あなたのクチコミで未来の花嫁の幸せをつくりましょう!
下見や結婚式当日の
クチコミ投稿でギフト券がもらえる
クチコミ・評判

コスパ良くてありがたい!持ち込みOKの良心的な式場です。

  • 訪問 2016/08
  • 投稿 2016/08/31
  • 結婚式した
    挙式・披露宴
  • 点数4.3
挙式会場4披露宴会場4コスパ5料理4ロケーション5スタッフ4
きゃろ
  • きゃろさん
  • 愛知県
  • 女性
  • 訪問時:24歳
  • ゲスト数:31~40名

挙式会場について

約40人参加でしたが、広さがちょうどよかったです。
挙式会場にはあらかじめかわいい造花が飾ってあるので自分でお花を選ぶ必要もなし!
(希望すれば生花にもしてもらえます。)
シンプルな雰囲気で男性、親世代にも喜んでもらえました。
天井の高さはあまり高い方ではないですが、参加者との距離が近く「顔が見える」式ができます。
白基調として明るい雰囲気です。

挙式会場内で造花のフラワーシャワーができます。
フェザーシャワーは少しなら大丈夫だと言われました。
オルガンがあり、式場の方に生演奏してもらえます。

ちなみに、司会者の声は挙式会場外にも聞こえます。
大声で「ウェディングキス」と言われて外に聞こえると恥ずかしい思いがするので、
女性の落ちついた司会者さんを頼み、そっと言ってもらうようにしました。

披露宴会場について(会場名:ローズガーデン)

すでにデザインがある壁で雰囲気ができあがっているので、特別、装花やバルーンなどで飾り立てなくても暖かい雰囲気があります。
よく思い描く広い、花いっぱい置きそうな披露宴会場ではなく、レストランのような雰囲気で、席と席の間は広いわけではないので、新郎新婦が一緒に歩くことはできません。
新郎が先に歩いて新婦が付いていき、高砂に向かいました。
机は四角で、ランナークロスなどは付けない方がごちゃごちゃせずよいとのこと、チェアカバーも付けませんでした。

式場には柱があるので、机によっては見えない位置ができます。
会場後方でパフォーマンスをしましたが、すべての席から見えるわけではないので、参加者の方に立ってもらったり席を移動してもらいました。(演出の一つとしてもとらえられますが…)

とはいえ、おしゃれな背景(会場後方)で写真を撮ったり、ソファ席があるのでお年をとった方もゆったり座れたり、ローズガーデンならではの良さもありました。
今回、私たちは装花を注文せず、フラワーシャワーや手作りの小物でゲストテーブルを飾りました。
それでも違和感なく過ごせたのも、机が広すぎずゲスト間の距離が近い・花を置かなくても食器やナプキンなどでテーブルがにぎやかになる、そして会場の雰囲気があらかじめできあがっていたからだと思います!
アットホームな食事会(1.5次会や2次会でも!)にぴったりだと思います。

コストについて

今回、演出をせずいかに楽しくできるかにこだわりました。
ケーキカットなし、映像なし、装花なし。
しかし、ゲスト一人一人に手紙を書いたり、テーブルフォトを、机を回るのではなく会場後方のスペースで話しながら写真を撮ってよりカジュアルにしたり、映像の代わりにフォトブックを見てもらいました。
お色直し、髪形のチェンジもせず、アクセサリーを変えたりサッシュベルトを付けるなどして変化を付けて、少しのお金も「これって必要かな?」と1つ1つ考えました。

決して「ケチ」ることなく、家族とゲストからはとても喜んでもらえました。
お金をかけたのは、プチギフトと引き出物。
プチギフトは小さいと物足りないので、思い切って百貨店のお菓子(500円程度)1箱を1人ずつにお土産として渡しました。
また、引き出物は持ち込むとお金がかかるため、「引き出物宅配」を利用。
3000円以上買うと送料無料、などのキャンペーンもあったので、引き出物は充実させられました。

