あなたのクチコミで未来の花嫁の幸せをつくりましょう!
下見や結婚式当日の
クチコミ投稿でギフト券がもらえる
クチコミ・評判

目に、舌に、肌に、胸に一生記憶を残せる優雅&美味な結婚式に。

  • 訪問 2020/11
  • 投稿 2021/01/05
  • 結婚式した
    披露宴
  • 点数5.0
挙式会場5披露宴会場-コスパ5料理-ロケーション5スタッフ5
このクチコミはオンラインツールを活用したクチコミです
オンライン活用
このラベルが表示されているクチコミは、オンライン活用を行ったクチコミです。
下見した
Zoomなどのビデオ通話ツールを用いて下見した
申込した
Zoomなどのビデオ通話ツールを用いて申込した
結婚式した
挙式当日、ライブ配信を行うなどの取り組みをした
参列した
当日、オンラインで配信などで結婚式に参列した
めぎ
  • めぎさん
    認証済
  • 神奈川県
  • 女性
  • 訪問時:29歳
  • ゲスト数:10名以下

披露宴会場について

白い一軒家の洋館。
1階の玄関から入ると右側にローズ色のバーがあり、ロビーとして使えます。
真ん中の扉を開くと優雅な螺旋階段が繋がり、メイン会場が広がります。シャンデリア、絵など全ての装飾品がイギリスから直接持ってきたもので、ヨーロッパのお城にいるような気分になります。部屋が完全にシメトリーになっていて、エレガンスな雰囲気が増します。
2階にはいくつかの個室があり、ブライダルルーム、家族の待機室、(小規模の場合)個室食事などで使えます。部屋毎にインテリアが異なるので、特にウェディング撮影をされる方は様々なシーンが演出できて楽しいです。
一軒家貸し切りでウェディング撮影を行ったために部屋間・階層間の移動が多く、ウェディングシューズを履いて移動するのが大変ではないかと心配していましたが、当日は新郎新婦ともにエレベーターを使いますし、階段を含め床はほとんど絨毯になっていますので、10センチのハイヒールを履いても全然平気でした。
また、ブライダルルームの中には大きい専用バスルームが付いているのでウェディングドレスを着た状態でもお手洗いを使うのに困りませんでした。
ただ、一点だけ改善事項として、コロナ影響で私の家族が来日できず、ウェディング撮影の現場を生中継しましたが、式場にはwi-fiがなくポケットwi-fiを準備しました。ポケットwi-fiだと繋がりが悪くなったり、バッテリーの問題もあるので、途中上手くいかない時がありました。通常の結婚式なら全く問題ありませんが、これからオンラインを使った場面が増える場合には、会場にwifiが設置されているととても助かると思います。

最初の見積りから値上りしたところ

値上げになった項目は、ドレス、お花、写真です。
ドレスは、プロノビアス一択でしたので最初の基本設定金額より高かったです。ただ、偶然にも式場がプロノビアスと提携していたので40%割引が効きました。
お花は、私の家族に直接来てもらえなかったので後でも現場感が伝わるように良いプレゼントを渡したいと思いました。よって、ブーケ、ブートニア、テーブル装飾花(両家に1束ずつ)を同じコンセプトにし、世界一人にしか作れない花をたくさん使ったため、2倍ほどに値上がりしました。さらに、プレゼントとして渡すアフタブーケ分が15万円ほど追加されました。
写真は、フォトウェディングだったので我々の雰囲気にぴったりなフォトグラファーさんに来ていただきたかったため、指名料を5万円ほど払いました。

最初の見積りから値下りしたところ

ペーパーアイテム(ウェルカムボード、招待状、メニュー、席札など)は100%自分たちで用意しました。持ち込み料金は全く掛かりません。
特典としては、プロノビアスのドレスが40%割引が効いたことです。当初は大規模の結婚式を申し込んでいたので他にも特典が付いていましたが、プラン変更によりなくなった部分もあります。
そして、値下がりとは関係ありませんが、ひらまつ系列の式場で式を挙げると食事券10万円分とひらまつ系列のレストランや宿泊施設が20%割引になったりする、「メモワール・ド・ひらまつ」の会員になれます。

料理について

料理は長く語る必要ありません。是非食べてみてください。なら、分かります。
フランス本店がミシュラン3スターです。
普段からフレンチが好きで良く行ったのですが、オーベルジュ・ド・リル・トーキョーのものを食べた以来は他の店に行っていません。大切な家族・知人に最高の経験を差し上げたい方には、最高の選択になると信じます。

