あなたのクチコミで未来の花嫁の幸せをつくりましょう!
下見や結婚式当日の
クチコミ投稿でギフト券がもらえる
クチコミ・評判

天使が舞い降りるチャペル

  • 訪問 2019/07
  • 投稿 2019/09/18
  • 結婚式した
    挙式・披露宴
  • 点数2.0
挙式会場4披露宴会場2コスパ1料理2ロケーション1スタッフ2
ぴんく
  • ぴんくさん
    認証済
  • 東京都
  • 女性
  • 訪問時:25歳
  • ゲスト数:71~80名

挙式会場について

白を基調とし、天使がテーマのチャペルは、入るとまず大きな窓が目に入ります。晴天なら青空が映り、曇天でも真っ白な空が映るのでとても綺麗です。バージンロードも長く、身長163cmの私で入場後のお辞儀から新郎のところまで25歩でした。本番前には外国人牧師先生と両家両親、新郎新婦でお祈りをし、厳かな雰囲気となりますが、ゲストの入場を待つ間はチャペル横の小部屋で待ちます。ここはとても狭くて暑かったので化粧やドレスが崩れないか心配でした。牧師先生は優しく面白い方で、緊張している私たちを笑わせてくれたりととても親切な方でした。挙式後、退場時にドアを出る瞬間にエンジェルフェザーが降るのは幻想的で素敵でした。チャペルを出ると赤い絨毯の大階段があり、フラワーシャワーやブーケトスなどのアフターセレモニー、ゲストとの全員集合写真の撮影を行うことができます。この大階段に惹かれて契約しましたが、当日雨が降ってしまったためチャペル内でアフターセレモニーを行いました。そのためゲストからの祝福の言葉やフラワーシャワーに包まれて一度退場し、すぐにまた入場、という少し違和感のある形になりました。私たちはブーケトスは行わず、お菓子まきをさせてもらいましたが、チャペルの通路は狭いのでなかなか遠くまで投げられず、ゲストの2倍近く個数を準備したにも関わらず全員に行き渡らなかったのが残念でした。チャペル内だとゲスト全員集合写真も撮影できませんでしたが、プランナーさんからの提案で全員とグループごとに写真を撮らせていただけました。当日は結婚式が3組ある中の2番目でしたが、1組目の方々もチャペルでアフターセレモニーをされていたため時間が40分ほど押し、チャペルでバタバタとファーストミートをしてバタバタとリハーサル、そして本番、と私たちは挙式前撮影がほとんどできませんでした。前撮りもしなかったので、チャペルでウェディングドレスと白いタキシードでの写真をもっと残せたらよかったと後悔しています。プランナーさんではない別の方から、「ファーストミートを提案しなければよかったですね」と言われてしまったことも、とても悲しい気持ちでいっぱいです。

披露宴会場について(会場名:ヴィラ・レジーナ)

大きさの異なる3つの会場があり、私たちは真ん中の会場(ヴィラ・レジーナ)を使わせていただきました。見学時に、ここがいい!と一目で気に入った雰囲気はとても可愛らしい会場です。110名収容可能とのことでしたが、80名で13卓出すとかなり狭く、入場時や退場時などゲストテーブルの間を歩くときは新郎新婦は横並びでは歩けません。ゲストに椅子を引いてもらいながら、縦並びで歩く形になりました。ウェルカムスペースはアイテムの持ち込みが可能で、もともとの装飾もほとんどないので自分たちの思うように装飾ができます。小物類は無料貸し出ししていただけるものもありました。ウェルカムボードを立てるスタンドもあるのでdiyが好きな方、得意な方はたくさん作って持っていくとどこまでもオリジナル感が出せると思います。どこに何を飾っても良いのはありがたかったです。しかし施設の老朽化が目立ち、白い壁にはなにかを張って剥がしたあとや、壁紙が剥がれてコンクリートが見えていたり、壁に限らずゲスト用の椅子もボロついている部分が多く見受けられました。ガーデンはメルヘンチックで可愛らしいです。披露宴中はガーデンが喫煙所になっていたようです。ガーデンにも装飾可だったようですが、事前にアフターブーケを申し込むとガーデン装飾(造花)を無料でしていただけるサービスがあったためそちらのみにしました。挙式後から披露宴入場までのブライズルームは会場のすぐ隣にあり、雨だったためかウェディングドレスで披露宴会場の前を通らなければならず、なぜか会場の扉も開けっぱなしだったためゲストから手を振られたり、お色直し中にトイレでゲストと遭遇するのは想定外でした(笑)入場は受付スペースからか、ガーデンからが選べます。新郎新婦別々の入場もでき、演出はしやすかったです。ゲストとの距離がとても近く、アットホームな披露宴となりました。

最初の見積りから値上りしたところ

ほぼ全てにおいて値上がりしました。ブライダルフェアの際に予算ややりたい演出なども伝えて、初期見積もりを頂き、「これで十分だと思います」と案内されましたが、正直あてになりませんでした。プラン内の衣装は到底、一生に一度の晴れ舞台で人前で着れるものではありません。お料理のコースも一番下のコースが入っておりましたが、打ち合わせの中で「一番下のコースを選ぶ人はほとんどいません」とのことでした。プライスリストもないので漠然とした上がり幅すら見えないまま、どんどん値上がりしていきます。あまりにも見積もりがあがってしまうため、ペーパーアイテム、ウェルカムアイテム、プチギフトは持ち込みましたが持ち込み料はかかりませんでした。衣装小物も持ち込みし、持ち込むものを何度も衣装担当さんと確認していたはずなのに、最後の最後にパニエが足りないと言われて1万円近くあがったり、最終見積もりとしていただいたものからもいくらかあがり、本当の最終見積もりは式後の精算時にでたものだけでした。

