結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ともっころさん (26歳・女性)

公開:2010/07/07

親への挨拶 別の日に行くべき??

9件

役に立った:8

再来週、彼が私の家に挨拶に来ます。
彼と私の両親は、何度か会ったことがあり、時間帯も午前中の方がいいのでは?
と言ってくれています。
彼も、緊張しすぎて食事がノドを通りそうにないから、昼前には退出したいとのことです。

私と彼の実家は、車で1時間程の距離。。
午後から彼の家に挨拶も可能な時間があるんです(。→ˇ艸←)
気持ち的にも1日で挨拶を終えられたら、楽なんですが…。
彼は、「よく分からないから、ともっころにまかせる」とのこと。
挨拶をいっぺんに済ませようとするのは、常識的にどう思いますか???
別の日にした方がいいのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    両家のご了解があれば良いかとは思うのですが・・・

    公開:2010/07/07

    役に立った:5

    両家がご結婚に理解を示されていて、本当に挨拶だけという感じなら、両家いっぺんにでも良いかなあとは思うのですが…。ちなみに、両家どちらかでもめそうな予感がする場合は同じ日にはしないほうが良いです。

    ただ、特にもめごとなくさらっと終わりそうでも、個人的には別々の日にするほうがおすすめですかね。常識云々というよりは、双方の精神的負担が軽いというのが一つ。
    もう一つは、女性側の家に挨拶に行った時にあったこと(おもてなしや、結婚に対しての両親の希望などの話)をふまえて、彼側の実家側が色々と準備が出来るということですかね…。

    例えばともっころさんの実家側に結納などに対して「こういう風にしたい」という希望があったとして、ともっころさんの両親さんが希望を述べて彼が実家にそれを伝える。それを元に彼の実家で話し合って今度はともっころさんが来たときに彼側の実家がどうしたいかという考えがまとまっている…というような流れになると、話が逆に色々と早いんじゃないかと思うからです。色々と準備に気をもむ両親の立場から考えると、ある程度時間に余裕をみた両家ご挨拶の方が良いのかなーと思いました。

    ちなみに私の時は一週間間をあけました。やっぱりその間に色々と考える事はあったので、その方がおすすめかなーと自分の経験からは思います。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    私は同じ日でした。

    公開:2010/07/07

    役に立った:3

    私は同じ日に行っちゃいました!

    ただ、彼の親は挨拶というより、結果報告でしたが。
    元々、私は彼のご両親と仲良くさせてもらっていたので、
    私の親に挨拶しに行った結果を、改めて挨拶 兼 報告な感じで伺いました。

    ともろっこさんの彼のご両親はどのような感じなのでしょう。
    もし、緊張するような間柄なのでしたら、別の日に落ち着いて挨拶に行く方が良いかもしれません。

  • リズさん (31歳・女性)

    私は別々にする予定。

    公開:2010/07/07

    役に立った:5

    私も来週末に、自分の親に結婚のことを話す予定です!
    ドキドキです…。
    毎日シミュレーションしまくってますw

    で、来月に彼にうちの実家に来てもらうことになっています。
    うちの場合は初対面ですし、うちの親はおそらくお酒でも用意して
    「まぁ飲みながら…」みたいな雰囲気が好きなので、挨拶して早々に、という
    感じには行かないと思います。

    なので、うちでゆっくり話しながら、お互いが考えている式のこと、将来の展望などを
    親に話して、相手の実家にはまた日を改めて行く予定です。

    お互い頑張りましょうね!私もほんと緊張してます。。。。。。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    どこまで話が進んでいるかにもよると思いますよ

    公開:2010/07/07

    役に立った:0

    ともっころさんと、彼のご両親さんの面識が深く、ご両親さんも二人の結婚を今か今かと待ち望んでいる状態だとしたら・・・。
    彼がともっころさんの親御さんに結婚のご挨拶をして、親御さんがOKであるなら、その日のうちに報告も兼ねてご挨拶に行ってもいいと思います。
    そしてそれは、ともっころさんの親御さんもOKというのがわかってるという前提での話なんですけどね(^^)
    OKするかどうかもわからないのに同じ日に挨拶にいこうかというなら、きっとともっころさんの親御さんは良い気持ちはしないと思います。
    自分達を軽視されてるように思うのではないでしょうか。

    でも、同じ日に行こうかと思ってらっしゃるくらいなので、もう話はけっこう進んでいて、形式上の挨拶という感じなのでしょうか??
    ただ、結婚となると親がどういう反応をするか、読めない部分もあるかもしれませんよね。。。
    また、結納や結婚式に対しての話もご挨拶の日に出てくるかもしれず、今後も頻繁に行くのでしたら二度手間にはならないと思いますが、たまにしか二人で行くことがないのでしたら、同じ日に行っても報告だけにしかならず、今後の方向性についてはまたお伺いに行く必要がでてくると思います。
    スムーズに進めるためには、まず彼がともっころさんの親御さんに挨拶にきて、お許しを得られたら結婚式や結納についての意向までを伺っておき、その結果を彼が彼のご両親さんに報告し、方向性を考えていただくほうがいいかな、と思いました。
    そして、方向性が定まってから、だいたい1~2週間後くらいでしょうか、ともっころさんが彼のおうちにご挨拶に行き、話し合いの結果を伺うのがいいかと思います。

