あなたのクチコミで未来の花嫁の幸せをつくりましょう!
下見や結婚式当日の
クチコミ投稿でギフト券がもらえる
クチコミ・評判

いわゆる普通の結婚式ではなく、考えて創りあげたい方へ

  • 訪問 2015/06
  • 投稿 2015/06/30
  • 結婚式した
    挙式・披露宴
  • 点数4.8
挙式会場5披露宴会場5コスパ5料理5ロケーション4スタッフ5
T.N
  • T.Nさん
  • 神奈川県
  • 女性
  • 訪問時:30歳
  • ゲスト数:21~30名

挙式会場について

▼挙式前
新郎新婦ともに、「いわゆる大手ホテルでの挙式や披露宴では、高砂に座っていたり、お色直しで下がっていたりで、ゲストとゆっくり話せない」という理由でいいなと思ったことがありませんでした。そもそも、結婚式自体をやる気がなかったのですが、「親族が集まる会は催したい」「両親のためにも、タキシードとドレスは着ろう」ということになり、親族のみのアットホームな雰囲気でできるレストランウェディングを探しました。親族の都合で、ピンポイントで日程が確定したため、3ヶ月程度の準備期間で見学に行ったのは、全部で3ヶ所でした。

当初、都内に複数ある比較的大手グループのレストランと、自由が丘の一軒家の2つで検討しました。料理はどちらも十分素敵でしたが、27名というゲスト人数や会場の雰囲気に今ひとつ決めきれないときに、問い合わせたのがこちらでした。電話口での対応で、とてもしっかりと私達の希望をヒアリングしてもらえたことに安心感を持ち、実際に見学に行ってみたところ、緑に囲まれ、格式張りすぎないアットホームな雰囲気、靴を脱いで畳の上でくつろげる空間がとても好きになり、その日に申し込みをしました。

▼挙式当日
披露宴会場内で人前式を行ったため、挙式会場おと披露宴会場は同一です。足の悪いゲストに配慮して同一にしました。

屋外:昔の大きめのお屋敷を改築しているようで、屋外については緑が沢山あり、6月は新緑がきれいでした。小ぶりですが池もあり、自然の中で記念撮影ができとてもよかったです。ウェイティングルームのかわりには、同じ敷地内の雪乃下という独立したパティスリーを活用する形でした。到着したゲストへ、自然の中で、飲み物やお店の名物であるマカロンを振る舞いながら、準備を終えた新郎新婦も一緒に歓談できたのはよかったです。蚊が少しいたり、場所により暑いと感じるゲストも居たようですが、テーブルに思い出の写真なども置いてもらえたので、挙式前にワイワイと賑やかな雰囲気で親族同士で打ち解けることができました。

屋内:上述の通り、靴を脱いであがります。高砂のあるメインの部屋は畳、オープンな廊下を挟んでフローリングのスペースもありました。フローリングのスペースもひと続きとなっているので、人数が多い場合はフローリングのスペースにもゲスト用のテーブルをおけるそうです。が、私達の場合は27名だったので、畳のメインスペースのみをゲストテーブルとし、フローリング部分には、子供が遊べるフリースペースと写真を飾るテーブルを1台置いていただきました。畳でリラックスできるせいか、料理がはじまってすぐ親族同士が立ち上がって歓談ができたり、フリースペースで床に座って子供と遊んだりすることができ、ゲストにもとても好評でした。

披露宴会場について(会場名:母屋 虎幻庭)

挙式会場と同様です。

コストについて

・こだわってお金をかけたところ:料理とお酒。上述の通り、アップグレードとフリードリンク以外の追加ワインをお願いしました。待合いでのドリンクだけでなく、マカロンを出して頂いたのは、コストの割にゲストに喜ばれてよかったです。

・節約したところ:ゲストとゆっくり話せることを優先するために、衣装はお色直しなしの洋装で通しました。小物などを含めると、ベーシックなプランからは1.5倍くらいに増えました。演出は、ケーキカット以外は行わず、その分、新郎新婦で各テーブルを回って一皿ずつゲストと一緒に食べるスタイルにしたので、終始楽しい会話ができました。その他、ペーパーアイテムは自作、写真も自分たちで後日アルバムをつくることにして、撮影のみで節約しました。

