あなたのクチコミで未来の花嫁の幸せをつくりましょう!
下見や結婚式当日の
クチコミ投稿でギフト券がもらえる
クチコミ・評判

皆が幸せな気持ちになれる!琵琶湖を一望できる最良の結婚式♪

  • 訪問 2018/02
  • 投稿 2018/04/10
  • 結婚式した
    挙式・披露宴
  • 点数5.0
挙式会場5披露宴会場5コスパ5料理5ロケーション5スタッフ5
AMIMAI
  • AMIMAIさん
  • 滋賀県
  • 女性
  • 訪問時:37歳
  • ゲスト数:71~80名

挙式会場について

挙式会場でのプロジェクションマッピングの映像と音楽は感動的で、音楽の盛り上がりと共に、白いスクリーンが上がり、琵琶湖の景色が一望できる演出は圧巻です。
ガラス張りのチャペルで、自然光が入り、明るく、ウェディングドレスが映えて綺麗です。
キリスト教式を挙げて、新郎新婦が結婚証明書に署名する際には、琵琶湖を背景に、二人の表情を列席者の皆様に見て頂けたので、良かったです。オルガンや讃美歌の生演奏も、神聖な雰囲気で、80人の列席者の皆様との一体感を感じられました。
挙式の後、チャペルを出た屋外のスペースで、手作りのリボンワンズで祝福して頂き、鐘を鳴らした後、ブーケトスを行いました。

披露宴会場について(会場名:瑠璃の間)

瑠璃の間で、天井は高く、 縦長の会場でした。天井のシャンデリアのビワマスや扉の取っ手のカイツブリが特長になっています。
選んだ照明プランで、色鮮やかなシーンが楽しめて、衣装に合わせてさまざまな会場の演出をして下さったので、嬉しいです。

披露宴の演出の一つとして持つ、一輪のバラやバラのブーケ、料理等に花のモチーフをたくさん使ったので、卓上のナフキンの形は舟形にして、新郎側の席はブルー、新婦側の席はピンクと、色でコーディネートを楽しみました。琵琶湖ホテルの会場見学の際に、若干カーブしているロビーについて、乗船しているイメージと説明を頂いたので、当日は、二人の船に乗って頂いているという、琵琶湖ホテルにちなんだテーマも込めました。

最初の見積りから値上りしたところ

料理とドリンクは、列席者の皆様に喜んで頂きたかったので、基本プランからグレードアップしました。

衣装は、和装もしたかったので、プランから超過して、新郎新婦共に3着の衣装を選んだので、値上がりしました。

最初の見積りから値下りしたところ

オープニングムービーとプロフィール写真のdiskを自作しました。自由に制作できて、彼と協力したことは、良い思い出になりました。

キャンドルセレモニーをなくし、カラードレスのお色直しの入場シーンをオリジナルで考えて、フォトラウンドや余興等、手作り感のある盛りだくさんのイベントにしました。

料理について

54種類の中から、一品一品を自由に組み合わせて、楽しみながら、コース料理を決めることができました。滋賀の近江牛はメニューに入れたかったので、予算内でおさまるよう、たくさん考えました。コースの最後は、コンセプトにしていたバラを添えたアイスと果実のデザートにしました。
どの料理も、デザイン性があったり、見た目でも楽しめました。

ウェディングケーキは、プランナーさんに希望を伝え、高さのあるデコレーションケーキにして頂きました。

何よりも、遠方から来て頂く、親戚や友人の皆様に喜んで頂けるようにと思っていたので、「美味しかったよ。」と、お言葉を頂いた時は嬉しかったです。
食物アレルギーの方や妊婦の方等、個々に対応して頂けました。