    もう少し追加がありますので、続きます。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    続きです

    公開:2010/07/07

    役に立った:1

    あと、ともっころさんの親御さんがどうお考えなのかはわかりませんが、もしかすると昼食を一緒に、とか考えてらっしゃいませんか??
    もしそうであれば、「緊張しすぎて食事がノドを通りそうにないから昼前には退出」というのは失礼にあたると思いますよ。
    それによって午後のタイムスケジュールが狂ってしまい、彼のおうちへの到着が遅れるというのも大変失礼ですし。。。
    また、彼のおうちで夕食を誘われる可能性もあると思います。
    なので、このあたりまで考えてスケジュールを組んだほうがいいかもしれませんね。
    同じ日にご挨拶するのなら、最初から、食事はご遠慮する旨を伝えておいたほうがいいと思います。
    でないと、1日に何度も緊張の場面が続くことになりますものね。

    うちの場合、私の実家も彼の実家も、一緒にゴハンを食べるのが楽しみという感じの家庭なので、お邪魔するとなったら基本的に毎回一緒にゴハンを食べていました。
    家で食べることもあれば外食することもあり・・・。
    これは、結婚の挨拶をする前からでしたし、結婚が決まってからもけっこうな確率(彼の家にいたっては100%!)でゴハンに誘われました。
    このあたりからも義実家との付き合いは肝要だと思いますので、頑張ってくださいね!

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    できれば、別の日が…

    公開:2010/07/07

    役に立った:0

    お互いの家に挨拶に行くのは、本当に緊張しますよね。

    それでも、大切な「結婚」に向けた第一歩。
    ご両親にも、いろいろと話したいことや聞きたいこともあるかもしれません。もしかしたら、「では、ゆっくり食事でもしながら話しを…」ということになるかもしれません(反対に、いちおう挨拶だけ…ということで、早く帰ることになるかもしれませんが)。
    ここは、午後に予定を入れてしまって話の途中で帰る…なんてことにならないように、別々の日に設定した方がご両親のためかもしれませんね。

    私の場合は、彼が私のうちに挨拶に2度、来ることになりました。両日とも充分に時間は取ってあったのですが、私の両親が話したいことが山盛りで1度では時間が足りませんでした。
    大切な娘さんの結婚ですから、ご両親も大切に話を進めたい気持ちもあるかもしれません。
    予定が分からないようであれば、別の日に彼の家に挨拶に行くようにしたほうが、ご両親に対して丁寧な態度だと思ってもらえるのではないかと思います。

    どうぞ、頑張ってくださいね。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    常識的には大丈夫だと思いますよ!

    公開:2010/07/07

    役に立った:0

    いっぺんに終わらせられたら、その方が楽でいいですよね!
    片方行って、もう片方に行く時間が作れず、ずっと後になるよりは
    一日で挨拶できた方がいいと思います。
    でも、もし、ご両親が「一緒に食事を!」と考えているといけないので
    確認をとっておいた方がいいかもしれませんね!!

    うちの場合は、私の両親に挨拶しただけで彼は疲れ果ててしまって、
    全く使い物になりませんでした。
    そういう私も、緊張しずぎて、クタクタで、全く使い物にならなかったのですが
    ともっころさんのご両親と彼はもう逢ったことがあるのならば
    そんなに心配いらないですね!!
    頑張ってください!!

  • おおまきさん (36歳・女性)

    お話したいのでは??

    公開:2010/07/07

    役に立った:0

    彼とご両親の面識があり、午前中のほうが・・とご両親から仰っているなら、恐らく彼と長くお話したいのでは?? お昼を食べ、お茶をしてゆっくりとした時間を持ちたいのではないかと思います。もしくは、お昼の話が出てなければ、さくっと短時間でと反対に思われてるのかもしてませんが^^。
    無碍に断ると親というものは楽しくないそうです、経験上。どこまでさらけ出すにもよりますが、約束をもうひとつ作り、時間を気にするよりも、また次回を設けた方がこちらにも余裕が生まれると思いますよ。

  • ともっころさん (26歳・女性)

    皆さん、お答えありがとうございます ヾ(♥ó㉨ò)ノ♡

    公開:2010/07/08

    役に立った:1

    皆さんのご意見を聞いて、色々考えてみました。
    それとなく母親に昼ごはんどうするか聞いてみると、「食べる食べないは関係なく、人を招くなら用意しておくつもりだけど、やっぱり一緒に食べようか」とのことでした。
    母の気持ちも分かったし、きっと挨拶に伺う彼の家も色々考えて用意してくれると思うので、
    彼の家への挨拶は、別の日にしようと思います。
    時間を気にして、気持ち半分の挨拶じゃ、親からしたら、いい気持ちしませんもんね。
    きっと、彼も挨拶だけでヘロヘロになりそうですし(;´Д`) 
    気持ちの余裕も含めて、次の週くらいを検討して、彼のお母さんにご都合聞いてみようとおもいます。
    お返事してくれた方皆様、ありがとうございました☆
    挨拶…彼と一緒に頑張ります♡→ܫ←♡

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。