結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

susuki123さん (33歳・女性)

公開:2010/06/29

椿山荘のタワー棟での披露宴について

7件

役に立った:0

先日、椿山荘で挙式・披露宴を予約しました。
最初は、天井が高く、お庭のついているカシオペアという会場を予約しようと思っていたのですが、タワー棟を見学して、窓が大きくて景色のよいタワー棟(最上階マーガレット)を予約しました。

予約をした後に、本当にその会場でよかったのか不安になってきました。
不安な点は
1、窓からの景色で 隣の建物の屋根が見える(あまり綺麗でない)
ただし、新郎新婦の席の後ろの窓なので、のぞきにこなければわからないかも(自分としてはあまり気にならなかったのですが、クチコミには屋根が見えることを指摘されていることがあったので)
2、天井が低い
クチコミをもともと読んでいて天井が低いのを知っていたのですが、見学したときは気になりませんでした。でも、いろんな方が天井が低いとクチコミしているので少し不安です。
3、トイレに行くまでの廊下が古めかしい
クチコミには載っていませんでしたが、どなたか、同じように感じた方はいらっしゃいますか。真っ赤な古い鉄の箱に消化栓(非常袋だったかも)って書かれたものがドーンと廊下においてあったり、昔ながらの「非常口」を示す看板(緑の人のマークの)店舗用は最近小さいものをつかっているところが多いかと思いますが。。。これもとても目立ちます。
天井から下げているので(天井が低いので)頭がぶつかるってことはありませんが、すごく近い気がして気になります。
4、トイレの個室が2つしかない
2つしかありませんが、ワンフロアかしきりになるので、そのトイレをつかうのは、私のゲストのみです。
5、披露宴会場を出たら すぐにエレベーターがある
最後にプチギフトを渡し終えた後、ゲストのかたは エレベーターに乗り込む以外に帰る道はないのですが、混雑するのではないかとふあんです。

どなたか、タワー棟(マーガレット)で挙げた方はいらっしゃいませんか?満足いくステキな結婚式になりましたか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    ゲスト目線で言えば・・・

    公開:2010/07/01

    役に立った:4

    残念ながら椿山荘での結婚式に出席したことはないのですが、謝恩会などで利用した事はあります。
    ご心配の点ですが、正直拝見していてかなり細かいな…と思いました。トイレに個室2つは確かに少し少ないかなと思いますが、それ以外はゲストとして参列しても大して気にならない事ばかりだと思います。式後のエレベーターはどこでも大概混雑しますので、ここに限った話ではないと思います。また、お見送りがあるようなら、意外と人は溜まって、エレベーターに殺到したりはしないと思います。
    (どちらからというとゲスト目線で椿山荘を見たときに一番気になるのは交通の便です!私が式に出るならまず目白からタクシーを使うと思います)
    心配な点を拝見していると、suzuki123さんが会場に求めているのはぴかぴかの新しい設備なのかな?という気がしました。椿山荘のいいところは、広大なお庭と長い歴史、老舗ならではのサービス面かなと思います。長所としてはその辺になると思いますし、古い会場である分、逆に非常口のマークですとか、そういったところには目をつぶるしかないと思います。
    何を優先して会場を決めるのか、今一度よく考えてみた方が良いかなと思いました。あと、最終的に判断するのは自分自身です。クチコミを参照するのは良いと思いますが、あまり振り回されすぎないほうが良いですよ。

  • susuki123さん (33歳・女性)

    早速のご回答ありがとうございます。

    公開:2010/07/01

    役に立った:4

    回答を読ませていただき、自分の考えがまとまりました。

    確かに、老舗である椿山荘に、建物が古いことを不満に思ってもしょうがないですよね。
    広大なお庭と古きよき伝統。そこが気に入って予約をしたはずなので、
    無い物ねだりせず、もう、余計なことは考えずにゆこうと思います。
    よい、アドバイスをありがとうございました。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    会場は忘れましたが

    公開:2010/07/01

    役に立った:1

    椿山荘での結婚式に参列したことがあります。
    数年前なので、細かいことはすっかり忘れてしまいましたが、
    お料理が美味しかったなぁというのは覚えています。

    気にされている点は結構細かいところなので、
    ゲストによっては気にする人もいるかもしれないけれど、
    会場を変えるまでの徹底的なものではないなと思いました。

    susuki123さんも初めて見学された時には気づかず、改めて行っていろいろ不満点を感じたのですよね?
    だとしたら、ほとんどのゲストは初めていく会場に対してそういろいろ気にならないのではないでしょうか?