ロケーション(立地、交通アクセス)について

六本木駅から日比谷線だと徒歩5分、大江戸線だと徒歩10分ほどで行けます。六本木なので周りにホテルも多く、遠方からのお客さんでも来やすいと思います。車の場合は、5~6台分ほどの駐車場が式場に付いているので、事前に予約することで無料で使えます。

スタッフ・プランナーについて

当初は大規模の結婚式で準備を進めていましたが、コロナ禍で海外にいる私の家族・知人が来日できなくなり、キャンセルを検討することになりました。但し、フォトウェディング(ウェディング撮影+家族との食事会)をご提案頂き、普通の結婚式の時と同じくドレスアップして、2時間ほどの撮影を行った後、家族で食事会をしました。バージンロードを歩いて、皆さんの前で誓いをする挙式はありませんでしたが、大事な日に、お気に入りの場所で、家族が見守る中で写真を残し、家族で美味しい料理を食べることで、想像以上に楽しくて濃い結婚式になりました。こういう状況の中でも、会場の柔軟な対応がなかったら、一生の後悔になったかも知れません。
プランが決まったら、一人の専任プランナーさんが付きます。とても丁寧で提案力も高いので、どれだけ細かい悩み事でも直ぐに相談に乗ってくださいましたし、対応も的確だったので、準備中に特に大きい心配事はありませんでした。
当日は、1日1組だけが結婚式を挙げられる分、全スタッフさんが我々だけのために全力で対応してくださいました。高級レストランだけにあってホスピタリティについて皆さんプロなので全く心配することがありませんでした。新郎新婦の支度、会場の準備、来客対応、進行、時間管理、終了後の片づけまで、新郎新婦は気にすることなく、当日を楽しむのみです。
誰もがそうだと思いますが、当日を迎えるまでは「結婚式って、なぜこれだけの金がかかるんだろう?」って思っていましたが、当日になると、全ての人、全てのことが我々を中心に回っていって、新郎新婦だけでなく家族にこれだけの喜びを与えてくれるのを見て、「これは十分価値があるんだな」と思いました。

この式場のおすすめポイント

結婚式は料理が一番重要!と思う方、且つ、クラシック、アンティーク、エレガンス、ゴージャスで、こじんまりとした式を挙げたい方にはベストチョイスです。
オンラインツールも活用して、海外にいる私の家族とウェディング撮影の様子を2時間以上フルで生中継しました。ポケットwi-fiとipadを使って、画像通話で繋げました。意外と現場感がちゃんと伝わって、一緒にいるような感じで、海外にいる家族にも喜んでもらえました。また、スタッフの皆さんが生中継であることも配慮した上で進行してくださいましたので、とてもありがたかったです。

  • フォトプランあり
  • 施設貸切可能
  • 申込み前試食可
  • オリジナル生ケーキ対応
  • オリジナルメニュー対応
  • 有名シェフがいる
  • 一軒家
  • 駐車場あり
  • 新婦の控室が個室
  • 宴会場の天井が高い

この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス

おすすめポイントにも書いた通り、決め手は「料理」と「雰囲気」です。この2点のこだわりポイントさえ合えば、間違いないと思います。
前の項目にも書いた通りですが、結婚式を準備していると、「なぜこれだけのお金がかかるのだろう?」と疑問になると思いますが、当日、自分たちだけのために注いでくれる皆さんの力と時間、そして結婚式が与える喜びの大きさを考えると「十分価値がある。」と思えました。
ただ、もちろん、結婚式を準備していくとどんどんこだわりが出てきて、必要以上に予算を使ってしまう恐れもありますので、予算配分にメリハリを付けておくことが重要だと思います。ちゃんと選択と集中をすれば、後悔のない、幸せで濃い一日になると思います。
最後に、オンライン活用については最初の項目にも書きましたが、式場にwi-fiが設置されていないので、もし生中継を行ったり、何かデータをたくさん使う場合にはポケットwi-fiなどをご用意ください。

会場からの返信コメント

めぎ様
この度はご結婚誠におめでとうございます。
おふたりの特別な一日をオーベルジュ・ド・リル トーキョーにてお手伝いができましたこと、大変嬉しく思っております。