料理について

▼お料理:とても美味しかったです。ベーシックなプランから、前菜とメインをアップグレードして頂きました。前菜は、試食を兼ねて通常のコースを頂いた際にとても美味しかったお肉のカルパッチョを特別に用意いただきました。メインのお肉は、当日、料理長の方からの説明時に、焼く前のお肉をゲストに披露いただき「おお〜」という歓声が生まれて盛り上がりました。グルメなゲストからも大好評でした。

▼お酒:新婦側の親族がワイン好きだったため、フリードリンク以外のワインの用意に関して、ソムリエの方にかなり色々と相談に乗っていただきました。予算にあわせて最適なものをご提案いただいたり、当日も細やかにお気遣いいただきました。普段はそこまでニーズが多くないのか、食後酒のお取り扱いはさほど多くなかったようなのですが、リクエストをしたら、予算内で親身に色々とリサーチ頂き、とても美味しいものをご用意頂けました。ゲストが立ち上がって色々なテーブルに歩き回る、という大変サーブしにくい状況に設計しまっていたせいか、一部、後半はグラスが空になってしまったゲストもいたようですが、「極めて美味しかった」と大好評でした。

▼デザート:同じ敷地内にあるパティスリー・雪乃下さんが作ってくださいました。ベーシックなプランに季節のフルーツを入れていただいただけですが十分に美味しかったです。待ち時間に飲み物と一緒にサーブいただいた名物のマカロンや、引き菓子にした焼き菓子の詰め合わせもゲストから好評でした。

ロケーション(立地、交通アクセス)について

桜新町の駅から徒歩10分〜15分程度です。慣れればわかりやすい道ですが、周りは住宅街でわかりやすい目印が少ないため、ゲストの場合はタクシー利用がよさそうです。

スタッフ・プランナーについて

▼プランナーの方:
上述の通り、最初に問い合わせのお電話をした際に、他の会場と比べてしっかりと自分たちの希望をヒアリングして下さりとても安心感を持ちました。見学当日もプランナーの方とお話の波長がぴったりあったことも、こちらの会場でやりたいと思った、決め手の大きな要因です。

はじめはこだわりがないと自分たちでは思っていたものの、プランナーの方に自分たちのこだわりを引き出していただき、今まで結婚式にさほど夢を持っていなかったとは思えない程、楽しい結婚式を催すことができました。本当に感謝しています。

▼装花担当の方:
会場見学に行った際に実際に見た装飾が、流木や苔などを使ったとても個性的なものでした。会場の和室の雰囲気にとてもマッチしていたので好きな色などをお伝えした後は、安心してお任せでき、当日を楽しみに迎えることができました。「自然体なものがいい」「新婦祖母の手作りのちりめん細工を一緒に飾りたい」といった要望にあわせて、とてもセンスよく飾っていただき、ゲストからも大好評でした。和の会場に、洋装のみ、という中、和洋の雰囲気を違和感なく溶けこませることができたのは会場装飾・装花の方のおかげです。

▼写真担当の方:
会場提携の2社の中から、プランナーの方におすすめ頂いた方にお願いしました。「自然体の皆の笑顔を撮って欲しい」というリクエストをお伝えしました。元気で明るい女性の方で、親族の中に溶け込みながら、カメラの前でゲストが構えることなく自然に笑い合っている写真を沢山とっていただきました。普段は固い笑顔しか写真では見せないゲストも、ぴっくりするぐらい楽しそうな顔の写真が多く、思い出を素敵な形にしていただけ、とてもよかったです。

