あなたのクチコミで未来の花嫁の幸せをつくりましょう!
下見や結婚式当日の
クチコミ投稿でギフト券がもらえる
クチコミ・評判

ステキな式を挙げれたが、契約時には要注意!

  • 訪問 2018/06
  • 投稿 2018/07/10
  • 結婚式した
    挙式・披露宴
  • 点数4.3
挙式会場5披露宴会場5コスパ2料理5ロケーション5スタッフ4
ぬりこ
  • ぬりこさん
    認証済
  • 福岡県
  • 女性
  • 訪問時:31歳
  • ゲスト数:51~60名

挙式会場について

ナチュラル派の方おすすめです。写真映えするようなスポットが各箇所にあります。施設内は豪華ですが、自然な感じです。 明るく開けた挙式会場をお探しの方は、挙式場を一度見学してみることをオススメします。会場前にはソファがたくさんあるのもポイント。高齢の親族や、妊娠中の友人、女性ゲスト、付き添いの方がゲストが多い方にオススメです!

披露宴会場について(会場名:ザフォレスト)

挙式後、グラナダタイムという、披露宴開始までゲストとしゃべったり写真をとったりする自由な時間を楽しめました。バックミュージックは、生演奏で華やかな演出です。通常控え室にこもりがちなこの時間にみんなと過ごすことができるのは、グラナダオリジナルではないでしょうか。ゲストと話せる時間が少ない中、この時間は貴重でした。特に遠方から来てもらったゲスト、なかなか会えていなかった友人と少しでも話せて、すごく楽しかったです! 上層部の階の真ん中が吹き抜けになっていて、その上の階の窓からブーケトスできました。普通のブーケトスとはまた違う感じで、みんなで楽しめるかと思います。

最初の見積りから値上りしたところ

【こだわったところ】
・ドレス。プランについている金額からはみ出た分が加算されるので、値上がりした。ドレスは全て見たが、最低でも30万の予算はみた方がよい。
【想定していなかった出費】
・親の貸衣装代。(モーニングは絶対借りると思うので想定に入れておくべき。)
・着付け代。(親が着物を会場で着る場合。)
・プラン内だと思っていた映像関係。(思っていたのではなく、契約時はプラン内だという話だった。)
・親へのプレゼント
(お花にした。ここのお花は持って帰りやすい形状のお花になっていて、母から喜ばれた。)

最初の見積りから値下りしたところ

【サービス・特典】
映像関係のうち、一つをサービスしてもらった。
当日値引きと、ドレスを10→20にしてもらった。

最初の見積もりにはそもそも入っていないところだが、下記を節約した。
『メニュー表をドリンク、料理共に作成。』
(業務用の印刷機があればクオリティはそこそこでできる。)
『プチギフトを自分で購入しラッピング』
(ラッピングして搬入することも考え、日持ちするものを準備)
『フラワーシャワーではなく、リボンを持ち込みリボンシャワーをした。』
(フラワーシャワーでなく拍手で出迎えてもらうのもいいが、〇〇シャワーは外せなかった。吹き抜けのあの場所は、なにかした方がおすすめ!自分でリボンを探したので、フラワーシャワーの1/4の価格でできた。最後、スタッフの方々が、落ちたリボンを集めてくだった。小さなリボンの数は1400個くらい。きれいだった。)
『ブーケを1つのオーダーにした』
(2着目のカラードレスも同じものを使った。)
『ケーキ入刀の時のテーブル前にある装花を節約』
(ケーキをプランより少しいいものにした。)
『ドレスの下着を下のフレアパンツのみ購入』
(ワコールで購入した方が激安ではないが、クオリティも値段もサロンのものよりも安いのでおすすめ。フレアパンツは安いもので絶対にいいと思たので自分で購入した。下手に激安のを購入すると、胸がきれいに支えられなかったり、補正下着にはならないので、注意が必要だと思う。ドレスの初回の打ち合わせで絶対に下着の購入の話をされるので、下調べをしとくべき。)
『グローブを自分で探し購入』
『リングピローを自分で探し購入』
(グラナダさんで貸し出しはない。会場のカタログの1/5のお値段で用意できた。)
『結婚誓約書を自分で探し購入』
(ここは結婚誓約書を自分で用意しなければならない。式場のカタログより安く買えた。)
『ウェルカムボード・ウェルカムグッズの用意』
(これはどこでも自分たちでするもの。もしくはプレゼントされるもの。)
【持ち込み準備する前にアドバイス】
ペーパーアイテムは自分で作成できる人はした方がいいといわれますが、無理はしないでください。作って楽しいという方はグラナダさんおすすめです。手作り持ち込み自由です。ペーパーアイテム自体、最初の提示のプランからカットしてくれているので、あとは必要な分を足していくだけですから、節約しやすいと思います。作業時間やクオリティも気になる方は、コストを考えると式場に頼んだ方が楽です。何にお金をかけるか、手作りしたいものはあるのかが大事です。