ロケーション(立地、交通アクセス)について

琵琶湖畔、晴れて澄んだ日には比叡山等の山々、大津港を行き来するミシガンやビアンカ等、琵琶湖ホテルからの景色を一望できます。
午後挙式の後、披露宴までの待ち時間に、夕焼けの景色も見て頂き、列席者の皆様に喜んで頂くことができました。

jr大津駅から、琵琶湖ホテルまでは徒歩15~20分ですが、15分毎に出ているシャトルバスを利用すると便利です。

スタッフ・プランナーについて

ウェディングドレスを披露する時間が短いため、挙式の前に友人にお披露目したいという希望を叶えて頂き、その他にも、挙式の中で使いたい曲があると要望を聞いて頂き、オルガン演奏に加えて頂きました。

披露宴の内容や流れも、打ち合わせをする中で色々な要望を聞いて頂き、より良くなるようにとプランナーさんの適格なアドバイスを頂きました。たくさん要望を伝え、決め事が多い中、一緒になって考えて頂き、プランナーさんのセンスの良さで、まとめてもらうことができました。
いつも体調を気遣って下さったり、当日の結婚式が良いものになるように、力を尽くして下さり、感謝しています。式後、宿泊の部屋に入ると、サプライズで写真とメッセージを頂き、サプライズ嬉しかったです。彼と何度も読み返してました。
各担当のスタッフさんも、要望を聞いて、納得いくまで、相談にのって頂き、ありがとうございます。
プランナーさん、スタッフさんの連携がとれていて、安心感がありました。

この式場のおすすめポイント

おすすめは、やっぱり琵琶湖ホテルから眺めるロケーションの良さです。
琵琶湖を一望できるので、列席して下さる方に喜んで頂けます。
遠方から来られ、琵琶湖を初めて見られる方も、琵琶湖を見たことがある方でも、「感動したよ。」と喜んでもらえました。
ウェルカムスペース、披露宴会場の入口、高砂の横と、写真や前撮りアイテム、手作りのリングピロー等々、母と私がコンセプトを込めて手作りした、たくさんのアイテムを、可愛らしく飾り付けして頂き、列席者の皆様にも、楽しんで見て頂くことができました。

招待状と当日のペーパーアイテムのデザインを変えることができたのが良かったです。
招待状は入籍した時季に合わせて、名札、メニュー、プロフィールのデザインは、式当日の衣装や会場の雰囲気に合わせて考えました。事前に、新郎新婦用のウェディングネットシステムを利用して、デザインをピックアップしていたので、彼と一緒にスムーズに決めることができました。

  • 宿泊施設あり
  • 送迎サービスあり
  • シャトルバスあり
  • 聖歌隊がいる
  • 挙式での生演奏
  • 日本人牧師
  • チャペルに自然光が入る
  • 宴会場の天井が高い
  • オリジナル生ケーキ対応
  • 持ち込み可

この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス

大聖堂のチャペルや長いバージンロードへの憧れがあったので、迷いましたが、会場見学の際に見たプロジェクションマッピングの演出と、その後に現れて見える琵琶湖の景色に惹かれて、遠方から来て下さる親戚や友人の皆様に喜んで頂きたい思いで、琵琶湖ホテルで結婚式を挙げることを決めました。

チャペルの水色の柱は、琵琶湖からの恵みを強く感じて表していることと、バージンロードの長さ、チャペルの作りにも特別な意味を持たせているという説明を聞いたのも、選んだ決め手になりました。

ウェディングフェアに参加して、会場の装花や各種セレモニーの相談、料理や引出物の試食は、体験しておくと、実際決めていく時の参考になります。

一生の中で、大切な結婚式なので、後悔のないように、やりたいことは、まずプランナーさん、各担当のスタッフさんに必ず伝えていくことをおすすめします。納得いくまで、相談にのって下さるので、当日、安心してお任せできます。
打ち合わせは、約3ヶ月前からですが、なるべく前もってできる準備は始めておくと、当日までの時間に余裕ができると思います。

会場からの返信コメント

AMIMAI様

改めましてご結婚誠におめでとうございます!
おふたりの門出の1日を当ホテルでお迎えいただけましたこと
スタッフ一同大変嬉しく思います。
また、ご多用の中貴重な口コミのご投稿、誠にありがとうございます。