▼美粧担当の方:
会場提携の品川にあるブライダルサロンにすべてお願いしました。衣装・ヘアメイク・ネイル・トライアルエステ等すべてがセットになっているプランでした。最初は、5回以上行かなくてはならないことに驚きましたが、一気通貫でやっていただけるので結果的にはとてもスムーズで、短期間の準備の中で迷うことがなくよかったです。サロンに家族(乳幼児含む)で伺ってもとても丁寧に対応頂けました。当日、引き上げまで担当して下さった方は、とても気さくで話しやすく、細やかなお気遣いのおかげで、披露宴会場で新郎新婦ともに自由に動きまわることができ、とても楽しめました。当初、「男のヘアメイクなんて・・・」と嫌がっていた新郎も、爽やかにセット頂いて、まんざらではない様子でした。着物の着付けの方は、着物に着慣れたゲストにとってはやや気になる点があったそうですが、少人数のために多くの方に来て頂き、総じて非常にスムーズでした。

▼司会の方:
「とにかく堅苦しい雰囲気はいや」「せっかく親族のみなので、ざっくばらんに皆でワイワイやりたい」という私達だったので、演出はせいぜいケーキ入刀くらいと最小限にしていました。結果として、狙いどおり?親族の大宴会・酔っ払う人が続出する崩れた雰囲気の中でも、結婚式らしくできたのは、司会の方の言葉のおかげです。締めるべきところできちんと締めていただいたおかげで、記念となるシーンが沢山できました。

▼料理・お酒・デザート担当の方:後述

▼その他スタッフの方:
様々な会社から来て頂いていたと思うのですが、細かなリクエストへのスムーズな対応など、チームとしての連携がきちんとなされていて、とても安心してお任せさせていただきました。みなさん、この会場が好き、という感じが伝わってくるのが素敵でした。他の会場ではこんなにも自分たちもゲストも楽しめる式は上げられなかったと思い、スタッフの方全員にとても感謝しています。

選んだアイテムについて

・装花・コーディネートについて:装花は、持ち込みの手作りのちりめん細工の小物と合うようにお願いしました。グリーンと白、黄色をテーマカラーにしていただき、HPの写真にも使われている「トグサ」という細い竹をクロスの上に敷いて頂きました。ちりめん細工とマッチする、個性的なアレンジにしていただけました。

・ビューティ・ドレスについて:新婦ドレスはサテンっぽいAラインのビスチェに、レースの長袖ボレロを着用しました。人前式の時はボレロなしで、披露宴でボレロを着用したので、ちょっと雰囲気が変えられたのと、ゲストと近距離で食事をしても肌の露出が気にならずに過ごすことができてよかったです。新郎は、新婦ドレスにあわせて生成りのタキシードにしました。

この式場のおすすめポイント

自然豊かな雰囲気、靴を脱いでリラックスできる会場、お料理、そして何よりプランナーの方をはじめとする、チームワークあふれるスタッフのみなさんのサービスです。

  • ガーデン
  • 1日1組限定

この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス

やりたいなと思ったことは、既存の結婚式のあり方や先入観にとらわれず、プランナーの方に率直にご相談されるといいと思います。最初の思いつきと必ずしも同じ形ではないかもしれませんが、意図を汲んで様々なアドバイスやアイディアを頂けるので、とても楽しい1日が作れると思います。

会場からの返信コメント

T.N. 様

この度は沢山の貴重なコメントを頂き、
誠にありがとうございます。

また数ある式場の中より
私共虎幻庭をお二人の結婚式場として
お選び頂けた事、心から感謝しております。

T.N. 様のコメントは
とても詳細な部分まで記載して下さり、
これからご結婚式をお考えのお客様にとって
大変参考になるものばかりだと感じました。

また「場所」以外は全て満点評価を頂き、
こちらも併せて嬉しく思っております。

私たちスタッフについても
チームワークなどの普段から大切にしていることが
お二人のご結婚式の日に伝わり、
結果とっても安心して頂けたのかなと思うと
スタッフ一同、感慨深いです。

これからも虎幻庭はお二人の帰る場所として
いつでもお待ちしております!
末永くお付合い下さいませ。

ウエディングプランナー早野智子

クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。

ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!

ギフト券の詳細を見る

基本情報

会場名虎幻庭(KOGENTEYこげんてい)(コゲンテイ)
会場住所〒154-0016東京都世田谷区弦巻4-14-1結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。

同じエリアの結婚式場

注目のウエディング特集

近日開催予定の周辺会場のフェア

チャット案内