    それから、私も最寄り駅から椿山荘までのアクセスのことが気になりました。
    歩けない距離じゃないけど、はき慣れないハイヒールで歩いたらかなり疲れた覚えがあります。

  • 翠さん (32歳・女性)

    タワー棟ではないですが。

    公開:2010/07/01

    役に立った:1

    多分タワー棟ではないですが、数年前に椿山荘の挙式に参列したことありますよ。
    でも、会場の細部がどうだったとか、どこのお部屋だとか正直覚えてないです。
    椿山荘クラスなら混雑しているのも当たり前ですが、混雑してたってことも
    覚えてないです。(覚えてなさすぎ??)
    人の記憶や印象ってそんなものです。

    その代わりに椿山荘の場合、「駅から歩くよねー」というのが印象に残るNo.1な気がします。
    あとは、私が座っていた席がたまたまスタッフが出入りする扉のすぐ前にあたるところで、
    そこから吹き込む風がすごく寒かった…とか、そんなどうしようもないことが
    印象に残ってたりします。
    あとはゲスト的にはお料理!ですね。お味と、調理したものが冷めてしまってないかどうか
    とか。その辺はあとあとまで覚えてます。

  • まぁこさん (33歳・女性)

    気に入った会場

    公開:2010/07/01

    役に立った:1

    質問者さんはその会場を気に入って予約したんですよね?
    窓からの景色や天井の低さなど、見学した時に気になっていれば予約までいかないはず。
    (自分達がそうでしたので。天井の低さに会場変更したので)
    質問を読んでいて気になったのは、何でも「クチコミが・・・」「クチコミに・・・」
    ってところが引っかかりました。
    自分が気に入って予約した会場なのに、クチコミが良くないから不安になった・・・。
    そうとしか思わなかったですよ?
    クチコミを気にするなら予約取り消した方がいいです!
    私には「クチコミが悪いから満足いく素敵な結婚式にはなりそうにありません。」
    そう言っているように感じました。
    クチコミが悪くても、満足いく素敵な結婚式に仕上げるのは自分達です!
    納得いかない部分を会場のせいにしてしまいそうなら、違う場所がいいですよ!
    有名なところじゃなくても、レストランやゲストハウスなど様々な会場があります。
    自分が何も気にならないでいられる会場はあるはずですから!

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    椿山荘を知りませんので申し訳ありませんが・・・

    公開:2010/07/04

    役に立った:1

    九州在住のため、椿山荘のことを知らないので申し訳ありませんが、広大なお庭と古きよき伝統に魅力を感じてsusuki123さんがお決めになった会場ということですし、良い点がたくさんある会場なのだと思います。
    不安として挙げている5点についても、老舗であるため設備の問題は仕方ないことのような気もしますし、ゲストとしてはさほど気にならない部分かな・・・?と思いました。
    結婚式にお呼ばれしたゲストが気にする部分の上位にランクインすると思われるのは、料理と交通の便と新郎新婦のおもてなしの気持ち、が挙がってくると思われます。
    会場の広さや見た目等のことを挙げる方もたくさんいらっしゃいますが、披露宴の2~3時間を気持ちよく過ごせるかのポイントは、ソフト面の気配りが大きいと思います。
    例えば、交通の便がイマイチでしたら、せめて最寄り駅からのタクシーチケットを用意するとか、二次会をするのでしたら、式場から二次会の場所まで貸し切りバスを用意するとか、そういった気配りをするとゲストにはかなり好印象だと思います。
    それから、お料理をゆっくり楽しめる進行にしたり、ゲスト一人ひとりへのメッセージを用意したり、居心地のよい空間をセッティングすると、ゲストはくつろげて満足感が増すのではないでしょうか。
    立派で申し分ない会場でも、気配りの部分が薄っぺらだとゲストは不満に感じる可能性もありますし、自分達が選択したもので精一杯のおもてなしをされることが重要だと思います。

  • Mさん (31歳・女性)

    椿山荘タワー塔で式挙げました

    公開:2010/07/07

    役に立った:2

    今年の2月に椿山荘タワー塔で披露宴をしました。
    実際の披露宴は9階アザレアで行い、試食はマーガレットでしたので大体のことはわかります。

    1の隣の建物の屋根はマーガレットでしたらゲストはほとんど見えないと思います。
    下をのぞきこめば見える程度なので問題ないと思います。

    2の天井の高さは確かに高くないですね。(言われてみれば低かったような)
    ただ二面に窓があるのでほとんど気にならなかったです。

    3のトイレまでの廊下はあまり覚えていません。

    4のトイレの個室が2個なのは私よりダンナが気にしていましたが、ゲストは披露宴の最中よりむしろ披露宴前の控室の近くのトイレに行くと思うのであまり気にしなくてよいのでは・・・?

    5は私もかなり気になりました。 なかなかエレベーターが来ないとどうしようとか考えてしまいましたが、こればっかりは当日の状況次第なのでなんともしがたいですよね。
    ちなみに私は大安の土曜日でしたがスムーズに乗っていただけました。

    マーガレットは最上階でシャンデリアもきれいなのでとっても素敵なお部屋だと思います。
    みなさん書いておられるように、椿山荘は駅から遠いのでゲスト(特に遠方)には行き方を詳しく教えてあげた方がいいと思います。
    お車代を渡す人には目白もしくは飯田橋からタクシーに乗ることをおススメしておりました。

    準備頑張ってくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。