結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ファンファン (30歳・女性)

公開:2010/08/13

すぐ婚など、低価格披露宴。

6件

役に立った:19

最近、よくCMで見かけるのですが…。
なぜ、同じ式場でかなりお値打ちになるのでしょうか?

日にちが選べず、式場の空きのある所を埋めるため。までは分かりますが、それ以外で何かあるのでしょうか?

デメリットを教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • おおまきさん (36歳・女性)

    式場の都合

    公開:2010/08/13

    役に立った:11

    結構日取りって気になるもので、大安の土日とか6月とか、結婚式の多い日ってほんと何組も挙げるんですよね。私の場合、挙式場所決めから当日まで2ヶ月だったので、すぐ準備にかかり確実に式を挙げてもらえると、式場から少しディスカウントをしてもらいました。
    その日に全ての組を教会で挙げるなら、ほんと式場側としては何倍も収入があると思うんです。フル稼働だったら、一日に3組、4組以上可能ですものね。
    ということで、デメリットは希望の日でないこと(しかも平日とかあるかもしれません
    )位で、他は全く大差ないと思いますよ。よく飛行機の格安チケットが販売されていますが、そんな感じかなと。もし、挙式まで差し迫っているなら、それを武器に交渉できるかもしれませんね。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    値引きの内容

    公開:2010/08/14

    役に立った:3

    最近CMなどでよく見かけますよね。
    安くなる理由はけいこさんのおっしゃっている通り、式場の空きの日にちを稼動させるということがあると思います。2ヶ月や3ヶ月前時点で予約を入れる人は少ないので、アウトレット感覚ということでしょうか。
    ざっとサイトを見てみましたが、値引き内容を見てみると、「会場使用料」や「挙式代」、「ドレス代」等、金額の根拠があってないような項目が多く引かれていると思います。逆にお料理やお花など原価がきちんとかかっているものは普段どおりの料金か、少し割引されているようです。
    2ヶ月で準備をして、ゲストの都合をつけて集めて…というのはかなり大変だと思いますが、おめでた婚などでは急ぐ場合もあると思いますので、そんな時はお得なプランかもしれないですね。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    人集めが大変かも

    公開:2010/08/16

    役に立った:4

    日にちが選べず、式場の空きのある所を埋めるためなのはもちろん、
    やはり差し迫っての日程のことが多いと思います。
    3ヶ月以内のプランが多いのではないでしょうか?
    もともと式場に空きがあっての場合もあるでしょうが、キャンセルが出ての場合もあるので、
    キャンセルだった場合はキャンセル料が式場に入っていてその分お値打ちにできるのかもしれません。

    結婚式の予定がなくて式場を空けておくよりは、ギリギリまで安くしても結婚式があった方が良いと考えられる時に低価格で提供しているのではないでしょうか?

    差し迫っての場合、少人数プランならゲストも集まりやすいですが、
    それなりに大人数だと、すでに予定が入っていて来られないゲストもいるでしょうから、
    ゲストの人数を集めにくいというデメリットはあると思います。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    チラシに載ってて多いのが・・・

    公開:2010/08/16

    役に立った:5

    うちの近所の式場の場合です。
    毎月チラシが入るわけではありませんが、オフシーズンの3ヶ月前くらいに低価格プランの載った広告がよく入ってきます。
    例えば多いのが7月8月です。
    4月にチラシが入り、GWに大掛かりなブライダルフェアをしています。
    で、日にち限定で低価格プランが載っているのですが、チラシに載っている日にちはやはり、いわゆるお日柄があまりよくない日です。
    オフシーズンでお日柄もあまりよくないと、予約が入らないので、収入0よりも、多少安くしても稼動したほうがいいということだと思います。
    式場によっては、シーズンを問わず仏滅はお料理ワンランクアップとかの工夫をしている場所もありました。

    あと、私が夏に出席した結婚式で思ったのが、若くてまだ仕事になれてない感じのサービススタッフが多い気がしたことがありました。
    ひょっとしたら、夏休み限定でアルバイトしてる学生さんなのかな?と。
    もしくは、夏休みをきっかけにアルバイトを始めたばかりだっただけなのかもしれませんが・・・。

    お日柄が良い日の場合は、人気の式場だと1年~1年半前にはもう予約が埋まってたりしますが、そういう人気の式場でも式の日が近ければディスカウントされてる場合があります。
    お日柄が気にならないのであれば、活用するのも良い方法だと思いますよ。

  • あきさん (39歳・女性)

    お日柄やオフシーズンとオンシーズンもあると思います。

    公開:2010/08/19

    役に立った:3

    お日柄にもよると思いますし、真冬の寒い時期や真夏の暑い時期がオフシーズンになっていることなどもあると思います。
    今でも、お日柄を気にする方はけっこういますし、ご両親や年配のゲストの方の中には気になる方もいらっしゃるのでしょうね。
    そのような時は結婚式をする方が少なくなりますから、人気のあるお日柄やシーズンよりは値段を下げないとメリットが少なくなりますよね。

    お日柄が悪ければ、年配の方は気になさる方も多いかもしれません。安くはなるでしょうが、式の前後にいろいろと言われてしまうかもしれません。
    また、季節が悪いと本人たちだけでなくゲストも着るものに迷ったり、会場に行くのが大変だったりするかもしれません。

    ただ、結婚式の料金はあってないようなものだと思うので、お得なキャンペーンやプランを探すのは安く上げるコツかもしれませんね。
    ただ、安いプランでは、お料理が悪かったり含まれているものが少なかったりすることもあるので、内容を細かく検討するのをお忘れなく^^。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    稼働率

    公開:2010/08/31

    役に立った:1

    夢のない言い方ですけど、やはり安くなるのは式場側が稼働率を上げたいからだと思います。
    式を挙げる人がいなければ、維持費ばかりかかってしまいますし。。。
    式を挙げる人が増える、イコール式場の実績、にもなるのでは?とわたしは思いました。

    希望の時間、日時が選べない、提示されるプランの内容に限りがある、などがデメリットでしょうか。
    日取りなどは、年配の方の中には気にされる方も多いです。ただ、都合さえ合えばかなりお得ですよね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。