家族へのお礼の品も、花束ではなく、プリザーブドフラワー付きの写真立てにするなど、ずっと使えるもので値段を抑えて選びました。

料理について

決して高額ではないのに、おいしくて量もあって満足です。
お肉とスープがとてもおいしかった。
お肉の付け合せの野菜が、ちょこん、とかわいらしくのっていてときめきました。

当日は新郎新婦用にサンドイッチを用意していただけました。
(残念ながらゲストと話しすぎてほとんど食べられませんでしたが、、、)

デザートはちょっと甘め。でもそれが好きな人もいました。
親も満足して、全部食べた~と言っていました。
コースのデザートはアイスでしたが、お願いすればムースにもしてもらえます。

食事、飲み物、テーブルコーディネート、ウェルカムドリンク代なども込みで1人追加料金も良心的なのでびっくりしました。
また食べたい味です。

ロケーション(立地、交通アクセス)について

駅から近い!周りに夜のお店などもないので安心して来てもらえるし、車でも電車でも来やすくてとてもよかった。
特に、打ち合わせで何度か足を運ぶので、駅が近いのに越したことはない!

一度だけ衣装合わせのために会場以外の衣装店にも伺いましたが、
ヘアメイクなどは同じホテル内でリハーサルなどもできるので、場所はかなり満足です。

当日すぐに髪のカット、ハネムーンに行ったので、駅から近いのはかなり助かりました。

帰りに本屋に寄ったりユニモールで買い物してもらうこともできるし、新幹線で来る人にも優しい場所だったと思います。

スタッフ・プランナーについて

良かったです。
サービスや演出を押し付けることなく、「こういうこともできますよ~」くらいだったので安心しました。
演出を特に盛り込まなくても嫌な顔をせず、お金をかけなくてもできる演出などを一緒に考えてくれました。
あらかじめ「お金ばかりかけるのではなくゲストとの関わりを大切にしたい!」と伝えました。

メイクさんと衣装さんはホテルとは別で申し込む必要がありましたが、メイクさんも衣装さんも丁寧に案内してくれました。
お気に入りのアクセサリーを持ち込みたいと相談した時も、無理に式場で頼まなくても大丈夫ですよ、と親切にアドバイスしてくれました。
メイクさんは式の前日に電話をくれたので、式の不安もやわらぎました。

当日も新郎新婦がリラックスできるように、軽食をとる時間をとってくれたり笑顔でいてくれました。
途中、スタッフの方から次の進行について指示があったのですが、ちょっと長い間ゲストの前で言われたので、別のタイミングでこっそり言ってもらえるともっと良かったかな、と思います。
当日のお願いも聞いてもらえたので融通が利いて助かりました。
(特に、介添えさんに気になったことや進行について伝えて、すぐ動いていただけたのでよかったです!)

選んだアイテムについて

ドレスの選択肢は少ないです、、そのため、絶対プラン内で選びたい、とか着たいものがあれば契約前に確認しておくとよいです。
最初はオフショルダーで探していましたが、生地がしっかりしたものがなかったので、思いきって肩を出すことにしました。
アクセサリーはパールのネックレス、イヤリング、他にティアラもプラン内でついてきます。

あらかじめヘアメイクリハーサル(1種類のみ)もしておいたので、当日に向けて「派手なのは避けたい」など試せてよかったです!

メインテーブルの装花はプラン内だったので、優しいピンク、緑のお花中心で、お花屋さんにデザインなどはお任せしました。
特別こだわったデザインなどは提案されず、一般的なデザインなので、「オリジナリティを出したい!」「こだわりがある!」という場合は自分から提案していく必要があります。

この式場のおすすめポイント

自分らしい挙式が、アットホームにできること。

プランナーさんが「あれもやろう」「これもやろう」とはあまり言ってくることはありません。
その分、自分で調べて「こんなことやりたいな」という自主的な方にはとてもおすすめの会場です。

ドレスや引き出物には持ち込み料がかかりますが、それ以外のアクセサリー、カメラマン、プチギフトなどは事前に相談しておけば持ち込めました。
(カメラマンは当日急に持ち込まず、きちんと事前にお伝えしておきましょう!)