オーベルジュ・ド・リル トーキョーは、英国ジョージ王朝時代の建築様式を用いており、あらゆる所にシンメトリー(左右対称)を施しております。
特に人気の高い、メインダイニングの螺旋階段はまるで、ヨーロッパの舞踏会に招かれたような豪華な雰囲気なので、都会に居ながら、非日常な空間をお愉しみいただくことが出来ます。
めぎ様のように高いヒールをお履きの際も、館内は全てエレベーターがあり、ご面倒なく移動できますのでご安心くださいませ。

お見積に関しましては、初期お見積時よりアイテムをランクアップされたことにより、総額は上がったものの、ご披露宴後に価値があったと感じていただけたようで、とても安心いたしました。
ご予算を掛けたいポイントやご結婚式のこだわりアイテムは一組ごと異なりますので、今後も、ご披露宴内容やおふたりのご希望のご予算に寄り添いながら提案できますよう、努めて参ります。

また、お料理に関してお褒めのお言葉をいただき、スタッフ一同有難く拝読いたしました。
おふたりが考えに考え抜いた当日のお料理。ご列席くださいました皆様の召し上がる際のとても幸せそうなお顔を見た時、私共も嬉しく感じたことを覚えております。
オーベルジュ・ド・リル トーキョーでは「真鯛のポワレ ハマグリ、洋葱、蕪のミトネ 魚介のア・ラ・クレーム」などのスペシャリテや、季節ごとの一品に至るまで最高峰のお料理を自信をもって皆様へご提供いたします。
また、シンプル且つ上質な内装のゆったりと落ち着いた空間の中で、レストランの強みでもある、「お料理」と「サービス」にご満足いただけたこと、感謝申し上げます。
私共は、ご結婚式でありながらもレストランにお越しいただいたように「テーブルを囲んで喜びを共有する」空間を多くの皆様に感じ、お食事を楽しんで欲しいと願っております。

今後も皆様にご満足いただけますよう、さらにサービス向上に努めて参りますので、引き続きオーベルジュ・ド・リル トーキョーをご愛顧の程よろしくお願いいたします。

また記念日やお誕生日にお越しいただき、沢山の思い出を作っていただければと思います。スタッフ一同、
めぎ様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

改めまして貴重なクチコミのご投稿、誠にありがとうございました。

【新型コロナウィルス感染予防対策について】

株式会社ひらまつでは、新型コロナウイルス感染症の国内での発生状況を踏まえ、お客様および関係者の健康・安全面を第一に考慮し、以下のとおり感染拡大防止策を徹底してまいります。
感染が1 日も早く終息することを心より願いながら、スタッフ一同、感染予防・拡大防止に努めてまいります。
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

≪ご来店のお客様への対応≫
・店内に消毒液を設置しておりますので、手指の消毒にご協力をお願いしております。
・お客様の安全及び公衆衛生を考慮し、スタッフがマスク着用にて応対をさせていただく場合がございます。

≪会場衛生面の対応≫
・不特定多数の方が触れる可能性のある(交差汚染の可能性のある)お化粧室やドアノブ、手すりなどは、アルコール消毒液あるいは次亜塩素酸消毒液による拭き取り消毒を徹底して行っております。
・営業前、営業時間外、可能な限りの店内換気に努めております。
・サービススタッフが飲食をご提供する際、手指のアルコール消毒の徹底を行っております。

≪提携スタッフの対応≫
・入退店時に店内に設置している消毒液にて手指の除菌にご協力をお願いしています。
・ヘアメイク及び着付けを施術する際はお客様と至近距離になるためマスクを着用致します。
・メイクアップで使用する道具類、ヘアセットで使用する道具類も施術道具はお客様ごとに交換または消毒作業を行っております

≪従業員の対応≫
・スタッフは、営業時間中も、定期的に手洗いおよび手指の除菌を実施しております。
・出勤時に検温を実施し、37.5℃以上の発熱、下痢、嘔吐など体調不良時は出勤停止としています。
・出退勤時にマスクを着用しております。
・従業員の海外渡航を自粛しております。

感染が1 日も早く終息することを心より願いながら、スタッフ一同、感染予防・拡大防止に努めてまいります。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

オーベルジュ・ド・リル トーキョースタッフ一同

クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。

ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!

ギフト券の詳細を見る

基本情報

会場名オーベルジュ・ド・リル トーキョー(ひらまつウエディング)(オーベルジュドリルトーキョー)
会場住所〒106-0031東京都港区西麻布1-6-4結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。

同じエリアの結婚式場

注目のウエディング特集

近日開催予定の周辺会場のフェア

チャット案内