。(33歳女性)
・今の主人が、私が一目惚れした相手です。専門学校の登校初日に、クラスに入ってきた彼を見て、一目惚れしました。自分から行動できない私ですが、友人が仲を取り持ってくれ、付き合うことになりました。ケンカもいっぱいしましたが、付き合って7年目で結婚。今は2人の子供と幸せに暮らしています。(31歳女性)
・当時は中学の同級生だった為それ以上の進展はありませんでした。二人が交際に進展したきっかけは同窓会です。なかなかどちらかが欠席したり、会えませんでしたが、やっと会えた同窓会後の交際は順調で、めでたくゴールイン出来ました!(33歳女性)

■男女の98%、過去に出会った異性に対して『第一印象が悪いと思った経験アリ』、また、異性の第一印象で気になるポイント、男女で違いが。

 「異性に対して『第一印象が悪い』と思った経験はありますか?その理由を教えてください(複数回答)(n=147)」という質問に対し、「第一印象を悪いと思ったことはない」と回答した人は、わずか2.0%(n=3)で、98.0%(n=144)以上の人が何かしら異性に対して『第一印象が悪いと思った経験がある』事がわかりました。また、『第一印象が悪い』と思った理由の上位に入ったもので、男女共通だったのが「清潔感がない」「態度が気になる」「話し方が気になる」「匂いが気になる(自分が好きではない匂い)」、男女で違いが出たのが男性では「容姿がタイプではない」が、女性では「話の内容が面白くない/興味が湧かない」が上位に入りました。このことから、男性にとって第一印象では容姿が、一方女性では容姿ではなく、話の内容が重要である事がわかりました。

【全体】異性に対して「第一印象が悪い」と思った経験はありますか?その理由を教えてください(複数回答)

【男性】異性に対して「第一印象が悪い」と思った経験はありますか?その理由を教えてください(複数回答)

【女性】異性に対して「第一印象が悪い」と思った経験はありますか?その理由を教えてください(複数回答)

■74.1%が「異性への第一印象を良くするために、気を付けている事がある」と回答。

「異性との出会いの場に行く際、第一印象を良くするために、ご自身が気を付けている事はありますか(単一回答)」という質問に、74.1%が「はい」と回答。身だしなみや服装、香り、話し方など、異性への第一印象を良くするために気を付けている人が多い事がわかりました。

異性との出会いの場に行く際、第一印象を良くするために、ご自身が気を付けている事はありますか(単一回答)

<気を付けているポイント>

・女の子らしい可愛い服装や髪形。話の内容も男の子受けするように、サッカーや野球を少し勉強しておく。(28歳女性)
・香水など香りの強いものは使用しない。メイクは、ナチュラルにし、背伸びせず、等身大の自分でいる。ヘアーケアは念入りに。いろいろな話題を提供できるように普段から、いろいろなことにアンテナ立てている(32歳女性)
・最低限の身だしなみと言葉遣いには注意する。遅刻はしない。笑顔で対応する。(29歳女性)
・服装は、さりげなくトレンドを取り入れつつシンプルに。化粧は、濃すぎないように、香水は控えめに。(37歳女性)

<< 調査リリース一覧へ戻る