料理について

【料理内容のいい点 】
1.終始、おいしいと好評だった。
2.招待状の返信に記入できる、選べるスィーツがゲストの間でも話題だった。 参加型でみんな楽しかったみたいです。式前からわくわくされてました。
3.事前にアレルギーシートを記入し、ゲストへの心遣いがみられる料理や飲み物を提供。 妊婦授乳中の友達が多かったのですが、全員から好評で感動と感謝の言葉をもらいました。
4.飲み物の種類が豊富です。ノンアルコールの飲み物の種類が豊富なのは、私の経験上で一番だったと思います。女子には嬉しい内容です。 シャンパンはヴーヴクリコ、ビールはプレモル、知ってるゲストは感心する銘柄なので、目上の方にも恥ずかしくないラインナップです。銘柄等はプランの内容にもよると思うので確認してみてください。
5.提供の仕方が粋。ゲストとコミュニケーションをとってくれるので、みんなもさらに料理を楽しめます。
6.なんといってもオープンキッチン!
【試食のアドバイス】
フェアに参加すべし! 当日ゆっくり食べれないことは知っていたので、事前に料理をフェアで頂きました。ここは、本格的な試食が契約した後であります。ライトなワンプレート試食は式場見学であると思います。本格的な試食は、コース外のプラスアルファのメニューも頂けます。そこから、メニューのランクや内容も考えられます。 ただ、一人前8000円は、高いですね。。 ここは後から請求額に載ってきますから注意して参加してください。ですが、私たち2人だけの為に、無理を言って、シェフの方とスタッフの方にスケジュールを空けて頂きました。その時は、いろんなコース料理のオプションを堪能できるようになっていました。 見学時点でワンプレート頂いていましたが、時間や機会があれば、フルコースを事前に食べて自分たちの式の記憶に残しておくのもいいと思います。当日友達との会話にも、料理の話題が出て楽しめます。

ロケーション(立地、交通アクセス)について

県外からのゲストには好評の立地でした!さすが、立地第一位! 地下鉄駅は近く、繁華街も近く、目の前にはコンビニ、多くはありませんが、宿泊のホテルもほどほどあります。

スタッフ・プランナーについて

すごく残念な思いをしたところがありました。契約する前段階の説明の内容が、初回の打ち合わせと大きく違っていた点がありました。「映像関係も全て入っていてこの総額である」という説明でしたが、実際には見積もりの総額には映像関係全て含まれていませんでした。気づいたのは、初回の打ち合わせで、担当プランナーに見積書の見方を再度教えて頂いた時でした。その時の見積もりには確かにプランの記載はなかったのですが、見積書の記載の見方がわからなかった私たちは契約担当の方の説明が全てでした。そこで、口頭で何度も聞いたところ、映像関係がプランに含まれているという説明を受けました。見積もりの見方を知らない私たちは、口頭での説明を信じてしまいます。ここは、口コミにもあるように、契約時の担当者とプランナーは違う方です。契約前には、担当プランナーも同席の上、契約内容の説明があっているかどうかを確認してもらうべきだと思いました。この点においてだけは、フェアで見学したその日のうちに、その人と契約を交わしてしまったことを激しく後悔しています。 結局、式場側がディスカウントにエンドクレジットを載せてくれましたが、私たちは契約担当者に対しては納得がいっていませんし、序盤で大変不快な思いをしたことは変わりません。 注意していただきたいのは、見積もりの見方です。金額のところが0になっていれば、その項目は総額には入っていません。入っていれば、金額が表示されているか、planという文字が入っています。項目が書いてあったからといってその項目がプランに入っているとは限らないので、金額かplanの文字が記載されているか確かめてください。 自分たちの絶対外せない内容が入っているプランを先に組んでいただいてから見積もりをだしてもらうことをお勧めします。私たちにとっての外せない条件は、映像関係で、契約時にもそれはずっとお伝えしていました。なぜプランに含まれていないのに含まれていると彼が再三言ったのかはわかりません。こういうことがおこりうるかもしれません。何かメモをとるなどして残すとか、第三者にいてもらうなど、契約時は対策が必要です。(私たちの初回の見積りには、彼が映像関係もドレスも含まれていると説明をした時のメモを、彼自身の字で記入していますが。)まさか自分におこるとは思わず驚愕でした。
初回で躓いてしまい、信用マイナスからのスタートになり、落ち込むこともありましたが、他のスタッフの方々の巻き返しがあり、楽しい式を挙げることができました。感謝いたします。
ここのスタッフの方々は、どなたも丁寧で、しっかり対応してくださいます。
外部の提携先ですが、司会者の方が素晴らしいです。すごく楽しい和やかな式になりました。最初インタビュー形式のやりとりをしてもらいました。opの映像は用意しなかったので、始まり方もすごく助かりました。メイク担当の方には、要望を聞いて頂いてすごく助かりました。事前にちゃんとメイクリハがあるので、それまでに自分のしたい髪型を明確にし、伝えてみてください。相談にも乗ってくれて、イメージだけでも伝えると形にしてくれます。センスがあり、イメージ通りのヘアメイクでした。常に一緒にいてくれるので、メイクもばっちりです。