【挙式会場について】
AMIMAI様のコメントのように琵琶湖ホテルのチャペルでの演出は、
プロジェクションマッピングをはじめ他の会場ではなかなかご体験いただけない挙式となっております。
また、ゲストの皆様と一体となり挙式を行っていただきたいと思い、とても距離が近いです。
ご署名の際に皆様の方を向かれる時はゲストの皆様もおふたりの表情まで見れるため、
琵琶湖の景色と共に一体感がうまれます。

挙式後に屋外のスペースにて行われたセレモニーも、チャペルの中の雰囲気とはまた違って、
手作りのアイテムを使っていただきながら素敵なお時間が過ごせたのではないでしょうか。

【披露宴会場について】
瑠璃の会場も気に入っていただきありがとうございます。
AMIMAI様がおっしゃったように、あらゆるところから来ていただくゲストに“滋賀県らしさ”も一緒に感じていただける会場となっております。
会場全体が湖の中をイメージしていることも活かしていただき、ナフキンやクロスのアイテムも統一してコーディネートしやすいのも瑠璃の会場の特徴のひとつです。
また、会場の天井も高くシーンに合わせての照明演出などもお楽しみいただけた様で、よりおふたりが大切にされたテーマがゲストの皆様にも感じていただけたはずです。

【スタッフ・プランナーについて】
お褒めのお言葉をいただきありがとうございます。
結婚式は当日まで目に見えないものですが、その中でもたくさんのお話しをしながら一緒に創っていくものと考えております。
大切なおふたりに素敵な一日を過ごしていただきたい。
ご招待されたゲストの方々に心地よく感じていただきたい。
その想いで、プランナーも当日サポートをさせていただくスタッフもおふたりと大切なゲストに携わっています。
安心できたと感じていただけて、スタッフ一同非常に嬉しく思っております。

【料理について】
滋賀県の近江牛を入れたいというご希望が叶えられるのも、お料理をひとつひとつ選んで頂けるからこそだと思っております。
AMIMAI様の様に、たくさん考えてつくられたメニューは当日もゲストの皆様に大変お喜び頂けたのではないでしょうか。

【ロケーションについて】
琵琶湖がこれだけ近くで眺められる場所にあるからこその景色が、たくさんのお客様にお喜びいただいております。
刻々と移りゆく景色も、おもてなしのひとつとなっております。

【コストについて】
ご希望を叶えられたいところと、ご自身で工夫をされたところ
未来の花嫁さまにうまくアドバイスいただきありがとうございます。
また、ご自身で作成された映像演出も楽しみながら進めていただけた様で
それもまたご結婚式の準備の醍醐味ですね。

AMIMAI様のコメントのように、結婚式の準備が色々とあるため、
想像以上だったというお声もあります。
そのため始めにスケジュールを考え、ダンドリ良く進めていけるように私たちプランナー、スタッフが一緒になって進めさせていただきます。

琵琶湖を眺める景色と、プロジェクションマッピングや自由に選んでいただけるお料理。
どれも琵琶湖ホテルでしか、味わっていただけない良さです。
それをまずはおふたりが良いと思っていただき、当日ゲストの方たちにもそれが存分に伝わるように
しっかりとご準備を進めてくださったからこそです。
私たちもおふたりの大切なご結婚式のお手伝いをさせていただきとても光栄です。

本当に温かなコメント、貴重なコメントを沢山いただき、誠にありがとうございます。
おふたりの帰って来られる場所としてレストランやご宿泊を
おふたりの記念日や特別な日にご来館いただければ幸いでございます。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
末永くお幸せに・・・!

琵琶湖ホテル ブライダルサロン

クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。

ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!

ギフト券の詳細を見る

基本情報

会場名琵琶湖ホテル(ビワコホテル)
会場住所〒520-0041滋賀県大津市浜町2-40結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。

同じエリアの結婚式場

注目のウエディング特集

近日開催予定の周辺会場のフェア

  • お気に入り

チャット案内