あなたのクチコミで未来の花嫁の幸せをつくりましょう!
下見や結婚式当日の
クチコミ投稿でギフト券がもらえる
クチコミ・評判

参列しました

  • 訪問 2017/07
  • 投稿 2017/07/20
  • 参列した
  • 点数3.2
挙式会場4披露宴会場4コスパ-料理3ロケーション3スタッフ2
まつぼっくり
  • まつぼっくりさん
  • 栃木県
  • 女性
  • 訪問時:26歳
  • 新郎新婦との関係:友人・同僚

挙式会場について

白を基調としていて、綺麗でした

披露宴会場について

会場は広くて素敵でした。
披露宴会場を出てすぐにウェルカムスペースがありますが、披露宴途中にトイレに行こうと、ウェルカムスペースを通ってトイレに行きましたが、もう既に次のカップルの式のウェルカムスペースになっていました。
ゲストハウスなので、1日2組とかでしょうが、先客の披露宴途中に次の式の準備をするのであれば、そこへ通じる出入りを出来なくして、先ゲストには見せないのが普通ではないでしょうか。
新郎新婦にとっては、一生に一度の式で、そこに大金と時間を費やして用意してるのに、まだ式が終わる前から次の式の準備とは、この式場が結婚式自体を流れ作業で淡々とやっている感じが伝わって来て残念に思いました。

料理について

ウェディングケーキが、他のテーブルには出ているのに、私達のテーブルには運ばれて来ませんでした。
木製のお箸しか無く、最初から最後まで箸で料理を食べました。
途中、箸に他の料理の色や味や口紅の色が付いて、最後の方は箸の口をつけるところが変な色になっていましたが、それしかないので、その箸で食べました。

ロケーション(立地、交通アクセス)について

駅からバスが出ていて、助かりました。

スタッフ・プランナーについて

配膳係の方が残念でした。
どう見ても食べ終わってる皿をいつまでも下げずに、次の料理を運んで来て、どこに置くのかと思ったら、案の定オロオロして、仕様が無く私が皿を退かすと、空いたスペースに無理やり運んできた料理を押し込まれました。
その際に、皿を他の皿にガチャガチャぶつけていました。
空き皿を下げもせずに、次の料理を運んできて、更にゲストに皿を下げさせるとは、正直、残念でした。
スタッフの方の一つ一つの心配りで、ゲストを嫌な思いにさせる事も良い思いにさせる事も出来るということを、充分理解してほしいなと思いました。
更に、友人代表スピーチをお願いされていましたが、今まで他の式場等では、会場に入る際に、予め式の流れを説明され、スピーチのタイミングをスタッフさんが教えてくれるというところが多かったのですが、この式場は、スピーチのタイミングがお色直し後だったのもあるのか、いつまで経ってもスタッフさんから説明が無く、直前にいきなり席に来て「この後です」みたいな事を言われ、驚きました。
事前に新郎新婦に、流れを説明されていたから良かったものの、説明されていなかったからどうなっていたことか。。。

この式場のおすすめポイント

妊婦で参列しましたが、座る席に膝掛けが置いてあったので、嬉しかったです。
座席に置いてあったクッションは、赤色の薔薇?のクッションで、新郎新婦のコンセプトに合ったものではない気がして、親切に置いていただいのは有り難かったのですが、普通の無地のクッションで良いのになと思いました。

  • シャトルバスあり
  • チャペルの天井が高い
  • 挙式での生演奏

その他

新郎新婦が結婚式に込めた想いを充分に感じることが出来た素晴らしく素敵な結婚式でしたが、その分式場のスタッフさんのサービス力や心配りが目立ち、非常に残念に思いました。

会場からの返信コメント

まつぼっくり様

この度は口コミのご投稿いただき、誠にありがとうございます。
また、多数のご意見をいただきましたこと、重ねて御礼申し上げます。

ご投稿いただきました内容について、真摯に受け止めるとともに、
ご回答申し上げます。

パーティー会場前のウェルカムスペースについてですが、パーティーが始まるまでのお時間をお過ごしいただくスペースとして、ご案内させていただいております。
そのため、装飾やお二人のこだわりアイテムなどを自由に飾り付けできる場所として、ゲストの皆様にもご好評いただいております。
しかしながら、まつぼっくり様がおっしゃるとおり、1日に最大で2組様でご案内させていただいているため、午前中のパーティー中にウェルカムスペースの装飾替えをすることがあるのも事実であります。
ご意見としていただきましたとおり、出入口や導線をしっかり確保したうえでのご案内の配慮が欠けており、まつぼっくり様にご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
今後はご参列のゲストの皆様にも快適にお過ごしいただけるご案内に徹してまいります。

配膳サービスについては、まつぼっくり様のご意見を受け止め、サービスレベルの向上に努めてまいる所存であります。
具体的にはゲストの方への配膳時に必ず一声をかけてご案内するのはもちろん、サービススタッフよりベストなタイミングでお料理を食していただけるアナウンス等を強化することで、再発を防ぐ最善の策を講じており、現在改良中でございます。

また、スピーチ時のご案内が直前になりましたこともあわせてお詫び申し上げます。
ある程度のプログラムの流れとスピーチのお時間を事前にお伝えできる体制を整え、安心してスピーチしていただけるご案内に努めてまいります。

ウェディングケーキについては、お客様のご要望に応じたご提供をさせていただいております。
例えば、デザートビュッフェと共にご提供やゲストテーブルに配膳しご提供するなど、お客様のリクエスト内容に則した対応とさせていただいております。

また、KIOKUNOMORIの料理については、全てお箸で召し上がっていただける安心のコースになっておりますが、食事途中でのお箸の交換やフォークやスプーンのご用意等、ウェディングケーキの件と合わせて、当サービスの配慮が欠けており、大変申し訳なく思う次第です。

まつぼっくり様のお席へのクッションですが、妊婦様と事前にお聞きしておりましたので、ご用意させていただいたものでございます。
その他、ブランケットなど無償で貸し出しもしておりますので、お気軽にお声掛けいただければと存じます。
色合いについては、クッションの数に限りがあることも事実ですので、コーディネートや会場の雰囲気を最大限考慮したもので、以後ご用意させていただきたいと考えております。

最後になりますが、今回のまつぼっくり様のご意見を当式場としてはとても貴重なご意見と認識するとともに、ありがたく受け止めたいと思います。
次回、まつぼっくり様がKIOKUNOMORIにご参列される機会がありましたら、今回頂戴しました全ての項目について、改善・改良がされている状態でお過ごしいただける空間をご提供したいと思います。

まつぼっくり様のご多幸とご健勝を心よりご祈念申し上げております。

KIOKUNOMORI スタッフ一同

KIOKUNOMORI 支配人

クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。

ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!

ギフト券の詳細を見る

基本情報

会場名KIOKUNOMORI (記憶の森)(キオクノモリ)
会場住所〒963-8841福島県郡山市山崎305-10結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。

同じエリアの結婚式場

注目のウエディング特集

近日開催予定の周辺会場のフェア

チャット案内