最初の見積りから値下りしたところ

持ち込みにしたものもいくつかありましたが、他があがりすぎたため総合的に見ても値下がりは一切しませんでした。特典やサービスについては契約前の段階でよくお話ししておくことをおすすめします。

料理について

お料理もドリンクも何種類かのコースから選べます。結婚式に明確なテーマがあると、それに合わせてお野菜を飾り切りしてくださったりしていました。新郎新婦も当日ゲスト料理と同じ値段をお支払いしますが、数口食べられればいい方だと思います。ほとんど食べられません。あとでブライズルームで食べれるということもありません。試食会は半額でいただけ、良いところや改善点を書いて出しますが、特に反映されたりはしていないようでした。とてつもなく高価な数口となりました。

ロケーション(立地、交通アクセス)について

正直、アクセスは悪いです。南大沢駅からシャトルバスがでますが、30分に1本で乗れる人数も限られていることや、どこに止まっているのか分かりづらくタクシーを使用して来場したゲストが多くいました。立地は大自然に囲まれた中で、周りには電線もないので外で写真が撮れる場合には綺麗なお写真になると思います。親族が撮影した映像を見てびっくりしたのは、会場に蛾が入り込んでおり、最後の新郎謝辞の際に頭上をパタパタと飛んでおりました。自然に囲まれた会場なので仕方のないことなのかなと、、

スタッフ・プランナーについて

プランナーさんはいろんなことを提案してくださり、とても親切にしてくださいました。新郎新婦のことをよく考えてくださっているのだと思え、気さくで明るく可愛い方で、話しやすかったので打ち合わせはとにかくプランナーさんと話せるのが楽しみでした。見学時は違うスタッフの方でしたが、その時にその方から「プランナーは◯◯にします」と紹介され、1回目の打ち合わせから当日もキャプテンさんとして大変お世話になりました。美容スタッフさんもヘアメイクリハーサルの時と同じ方に担当してもらうことができ、当日もずっと横について、こまめにドレスやメイクを直してくださりとても心強かったです。イメージ以上のケーキやデザートを作ってくださったパティシエ長はとても面白い方で、新郎と和気藹々としてくださり感謝しております。披露宴の一番はじめにダーズンローズをしましたが、バラが1輪足りないというトラブルがありました。急遽順番を変更したために司会のアナウンスや照明とも合わなくなっていました。バラの色にもこだわり、bgmにもこだわり、ゲスト代表12名もバラの意味やこれまでの付き合いを考えて選び、一番力を入れていた演出なだけに思い返すと本当に残念でなりません。確認不足で裏にあったと説明され、「今後このようなことがないようにします」と言われましたが、私たちに次はありません。一生に一度です。当日のサービススタッフさんは式場専属の方ではないそうですが、頼んだのと違うドリンクが運ばれてきたり、何度も何度も復唱していたりと、不慣れな様子が見受けられました。またガーデンでのデザートビュッフェの際、新郎新婦がお皿をサーブしていましたが写真を撮ってくださるゲストも多く、時間が押していたようで「時間がないのでここ(新郎新婦の列)に並ばないでください!」と大きな声でアナウンスしてスタッフの方がお皿をサーブしており、一言も話せずに終わってしまったゲストもいました。

この式場のおすすめポイント

プランナーさんとの打ち合わせは本当に楽しかったです!

  • ガーデン
  • 駐車場あり
  • バージンロードが長い
  • チャペルの天井が高い
  • 大階段
  • 外国人牧師
  • チャペルに自然光が入る
  • オリジナル生ケーキ対応
  • デザートビュッフェ
  • ガーデン演出ができる

この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス

決め手はチャペル、大階段、披露宴会場のサンプルが可愛かった、明確なテーマがあり演出アイテムなど持ち込みができてオリジナル感が出せると思ったためです。準備はとても大変でしたが、ゲストが楽しんでくれて、ステキな笑顔がたくさん見られて幸せでした。

会場からの返信コメント

ぴんく様

この度は誠におめでとうございました。
数ある結婚式場の中から当館をお選び頂き、また口コミの
ご投稿もいただき感謝申し上げます。

当日のご案内やご説明につきまして、お二人にご不快な思いを与えてしまい申し訳ございませんでした。
天候やスケジュール上でぴんく様の思い描く通りの内容にできなかったこと、大変不甲斐なく思います。
おっしゃって頂きました通りお二人にとって次回というのはなく一生に一度でございますが、頂いた内容を真摯に受け止め
改善に努めさせて頂き、お二人が当館でご結婚式を挙げたことを恥じる事のないような結婚式場運営を心掛けてまいります。

また、担当させて頂きましたスタッフについてお褒めのお言葉を頂きありがとうございます。お二人に合ったプランナーを
提案できるように努めておりますのでそのようなお言葉を頂き
担当プランナー自身も励みになったことと思います。

この度は貴重なご意見を頂き誠にありがとうございました。

ヴィラ・デ・マリアージュ多摩(旧 丘の上のティアラガーデンズ)

クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。

ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!

ギフト券の詳細を見る

基本情報

会場名ヴィラデマリアージュ多摩南大沢(ヴィラデマリアージュタマミナミオオサワ)
会場住所〒192-0363東京都八王子市別所1-119結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。

同じエリアの結婚式場

注目のウエディング特集

近日開催予定の周辺会場のフェア

チャット案内