手作りの品やぬいぐるみ、写真もたくさん持ち込みましたが、プランナーやスタッフの方がとてもかわいらしく飾ってくれてとても嬉しかったです。
プランナーの方は、いろいろと相談するとよりよい方法を教えてくれるなど「一緒に企画していく」存在でいてくれました。

  • 駅から徒歩5分以内
  • 複数路線利用可
  • フラワーシャワーができる
  • 挙式での生演奏
  • パックプランあり
  • 二次会利用可
  • 持ち込み無料
  • 持ち込み可

この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス

決め手は、価格と雰囲気。
模擬挙式(ブライダルフェア)は他の式場さんと雰囲気が違って「挙式、盛り上がるかな、、」と心配になったこともありましたが、本番はきちんとスタッフの方が盛り上げてくれるので安心してください。
他の式場さんは「すごい演出」「感動のお話」「嬉しいお土産」「割引アピール」など魅力的でしたが、こちらのフェアは、結婚式の施設や雰囲気をありのまま見せてくれ、正直だと思いました。
(もっとも、私たちは契約したうえでフェアに参加したので、勧誘が全くないことを証明するものではありませんが)

プランナーさんはベテランの方で、「きゃっきゃ」と式に向けて盛り上がるよりは、落ち着いて現実的に当日の流れを考えてくれました。
おすすめは、ぜひ司会の方のイメージを伝えておくこと。若い人の参加が多いから元気な司会者がいい、とか、落ち着いたベテランの方に安心して任せたい、など。司会者の方は重要です!

結婚式をするまでは、正直「お金をかけてもいいから豪華なところで式がしたいな、、」と涙したこともありました。
しかし、料金が明確でこちらの提案にも耳をしっかり傾けてくれ、コスパやゲストとの距離を考えると、安心してこちらのホテルで挙式を挙げられてよかったです。
派手でイマドキな式、というよりはオルガンの音色と落ち着いた会場というイメージですが、新郎も気に入っていたし、良心的でよかったです。

納得できるまでプランナーさんに相談して、パートナー、ゲストと最高の時間を過ごしてください。

その他

参列者の衣装、着付けヘアセットを除けば、実質90万円の支払いでした。
この他に当日の呈茶券(ゲストへのお茶代、カフェで飲み物を頼んだ分)が今後かかります。

もちろん、招待状やブーケ(手作り)、カメラ代や引き出物、コース料理の試食代はなしなので、実際は130万円ほどになったと思います。
けれども、結婚式としてただ盛り上がるだけではなく、式としてきちんと雰囲気を保てるかなどの目線もくれたので、当日まで、そして当日を振り返ってもすごく満足しています。
最初は挙式だけやってレストランで食事会も考えていましたが、お部屋を貸し切って食事会をしたり、スタッフが最初から最後までフォローしてくれるのはとても安心感があり、結婚式をしてよかったと思っています。

一般の会場のように、「式まで後〇〇日!こういった演出もあります!」などのメールや花嫁専用の着替え室などはありませんが、その分、「お日柄料」や「会場使用料」などもなく、安心してお願いできました。

ぜひ候補の一つに入れてみてください。

クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。

ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

このユーザーが投稿した他のクチコミ

もっと見る

結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!

ギフト券の詳細を見る

基本情報

会場名キャッスルプラザ(営業終了)(キャッスルプラザ)
会場住所〒450-0002愛知県名古屋市中村区名駅4-3-25結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。

同じエリアの結婚式場

注目のウエディング特集

近日開催予定の周辺会場のフェア

チャット案内