この式場のおすすめポイント

・チャペル。絶対きれいだから!
・前文にも記述した、グラナダタイム。普通の式と違う空気感を最初から出していけるから!
・披露宴前にしてもらった、スタッフの方々との円陣。会場のドアが開く前にスタッフの皆様にお任せできる安心感からか緊張がとけたから!
・花がきれい!装花も素敵!ブーケが本当にしっかりしてる!
・ゲストが感動する気遣い

  • 高層階
  • 駅から徒歩5分以内
  • 外国人牧師
  • ブーケトスができる
  • チャペルに自然光が入る
  • 宴会場に窓がある
  • 宴会場の天井が高い
  • ロビー・アトリウム
  • フラワーシャワーができる
  • 聖歌隊がいる
  • ワンフロア貸切可能

この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス

【ドレスについてアドバイス】
ドレスは、ウェディングジュノが提携先です。 白とカクテル、運良く着たいものが着れました。 正直、ウェディングジュノと全く同じものを取り扱っている激安レンタルショップもあります。私は二次会はそちらを利用させてもらいました。でも、式場ではウェディングジュノさんからお借りしてよかったと思います。お値段がプロパーの分、キレイにクリーニングしてあります。体に合わせた補正がキレイです。しっかり馴染んでいます。式場内は明るく、自由にみんなのところに行けた為、近くで見られる分、ここでよかったと思います。そして、お値段の分、ラグジュアリーな空間での試着は、楽しかったです。お値段か、式までの時間も楽しみたいか、ドレスのクオリティーか、みなさんそれぞれあると思うので、自分で譲れないものを大事にした方がいいと思います。あとは、割り切る気持ちが大事です。 ドレスは、式において、一番お値段が高いです。お値段やドレスの型に思い入れがある方は、式場フェアに行く前に電話で提携先のドレスショップを下見させてもらうのもおススメです。式場を決める前に値段がこなれたレンタルショップやいろんなドレスショップを先に巡るのもいいと思います。借りるところによっては、式場との最初の値段交渉や持ち込み料に話が絡んできます。 ちなみに、グラナダのフェアの日に、提携先のドレスショップをのぞいてから考えてみたい!という要望を出しましたが、ごちょごちょ言って叶えられませんでした。その点では、ドレスを見せに連れて行ってくれた会場もあったので、ちょっと不満でした。そういうところもあるので、ブライダルフェアに行く前に、調査は必要です。 通常プランについているドレス1着10万のランクのものはありません。20万のドレスはそれなりです。30万以上のドレスになるのは必至。それを念頭に、最初の契約をしたほうがいいです。私は着物は着ませんでしたが、すごいお値段を聞きました。

【式を挙げる準備のアドバイス】
打ち合わせの時や電話・メール等のいかなる伝え方でも、変更箇所は再度変更されているかを絶対に確認してください。当日、外部のスタッフ(進行に関わるなら司会者さんに)にも確認しておくことをお勧めします。

【最後に】
どこで挙げることになっても、いいところもわるいところも出てきます。どこで挙げても、お値段は高いです。どこで挙げても、スタッフさんとかみ合わないこともあるでしょう。どこで挙げても、不満は出てくると思います。でも自分でここで挙げると決めたからには、それらにとらわれず、前を向いて、いっぱい楽しみましょう。それが1番大事なことです。私も最初本当に本当に大変嫌な思いをしました。プランナーさんをはじめ、スタッフの皆さんが巻き返してくれました。嫌なことがあったとしても、式場やスタッフの方々が絶対なんとかしてくれます。そして形にしてくれます。信じましょう。
ここで挙げたいと思う気持ちを大事にしてください。自分が大事にしている譲れない条件をしっかり持って。ここでの口コミをみて、フェアにも行って、見学して。きっとそんな思える会場に出会えると思います。私は、彼に出会ったように、私にぴったりの式場に巡り合えました。みなさんもそんな式場と出会えることを祈っています。

会場からの返信コメント

ぬりこ様

この度は数ある会場の中からGRANADA SUITE福岡での
ご結婚式をお選びくださり、誠にありがとうございます。
改めて、この度はご結婚誠におめでとうございます。

ご契約時のタイミングでのご説明にご不安させてしまいましたこと
この場をお借りして改めて、お詫び申し上げます。
全スタッフに今回の事象を共有させていただき、
今後このようなことがないよう会場全体で取り組んで参ります。

重ねて、この度は貴重なクチコミのご投稿誠にありがとうございます。

GRANADA SUITE福岡 スタッフ一同

クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。

ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!

ギフト券の詳細を見る

基本情報

会場名GRANADA SUITE 福岡(グラナダスィート福岡)(営業終了)(グラナダスイートフクオカ)
会場住所〒810-0801福岡県福岡市博多区中洲5-3-8 アクア博多2F結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。

同じエリアの結婚式場

注目のウエディング特集

近日開催予定の周辺会場のフェア

チャット案内